• ベストアンサー

関西の人の納豆嫌いについて

僕は関東生まれ関東育ちです。 納豆は大好きです。 ※これからの話は全ての○○人がって事じゃなく割合が多い気がするって前提です。 ※それと、ここで話す関東っていうのは南関東(首都圏)って事です。 関西の人って納豆嫌いっていう人が多いと思うんですが、これはどうしてなんでしょうか。 僕の中では食の文化は違う部分があっても、最終的には関東関西問わず個人の好き嫌いでしかないと思うんです。 関東人で納豆嫌いな人もいますし関西人でも納豆好きな人っていますもんね。 数年前に関西弁圏に3年程住んでたんですが、関東(南関東)の話し方は気持ち悪いとかって意見をよく聞きました。 関東の言葉が嫌ならきっと関西ではCDなんかも関西弁の歌が多く売れてるんだろうなーとかって思います。 僕の勝手な思い込みかも知れませんが関西の人って関東に対するライバル意識が強くて性格的にはオープンに見えるけど実は結構閉鎖的な部分があるのかなーって感じる部分があるんです。 もちろん関東の中でも関西(気質や話し方等)が嫌いって人もいます。 でも関東人が関西を嫌いって人よりも、関西人が関東を嫌いって言う人の方がはるかに多いって印象です。 もしかすると納豆を嫌いって言うのはイコール関東が嫌いって事なのかなとか思ったりもしてしまいます。 だとしたら余りにくだらないし次元の低い考え方だなって思うんですけど…。 それともただ単に食の文化が違うからってだけなんでしょうか? 僕個人としては関西弁、関西は好きです。 もしかするとカテゴリーが違うかも知れませんが、納豆に関しての話もあるって事で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.5

単に食文化の違いだからです。 元々関西では納豆を食べる習慣はありませんでしたが、数十年前からたべらるようになってきました。ということは、今の若者(20代)の親は子供頃に納豆を食べない親に育てられたわけで、その影響がまだ濃く残っているといえるでしょう。 納豆という食べ物は、独特の形状と匂いがありますし、食べるシチュエーションも限られますから文化が定着するのには時間がどうしてもかかります。 現在、関西のスーパーでは納豆は当たり前のように沢山置いてあります。

Vaga-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く参考になりました。 そこらへんは僕も多少知ってましたが、でも実際関西弁圏に住んでみると納豆食べるのか聞かれて食べると答えると『うわっ』的な返答が多かったんですよね。 言ってる事は分かるんですがあまりに露骨な批判が多くて言われた方は戸惑います。 第一、関西では最近食べるようになったからっていうのを関西人自身が分かってて言ってるなら最悪ですよね…。 ただ単に食文化だけではないような気がします。 関西の方にとってはそんなくだらない批判って事で恥ずかしい部分だと思うのでなかなか認められないかも知れませんが、実際は家で食べてるのに関東を批判する象徴的な物として言ってる人もいると思うんですよね。 そういう人がいないとは言えませんよね。 まぁいるとも断言出来ませんが…。 そもそも食べないのは別に関係ないと思いますが匂いがあって見た目にダメだからってそれを関東と繋げて考えてるのは関西の人だと思うんですよね。 押し寿司でサバ寿司ってあると思うんですが、あれは関東ではそんなに食べられる物ではないと思うんです。 僕はサバ寿司って臭くて凄く嫌いです。 でもそれは僕個人の好みでしかないですし関西(またはその近くの地方)を象徴する食べ物として批判したりしません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

やはり、育ってきた環境とか、習慣とか、それが違うだけだと思うんです。 仮に、 「あなたの主食はなんですか?」 と聞かれたとして、日本人の多くは米なんでしょうか。 でも、私は、パンなんです。 朝も、昼も、夜も。パンの日が多いです。この前米を食べたのは、1週間くらい前でした。小さいころからそうなんで。 これを、人が聞くと、日本人らしくないと言われますが。 日本人と、欧州人を比べているようなものではないかとも思いました。

