• ベストアンサー

納豆とたこ焼き

関西人は納豆が嫌いな人が多いと聞いてますがほんとうですか? 納豆以外に関西人が嫌いな食べ物ってありますか? また、関西人の家にはたこ焼きの道具が一家に一台あると聞きますが ほんとうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoike
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

私は大阪府東部に生まれ育った61歳です。 私個人の好き嫌いを申し上げます。多分大阪の50歳を越えた人は同じだと思いますが? >関西人は納豆が嫌いな人が多いと聞いてますがほんとうですか? 本当です。 はじめて食べたのが35歳の時です。以後食べていなかったのですが、匂い控えめの少量パックが出始めたので年に2回ほど購入しますが、残ってしまいます。 >納豆以外に関西人が嫌いな食べ物ってありますか? テレビで見ただけで食べたことはないですが、 ちくわぶ、うどん又はそばの黒い出汁。ざる蕎麦は美味しそうです。 >また、関西人の家にはたこ焼きの道具が一家に一台あると聞きますが わが家にもあります。子供の頃からありました。 ちょぼ焼き器もありました。 → 『ウィキペディア』で調べて下さい。 昔、探偵ナイトスクープで、大阪の家庭を調査していたことがあります。サンプル数は少なかったですが100パーセントだったと思います。 大阪にたこ焼き器を広めたのは、山岡金属工業株式会社 大阪府守口市 だとテレビで放送していました。 http://www.silkroom.co.jp/index.html 以後蛇足ですが、 >関西人・・・・? sasuke3150さんの「関西人」は何処で生まれ育った人のことでしょうか? フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、 現在、狭義の「関西」は京阪神のみを指し、具体的には三重県を除く近畿2府4県のうち大阪府全域・兵庫県南部・京都府南部(船井郡以南)・滋賀県南西部・奈良県北西部(奈良盆地周辺)・和歌山県紀ノ川流域であるケースが多い。と解説されています。が、 先週、『たかじんONEMAN』の放送で、神戸、京都、奈良、滋賀、岡山三重、愛知の人たちは大阪が嫌いだとの調査がありました。 神戸、京都、奈良、滋賀の人に関西人と言って大阪の人間と同じ扱いをすると、「大阪と一緒にせんといて・・」、ムカーッとするらしいですよ。 昔から京都、奈良、大阪の人たちは仲が良くなかったですね。 知り合えば変わるんですが。 http://www.mbs.jp/oneman/index2.html

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。

sasuke3150
質問者

補足

はじめて食べたのが35歳の時です > 文化の違いですね。子供のころから食卓には納豆がありました。 納豆に卵を入れれて熱いご飯で食べる毎日でした。 関西と関東では全く文化が違いすぎるのですね1 関西人・・・・? > 私が言う関西人は大阪府の住民です 年に2回ほど購入しますが、残ってしまいます > ご飯の場合はほとんど毎日食べています。 習慣なのでしようか? 食べるのがあたりまえになっています。 「質問」 関西の吉野家では朝定食に納豆はついていないのですか?

その他の回答 (9)

  • konoike
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.10

#6、8で回答した者です。 sasuke3150の質問からそれた回答したことをお詫びします。 >関西弁を話す人のイメージです。 ●大阪弁(大阪言葉) 有名タレントの方言(しゃべり方)を大阪以外の多くの人は、大阪弁と思っているのでしょうが、彼のようなしゃべり方をする大阪の人を知りません。関西弁=大阪弁ではありません。 >大阪弁、京都弁は聞きますが兵庫弁、奈良弁はありますか? 大阪府には●船場言葉 ●摂津弁 ●河内弁 ●泉州弁 兵庫県には●神戸弁 ●播州弁 ●淡路弁 奈良県には●奈良弁(大和弁、大和ことば)●十津川弁とあるそうです。 方言は難しい物です、他の地方の人がまねて喋っても違いがばれます。 私は大阪府の方言(摂津弁を除く)、京都弁の違いは分かりますが、喋れません。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 方言はむずかしいですね!

sasuke3150
質問者

補足

方言は難しい物です > ほんとにそう思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

再度の登場です。 ややすれ違いできな臭くなっているような気がしましたのでおせっかいついでに。 多分、No.6の方もあなたも言っている内容は同じです。 東京の人は関東でひとくくりにされたくないと考えているでしょうし、大阪の人だって関西でひとくくりにされたくないと考えているという事です。 関西といえば少なくとも京都、兵庫、奈良も含みますしね。 僕は元々九州の生まれですが、九州人といった感じでくくられるのはやはり違和感を覚えます。 まあ、だからといって糾弾するようなことでもありませんが、出来れば今後はそういったことを含み於いて質問されると良いのではないかと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 方言はむずかしいですね!

sasuke3150
質問者

補足

私がイメージする関西人は京都は含まれていませんでした。 関西弁を話す人のイメージです。 京都と大阪は言葉が違いますので私の中では区別していました。 兵庫、奈良の言葉は聴いたことがないのでわかりません。 大阪弁、京都弁はz聞きますが兵庫弁、奈良弁はありますか?

