• ベストアンサー

柴犬 おなかの湿疹について

柴犬のメス、3ヶ月です。 お腹ににきびのような湿疹ができていることに気づきました。 お腹以外には湿疹のような症状はありません。 痒がってるようなこともなく、脱毛などもありません。 少し様子をみてもいいのかな、と思ってますが、 やっぱりすぐに病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、やっぱりすぐに病院で診てもらったほうがいいでしょうか? A、本当に湿疹であれば、迷わずに動物病院へ。 >少し様子をみてもいいのかな・・・。 本当に湿疹の類であれば、犬が一回掻いただけで状況は悪化します。 そうなれば、治療は長期化します。 ですので、ここは迷わずに動物病院へ。 一過性のアレルギー反応。 体質的なアレルギー反応。 寄生虫に起因する皮膚疾患。 ダニ等に起因する皮膚疾患。 犬の皮膚疾患の原因は実に様々。 >何かアドバイスなどありましたら教えてください。 ともかく、寝起きに掻かせないことです。 後は、目配り・気配りを怠らないことです。

magmag7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな原因があるのですね。 早速動物病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、4歳弱の柴犬飼いです。 かゆがっていないんですね?脱毛もないと。 小生は(観察力が過ぎて)乳頭を間違えて、湿疹と思って獣医さんに相談したことがありました。丁度左右の反対側にはないですか? 以前にはなかったんですね? そろそろ3回目のワクチンかな?それにあわせて相談されては? ただし、掻くなど症状が出てくれば早めに受診してください。 お大事に。

magmag7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も乳頭かと思ってよく観察したのですが、 違うようです。 以前はなかったと思います。 3回目のワクチンが終わってから気づきました。 獣医さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。