• ベストアンサー

柴犬 おなかの湿疹について

柴犬のメス、3ヶ月です。 お腹ににきびのような湿疹ができていることに気づきました。 お腹以外には湿疹のような症状はありません。 痒がってるようなこともなく、脱毛などもありません。 少し様子をみてもいいのかな、と思ってますが、 やっぱりすぐに病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、やっぱりすぐに病院で診てもらったほうがいいでしょうか? A、本当に湿疹であれば、迷わずに動物病院へ。 >少し様子をみてもいいのかな・・・。 本当に湿疹の類であれば、犬が一回掻いただけで状況は悪化します。 そうなれば、治療は長期化します。 ですので、ここは迷わずに動物病院へ。 一過性のアレルギー反応。 体質的なアレルギー反応。 寄生虫に起因する皮膚疾患。 ダニ等に起因する皮膚疾患。 犬の皮膚疾患の原因は実に様々。 >何かアドバイスなどありましたら教えてください。 ともかく、寝起きに掻かせないことです。 後は、目配り・気配りを怠らないことです。

magmag7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな原因があるのですね。 早速動物病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、4歳弱の柴犬飼いです。 かゆがっていないんですね?脱毛もないと。 小生は(観察力が過ぎて)乳頭を間違えて、湿疹と思って獣医さんに相談したことがありました。丁度左右の反対側にはないですか? 以前にはなかったんですね? そろそろ3回目のワクチンかな?それにあわせて相談されては? ただし、掻くなど症状が出てくれば早めに受診してください。 お大事に。

magmag7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も乳頭かと思ってよく観察したのですが、 違うようです。 以前はなかったと思います。 3回目のワクチンが終わってから気づきました。 獣医さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柴犬、湿疹ができて脱毛しています

    7ヶ月の柴犬です 2月に避妊手術をしました、抜糸後くらいからお腹の毛狩りした辺りに赤い湿疹が沢山できて、 湿疹の中心が白っぽくなって膿んでいるような湿疹もいくつかあります 手足や顔の頬辺りと、首に脱毛も見られるようになってきました 病院へ行くとアトピーではないかと言われましたが、それほど痒がってもいません 一応抗生剤を処方されて1週間飲ませて、様子をみてから1週間後にもう1度来て下さいと 言われました、柴はアトピーの多い犬種との事で心配なのですが、この症状はやはりアトピーの 可能性が高いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬を飼っているのですが

    今年で八歳になる柴犬のメスを飼っています。最近なんとなく元気がない様子で、背中が痩せてお腹が少し出てきたような気がします。たまに嘔吐してしまったりするときもありました。早めに病院に連れて行こうと思っています。ですが1~2週間病院に連れて行けないかもしれません。なので病院に連れて行くまでの1~2週間のうちはどのようなことをしてあげれば良いでしょうか。アドバイスください。

    • 締切済み
  • 30才で100個位 おなかと背中に湿疹が。

    最初腕に親指大の湿疹ができました。放っておくと(2週間)背中とおなかに50個位でき、腕の湿疹は治りました。 病院に行くと「乾燥肌だから問題ない。」と言われベトネべートという塗り薬をもらいました。しかし一ヶ月経った 現在、一向に良くならず100位 おなかと背中にあります。 成人になってからの このような症状について原因などわかる方がおられましたら 教えてください。

  • お腹とお尻に赤い湿疹?が出来たのですが心配です

    30代女性です。ここ数日、お腹とお尻に赤いぽつぽつとした湿疹ができ、 少しずつ増えているのですが、病院に行くべきか悩んでいます。 お尻のほうが多く出ている状況です。 市販の湿疹の薬を塗って様子を見ていますが、よくなったかな?と 思っていると、夜には再び増えてきているように思います。 最近、海外に出張していたり、環境の変化や疲れがあったのかもしれませんが 既に帰国し、従来通りの生活に戻っているのに、症状がよくなりません。 ちょっぴり痒みがあるのですが、ひっかくほどでもなく・・・。 もう少し様子を見るべきでしょうか? 病院に行く時間的余裕がないので、お勧めの薬や 同様の症状が出ておられる方がいたら、どうやって治ったかなど 教えていただきたく、お願いいたします。

