• ベストアンサー

わたしは、納豆を食べる 関西人だ!文句あんのか?

レッテル貼り付けって、あるよねぇ。 関西圏域の人は、納豆が大キライなひとが あくまでも「多い傾向にあるのみで」 納豆が大すきな関西人だっているんだもん、プンプン。 (1) 自分も関西人だけど、納豆ねば×(2)大好きですよ。 (2) 納豆は、腐った豆だよ! そんなもの喰えるかよ。 (3) その他。。。あるある、それに類似をした話でさぁ… ○○なんだけど、○○大好きです 「色々と、レッテル貼り付け」ってあるよねぇ、うん×(2)わかりますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

納豆大好き偽関西人 納豆にねばねば2兄弟オクラと長いも混ぜて3兄弟にして食べています。 4兄弟になるねばねばありますか? 10兄弟位になったらオエ………かも

tagutetakemi
質問者

お礼

夫婦そろうて関西人なんですが 育った家庭環境に差があるから………………わたしは、納豆が大好きなのですけれども 旦那さまは「そのくさい物体をテーブルの上から下ろしなさい!」ってワメクんです。  腐ったニオイが キモチ悪いらしいんですわ、大わらい。 とっても美味しいのに、納豆って 【喰わず嫌いで、旦那さまは一口も食べてくれないし】 鼻をつまむんですよ。わらい。 ※ みじん切りにして こっそりと料理のなかに隠して、納豆を混ぜ混んでみおうかなぁ、いひひ。

tagutetakemi
質問者

補足

うちの実家の食卓では オクラとヤマイモと納豆と卵黄と薬味のおネギに青のり少々を 混ぜ×(2)したやつを 「「スタミナ納豆」」と、よんでまっせ。。。とても美味っすわ、オススメ品ですよ!!

その他の回答 (6)

noname#188107
noname#188107
回答No.7

納豆が食える関西人です。 会津の民家で食べさせてもらった納豆が 異常に美味しくって。。。お勧めします。 水戸まで納豆を食いに行ったこともある。 北海道では、ひぐま、トド、 イナゴの佃煮。蜂の子を松本で食いました。 へびは重慶で食ったかな。 次は宮崎でスズメバチでも食いに行きたいかな。

tagutetakemi
質問者

お礼

珍味、わたしも大あぁい! 大あぁいすきなの、大切なことなので繰り返してみたよ。 納豆とか 塩辛 イナゴに フナ寿司 このわた、などです。 でもさぁ 旦那さまは、くさい珍味が大キライなのね、わらい。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

関西人が必要以上に「関西ではウンヌン・・・」「こんなもの食えるかウンヌン・・・」と全国で吹聴しているのが根本原因なので、 関西以外の地域の人に理解を求めるよりも、ご自身で関西圏のそうした風潮を是正する努力をしてください。 関西人に納豆出して怒られるのは、迷惑なのです。 それくらいで怒るなっての。嫌いなものが出たからって、小学生じゃあるまいし。 だからこちらも防衛しなければなりません。

tagutetakemi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

>(2) 納豆は、腐った豆だよ! そんなもの喰えるかよ。 納豆嫌いの石川県民です 実は発酵も腐るも同じ現象です(菌が淡泊質を分解する現象) ですが、それが人間とって都合の良い物は発酵、必要ない物は腐ると 使い分けています…同じ現象なのにね ちなみに、私の家族は私以外全員、納豆好きです 特に次男は毎朝納豆ごはんを食べています 正直、正面で朝食をとる私にとっては、地獄なんですが… (納豆好きの方ゴメンなさい・・・でも、駄目な物は駄目なんです…(==;)

tagutetakemi
質問者

お礼

うちの家庭内でも、そんな風になる可能性大っすね。 いま妊娠4ヶ月なんですよ わたしの血液を濾過して「胎盤から栄養補給をしているワケだから、きっと… わたしの血液は納豆くさいはずで、わらい」 まぁ間違いない!! 納豆が大すきな赤ちゃんが産まれるのでしょ、そうすると 3人の家族のなかで【旦那さまのみが、納豆を食べられぬ現状の維持とかに】 もちろんですが 未来の赤ちゃんの離乳食には「納豆をいれて」 幼少期からの洗脳の予定だし、わらい。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.3

私は納豆が苦手な関東人です。 味付けは関西の方が好みです(・o・)ノ 濃いのが苦手で タコ焼きは 醤油か何もつけません・・。 明石焼きって美味しいですか?

