• ベストアンサー

お腹に赤い湿疹ができました

こんにちは。 9ヶ月になる娘なのですが、ここ数日おなかからわき腹にかけて赤いカサカサした湿疹がたくさんできています。 首の後ろ側の生え際のところにも同じような湿疹ができています。 熱はなく、かゆがったり機嫌が悪かったりということはありません。 わたしがアトピーなので、アトピーかなとも思ったのですが、耳切れや関節の裏の湿疹などはなく、じゅくじゅくしたりもしていないので、少し違うような感じもします。 離乳食は2回で、ここ2~3週間の間に白身の魚や豆腐などのタンパク質を毎日あげるようになりました。 それが関係あるのかな、それとも単に乾燥なのか、アトピーなのか悩んでいます。近いうちに病院に連れて行く予定ですが、同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.4

こんにちは。 うちの息子は8ヶ月ですが、ちょうど先週、同じような症状でした。 首下から、お腹にかけて(背中はない)の湿疹で。やや赤く、さわるとカサカサ。鳥肌が立っているような感触でした。 はじめの2・3日は市販のベビーオイルを塗っていましたが効果はなく、だんだん赤みが増して掻き始まったので病院にいきました。 乳児湿疹といわれ、アンダーム軟膏を処方されました。乾燥がよくないようです。 この症状の場合、ひどくなる前にケアをはじめたほうが治るのも早いと思います。 参考になれば。

mysweetnaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じくらいの月齢で、おなじような症状の方のお話は大変ありがたいです。 これくらいの月齢でも乳児湿疹ってあるんですね! 乳児湿疹って3ヶ月くらいまでのことだと思っていました。 勉強になりました。 そして、アレルギーでない可能性もあるとわかり、気が軽くなりました。 やっぱり乾燥がよくないんですね。保湿に気をつけながら、早めに病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.3

季節柄、乾燥肌のような気がしますが、乾燥した場合は、腕や足などによく出ます。 身体の柔らかいところに出るのは、アレルギーなどの場合が多いと言われます。 でも、素人判断は危険です。 湿疹は、処置を間違えるとこじれさせて慢性化してしまいます。 小児科、または皮膚科に行くと、一目で診断してもらえますから、病院に行かれることをお勧めします。 ちなみに、うちの子は乾燥肌で方から腕にかけてに湿疹が出ていました。 小児科で塗り薬をもらったら、すぐによくなりました。

mysweetnaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 うちの娘も肩にも湿疹できてました。 腕や脚は、ほんの少しかさかさした所があるくらいで大丈夫なのですが。やっぱり、アレルギーかな。。。 慢性化したらかわいそうなので、早めに病院に連れて行きます。 ありがとうございました。

  • rubyruby
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

1歳の息子がいます! うちは、卵アレルギーのみと言われていますが、動物性たんぱく質で湿疹出ましたよ。白身魚か、挽肉なんですけどハッキリは分からなかったです。私の場合あげすぎが原因だったみたいです。(^^;1口から始めましたか? それで病院に行ったところ、白身魚で発疹が出るのはあまり考えられないけど、それでももし心配なら1週間動物性タンパク質はやめて、豆腐などだけにしてみてください。 と言われ、それを守って1週間与えないで次の週からまた少しずつはじめて大丈夫でした。 ちなみに私の場合は6ヶ月の時点でアレルギー検査をしていた為、そのような指示を受けましたが(もともとは白身魚、挽肉はオッケーなので)、もし血液検査をしていないのならこれを機会に一度受けてみてお子さんがアレルギー体質で無いかどうか検査しても良いと思いますよ。

mysweetnaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 初めての食べ物をあげるときは、一口からあげています。 自分がアレルギー体質なので、タンパク質は8ヶ月をすぎてから慎重に始めたつもりだったのですが、やっぱり関係あるかも知れませんね。 自分がアトピーで苦しんだので、子供がアトピーかもしれないと思うとつらいのですが、これをきっかけに検査をしてもらう方向で考えたいと思います。 結果がわかるのが怖いけど、分かれば対策も立てられますものね!! 貴重な体験談、アドバイスありがとうございました。

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.1

乾燥してるんじゃないかな?と思います。 お医者様に診て頂くのが一番だとは思いますけど、保湿効果のある、ローションなどをつけてみたら?

mysweetnaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにかさかさしているので、検診の時にもらった保湿財を塗ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 湿疹の原因は?アレルギー?

