• ベストアンサー

大阪のおいしいうどんとたこ焼きを教えてください

来週末に夫婦2人と父とでUSJ&大阪観光に行きます。 そこで、みなさんのイチオシのうどん屋・たこ焼き屋を教えてください。 (そばアレルギーなのでメニューに「そば」がないうどん屋が良いです) 出張等で大阪に数回行ったことがあり、大阪は何を食べてもおいしいというイメージがありますが、みなさんのご意見も参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (現在静岡県在住ですが、おいしいうどん屋がまったくありません。大阪に行ったらおいしいきつねうどんが食べたい・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-ss
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

はじめまして。 大阪に住んでいるものです。 ご夫婦で大阪観光されるのですね。素敵です。 うどん屋さんは、心斎橋、道頓堀にある、 『つるたんとん』とうお店。 そばもあるかもしれませんがすみません。 そこは、どんぶりがすっごく大きくて面白いし、 おいしいです。 東京からきた友達を連れていいたら、 やはり、味が違うので喜んでいたし、 器に感動してましたよ。 たこ焼きは、アメリカ村の『甲賀流』が 私は一番好きです。 あと、マイナーなとこでは、箕面市にある 『あほや』というお店。 ここは、藤井隆さんが、テレビでも おいしいと絶賛されているみたいですよ。 参考になればいいのですが。。。

momopi
質問者

お礼

aya-ssさん、早速のご回答ありがとうございます! とっても参考になります。 『つるたんとん』ですね、ちょっと調べてみました。おいしそうです(『つるとんたん』と間違えてしまいそう・・・)。 『甲賀流』もおいしそうですね。 『あほや』も良さそうですが、人に道を尋ねるときにちょっと躊躇しそう・・・。 どこに行こうか楽しみです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.9

すみませんNO7です 地下鉄・近鉄の10号出口==>以下は黒門市場のことになります。 また駅名を忘れてました 「日本橋」です。

momopi
質問者

お礼

Pesukoさん、追加情報ありがとうございます。 「日本橋」といえば、その昔出張で行ったことがあります(でも、きっと覚えていない・・・)。 明日の夜には発ちますので、そろそろ決めなくてはいけません。情報をくださった皆様どうもありがとうございました。大変参考になりました。この場をお借りしてお礼申しあげます(回答の甲乙が付け難いのでポイントは先着順にさせてください)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8321
noname#8321
回答No.8

阪急電車十三駅のホームの阪急そばは、以前はたしかにおいしかったですが(10年以上前)今はあまり期待しないほーがいいですよ(^^; てんぷらうどん380円、なめとんのかー!!って思いますし(^^;

momopi
質問者

お礼

味が変わってしまったのですね、残念です。 tarou_3さん、情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

大阪うどんは讃岐うどんとは違います。 讃岐うどんの「コシ」を期待してはいけません。 賛否両論あるけれど、ジモッチーのご用達は阪急電車十三駅構内、阪急そばのうどんです。 地下鉄・近鉄の10号出口出て三井住友BKを左手に進んでワンワンショップを曲がりすぐ、黒門市場入り口近く。 http://www.kuromon.com/map_d.phtml 細うどん・太うどんを選択する、カレーうどんの「あそこ」メインは細うどんのカレー。 キツネも美味しい。 隣にはお好み焼きの「月光仮面」 入り口ワンワンショップ向かいには「黒門ラーメン」 黒門薬局の隣カレーショップダルにー(mapには乗ってない)の向かい TVによく紹介されている たこ焼きやさん(mapには乗ってない) 名前は芋タコ だったと思う。 http://www.kuromon.com/map_g.phtml

momopi
質問者

お礼

カレーうどんは、この辺りじゃまず食べられるところがないので、食べたい・・・・・でも、そばがあるのですね・・・。 芋タコはガイドで見たような気がします。おいしそうな感じでしたので、チェックしておきます。 Pesukoさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.6

USJの近くとなると梅田あたりでは「はがくれ」でしょうか しばらく行列しないといけないですけどUSJのアトラクションのひとつだと思ってください http://www.hagakure.cc/ ちょっと梅田からは外れるけど一番美味いと思うのは「銭形」です。 うどん食べるだけに小旅行も面白いかも http://www.zenigataudon.com

momopi
質問者

お礼

なるほどUSJのアトラクションのひとつと思えば良いのですね! うちの近所には行列するような店がないので、行列と聞くとちょっと行ってみたくなります。 www999さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