tagutetakemi
質問者

お礼

主人の会社の本社が 東京なので 今は、関東に住んでいまして だいぶ 関東地方の真っ黒けっけのお醤油にも、慣れましたよ!! お料理教室に通っているのだけど… そこの先生は関東人ですし。 もはや、濃口の醤油に慣れきってしまいまして 「たまに、関西のうちの実家に帰宅をすると、なんじゃこりゃあ。お料理に色がついてないぞ」 こんな風に、関東の食文化に おもいっきり洗脳され済みの うちのバカ夫婦です、わらい。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

納豆大好きです。 特に、卵の黄身、ネギ、大根おろしを入れたのを 「究極の納豆」と呼びありがたく食べてます。 後、大阪人はすぐオチを要求すると言われますが 実際は、それほどではありません。 但し、私自身は常にオチを考えてますし 「ボケ殺し」には怒りを禁じ得ません(笑)

tagutetakemi
質問者

お礼

究極の納豆って あれ 漫画 おいしんぼ みたいだねえー!うまそう。

  • ai7iro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

(1) 大阪生まれ大阪育ちです。納豆大好物です。 (3) 大阪出身というだけで、いつも『ノリツッコミ』や『オチ』を求められますね。 大阪のレッテル強し。。。。

tagutetakemi
質問者

お礼

レッテル貼り付けって、イヤですねぇ本当に。 ちなみに、わたしはバリ×(2)の関西人の見本例みたいな性格で 「会話中には、必ずや ひとつはギャグをはさみ」 友人がギャグを言ったら、のり突っ込みをカマシてます。 だが、しかしながらも おなじく関西人の旦那さまは【控え目な性格で、クソ真面目なの】 東京の本社勤務で 標準語を普段から仕事で使用中ですので… 実は関西出身ですって自己紹介やりますと 「かなりビックリされる」らしいんです、大わらい。 旦那さまは、ステレオタイプの関西人とは 真逆なタイプの人間でして、いたしかた無しかなぁ。。。あはは。

関連するQ&A

  • 関西人の納豆嫌い

    これは何処まで本当なのですか? 京都市近郊在住の私は特別好きと言うのでもありませんが、昔から京都では緑のパッケージの「紫竹納豆」というのがあって、これは大粒で豆の味がして美味しいと思い食べています。 納豆の好き嫌いは関西・関東に関係なく、単に個人の好みだと思うのですが… そこで、教えて下さい!! あなたは何処にお住まいで、納豆は好きですか、嫌いですか。

  • 関西の人の納豆嫌いについて

    僕は関東生まれ関東育ちです。 納豆は大好きです。 ※これからの話は全ての○○人がって事じゃなく割合が多い気がするって前提です。 ※それと、ここで話す関東っていうのは南関東(首都圏)って事です。 関西の人って納豆嫌いっていう人が多いと思うんですが、これはどうしてなんでしょうか。 僕の中では食の文化は違う部分があっても、最終的には関東関西問わず個人の好き嫌いでしかないと思うんです。 関東人で納豆嫌いな人もいますし関西人でも納豆好きな人っていますもんね。 数年前に関西弁圏に3年程住んでたんですが、関東(南関東)の話し方は気持ち悪いとかって意見をよく聞きました。 関東の言葉が嫌ならきっと関西ではCDなんかも関西弁の歌が多く売れてるんだろうなーとかって思います。 僕の勝手な思い込みかも知れませんが関西の人って関東に対するライバル意識が強くて性格的にはオープンに見えるけど実は結構閉鎖的な部分があるのかなーって感じる部分があるんです。 もちろん関東の中でも関西(気質や話し方等)が嫌いって人もいます。 でも関東人が関西を嫌いって人よりも、関西人が関東を嫌いって言う人の方がはるかに多いって印象です。 もしかすると納豆を嫌いって言うのはイコール関東が嫌いって事なのかなとか思ったりもしてしまいます。 だとしたら余りにくだらないし次元の低い考え方だなって思うんですけど…。 それともただ単に食の文化が違うからってだけなんでしょうか? 僕個人としては関西弁、関西は好きです。 もしかするとカテゴリーが違うかも知れませんが、納豆に関しての話もあるって事で。

  • 関西の人は本当に納豆が嫌いなの?

    「美味しんぼ」を読んで疑問に思ったのですが、関西の方は本当に納豆(ネバネバの方)がダメなのでしょうか? マンガでは「人間の食べ物じゃない」とか「朝食に納豆で離婚の危機」というほど嫌いと表現してありました。 私も以前は「関西の人は納豆が大嫌い」という定説?をそういうものでと信じていたのですが、私まわりの関西系(大阪、京都、兵庫、和歌山)の方々は皆「納豆大好き」と言います。 それで思ったのですが、未だに納豆が嫌いな関西の人に会ったことがないな~と。 どうして「関西の人=納豆嫌い」という説が定説?になっているのでしょうか? どなたか「コレ!」という理由または説明をお願いします。

  • 関西人で納豆OKな人いますか?。

     関西人は納豆が嫌いな人が多いですが、OKな人むしろ好きな人っていますか?。  

  • 関西の人が納豆嫌いと言われる所以は?

