• ベストアンサー

わたしは、納豆を食べる 関西人だ!文句あんのか?

レッテル貼り付けって、あるよねぇ。 関西圏域の人は、納豆が大キライなひとが あくまでも「多い傾向にあるのみで」 納豆が大すきな関西人だっているんだもん、プンプン。 (1) 自分も関西人だけど、納豆ねば×(2)大好きですよ。 (2) 納豆は、腐った豆だよ! そんなもの喰えるかよ。 (3) その他。。。あるある、それに類似をした話でさぁ… ○○なんだけど、○○大好きです 「色々と、レッテル貼り付け」ってあるよねぇ、うん×(2)わかりますよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

納豆大好き偽関西人 納豆にねばねば2兄弟オクラと長いも混ぜて3兄弟にして食べています。 4兄弟になるねばねばありますか? 10兄弟位になったらオエ………かも

tagutetakemi
質問者

お礼

夫婦そろうて関西人なんですが 育った家庭環境に差があるから………………わたしは、納豆が大好きなのですけれども 旦那さまは「そのくさい物体をテーブルの上から下ろしなさい!」ってワメクんです。  腐ったニオイが キモチ悪いらしいんですわ、大わらい。 とっても美味しいのに、納豆って 【喰わず嫌いで、旦那さまは一口も食べてくれないし】 鼻をつまむんですよ。わらい。 ※ みじん切りにして こっそりと料理のなかに隠して、納豆を混ぜ混んでみおうかなぁ、いひひ。

質問者

補足

うちの実家の食卓では オクラとヤマイモと納豆と卵黄と薬味のおネギに青のり少々を 混ぜ×(2)したやつを 「「スタミナ納豆」」と、よんでまっせ。。。とても美味っすわ、オススメ品ですよ!!

その他の回答 (6)

noname#188107
noname#188107
回答No.7

納豆が食える関西人です。 会津の民家で食べさせてもらった納豆が 異常に美味しくって。。。お勧めします。 水戸まで納豆を食いに行ったこともある。 北海道では、ひぐま、トド、 イナゴの佃煮。蜂の子を松本で食いました。 へびは重慶で食ったかな。 次は宮崎でスズメバチでも食いに行きたいかな。

質問者

お礼

珍味、わたしも大あぁい! 大あぁいすきなの、大切なことなので繰り返してみたよ。 納豆とか 塩辛 イナゴに フナ寿司 このわた、などです。 でもさぁ 旦那さまは、くさい珍味が大キライなのね、わらい。

• Lupinus2
回答No.6

関西人が必要以上に「関西ではウンヌン・・・」「こんなもの食えるかウンヌン・・・」と全国で吹聴しているのが根本原因なので、 関西以外の地域の人に理解を求めるよりも、ご自身で関西圏のそうした風潮を是正する努力をしてください。 関西人に納豆出して怒られるのは、迷惑なのです。 それくらいで怒るなっての。嫌いなものが出たからって、小学生じゃあるまいし。 だからこちらも防衛しなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

>(2) 納豆は、腐った豆だよ! そんなもの喰えるかよ。 納豆嫌いの石川県民です 実は発酵も腐るも同じ現象です(菌が淡泊質を分解する現象) ですが、それが人間とって都合の良い物は発酵、必要ない物は腐ると 使い分けています…同じ現象なのにね ちなみに、私の家族は私以外全員、納豆好きです 特に次男は毎朝納豆ごはんを食べています 正直、正面で朝食をとる私にとっては、地獄なんですが… (納豆好きの方ゴメンなさい・・・でも、駄目な物は駄目なんです…(==;)

質問者

お礼

うちの家庭内でも、そんな風になる可能性大っすね。 いま妊娠4ヶ月なんですよ わたしの血液を濾過して「胎盤から栄養補給をしているワケだから、きっと… わたしの血液は納豆くさいはずで、わらい」 まぁ間違いない!! 納豆が大すきな赤ちゃんが産まれるのでしょ、そうすると 3人の家族のなかで【旦那さまのみが、納豆を食べられぬ現状の維持とかに】 もちろんですが 未来の赤ちゃんの離乳食には「納豆をいれて」 幼少期からの洗脳の予定だし、わらい。

• beest002
回答No.3

私は納豆が苦手な関東人です。 味付けは関西の方が好みです(・o・)ノ 濃いのが苦手で タコ焼きは 醤油か何もつけません・・。 明石焼きって美味しいですか?

質問者

お礼

主人の会社の本社が 東京なので 今は、関東に住んでいまして だいぶ 関東地方の真っ黒けっけのお醤油にも、慣れましたよ!! お料理教室に通っているのだけど… そこの先生は関東人ですし。 もはや、濃口の醤油に慣れきってしまいまして 「たまに、関西のうちの実家に帰宅をすると、なんじゃこりゃあ。お料理に色がついてないぞ」 こんな風に、関東の食文化に おもいっきり洗脳され済みの うちのバカ夫婦です、わらい。

• alterd1953
回答No.2

納豆大好きです。 特に、卵の黄身、ネギ、大根おろしを入れたのを 「究極の納豆」と呼びありがたく食べてます。 後、大阪人はすぐオチを要求すると言われますが 実際は、それほどではありません。 但し、私自身は常にオチを考えてますし 「ボケ殺し」には怒りを禁じ得ません(笑)

質問者

お礼

究極の納豆って あれ 漫画 おいしんぼ みたいだねえー!うまそう。

• ai7iro
回答No.1

(1) 大阪生まれ大阪育ちです。納豆大好物です。 (3) 大阪出身というだけで、いつも『ノリツッコミ』や『オチ』を求められますね。 大阪のレッテル強し。。。。

質問者

お礼

レッテル貼り付けって、イヤですねぇ本当に。 ちなみに、わたしはバリ×(2)の関西人の見本例みたいな性格で 「会話中には、必ずや ひとつはギャグをはさみ」 友人がギャグを言ったら、のり突っ込みをカマシてます。 だが、しかしながらも おなじく関西人の旦那さまは【控え目な性格で、クソ真面目なの】 東京の本社勤務で 標準語を普段から仕事で使用中ですので… 実は関西出身ですって自己紹介やりますと 「かなりビックリされる」らしいんです、大わらい。 旦那さまは、ステレオタイプの関西人とは 真逆なタイプの人間でして、いたしかた無しかなぁ。。。あはは。