きつねうどん・・・という感じのおうどん屋ではありませんが「美々卯」は如何でしょう? うどんすき、の老舗ですから夕食が未定でしたら候補にでもどうぞ

参考URL:
http://www.mimiu.co.jp/mimiu/top.html
momopi
質問者

お礼

「美々卯」は、一度出張の帰りに新幹線の時刻を気にしながら食べたことがあります。 是非もう一度食べたいです。 夕食にうどんすきも捨てがたいですね(夕食候補にします!)。 flyingace53さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya-ss
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

NO.1のものです。 補足させてください。 『つるたんとん』は、宗右衛門町になるのですが、 住所がわかりました。 中央区宗右衛門町3-17 電話06-6211-0021 です。 後、梅田にある、HEPナビオの 7階にある『芦屋あんかけや』も すっごくおいしいですよ。

momopi
質問者

お礼

aya-ssさん、詳細調べてくださってありがとうございます。 あんかけうどんも良さそうですね。やっぱり「ゆばあんかけ」かな。でも「とじあんかけ」って何だろう、ちょっと気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8321
noname#8321
回答No.3

タコ焼きに関してはタコヤキストの熊谷真菜さんのHPを参考に巡るのがいいですよ(^_^)v http://www.kumagaimana.jp/ きつねうどんのお勧めの一つとして松葉屋さんをあげておきます、日本で最初のきつねうどん屋さんだそうです(^_^)v 蕎麦アレルギーですかぁ、そばも一緒に茹でてる所がほとんどなので、その都度確認しないとわからないですねm(_ _)m 松葉家本舗 大阪府大阪市中央区南船場3-8-1 TEL:06-251-3339 地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車 営業時間:11:00~19:30(休日:日曜・祝日)

参考URL:
http://www.kumagaimana.jp/
momopi
質問者

お礼

tarou_3さん、詳しい情報までありがとうございます! 元祖きつねうどんですか、ぜひ食べたいですねぇ(あぁ、よだれが・・・)。 熊谷さんのHPも楽しく読めて参考になりました(どこに行こうか楽しみです)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 たこ焼きなんか、どこでも大して変われへんけどな。  玉出の会津屋。 http://www.citydo.com/tako/nanbu/0115.html  うどんのおいしいのは讃岐です。それは大阪でも変わらへん。「さぬきうどん」と「大阪」をキーワードに探したらいいでしょう。 梅田のはがくれ。 http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/osaka.html

momopi
質問者

お礼

whitepepperさん、早速のご回答ありがとうございます。 会津屋、いいですね。冷めてもおいしいとは、本当においしそうです。 讃岐まではなかなか行けないので、はがくれ、のうどんにも惹かれます(相当惹かれます・・・)。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪でオススメのたこ焼屋を教えてください!

    来週、夫婦(30歳前後)で大阪・京都へ旅行に行きます。 そこで、大阪でたこ焼が食べたいのですが、たこ焼をうまく焼く自信がありません。 お店の方が焼いてくれるお店ってあるんでしょうか? 焼いてくれるお店もしくはオススメのお店があったら教えて下さい。 今のところの行動範囲は、なんば、USJ、大阪、新大阪です。 なお、たこ焼屋さん以外でもオススメのお店・場所があったら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • うどんVSそば

    こんばんは。 「うどんVSそば」 まんまです。 どちらが好きですか? 自分はどちらかと言えば「そば派」ですが、メニューによって変わります。 きつね、天ぷらなら「そば」ですが、肉、カレーなら「うどん」です。 みなさんどうですか?ちなみに自分は関西人です。 住んでる地区も関係ありますか?