Vaga-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、私は、パンなんです。 朝も、昼も、夜も。パンの日が多いです。この前米を食べたのは、1週間くらい前でした。小さいころからそうなんで。 これを、人が聞くと、日本人らしくないと言われますが。 大きなお世話で偏見ですよね。 その人それぞれ、その地方独特な食べ物ってありますもんね。 それをらしくないんだの気持ち悪いだの否定的な事を言うのって凄く失礼で下品で次元の低い事で閉鎖的だなって思います。 >日本人と、欧州人を比べているようなものではないかとも思いました。 僕個人としても別に関東人が何を食べようが放っておいてくれって思います(笑 嫌なら食わなきゃいい、ただそれだけの話ですしね。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

大阪ではないし厳密に関西と言えないかも知れない場所在住ですが。 私の地域に一般的に納豆を食べる習慣が入ってきたのは、30~40年位前からでしょうか。 それまでスーパーでも今みたいに普通に売っていなかったし、納豆自体知りませんでした。 私は高校の修学旅行で関東に行ったとき、旅館の朝食で初めて食べました。 ですから >ただ単に食の文化が違うから だと思います。 関東の人がにんにく厚切りを山ほど乗せてかつおのたたきを普段しょっちゅう食べないのと似たようなもんだと思います。 どこかの赤飯が小豆でなく金時豆でしょうゆ味というのも似たようなもんです。

Vaga-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこかの赤飯が小豆でなく金時豆でしょうゆ味というのも似たようなもんです。 新潟の一部の地域ですよね(笑 こないだテレビで見ました★ >私の地域に一般的に納豆を食べる習慣が入ってきたのは、30~40年位前からでしょうか。 それまでスーパーでも今みたいに普通に売っていなかったし、納豆自体知りませんでした。 私は高校の修学旅行で関東に行ったとき、旅館の朝食で初めて食べました。 でも30~40年も過ぎてますよね? いまだに若い人から歳取った人まで言ってますよ。 食べないのは構わないんですが気持ち悪いだのあんなもんだのって意見は凄く偏見に満ちた言い方だと思いますし納豆生産者に失礼だと思うんです。 >関東の人がにんにく厚切りを山ほど乗せてかつおのたたきを普段しょっちゅう食べないのと似たようなもんだと思います。 確かにしょっちょうは食べませんが関西の人が納豆を気持ち悪いっていうような言い方はしませんし、否定もしません。 関東でもカツオのたたきは人気ですよ。 僕も美味しいと思いますしね。 ありがとうございました。

回答No.2

関西人、関東人という、くくりではなく、基本的に皆さん郷土愛とまでは いかなくても地元(生まれ育ってきた環境)には愛着があると思います。 そこでの生活習慣や、言葉なども含めて。 私も親の転勤の都合で人生の半々を関東と関西で過ごしてきましたが、 どちらも好きですよ。納豆に関しては、親がもともと食べる人なので 子供の頃から食卓にあり、関西在住時も関東在住時も、何の違和感も なく食べて育ってきました。関西の友人も、好きな人と嫌いな人が いますが、親が納豆を好きか嫌いか、普段の食事で食べて育ってきたか そうでないか、という原因が多いような印象を受けています。 あと個人的な印象ですが、私も、関東人の関西人嫌いより、関西人の 関東人嫌いの割合の方が多い印象はあります。私が関西にいたときに 感じたのは言葉の違いでしたね。大阪の人は地元の言葉である関西弁に 大きな誇りをもっています。関東弁が一般的に標準語とされていること が気にいらないのではないでしょうか。私も関西弁しか話していない ような頃に、関東の言葉を聞いたときは「何を気取ってはなしとんや」 と幼心に思ったものです。当時は、言葉に温かみがないと感じたの でしょうね。 まあ、納豆の好き嫌いが直接、影響しているようには思えませんが (私の仲の良い友人も納豆好きもいれば納豆嫌いもいますので) それぞれの生まれ育った環境で、自分の地元が一番と誇りをもって いるところからの話ではないでしょうか。 確かに昔の関西人は、納豆を食べる習慣はなかったと聞いたことが ありますが。