  • konoike
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

#6で回答した者です。 吉野家には行ったことがないのでわかりません。 Googleで検索したら、納豆定食 370円ありました。 http://r.gnavi.co.jp/k195037/menu1.htm >私が言う関西人は大阪府の住民です 大阪の人は関西人とは思っていません。 京都、神戸、奈良、滋賀の人々もそうだと思います。 東京の人は関東の人ではなく東京人と思っているのでは?

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 方言はむずかしいですね!

sasuke3150
質問者

補足

大阪の人は関西人とは思っていません > 北とか南とか言うのですか? >関東とは言わないですね。 東京は山の手、下町、江戸っ子などといいます。 関東では広すぎます。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

#4で回答した者です 甘納豆に対してネバネバの納豆と書いただけでネバネバが嫌いなわけではありません。  先にかいた通り、私の子供のころは納豆と言えばおやつのお菓子の「甘納豆」なのです、一応説明すると、黒っぽい豆(小豆かな)の砂糖漬けのような甘いお菓子です(大きめの白い豆のありました)、子供のころは関東ではこれをご飯にかけて食べると本当に思っていました。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。

sasuke3150
質問者

補足

「甘納豆」は3月3日お雛様の時に食べるだけです。 普段はほとんど「甘納豆」は食べません。 ご飯には絶対にかけません。 やはり文化の違いなんですかね!

noname#118935
noname#118935
回答No.5

逆に質問したいくらいです。 「関東のひとは、ほんとにおいしいと思って食べているのですか」 嫌いなひとも多いはずと、関西人のわたしは睨んでいるのですが。 最近でこそ関西でも、健康のために食べるひとが増えてるようですが、 おいしいと思って食べてるひとはいないのではないでしょうか。 健康にいい、というから歯をくいしばって食べてるというイメージかな。 わたしがこどものころ、近所のおばさんで、納豆好きのひとがひとりいて、 薄気味悪く思ったのを覚えています。 たこ焼き器は、家にあるひとは、みんな持ってるような気がするのではないでしょうか。 わたしは、持ってる家は少ないと推測します。 だって大阪では、たこ焼きやなんか、街角ごとにタバコ屋があるみたいに、掃いて捨てるほどあって、どこの店もおいしいのに、わざわざ、めんどくさいおもいをして、味も落ちるたこ焼きを食べることもないと思うんですけどね。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 結論、私は納豆は大好きで美味しいと思います。 子供の頃から納豆を食べていました。 何しろ安いしおかずがない時はこれだけです。

sasuke3150
質問者

補足

「関東のひとは、ほんとにおいしいと思って食べているのですか」 > 美味しいですよ。納豆に卵を入れて食べるととても美味しいです。 こちらでは定食屋では朝定食は必ず納豆があります。 朝定食の定番は納豆、卵、のり、しゃけなどです。 特別にまずいものではありません。牛丼の吉野家でも朝定食に 納豆がついています。関西の吉野家では朝定食に納豆がついて いないのですか? たこ焼き器は知り合いでは誰も持っていません。 たこ焼き屋も少ないです。また、関西のたこ焼きは何度か食べましたが すごく美味しかったです。屋台のたこ焼きも最高でした。 東京では何故か美味しいたこ焼きのお店は少ないです。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

両親も大阪育ちで生まれて50年大阪に住んでいます 子供のころに漫画やテレビでご飯のおかずに「納豆」と聞いて お菓子の「甘納豆」をおかずにするのかと思っていました 大阪にはネバネバの納豆自体が無かったのです 見たことが無い物は食べられないし、大人になって初めてみたら 食べないでしょう たこやき器は、子供のままごと用のおもちゃの鍋やまな板お椀 とかに、たこ焼き器もありました、おもちゃにも一般化しているようです

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 私は納豆は大好きで美味しいと思います。 子供の頃から納豆を食べていました。 何しろ安いしおかずがない時はこれだけです

sasuke3150
質問者

補足

大阪にはネバネバの納豆自体が無かったのです > オクラやもずくなども食べませんか? お味噌汁は具にワカメを入れて良く食べますが 関西では味噌汁には何を入れていますか?