  • お腹に赤い湿疹ができました

    こんにちは。 9ヶ月になる娘なのですが、ここ数日おなかからわき腹にかけて赤いカサカサした湿疹がたくさんできています。 首の後ろ側の生え際のところにも同じような湿疹ができています。 熱はなく、かゆがったり機嫌が悪かったりということはありません。 わたしがアトピーなので、アトピーかなとも思ったのですが、耳切れや関節の裏の湿疹などはなく、じゅくじゅくしたりもしていないので、少し違うような感じもします。 離乳食は2回で、ここ2~3週間の間に白身の魚や豆腐などのタンパク質を毎日あげるようになりました。 それが関係あるのかな、それとも単に乾燥なのか、アトピーなのか悩んでいます。近いうちに病院に連れて行く予定ですが、同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お腹と背中の湿疹

     4ヶ月なのですが、お腹に細かい湿疹ができ、次に背中にもお腹より少し大きめのポツポツができました。 熱などは特になかったのですが、4日ほど前はいつもよりよく寝ていたように思います。 お腹のほうは赤みが引いて治りかけているようなのですが、病院へいったほうがよいでしょうか? また、昨日シャワーをかけたら泣いたのですが、しみるのでしょうか?

  • 乳児湿疹?

    生後1ヶ月半になる男の子の母親です。 生後20日位から両頬からニキビ様の発疹ができ、乳児湿疹と思い様子をみていました。 それから1ヶ月程度たちますが、赤い大きな湿疹はなくなりましたが、小さな白いにきびのような物が顔中から首・耳にかけてあります。 体が火照ると湿疹のまわりが赤くなり体の熱が冷めると赤みも消えます。これって、乳児湿疹ですか?あと、両頬は乾燥もひどいです。乾燥は服などによる摩擦によるものでしょうか? 病院へ診察へ行くか、様子をみていいか悩んでいます。

  • 3歳児、突然の湿疹

    3歳4ヶ月の女の子ですが、今朝から足に湿疹が出来始め、夜にはお腹以外のほとんどの部分に(ひざ頭などにも)広がっていました。 いつもの乾燥性の小さなブツブツでは無く、小さめのにきび程度のできものが広範囲に出来ています。背中と顔は少なめです。 今まで何かのアレルギーを疑うような状況は全く無く、昨日も今日も新しく食べたものも無いし、新しく何かをしたというわけでもありません。 本人はひどくかゆがるわけではありませんが、やはりところどころかゆくなってくるらしく、ボリボリと断続的に掻いており、掻いた部分は赤くなり、湿疹の大きさが大きく(蚊にさされたように)なります。 とりあえず、明日状況が変わらなければ病院に行くつもりですが、水疱瘡とかならともかく、原因が分からず気になります。 同じような経験をされた方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイス下さい。

  • お腹の湿疹について

    こんにちわ。 3ヶ月のベビの湿疹についてお聞きします。 先日、お腹のまわりに赤くポツポツと湿疹ができ まずは皮膚科へ・・・。 そこでは、あせもでしょうと言われロコイドという薬を処方 されました。 結果的には3日ほどでよくなり一安心。 やっぱりあせもだったのかなぁなんて思っていたのですが、 今度はそのあせもだったとこがガサガサになり、 また赤いポツポツ復活・・。。 今度は小児科で見ていただくことに。。 そしたら乳児の湿疹には保湿が大事ということで ヒルドイドクリームという保湿剤と赤くなってるところに 塗るようにとアンダームという薬を処方されました。 でもよくなる気配がなくて・・。 痒がってはいません。 同じような経験をされてる方いらしたらアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう