• ベストアンサー

たこ焼き器を使って 料理

大阪在住の者です。 大阪といえば、一家に一台は必ずたこ焼き器があります。 (たぶん…) うちにもあって、たまにたこ焼きをするんですが。 せっかくなんで、もっと他に使い方はないかな、なんて考えましたが、いいアイデアが浮かびません。 そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、たこ焼き器を使ってできる料理って、どんなのがあるでしょうか。 おかずになってもいいし、お菓子っぽくなってもいいと思います。 いろんな知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こちらのページに、たこ焼き器を使った料理が色々出ていますよ◎ http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%9F%E3%81%93%E7%84%BC%E3%81%8D%E5%99%A8&page=1 ハンバーグ、エスカルゴ風おつまみ、オムライス、焼きオニギリ、ホアメリカンドッグなどなど、色々楽しめるみたいです。

atsusaki
質問者

お礼

kumakumakumakoさんありがとうございます。 このサイトは非常に使えますね。 いろいろとやってみたいです。

その他の回答 (4)

  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.4

やった事があるもの。 まんまるな厚焼き玉子(中にハム・ねぎを入れたのも作りました) ちっちゃいグラタン・ドリア(取るのが大変でした) お好み焼きの具がなくなったので、   あんこを入れて大判焼風   チーズ・サラミを入れてピザ風 ステーキ肉をおっきく切って、ステーキ 焼きおむすび団子風。(ようは、丸く焼いて串にさしてみました) ドリア・グラタンは、取るのも大変ですが、チーズの始末が大変でした。確実に失敗です。

atsusaki
質問者

お礼

maya-boさんありがとうございます。 そうですね、いろいろとやってみて、失敗しながら挑戦するのがいいんですね。 大判焼風、ぜひやってみたいです。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

下の方程式を (タコ)+(焼き)=(タコ焼き) (◯◯)+(焼き)=(◯◯焼き)にして ◯◯に色んな材料を代入すると、答えが沢山!!! お肉系だと 豚バラ、牛、トリ・・・・・ ソーセージ、サラミ、ベーコン、・・・・ 試しに作って食べてみたら、すごく美味しい。と思うものが見つかるかも。

atsusaki
質問者

お礼

redowlさんありがとうございます。 そうですね、気軽にいろいろと考えてみると、レパートリー広がりそうです。

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

たこ焼きプレートのポコポコを貝に見立ててエスカルゴ風に使います。 適当に合いそうな具材(エビ、タコ、イカなどシーフードがおすすめ) たこ焼きプレートに入れ、事前にパセリやニンニクを練りこんだバターを 入れて沸騰したら 出来上がりにあわせて焼いておいたフランスパンの上に乗せる。 とても美味しいですよ。 ちょうどもっと凝った方法や詳しい方法が載っているサイトがあったので参考にしてください。 (たこ焼き器ではありませんが・・・) http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/u574-09/

atsusaki
質問者

お礼

mari_nさんありがとうございます。 おしゃれな使い方ですね。 ぜひやってみます。

  • HK5883
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

結構ベタな使い方なんですが… ホットケーキの生地を焼いて、ベビーカステラみたいするとおいしいです! そのままでもよし、バターとメープルシロップを付けて食べるのもよし、中にジャムとかチョコとか入れるのもよし。 皆で集まったときにたま~にします。わいわい出来て楽しいですよ♪

atsusaki
質問者

お礼

HK5883さんありがとうございます。 早速やってみました。みんな満足して食べてました!

関連するQ&A

  • たこ焼き器を使ったレシピ

    先日たこ焼き器を購入したのですが、 たこ焼き以外で何か料理ができないか考えてます。 お菓子、おかずどんなものでも良いのでオススメが ありましたら教えてください☆

  • お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼きを英語で説明するなら……

    東京から大阪へ引越して来たての者です。 みなさんの知恵を参考にさせていただきたく質問しました。 (1)お好み焼き (2)たこ焼き (3)もんじゃ焼き 上記3つの料理の説明を英語でアメリカ人に伝えたいと思います。 それぞれの違いを区別しつつ、(1)~(3)を見たこともないアメリカ人に 簡潔、適確に伝えるとしたらどんな表現ができますでしょうか。