  • e30653
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.3

こんにちは。 私は大阪生まれで、現在も大阪で生活しています。 納豆嫌いという人は、過去には、たくさんいたように記憶しています。 とはいえ、最近の納豆は、臭いがあまりない、小粒で食べやすい、健康ブームというような理由で食べる人は増えていると思います。 50歳以上の人は頑な拒む人もいますので、他府県よりは多いと思います。 たこ焼き器の保有率については、たまにバラエティー番組で調査されています。 100%とまではいきませんが、90%以上の高確率で保有しているという結果がでていますので、「一家に一台」も過言ではないと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 私は納豆は大好きで美味しいと思います。 子供の頃から納豆を食べていました。 何しろ安いしおかずがない時はこれだけです。

sasuke3150
質問者

補足

たこ焼き器の保有率 > 関東では考えられません。 友人の家でたこ焼き器は見たことはありません。 たこ焼きやおこのみ焼きでご飯を食べる習慣があると聞きましたが ほんとうですか?

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

ウソです、嫌いじゃないです。 あんな物は人間の食うもんじゃ無い、だから好き嫌いでは考えません。 道端に転がっている石をあなたは食べますか?石が好きですか?と同じレベル。 くさやの干物も苦手ですね、鮒寿司は食べますが(^^; たこ焼き道具は一家に一つ必ずあります、嫁入り道具の一つでもあります。 イカ焼き道具を持ってるとこは少ないですけどね

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 私は納豆は大好きで美味しいと思います。 子供の頃から納豆を食べていました。 何しろ安いしおかずがない時はこれだけです

sasuke3150
質問者

補足

あんな物は人間の食うもんじゃ無い、だから好き嫌いでは考えません。 道端に転がっている石をあなたは食べますか?石が好きですか?と同じレベル。 > 文化の違いですね! 朝定食には必ず納豆がつきます。 美味しいとおもいますけど!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

>関西人は納豆が嫌いな人が多いと聞いてますがほんとうですか? 本当です。正しく言えば「食わず嫌い」に該当します。食文化として納豆が根付いていないので、食べる機会が少ないのです。 外国人が納豆が苦手なのと原理としては同じと考えて良いかと思います。 ただし、現在では関西でも納豆が多く出回るようになりましたし、好んで食べる人も結構います。 >納豆以外に関西人が嫌いな食べ物ってありますか? 嫌いというほどでは無いと思いますが、関東風の味付けの食べ物が苦手だと言う人はいますね。つまり、醤油ベースの濃い味付けの食べ物です。たこ焼きやお好み焼きを考えると矛盾しているように思えますが、これまた慣れの問題でしょう。 >また、関西人の家にはたこ焼きの道具が一家に一台あると聞きますが ほんとうですか? 他の地域に比べれば普及率はダントツで高いですが、必ずというほどでもありません。近所のスーパーや商店街で普通に買える、というくらいの感じだと思ってもらえれば良いでしょう。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとございました。 たいへん勉強になりました。 私は納豆は大好きで美味しいと思います。 子供の頃から納豆を食べていました。 何しろ安いしおかずがない時はこれだけです

sasuke3150
質問者

補足

関西の定食屋には納豆定食や単品で納豆がメニューあるお店が 少ないのでしようか?食文化の違いなんですね! たこ焼きの道具の普及すごいですね。

関連するQ&A

  • 関西の人は本当に納豆が嫌いなの?

    「美味しんぼ」を読んで疑問に思ったのですが、関西の方は本当に納豆(ネバネバの方)がダメなのでしょうか? マンガでは「人間の食べ物じゃない」とか「朝食に納豆で離婚の危機」というほど嫌いと表現してありました。 私も以前は「関西の人は納豆が大嫌い」という定説?をそういうものでと信じていたのですが、私まわりの関西系(大阪、京都、兵庫、和歌山)の方々は皆「納豆大好き」と言います。 それで思ったのですが、未だに納豆が嫌いな関西の人に会ったことがないな~と。 どうして「関西の人=納豆嫌い」という説が定説?になっているのでしょうか? どなたか「コレ!」という理由または説明をお願いします。

  • 大嫌いな納豆を好きになれる方法!

    こんにちは、お世話になります^^ 納豆を生まれてから食べたことがないので(食べず嫌いと家族が口にしないので家にはないため)、 何年か前に1度だけ回転寿司で「納豆巻き」を食べました。 匂いからしてダメで、口にしたらも~っとダメで1口でギブアップしました・・・(汗) なんで納豆って好きな人はすごく好きなのに、 自分のように嫌い または 苦手な人っているんですか? 食べ方や調味方法が違うんですか?? どうしてもあの独特の匂いと味が受付けれませんが、 安い&体に良い&納豆ごはんだけで満足 ということを聞いているので、食べれるものなら食べたいと思っています。 いろいろい納豆も販売されているので食べない自分にはサッパリ区別もわかりません。 「納豆嫌いが好んで食べれるようなになった!」という方はいませんか?? また納豆嫌いが美味しく食べれる方法などありませんか?? 機会があれば死ぬ気でリベンジしてみたいんですよねぇ~。 よろしくお願いします(≧◇≦) ちなみに、 当方は関西人。 (オクラやとろろ芋などの)ネバネバ系は好き。 匂いがキツイ食べ物が苦手。

  • 関西の人が納豆嫌いと言われる所以は?

