• ベストアンサー

3歳児、突然の湿疹

3歳4ヶ月の女の子ですが、今朝から足に湿疹が出来始め、夜にはお腹以外のほとんどの部分に(ひざ頭などにも)広がっていました。 いつもの乾燥性の小さなブツブツでは無く、小さめのにきび程度のできものが広範囲に出来ています。背中と顔は少なめです。 今まで何かのアレルギーを疑うような状況は全く無く、昨日も今日も新しく食べたものも無いし、新しく何かをしたというわけでもありません。 本人はひどくかゆがるわけではありませんが、やはりところどころかゆくなってくるらしく、ボリボリと断続的に掻いており、掻いた部分は赤くなり、湿疹の大きさが大きく(蚊にさされたように)なります。 とりあえず、明日状況が変わらなければ病院に行くつもりですが、水疱瘡とかならともかく、原因が分からず気になります。 同じような経験をされた方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイス下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rirayuna
回答No.1

2児のママです。 ご心配のことと思います。 お熱は出てないでしょうか? もしかしたら、麻疹(はしか)かもしれませんね。 明日、お医者さんに行かれたほうがいいですよ。 お大事にしてください。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST110080&dn=2&t=key

mamamamak3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、熱はありません。 それと麻疹・風疹の予防接種は済んでいます。 でも、麻疹ではなくても、そういった病気の可能性もあるんですね。 皮膚科に行こうと思っていましたが、小児科に行くことにします。

その他の回答 (4)

• kuri_mame
回答No.5

私も蕁麻疹じゃないかな、と思いました。 4歳の娘が先日全身に蕁麻疹が出来て受診しました。 食べ物が原因の蕁麻疹の場合は、 1時間以内に症状が出てくる、と言っていました。 その他、蕁麻疹の原因は、ストレスや季節の変わり目など 色々あって断定できないとも言われました。 ちょうどその時、6ヶ月の下の子が入院中で、 私が病院に付きっ切りになっていたので、 そのストレスかなと思いました。 ちょうど毎月処方されている薬が切れる頃だったので、 かかりつけの小児科を受診しましたが、 最初に電話で問い合わせた際、 皮膚科でも良いと思います、と言われました。 他の病気を貰ってくるのが心配ならば、 皮膚科を受診してみてはいかがでしょう? 娘は、アレルギーの薬と痒み止めの薬を処方していただき、 数日で治まりました。

mamamamak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 翌日小児科2軒をはしごし、得た回答は、(1)乾燥性湿疹、と、(2)アレルギー性湿疹でした。 一気に広がった状況から(2)だと思いますが、一体何のアレルギー??と困惑してます。 先生のみたてでは、食べ物ではなく、外部皮膚刺激による可能性が高いとのこと。理由は、お腹や背中など服に隠れている部分には湿疹が少ないから。 原因が良く分からないですが、もしかしたら黄砂かも・・・と思っています。 明日皮膚科に行く予定にしていますが、とりあえず現在の症状について、いつ頃治るのか不安です。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

新しい物を食べていなくても 限界を超えてアレルギーが発症すること また、疲れていたり体調が悪いときだけ症状が出ることもあります。 うちの子のアレルギーも食べさせて症状が出ることはないのですが お腹を壊していたとかでじんましんが出ることがあります 友人の子供も疲れていたときだけ突然じんましんが出ました 私はかなり体調が悪いときだけエビでじんましんが一度出たことがあります。 過去に食べたことある食材でも、鮮度によって症状がでるお子さんもいます。 ほかにもシャンプーや石けんを変えたとか 子供が知らないうちに触って皮膚に付けてしまったとか… 食べ物以外が原因のこともあります。 カーテンにくるまって実は遊んでいたとか 家具の裏に入ったとか 最近急に寒くなったり熱くなったりの気温変化が激しいですから 疲れているかもしれませんし 身体が冷えて寒冷じんましんとかかもしれません。 掻くと発疹が大きく丘疹の状態ややみみず腫れのようにふくれたり広がるのは じんましんの典型的な症状です

mamamamak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 翌日小児科2軒をはしごし、得た回答は、(1)乾燥性湿疹、と、(2)アレルギー性湿疹でした。 一気に広がった状況から(2)だと思いますが、一体何のアレルギー??と困惑してます。 先生のみたてでは、食べ物ではなく、外部皮膚刺激による可能性が高いとのこと。理由は、お腹や背中など服に隠れている部分には湿疹が少ないから。 原因が良く分からないですが、もしかしたら黄砂かも・・・と思っています。 明日皮膚科に行く予定にしていますが、とりあえず現在の症状について、いつ頃治るのか不安です。

回答No.3

待って下さい!! この時期の事。インフルエンザなどの感染症が心配です。 まずは皮膚科受診にしてみてはいかがでしょうか? 内科的要素も強そうですが、体が弱っている事にかわりありません。 今の時期の小児科はウィルス蔓延状態ですよ!! もし小児科へとの事でしたら朝一番の人の少ない時間とか、 午前診察の最後に駆け込むなど出来るだけ安全な状況で。 マスクも絶対着用です。(口、鼻を全て覆う正しい着用方法で。モチロンお母様もね。) 予防接種は済んでいるとの事ですが、子供は免疫がつきにくいですので予防済みでも感染する事があります。 ただし、一般的に予防接種が済んでいれば軽くすみます。 安易な診断は禁物ですが、かかりつけがあるのでしたらまず電話で相談でもいいかもしれません。 急いで受診すべきか、、インフルエンザ感染などが心配だがどう対応すべきか・・など。色々とアドバイス頂けると思います。 無防備に飛び込む事は避けたほうがいいかもしれません。 ちょっと気になりましたので。 早く良くなるといいですね。

mamamamak3
質問者

お礼

• sweet200
回答No.2

蕁麻疹ではないですか? 掻いたところが、蚊に刺されたように大きく繋がっていませんか? うちの子供はコンビニの卵サンドを食べて蕁麻疹が出ました。 今まではアレルギーとか全く無かったので、病院で診断されてビックリでした! どうやら風邪をひきかけていて(熱は無かったです)、体調の悪い時に食べたからダメだったらしいです。 でも、それは珍しい事ではなく、子供にはよくあることみたいです。 お医者様の許可が出るまでは、卵を除去した食事でした。 スーパーで買い物する時は、全ての食材・お菓子の品質表示を見て、完全に除去しました。(魚の卵もダメなんですって!) お医者さんの許可が出たのは、それから1ヶ月後くらいで、卵を徐々に食べ始めて、今は普通に食べても何もアレルギーは出ません。 そういう感じで、新しい物を食べさせたわけでなくても、お子さんの体調が悪い時に、たまたま体に合わない物を食べてしまった・・・という事かもしれませんね。 念のために、病院で検査された方がいいですね。

mamamamak3
質問者

お礼