Vaga-_-
質問者

お礼

>あと個人的な印象ですが、私も、関東人の関西人嫌いより、関西人の 関東人嫌いの割合の方が多い印象はあります。 これはありますよね。 >関東弁が一般的に標準語とされていること が気にいらないのではないでしょうか。私も関西弁しか話していない ような頃に、関東の言葉を聞いたときは「何を気取ってはなしとんや」 と幼心に思ったものです。当時は、言葉に温かみがないと感じたの でしょうね。 関東人の僕としては関東の言葉も充分温かみを感じます。 単なる次元の低い偏見だと思うんですよね。 関東生まれの僕から見ると東京23区は地方の人の集まりなんで東京を否定するって事は地方の人が自らを否定してるように見えて滑稽です。 僕の知り合いには23区内でも生まれも育ちも東京で下町育ちって方がいますが話をしてても温かみを感じます。 >それぞれの生まれ育った環境で、自分の地元が一番と誇りをもって いるところからの話ではないでしょうか。 関西の方が地域に誇りを持ってるのは凄くいい事だなって思います。 でも他の地域の言葉まで気持ち悪いだのっていうのは大きなお世話だと思うんですよね。 僕が関西弁圏に住んでた時によく言われたんですが、こっちはフレンドリーに接しようとしても言葉から否定的な事を言われると迷います。 凄く閉鎖的なんだなーって感じました。 もちろん全ての人ではないです。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

関西人です。 >もしかすると納豆を嫌いって言うのはイコール関東が嫌いって事なのかなとか思ったりもしてしまいます。 >だとしたら余りにくだらないし次元の低い考え方だなって思うんですけど…。  すんげぇ思考の飛躍だなぁw  余りにくだらない次元の低い考え方はこの質問自体じゃじゃなかろかw  関東(人)を意識して、納豆を食わない…なんて、あるはずがねぇだろがw  元々朝食などで納豆を食べる食文化と言うか習慣が少数派だっただけです。  昨今の健康ブームなどで最近は納豆の消費は大幅に伸びて、関西人も普通に食べていますが。

Vaga-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問自体がくだらないのは承知の上です(笑 すいません(笑 >関東(人)を意識して、納豆を食わない…なんて、あるはずがねぇだろがw ないとも言い切れないとは思うんですよね。 関西の人自らが『あんなもん食べるなんて関西人から見たら考えられん』的な意見を言ってる事をよく見かけるんですよね。 >元々朝食などで納豆を食べる食文化と言うか習慣が少数派だっただけです。 昨今の健康ブームなどで最近は納豆の消費は大幅に伸びて、関西人も普通に食べていますが。 参考になります。 でもその割にはいまだによく聞きます…。 僕は関西の人が言ってる事を書いたんです。

関連するQ&A

  • 関西の人が納豆嫌いと言われる所以は?

    関西出身の人は、納豆嫌いというイメージです。実際に嫌いという人も多いですよね。そう言われる所以は何なのでしょう? 納豆はもともと関東の食べ物だから? そうだとしたら北海道の人が嫌いでもおかしくないですよね。 お願いします。

  • 関西人の納豆嫌い

    これは何処まで本当なのですか? 京都市近郊在住の私は特別好きと言うのでもありませんが、昔から京都では緑のパッケージの「紫竹納豆」というのがあって、これは大粒で豆の味がして美味しいと思い食べています。 納豆の好き嫌いは関西・関東に関係なく、単に個人の好みだと思うのですが… そこで、教えて下さい!! あなたは何処にお住まいで、納豆は好きですか、嫌いですか。

  • 関西の人は本当に納豆が嫌いなの?