    関西出身の人は、納豆嫌いというイメージです。実際に嫌いという人も多いですよね。そう言われる所以は何なのでしょう? 納豆はもともと関東の食べ物だから? そうだとしたら北海道の人が嫌いでもおかしくないですよね。 お願いします。

  • 納豆に関して

    当方、関西に住んでおりまして、生まれも育ちも関西です。 タイトルに掲げました通り『納豆』に関してなのですが、私はこの納豆が好きでも嫌いでもありません。 しょっちゅう食べてはいますが、毎日ではなく、めちゃくちゃ美味いと思わない変わりに、特別不味いとも思いません。 特に、関西の人がよく言う『臭い(におい)が気になる』などと言うことは全くありません。 つまり私にとって、良くも悪くも何ら特徴のない、単なる大豆発酵食品でしかない訳です。(基本的に関西で販売される大半の納豆がそう思えてしまいます) そして、ふと思ったんですが、関西で販売されている納豆は、関東、とりわけ茨城県等で販売されている納豆と比べて、全体的に臭いを抑えて食べやすくしていたりと言う、メーカー側の配慮?(販売上の戦略?)があったりするんだろうかと考えた次第です。 言うなれば即席カップ麺のうどんが関東・関西で味を変えていたのと同じ感覚で。 ですがこの配慮が、実は余計な配慮となり、臭みもない代わりに、美味しさまで失われているなら本末転倒で、本当の納豆の味を知らない関西人にさせられているんじゃないかと感じてしまった訳です。 実際はどうなんでしょうか? 関東も関西も両方住んだことがある、もしくは両地域の納豆を食べたことのある方で、双方で違いがあるか否か、ご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいです。 下らない質問ですいません。

  • 納豆が食べれない人へのお勧めレシピ

    こんにちは。 私は関西出身東京在住15年位の男性です。 関西出身なだけに納豆が食べれず、というか食卓に載っているだけで嫌で、これまでの人生で10粒食べたかどうかとういう感じです。 東京に住んでいるとやはりまわりに納豆好きな人が多いのですが、いいなと感じている女性から「毎朝納豆を食べないと1日が始まらない」とか聞くと「一緒にやっていけるのだろうか…」と不安になって結局何もせず普通のお友達になってしまったり(苦笑) 「これではいけない、そんなことで間口をせばめるなんて!」と思い立ち、納豆克服キャンペーンを自分自身に実施することにしました。 そこで、納豆好きの皆さんに協力いただければと思いこの質問させてもらいました。 「自分も嫌いだったけどこのレシピで克服できた」とか、「納豆嫌いな人をこの方法で好きにさせた」といったような情報をお願いできませんでしょうか? レベル1「ああああ」 レベル2「いいいい」 中ボス「うううう」 ラスボス「ええええ」 なんて回答があったら感謝感激です。 ちなみに、ネバネバは大好き(オクラや山芋OK)で豆の食感も大丈夫です。やはり匂いが… これまでに挫折したのは (1)「もっと臭い物(クサヤとか)に挑戦してから…」みたいなショック療法。 (2)からしと醤油 (3)卵と醤油 (3)マヨネーズ です。 返事は時間がかかるかもしれませんが全員にしますので、よろしくお願いします。

  • 納豆とたこ焼き

    関西人は納豆が嫌いな人が多いと聞いてますがほんとうですか? 納豆以外に関西人が嫌いな食べ物ってありますか? また、関西人の家にはたこ焼きの道具が一家に一台あると聞きますが ほんとうですか?

  • 納豆のにおい・・・。

    使い込んだ剣道の防具や、洗濯していない剣道の道着は納豆に酷似した臭気を猛然と発しますが、あれはやはり納豆菌が繁殖しているのでしょうか。それともまた別の菌がアンモニアその他の類似の物質を作り出しているだけなのでしょうか。

  • 納豆は最高

    私は納豆が大好きです。口に含んだ瞬間に広がる 豆の旨み、1パック23円の安さ、数々の健康増進 効果など最高ですね。世の中こんな最高の食べ物が あるなんてと思います。 だから納豆を毛嫌いする人は信じられません。嫌いな 人はどうしてこの良さが理解できないのですか?