  • 大阪 観光

    大阪 観光 友人と男二人で大阪に観光に行こうと思っているのですが具体的なプランは何も決まっていません。 通天閣と大阪城には行きたいと思っているのですが、そのほかにもお勧めの観光スポットはありますか? USJは行ったことがあるのでそれ以外でお願いします。 それとご飯もおいしいものを是非食べたいと思います。タコ焼き、お好み焼き、ラーメン、うどん、飲み屋などのお勧め店教えてほしいです。 日帰りプランか一泊二日プランで教えていただけると幸いです。 出発は名古屋です。

  • 「きつね、たぬき」と「そば、うどん」はどういう関係か

    「きつね、たぬき」と「そば、うどん」の関係について教えて下さい。 私は関東に住んでいます。私のまわりでは 「天かすの入ったそば」 =「たぬきそば」 「天かすの入ったうどん」=「たぬきうどん」 「お揚げの入ったそば」 =「きつねそば」 「お揚げの入ったうどん」=「きつねうどん」 であり「きつね、たぬき」は「具の違い」を差すものなのですが、これは全国共通ではないことを先日知りました。特に関西では「お揚げの入ったそば」は「たぬき」と言うらしいのですがこれはなぜなのでしょうか。 また上記4つは皆さんの地域ではどう呼ぶのでしょうか。教えて下さいおねがいします。

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • 大阪のたこ焼き

    大阪に出張に来ているのですが、おいしいたこ焼き屋さん教えて下さい。 一人で来ているので、できれば、一人でも食べやすい(入りやすい)所がいいです。 道頓堀の大たこは、歩いていて偶然発見したのですが、みんな隣の橋の上で食べてました。 私は一人でしたので、スーツ姿で橋の上で一人むさぼり食うのは抵抗があり断念しました。 また、明石焼きについてもお願いします。

  • うどん・蕎麦 お好きな メニューは?

    夏場は ざる蕎麦が美味しいですよね~ 関東では 盛り蕎麦ですかね? 冬場は カレーうどんが 体を温めてくれますよね~ 関西では きつねうどんをそばに変えると「たぬき」と、なります。 皆さんが 家やお店で お好きな うどん・蕎麦のメニューを 教えてくださいね☆ 前回の「刺身編」は 鯖の回答が多かったです ♪

  • 関西と関東、「たぬき」と「きつね」の使い方に?

    仕事で関東に3日ほど行きました。 そば定食を注文した時に『「きつね」にしますか「たぬき」にしますか』と聞かれました。 何を言ってるのかなと思いながら、そばを注文したのだから「たぬきで」と言い、来たのは、そばに天カスが入ってました。 翌日、「きつね」で注文したら、アゲの入ったそばがきました。 不思議でしたね~、関西では「きつねうどん」、「たぬきそば」が「あげ入り」で「天かす」は自由に入れる所が多いですからね。 なかには、「天かすうどん、そば」をメニューにしてる店もありますが。 ちなみに、大阪には「カスうどん」があります。 これは「天かす」とは違い「牛ホルモンの揚げモノ」が入ったうどんです。 まぁ関西と関東の違いを体験できた出張でした。 このような体験をされた人達で、うどん、そば以外にもあれば聞かせてください。

  • たこ焼き器を使って 料理

    大阪在住の者です。 大阪といえば、一家に一台は必ずたこ焼き器があります。 (たぶん…) うちにもあって、たまにたこ焼きをするんですが。 せっかくなんで、もっと他に使い方はないかな、なんて考えましたが、いいアイデアが浮かびません。 そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、たこ焼き器を使ってできる料理って、どんなのがあるでしょうか。 おかずになってもいいし、お菓子っぽくなってもいいと思います。 いろんな知恵をお貸しください。

  • きつねうどんと白ご飯♪♪♪

    先日、大阪に出張したときに見かけたのですが、品の無い大阪弁のおっちゃんが、うどん屋さんできつねうどんと白ご飯を一緒に食べていました♪♪♪ これって、食べ物のとしてオッケーですか? 善良なる都会の市民としてはちょっと気色悪かったです♪♪♪

このQ&Aのポイント
  • CPV03シリーズでエラーメッセージE6が表示され、糸が詰まっていることがわかりました。下糸の釜や周辺の掃除を試しましたが、10〜20㎝ゆっくり縫っても同じエラーが発生します。2年間使用していますが、修理が必要でしょうか?
  • ブラザー製品のCPV03シリーズで、縫い目に糸が詰まるエラーメッセージE6が表示されます。下糸の釜や周辺を清掃しても解消されず、縫い目がゆっくりでも同じエラーが発生します。2年間使っていますが、修理に出すべきでしょうか?
  • CPV03シリーズのエラーメッセージE6が表示され、糸が詰まっていることが原因と考えられます。下糸の釜や周辺の掃除を行いましたが、ゆっくり縫っても同じエラーが発生します。2年間使用していますが、修理に出すべきでしょうか?
回答を見る