    6ヶ月の娘のママです。先日、離乳食ではじめて白身魚を食べさせてみました。その日の夜のお風呂の時、体にほんの少し湿疹が出ていましたが特に熱もなく元気でした。 翌日、同じ離乳食を食べた後、実家に子供を連れて帰って母と娘と3人で出かけました。夜は外食し9時ごろに帰宅。お風呂に入れた時に昨日より湿疹が増えていました。 お腹や背中、顔の方までブツブツ出ていましたが、熱もなく元気でした。次の日からは湿疹が気になったので、白身魚はやめて野菜の離乳食にしました。 湿疹は3、4日くらい続けて出てましたが、今はキレイに消えてなくなりました。元気だったので医者には行かなかったのですが、湿疹の原因が離乳食だったのか、出かけすぎて疲れて出たのか分かりません。 一応、白身魚はもう少し遅くあげるようにして様子をみてみようと思いますが、もし疲れて湿疹が出ているとしたら、アトピーなどのアレルギーが関係するのでしょうか? ちなみに夏の間は汗をかくとすぐあせもが出来やすくて、しょっちゅう湿疹が出たり消えたりしてました。

  • 湿疹はないけど痒い・・

    皮膚の湿疹や痒みの起こるメカニズムに詳しい方、教えて下さい。 10ヶ月の息子が湿疹も乾燥もないのに、ひどく身体を痒がります。 タンパク質を異常とみなしヒスタミンが過剰分泌することで湿疹ができますが、ヒスタミンが過剰分泌し痒いけど湿疹はでないことってあるのでしょうか?離乳食が3回食になり色々な食材を食べさせるようになって、何か痒みを引き起こす物が含まれてるのか気がかりです。 湿疹のような目に見えるものがあれば対処のしようがあるのですが・・。

  • 離乳食後期向けの魚は何ですか?

    今離乳食後期です。 たんぱく質は豆腐・しらすくらいです。あとたまにBFも・・。 魚をあげたいのですが、何の魚がお勧めでしょうか? まとめて作って冷凍する予定です。 やはり白身の刺身用のお魚が便利かな?? 茹で時間の目安なんかも知りたいです。

  • 離乳食 たんぱく質について

    7ヶ月半の子供がおります。 離乳食を開始して、2ヶ月が経とうとしています。 そろそろ、たんぱく質を食べさせようと思います。 お豆腐、白身魚など、1回にどれ位の量(グラム)をあげれば良いか教えて下さい。 又、毎回、毎日、与えるべきでしょうか?

  • 卵の進め方について

    離乳食として卵を食べさせることについて質問させて下さい。 うちの娘は先日一歳になりましたが、まだ卵を食べたことがありません。 というのも、わたしが喘息やアトピーなどいわゆるアレルギーマーチといわれる状態に長年苦しんできたので、娘にはなるべくこんな思いをさせたくないと思い、タンパク質の食品を慎重に進めてきたからです。 白身魚、大豆製品と進め、つい数週間前からヨーグルトをあげています。今の所、アレルギーらしき様子はありません。 娘の肌の状態は、乾燥肌でひざの裏や頭などに赤い湿疹があるので、わたしの経験上はやはりアトピー傾向かなと思うのですが、お医者様はまだアトピーとは言えないとおっしゃっています。 娘も一歳になったので、そろそろ卵を食べさせてみようかなと思うのですが、卵を食べさせて湿疹がひどくなったり、アトピーになったらどうしようと恐れるあまりまだできないでいます。 アレルギーでなければ、卵は栄養のあるので是非離乳食に取り入れてみたいと思うのですが。。。 皆様は、どれくらいの時期にどうやってお子様に卵をあげ始められたのでしょうか?参考にさせていただきたいので、どうぞ教えて下さい。 また、数日前にポリオの予防接種を受けたのですが、新しい食べ物をあげるのはまだ日にちをおいた方がいいものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月後半の娘の湿疹と熱い温泉に入れる事について

    生後3ヶ月後半の娘の乾燥と湿疹が心配です。顔には比較的湿疹は出来なくなってきてますが、体全体に湿疹と皮膚の乾燥がひどいです。湿疹ならニキビのような感覚で心配しますが、胸部と腹部の辺は特に乾燥がひどく、私の知ってる限りアトピーのようなざらつきです。裸にすると右手で胸部と、太ももあたりをわしづかみにかきまます。(痒いせい?)首のシワの部分と、ワキ、手足の関節部分のシワの所は赤くなりやすくヒリヒリしてそうな感じです。 今はどう見てもアトピーに見えるし、6ヶ月で皮膚が落ち着いて、治るという想像がつかなくてため息が出ます。 比較的泣かない子で、だいたい指しゃぶりをして機嫌が良く、抱っこしたり乳をやるとすぐ泣きやむので、 機嫌が悪く泣きわめく程の痒みでは無いという事なのかなとは安心してすんですが。。。 小児科の先生に相談したら、半年はアトピーか判断出来ないし、今判断する先生がいたら疑った方がいい とにかく今は処方した薬を塗り続けて様子を見てください。。と言われます。 どなたか、このようにひどい湿疹、乾燥でどう見てもアトピーじゃないかと心配してたのに、アトピーでは無かった、数ヶ月すると治ったなど、経験された方はいますか?そういった例はありますか? 初めての経験でとても心配になります。 また、アトピーでも湿疹でも今は娘の皮膚が悪化しないようにしてやりたいのですが、家が温泉旅館をやっており、アトピーやニキビにも良いそうで入れてやってますが、熱いお湯は赤ちゃんにはマズイでしょうか? まわりの環境、母親の食事、娘の皮膚、皆さんが経験談やアドバイスなどいただけたらと思います。

