• ベストアンサー

納豆とたこ焼き

関西人は納豆が嫌いな人が多いと聞いてますがほんとうですか? 納豆以外に関西人が嫌いな食べ物ってありますか? また、関西人の家にはたこ焼きの道具が一家に一台あると聞きますが ほんとうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoike
回答No.6

私は大阪府東部に生まれ育った61歳です。 私個人の好き嫌いを申し上げます。多分大阪の50歳を越えた人は同じだと思いますが? >関西人は納豆が嫌いな人が多いと聞いてますがほんとうですか? 本当です。 はじめて食べたのが35歳の時です。以後食べていなかったのですが、匂い控えめの少量パックが出始めたので年に2回ほど購入しますが、残ってしまいます。 >納豆以外に関西人が嫌いな食べ物ってありますか? テレビで見ただけで食べたことはないですが、 ちくわぶ、うどん又はそばの黒い出汁。ざる蕎麦は美味しそうです。 >また、関西人の家にはたこ焼きの道具が一家に一台あると聞きますが わが家にもあります。子供の頃からありました。 ちょぼ焼き器もありました。 → 『ウィキペディア』で調べて下さい。 昔、探偵ナイトスクープで、大阪の家庭を調査していたことがあります。サンプル数は少なかったですが100パーセントだったと思います。 大阪にたこ焼き器を広めたのは、山岡金属工業株式会社 大阪府守口市 だとテレビで放送していました。 http://www.silkroom.co.jp/index.html 以後蛇足ですが、 >関西人・・・・? sasuke3150さんの「関西人」は何処で生まれ育った人のことでしょうか? フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、 現在、狭義の「関西」は京阪神のみを指し、具体的には三重県を除く近畿2府4県のうち大阪府全域・兵庫県南部・京都府南部(船井郡以南)・滋賀県南西部・奈良県北西部(奈良盆地周辺)・和歌山県紀ノ川流域であるケースが多い。と解説されています。が、 先週、『たかじんONEMAN』の放送で、神戸、京都、奈良、滋賀、岡山三重、愛知の人たちは大阪が嫌いだとの調査がありました。 神戸、京都、奈良、滋賀の人に関西人と言って大阪の人間と同じ扱いをすると、「大阪と一緒にせんといて・・」、ムカーッとするらしいですよ。 昔から京都、奈良、大阪の人たちは仲が良くなかったですね。 知り合えば変わるんですが。 http://www.mbs.jp/oneman/index2.html

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。

sasuke3150
質問者

補足

はじめて食べたのが35歳の時です > 文化の違いですね。子供のころから食卓には納豆がありました。 納豆に卵を入れれて熱いご飯で食べる毎日でした。 関西と関東では全く文化が違いすぎるのですね1 関西人・・・・? > 私が言う関西人は大阪府の住民です 年に2回ほど購入しますが、残ってしまいます > ご飯の場合はほとんど毎日食べています。 習慣なのでしようか? 食べるのがあたりまえになっています。 「質問」 関西の吉野家では朝定食に納豆はついていないのですか?

その他の回答 (9)

• konoike
回答No.10

#6、8で回答した者です。 sasuke3150の質問からそれた回答したことをお詫びします。 >関西弁を話す人のイメージです。 ●大阪弁(大阪言葉) 有名タレントの方言(しゃべり方)を大阪以外の多くの人は、大阪弁と思っているのでしょうが、彼のようなしゃべり方をする大阪の人を知りません。関西弁=大阪弁ではありません。 >大阪弁、京都弁は聞きますが兵庫弁、奈良弁はありますか? 大阪府には●船場言葉 ●摂津弁 ●河内弁 ●泉州弁 兵庫県には●神戸弁 ●播州弁 ●淡路弁 奈良県には●奈良弁(大和弁、大和ことば)●十津川弁とあるそうです。 方言は難しい物です、他の地方の人がまねて喋っても違いがばれます。 私は大阪府の方言(摂津弁を除く)、京都弁の違いは分かりますが、喋れません。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 方言はむずかしいですね!