    「美味しんぼ」を読んで疑問に思ったのですが、関西の方は本当に納豆(ネバネバの方)がダメなのでしょうか? マンガでは「人間の食べ物じゃない」とか「朝食に納豆で離婚の危機」というほど嫌いと表現してありました。 私も以前は「関西の人は納豆が大嫌い」という定説?をそういうものでと信じていたのですが、私まわりの関西系(大阪、京都、兵庫、和歌山)の方々は皆「納豆大好き」と言います。 それで思ったのですが、未だに納豆が嫌いな関西の人に会ったことがないな~と。 どうして「関西の人=納豆嫌い」という説が定説?になっているのでしょうか? どなたか「コレ!」という理由または説明をお願いします。

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 関西人で納豆OKな人いますか?。

     関西人は納豆が嫌いな人が多いですが、OKな人むしろ好きな人っていますか?。  

  • わたしは、納豆を食べる 関西人だ!文句あんのか?

    レッテル貼り付けって、あるよねぇ。 関西圏域の人は、納豆が大キライなひとが あくまでも「多い傾向にあるのみで」 納豆が大すきな関西人だっているんだもん、プンプン。 (1) 自分も関西人だけど、納豆ねば×(2)大好きですよ。 (2) 納豆は、腐った豆だよ! そんなもの喰えるかよ。 (3) その他。。。あるある、それに類似をした話でさぁ… ○○なんだけど、○○大好きです 「色々と、レッテル貼り付け」ってあるよねぇ、うん×(2)わかりますよ。

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。

  • 納豆に関して

    当方、関西に住んでおりまして、生まれも育ちも関西です。 タイトルに掲げました通り『納豆』に関してなのですが、私はこの納豆が好きでも嫌いでもありません。 しょっちゅう食べてはいますが、毎日ではなく、めちゃくちゃ美味いと思わない変わりに、特別不味いとも思いません。 特に、関西の人がよく言う『臭い(におい)が気になる』などと言うことは全くありません。 つまり私にとって、良くも悪くも何ら特徴のない、単なる大豆発酵食品でしかない訳です。(基本的に関西で販売される大半の納豆がそう思えてしまいます) そして、ふと思ったんですが、関西で販売されている納豆は、関東、とりわけ茨城県等で販売されている納豆と比べて、全体的に臭いを抑えて食べやすくしていたりと言う、メーカー側の配慮?(販売上の戦略?)があったりするんだろうかと考えた次第です。 言うなれば即席カップ麺のうどんが関東・関西で味を変えていたのと同じ感覚で。 ですがこの配慮が、実は余計な配慮となり、臭みもない代わりに、美味しさまで失われているなら本末転倒で、本当の納豆の味を知らない関西人にさせられているんじゃないかと感じてしまった訳です。 実際はどうなんでしょうか? 関東も関西も両方住んだことがある、もしくは両地域の納豆を食べたことのある方で、双方で違いがあるか否か、ご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいです。 下らない質問ですいません。

  • 関西の人はなぜ納豆が苦手な人が多いのでしょうか?

    素朴な疑問です。 関西の人(大阪・兵庫・京都など)は嫌いなものは?と聞かれると「納豆」って答える人多くないですか? なんでなんですか? ホントに素朴な疑問です。 自論でも、仮説でもなんでもいいです。教えて下さい。

  • 関西人が嫌いです

    自分は東京都民です、23区内に住んでいます。だから関西人を差別して嫌っているワケではありません。 たまたま、関西人にイヤな思いをさせられたことがあり、現在、脊髄損傷になった原因の自殺未遂は、関西人によってひどく人権を踏みにじられたことも要因になっています。 まず、関西弁が嫌いです。歯に衣着せないもの言い、それを関西弁で言われると、吐き気がします。 確かに、関西人の人々全員がイヤなヒトたちばかりとは思っていませんが、自殺に追い込むようなことを、関西人は平然とやります。 何をされたかはここでは書きません、思い出すのもイヤだからです。 パワーハラスメントを受けた、ということです。 自殺に追い込むようなことを平然として、身体障害者になったこちらへの斟酌も何も無い関西人、 同じ日本人だとは思いたくありません。 自分も関西人のヒトにこういうイヤなことをされた、という方々、どんなことされましたか? 教えて下さい。 今、脊髄損傷という障害を負って、正直な話し、慰謝料請求も考えています。

専門家に質問してみよう