• ベストアンサー

たこ焼き器を使って 料理

大阪在住の者です。 大阪といえば、一家に一台は必ずたこ焼き器があります。 (たぶん…) うちにもあって、たまにたこ焼きをするんですが。 せっかくなんで、もっと他に使い方はないかな、なんて考えましたが、いいアイデアが浮かびません。 そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、たこ焼き器を使ってできる料理って、どんなのがあるでしょうか。 おかずになってもいいし、お菓子っぽくなってもいいと思います。 いろんな知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こちらのページに、たこ焼き器を使った料理が色々出ていますよ◎ http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%9F%E3%81%93%E7%84%BC%E3%81%8D%E5%99%A8&page=1 ハンバーグ、エスカルゴ風おつまみ、オムライス、焼きオニギリ、ホアメリカンドッグなどなど、色々楽しめるみたいです。

atsusaki
質問者

お礼

kumakumakumakoさんありがとうございます。 このサイトは非常に使えますね。 いろいろとやってみたいです。

その他の回答 (4)

• maya-bo
回答No.4

やった事があるもの。 まんまるな厚焼き玉子(中にハム・ねぎを入れたのも作りました) ちっちゃいグラタン・ドリア(取るのが大変でした) お好み焼きの具がなくなったので、   あんこを入れて大判焼風   チーズ・サラミを入れてピザ風 ステーキ肉をおっきく切って、ステーキ 焼きおむすび団子風。(ようは、丸く焼いて串にさしてみました) ドリア・グラタンは、取るのも大変ですが、チーズの始末が大変でした。確実に失敗です。

atsusaki
質問者

お礼

maya-boさんありがとうございます。 そうですね、いろいろとやってみて、失敗しながら挑戦するのがいいんですね。 大判焼風、ぜひやってみたいです。

• redowl
回答No.3

下の方程式を (タコ)+(焼き)=(タコ焼き) (◯◯)+(焼き)=(◯◯焼き)にして ◯◯に色んな材料を代入すると、答えが沢山!!! お肉系だと 豚バラ、牛、トリ・・・・・ ソーセージ、サラミ、ベーコン、・・・・ 試しに作って食べてみたら、すごく美味しい。と思うものが見つかるかも。

atsusaki
質問者

お礼

redowlさんありがとうございます。 そうですね、気軽にいろいろと考えてみると、レパートリー広がりそうです。

• mari_n
回答No.2

たこ焼きプレートのポコポコを貝に見立ててエスカルゴ風に使います。 適当に合いそうな具材(エビ、タコ、イカなどシーフードがおすすめ) たこ焼きプレートに入れ、事前にパセリやニンニクを練りこんだバターを 入れて沸騰したら 出来上がりにあわせて焼いておいたフランスパンの上に乗せる。 とても美味しいですよ。 ちょうどもっと凝った方法や詳しい方法が載っているサイトがあったので参考にしてください。 (たこ焼き器ではありませんが・・・) http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/u574-09/

atsusaki
質問者

お礼

mari_nさんありがとうございます。 おしゃれな使い方ですね。 ぜひやってみます。

• HK5883
回答No.1

結構ベタな使い方なんですが… ホットケーキの生地を焼いて、ベビーカステラみたいするとおいしいです! そのままでもよし、バターとメープルシロップを付けて食べるのもよし、中にジャムとかチョコとか入れるのもよし。 皆で集まったときにたま~にします。わいわい出来て楽しいですよ♪

atsusaki
質問者

お礼

HK5883さんありがとうございます。 早速やってみました。みんな満足して食べてました!