    関西出身の人は、納豆嫌いというイメージです。実際に嫌いという人も多いですよね。そう言われる所以は何なのでしょう? 納豆はもともと関東の食べ物だから? そうだとしたら北海道の人が嫌いでもおかしくないですよね。 お願いします。

  • 自宅でたこ焼き

    自宅でたこ焼きって普通ですよね?たこ焼き器って普通一家に一台ありますよね?

  • 納豆に関して

    当方、関西に住んでおりまして、生まれも育ちも関西です。 タイトルに掲げました通り『納豆』に関してなのですが、私はこの納豆が好きでも嫌いでもありません。 しょっちゅう食べてはいますが、毎日ではなく、めちゃくちゃ美味いと思わない変わりに、特別不味いとも思いません。 特に、関西の人がよく言う『臭い(におい)が気になる』などと言うことは全くありません。 つまり私にとって、良くも悪くも何ら特徴のない、単なる大豆発酵食品でしかない訳です。(基本的に関西で販売される大半の納豆がそう思えてしまいます) そして、ふと思ったんですが、関西で販売されている納豆は、関東、とりわけ茨城県等で販売されている納豆と比べて、全体的に臭いを抑えて食べやすくしていたりと言う、メーカー側の配慮?(販売上の戦略?)があったりするんだろうかと考えた次第です。 言うなれば即席カップ麺のうどんが関東・関西で味を変えていたのと同じ感覚で。 ですがこの配慮が、実は余計な配慮となり、臭みもない代わりに、美味しさまで失われているなら本末転倒で、本当の納豆の味を知らない関西人にさせられているんじゃないかと感じてしまった訳です。 実際はどうなんでしょうか? 関東も関西も両方住んだことがある、もしくは両地域の納豆を食べたことのある方で、双方で違いがあるか否か、ご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいです。 下らない質問ですいません。

  • 「たこやき」の、ここが嫌だ・・・

    「たこやき」は、とても人気がある食べ物ですが、敢えてあなたが「ここが嫌だ」と思う点を教えて下さい。 味についてだけでなく、どんな観点からのことでも結構です。 ついでに、アンケートの定番である「おでん」についてもお願いします。 例として私の場合は、  「たこやき」・・・大阪の人に「どや顔」されるのが、嫌だ(失礼!)。  「おでん」・・・嫌いなものまで盛り合わせられるのが、嫌だ。 あたりです。

  • お好み焼きでご飯。うどんでご飯。週4回タコ焼き

    関西の人はよく、関西以外(特に関東)の人に対して 「俺、お好み焼きでご飯食べんねんで!」と自慢げに言う人や 「うどんとご飯や!」または 「週に4回はタコ焼き食うわ。大阪の家はどの家にもたこ焼き器があって  それで毎日作んねん」と言う人が多い印象を持っています。 これって本当ですか? お好み焼きでご飯なんか食べれます? うどんとご飯なんて炭水化物だけですよね? 週4回もたこ焼き食べてるんですか? 教えてください。

  • たこ焼き器を使って 料理

    大阪在住の者です。 大阪といえば、一家に一台は必ずたこ焼き器があります。 (たぶん…) うちにもあって、たまにたこ焼きをするんですが。 せっかくなんで、もっと他に使い方はないかな、なんて考えましたが、いいアイデアが浮かびません。 そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、たこ焼き器を使ってできる料理って、どんなのがあるでしょうか。 おかずになってもいいし、お菓子っぽくなってもいいと思います。 いろんな知恵をお貸しください。

  • たこ焼きが丸く作れない

    家でたこ焼きを作るのですが、うまく丸くなりません。 しっかり焼いて丸い形が出来てからひっくり返すと良いのだろうと今日また挑戦します。 そもそも家にある道具は、鉄製のたこ焼きが焼ける丸い形が何個も付いた鉄板とガスボンベのコンロですが、これでうまく焼けるのでしょうか? それとも、うまく焼ける専用鉄板があるのでしょうか?

  • おいしいたこ焼き!

    今日の夕飯はたこ焼きに決定!(ちなみに関西です) おいしいたこ焼きの粉の分量、教えてください! 教えられない!って言わずにお願いします。 特に、たこ焼きやさんでバイトしていた人とか。 うちのたこ焼きも結構おいしいんですが(外はカリカリ、中はとろとろ)、なんか味が??? だしもきいてて、一般的にはおいしいんですが、お店みたいな味にはならなくて^_^; 関西ですが、好きなたこ焼きは、厨、くくるです。 あんな味が出せたらいいなあ・・・。

専門家に質問してみよう