  • たこ焼き器

    よく「関西の家庭は、必ずたこ焼き器がある」と聞くんですが、本当でしょうか? ちなみに、関西在住の親戚はみんな持ってます。 以前会社の研修で仲良くなった大阪出身の社員も、 「地元の友達や親戚で、持ってない人はいないですよ。」と言ってました。 関西在住・関西出身の方、どうか教えてください。

  • 今度はたこ焼きについて調べる事になりました。

    学校で、たこ焼きについて調べる事になりました。(大阪関連という事で) そこで、たこ焼きの歴史や他の地方との違いみたいなのを調べたいのですが、いいページはないですか? たくさんページがありすぎていいページが見つからないんです(涙) おすすめぺーじをおしえてください! また、「こんな企画は面白いんじゃない?」っていう企画のアイデアがあれば教えてください。お願いします~

  • きのこ料理

    皆様のお知恵を拝借させてください! 今日の晩御飯のおかずに困っています。 タイトル通り、きのこがまだ手つかずであるのでそれを使って1品考えたいのですが・・・。 いつもワンパターンになりがちで、煮物系・ソテーや炒め物系・天ぷら・スープ・パスタに使うくらいです。 他に何かいいアイディアをお持ちの方! いらっしゃいましたら、是非是非教えてください! ちなみに今晩は鮭があるので鮭でも焼こうと思ってますので、和食系だったら嬉しいです。 和食系以外でも、お弁当のおかずにぴったりのクイック料理なんかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 激安のたこ焼き店

    皆さん、こんにちは。 タイトル通り、激安のたこ焼き店を探しています。 大阪府箕面市に1個20円のたこ焼き屋さんは知っているのですが、他に大阪府下で同価格または20円以下の価格で販売しているお店をご存知の方、宜しく御願いします。

  • たこ焼きを引き立てるサイドメニュー

    今週末、夫の両親が遊びに来る予定で、 その際、義父がたこ焼きを作ってくれることになっています。 勿論たこ焼きがメインですが、他にも何か作ろうと思っています。 何が合いますでしょうか~? せっかくの父の「晴れ舞台」(大げさ!)なので、 たこ焼きより目立つものではなく、むしろたこ焼きを引き立てて くれるものが希望です! ※たこ焼きは、ソースで食します。 ※特に好き嫌い、アレルギーはありません。 ※子供はおらず、大人ばかりです。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 大阪のおいしいうどんとたこ焼きを教えてください

    来週末に夫婦2人と父とでUSJ&大阪観光に行きます。 そこで、みなさんのイチオシのうどん屋・たこ焼き屋を教えてください。 (そばアレルギーなのでメニューに「そば」がないうどん屋が良いです) 出張等で大阪に数回行ったことがあり、大阪は何を食べてもおいしいというイメージがありますが、みなさんのご意見も参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (現在静岡県在住ですが、おいしいうどん屋がまったくありません。大阪に行ったらおいしいきつねうどんが食べたい・・・)

  • 下手な料理が、上達するには?

    お世話になります。皆さんは、料理は好きですか? 私は、いい年の女なのに、料理ができません。 母も決まったものしか作れませんし、邪魔者扱いで、おしえてもくれません。 これじゃ、いかんと、思い立ち、本をみて作るのですが、美味しくないです。 家族も、食べてくれません。。 かんたんなお菓子なら、甘党なので、食べてくれるのですが。 結局、作った料理は、私が全部食べる始末で、3食、2~3日そればっかりです。 正直、嫌になります。食べるのも、作るのも、です。 一人分の量で作ればいいのでしょうが、それもなかなか、むずかしいです。 皆さんは、料理、どうやって、上達しましたか? かんたんな、オムライスや親子丼、カレーや生姜焼きは、まぁ、作れますが、 私は、家族にも、食べてもらえる、おかずが作れるように、なりたいのです。 何か、うまい方法は、ないでしょうか。。

  • アーモンドプードルを使った料理

    パエリアの隠し味で使ったアーモンドプードル(粉末)が残っています。 お菓子にならいくらでも使いようが有りそうですが、おかずか主食(パンを除く)になりそうな料理のアイディアって無いでしょうか? 小麦粉と混ぜて水で溶き焼くか、揚げ物の衣に混ぜるくらいしか思いつきません。

専門家に質問してみよう