sasuke3150
質問者

補足

方言は難しい物です > ほんとにそう思います。

• EFA15EL
回答No.9

再度の登場です。 ややすれ違いできな臭くなっているような気がしましたのでおせっかいついでに。 多分、No.6の方もあなたも言っている内容は同じです。 東京の人は関東でひとくくりにされたくないと考えているでしょうし、大阪の人だって関西でひとくくりにされたくないと考えているという事です。 関西といえば少なくとも京都、兵庫、奈良も含みますしね。 僕は元々九州の生まれですが、九州人といった感じでくくられるのはやはり違和感を覚えます。 まあ、だからといって糾弾するようなことでもありませんが、出来れば今後はそういったことを含み於いて質問されると良いのではないかと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 方言はむずかしいですね!

sasuke3150
質問者

補足

私がイメージする関西人は京都は含まれていませんでした。 関西弁を話す人のイメージです。 京都と大阪は言葉が違いますので私の中では区別していました。 兵庫、奈良の言葉は聴いたことがないのでわかりません。 大阪弁、京都弁はz聞きますが兵庫弁、奈良弁はありますか?

• konoike
回答No.8

#6で回答した者です。 吉野家には行ったことがないのでわかりません。 Googleで検索したら、納豆定食 370円ありました。 http://r.gnavi.co.jp/k195037/menu1.htm >私が言う関西人は大阪府の住民です 大阪の人は関西人とは思っていません。 京都、神戸、奈良、滋賀の人々もそうだと思います。 東京の人は関東の人ではなく東京人と思っているのでは?

sasuke3150
質問者

お礼

sasuke3150
質問者

補足

大阪の人は関西人とは思っていません > 北とか南とか言うのですか? >関東とは言わないですね。 東京は山の手、下町、江戸っ子などといいます。 関東では広すぎます。

• demio
回答No.7

#4で回答した者です 甘納豆に対してネバネバの納豆と書いただけでネバネバが嫌いなわけではありません。  先にかいた通り、私の子供のころは納豆と言えばおやつのお菓子の「甘納豆」なのです、一応説明すると、黒っぽい豆(小豆かな)の砂糖漬けのような甘いお菓子です(大きめの白い豆のありました)、子供のころは関東ではこれをご飯にかけて食べると本当に思っていました。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。

sasuke3150
質問者

補足

「甘納豆」は3月3日お雛様の時に食べるだけです。 普段はほとんど「甘納豆」は食べません。 ご飯には絶対にかけません。 やはり文化の違いなんですかね!

noname#118935
noname#118935
回答No.5

逆に質問したいくらいです。 「関東のひとは、ほんとにおいしいと思って食べているのですか」 嫌いなひとも多いはずと、関西人のわたしは睨んでいるのですが。 最近でこそ関西でも、健康のために食べるひとが増えてるようですが、 おいしいと思って食べてるひとはいないのではないでしょうか。 健康にいい、というから歯をくいしばって食べてるというイメージかな。 わたしがこどものころ、近所のおばさんで、納豆好きのひとがひとりいて、 薄気味悪く思ったのを覚えています。 たこ焼き器は、家にあるひとは、みんな持ってるような気がするのではないでしょうか。 わたしは、持ってる家は少ないと推測します。 だって大阪では、たこ焼きやなんか、街角ごとにタバコ屋があるみたいに、掃いて捨てるほどあって、どこの店もおいしいのに、わざわざ、めんどくさいおもいをして、味も落ちるたこ焼きを食べることもないと思うんですけどね。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 結論、私は納豆は大好きで美味しいと思います。 子供の頃から納豆を食べていました。 何しろ安いしおかずがない時はこれだけです。

sasuke3150
質問者

補足

「関東のひとは、ほんとにおいしいと思って食べているのですか」 > 美味しいですよ。納豆に卵を入れて食べるととても美味しいです。 こちらでは定食屋では朝定食は必ず納豆があります。 朝定食の定番は納豆、卵、のり、しゃけなどです。 特別にまずいものではありません。牛丼の吉野家でも朝定食に 納豆がついています。関西の吉野家では朝定食に納豆がついて いないのですか? たこ焼き器は知り合いでは誰も持っていません。 たこ焼き屋も少ないです。また、関西のたこ焼きは何度か食べましたが すごく美味しかったです。屋台のたこ焼きも最高でした。 東京では何故か美味しいたこ焼きのお店は少ないです。