  • アレルギーの子供の離乳食 うんざりしてきました

    こんにちは。 もう何度かアレルギーの子の離乳食のことでこちらでアドバイスいただいてます。 でももう疲れてきました・・・ 病院ではタンパクを摂らないと入院だの言われ・・・ でも、タマゴ、牛乳、大豆、小麦、鶏肉、牛肉、白身魚、米、トウモロコシ~イチゴ、りんごまでたくさんのアレルギー持ちで・・・ 米、白身魚を少し食べさせた痒みが増したような気がしました。 野菜はアレルギー検査してないのですが、稀に野菜アレルギーの子もいるようでもう毎日がドキドキです。 アトピー性皮膚炎持ちなので、もともとお腹や顔をよく掻くのでアレルギー反応もわかりにくいです。 今日は豆腐を少し食べさせたのですが、症状が出ないかまた気を張ってます。 もうブチ切れて、豆腐をいっぱい口に押し込みたくもなりました。 豆腐を食べさせる前にも、納豆がいいのか・・豆腐にしようか・・・味噌は米が入ってるのがほとんどだし・・・醤油には小麦(スコア6)が入ってるからダメだし・・豆腐もいっぱい種類あるし・・・ もううんざりです。 豆腐、白身魚はスコア2と低めなのですが、スコア2程度だと怖がらずに食べさせるもんなんでしょうか? アレルギーのお子さんをお持ちの方どうされてますか? アレルギーの反応って食べさせたあと、何時間ぐらい注意して見ておかないといけないのでしょうか? もう24時間子供のちょっとしたしぐさにもドキッとしてしまい、夜中にも何度も起きて顔やお腹を見てしまいます。 もうそろそろ本当にキレてしまいそうです。

  • 関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

    生後3ヶ月の男の子のママです。 質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、 アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、 うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、 首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。 (乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい) こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか? 1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、 いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。 完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、 生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、 それでも出ています。 食事は関係ないのでしょうか。 何かできることはあるでしょうか・・ 心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離乳食について(6ヶ月の赤ちゃん)

    5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始め、6ヶ月になったので2回食を始めました。 かぼちゃやさつまいも、にんじんのような甘みのある食材は食べてくれるのですが、豆腐や白身魚、野菜スープなどは嫌いなようで口から出してしまいます。 あと、麦茶も嫌いで「苦い!!」って顔をして飲んでくれないんですよね^_^; そういう時って無理に食べさせたりしなくてもいいでしょうか? 赤ちゃんの時食べれなくても大きくなるにつれ食べれるようになりますよね? (一応栄養のことは考えて、豆腐や白身魚を食べない分、ヨーグルトでたんぱく質グループの食材を使っています。) 最近離乳食を嫌がらずに食べるようになってきてくれたので、美味しいと思って食べて欲しいんです。 あと、量は育児書などにのってる量をきっちりはかってあげてましたか? 初めての子育てなので色んなことが不安で、まだまだ欲しそうにしてても、「食べすぎたらお腹をこわすかも!」って思って切り上げておっぱいをあげたりしています(>_<)

  • 乳児の湿疹について(アトピー?)

    乳児の湿疹について(アトピー?) カテ違いかもしれませんが、子育て中の方に教えていただきたくてこちらに掲載させていただきます。 10ヵ月の女児です。 家族にアトピー持ちがいるので、7ヵ月の後半からゆっくりと離乳食を進めています。 足首、足の後ろなど関節部に湿疹がでて(特に足首は酷く、軽い象肌のようになってしまいました)皮膚科に行きました。 先生からは『アトピーですね。いいですか!アトピーとアトピー性は違います。湿疹が酷い時は卵や大豆、牛乳などは避けて、調子が良い時に少しづつ進めなさい!』と言われました。 その時、先生に伺えばよかったのですが、アトピーとアトピー性の違いとは、乳児幼児は卵などのアレルギー物質を体が吸収できない事があって、少し成長してから(3歳前後)ほぼ食べられるようになるのが先生のいうアトピー。 アトピー性とは大人になってもNGの食品があるという感じで解釈しています(あっていますか?) 娘の調子が良い時、卵を少量食べさせました。すると、半日後、背中、顔、お腹などに細かい湿疹が出ました。 先生から頂いていた薬(ロコイド)を塗った翌日、ほぼ完治していました。 これは、アトピーでしょうか? 私の経験や知識のみだと、アレルゲンを食べてしまった時は30分ぐらいで湿疹が出る。赤ちゃんは特に顔(ほっぺ)が酷い。一度なると薬を塗っても数日かかるというイメージがあります。 一晩寝ただけで治る湿疹なんてあせもじゃないの??と夫が言います。 もちろん、病院に行けばよいのでしょうけど、治ってしまっているので。。。。 もしアトピーの場合、湿疹が出る程度や範囲は、人それぞれなのでしょうか? 一晩で治ってしまう湿疹程度と言う事は、アトピーでも軽い状態なのでしょうか?

専門家に質問してみよう