• demio
回答No.4

両親も大阪育ちで生まれて50年大阪に住んでいます 子供のころに漫画やテレビでご飯のおかずに「納豆」と聞いて お菓子の「甘納豆」をおかずにするのかと思っていました 大阪にはネバネバの納豆自体が無かったのです 見たことが無い物は食べられないし、大人になって初めてみたら 食べないでしょう たこやき器は、子供のままごと用のおもちゃの鍋やまな板お椀 とかに、たこ焼き器もありました、おもちゃにも一般化しているようです

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 私は納豆は大好きで美味しいと思います。 子供の頃から納豆を食べていました。 何しろ安いしおかずがない時はこれだけです

sasuke3150
質問者

補足

大阪にはネバネバの納豆自体が無かったのです > オクラやもずくなども食べませんか? お味噌汁は具にワカメを入れて良く食べますが 関西では味噌汁には何を入れていますか?

• e30653
回答No.3

こんにちは。 私は大阪生まれで、現在も大阪で生活しています。 納豆嫌いという人は、過去には、たくさんいたように記憶しています。 とはいえ、最近の納豆は、臭いがあまりない、小粒で食べやすい、健康ブームというような理由で食べる人は増えていると思います。 50歳以上の人は頑な拒む人もいますので、他府県よりは多いと思います。 たこ焼き器の保有率については、たまにバラエティー番組で調査されています。 100%とまではいきませんが、90%以上の高確率で保有しているという結果がでていますので、「一家に一台」も過言ではないと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 私は納豆は大好きで美味しいと思います。 子供の頃から納豆を食べていました。 何しろ安いしおかずがない時はこれだけです。

sasuke3150
質問者

補足

たこ焼き器の保有率 > 関東では考えられません。 友人の家でたこ焼き器は見たことはありません。 たこ焼きやおこのみ焼きでご飯を食べる習慣があると聞きましたが ほんとうですか?

• times3
回答No.2

ウソです、嫌いじゃないです。 あんな物は人間の食うもんじゃ無い、だから好き嫌いでは考えません。 道端に転がっている石をあなたは食べますか?石が好きですか?と同じレベル。 くさやの干物も苦手ですね、鮒寿司は食べますが(^^; たこ焼き道具は一家に一つ必ずあります、嫁入り道具の一つでもあります。 イカ焼き道具を持ってるとこは少ないですけどね

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 私は納豆は大好きで美味しいと思います。 子供の頃から納豆を食べていました。 何しろ安いしおかずがない時はこれだけです

sasuke3150
質問者

補足

あんな物は人間の食うもんじゃ無い、だから好き嫌いでは考えません。 道端に転がっている石をあなたは食べますか?石が好きですか?と同じレベル。 > 文化の違いですね! 朝定食には必ず納豆がつきます。 美味しいとおもいますけど!

• EFA15EL
回答No.1

>関西人は納豆が嫌いな人が多いと聞いてますがほんとうですか? 本当です。正しく言えば「食わず嫌い」に該当します。食文化として納豆が根付いていないので、食べる機会が少ないのです。 外国人が納豆が苦手なのと原理としては同じと考えて良いかと思います。 ただし、現在では関西でも納豆が多く出回るようになりましたし、好んで食べる人も結構います。 >納豆以外に関西人が嫌いな食べ物ってありますか? 嫌いというほどでは無いと思いますが、関東風の味付けの食べ物が苦手だと言う人はいますね。つまり、醤油ベースの濃い味付けの食べ物です。たこ焼きやお好み焼きを考えると矛盾しているように思えますが、これまた慣れの問題でしょう。 >また、関西人の家にはたこ焼きの道具が一家に一台あると聞きますが ほんとうですか? 他の地域に比べれば普及率はダントツで高いですが、必ずというほどでもありません。近所のスーパーや商店街で普通に買える、というくらいの感じだと思ってもらえれば良いでしょう。

sasuke3150
質問者

お礼

sasuke3150
質問者

補足

関西の定食屋には納豆定食や単品で納豆がメニューあるお店が 少ないのでしようか?食文化の違いなんですね! たこ焼きの道具の普及すごいですね。