• 締切済み

お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼きを英語で説明するなら……

東京から大阪へ引越して来たての者です。 みなさんの知恵を参考にさせていただきたく質問しました。 (1)お好み焼き (2)たこ焼き (3)もんじゃ焼き 上記3つの料理の説明を英語でアメリカ人に伝えたいと思います。 それぞれの違いを区別しつつ、(1)~(3)を見たこともないアメリカ人に 簡潔、適確に伝えるとしたらどんな表現ができますでしょうか。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

昔は、Japanese Pizzaがよく使われ、最近は pancakes がよく使われるように思います。 ただ pancakes の場合は、いわゆるホットケーキのようなものを連想すると、違いますよね。また、関西や広島のような、そばが入っているのが当たり前で、生地は上部、卵が下のものはまだいいのですが、関東風の肉や複数の野菜、揚げ玉、シーフードを小麦粉に混ぜて焼いてしまうものだと、Japanese Pizzaのほうが近いと思います。 先日ピーターバラカンの番組にダニエルカールと光岡ディオンがお好み焼きについて話していましたが、結局一言では言えず、pancakesとPizzaやその他の言葉を交えつつ、日本独特の思想や地域性がそこに入っていることを交えながら、なんとか説明をしようとしていました。 もんじゃはアメリカ人にも受けると思います。ただ、日本人になんともない青海苔に、極端に拒否反応を示す人がいますので、かけるときは注意してください。 青海苔は海の臭いがしますが、西欧にはそのような臭いを、 fishy 魚臭い=腐っている、食べられない、食べるべきでない という固定概念で捕らえている人が多いです。 私はアメリカ人を月島につれていったら、青海苔に先に気づかれ(本当はだまってかけようとしたのですが)、のりの一種であることを伝えたら、拒否されてしまいました笑。

回答No.3

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 その国特有なもの(食べ物だけでなく)の説明は#1さんが紹介してくれたwikipediaが一番簡単で重宝できると思います。 私ならそれをプリントアウトして写真も見てもらう、と言うことになります。 しかし、wikipediaが正確ではない部分もありがちなのでまず自分でその英文の内容をチェックして追加するべき事などがあれば追加し、地域的なものであればその違いも指摘する必要はあるかもしれませんね。 Wikipediaはそれなりに結構便利なものだと言う事になります。 (どれだけ信用できるかは作者の知識と表現力に頼らなくてはならないと言うことは知っておいてください) しかし、お好み焼きをJapanese Pizzaとしても良いくらい漠然とした説明であればそれはそれで良いと思います。 (逆に日本でピザのことをまったく知らない時代がそれほど昔ではない時にあったわけですからAmerican Okonomiyakiとした人もいましたね) その国特有のものを説明するのは本当に難しい事だと思いますよ。 聞いている人もイメージできないものもあるでしょうしね。 銭湯をPublic Bathとせざる得なかったり、タレントって?となりますね。 つまり、そのようなものを「簡潔には説明できても、適確に伝えるとする事は難しい」と言うことになってしまうのです。 仕方ない事です。 自分のうちでも出来ない事はないけど、かけるとんかつソースって? マヨネーズをかけるといってもこちらのマヨネーズとは違うし、たこ焼きのOctopusと言う動物に対しての思いもかなり違いますし、もじゃ焼きはお好み焼きより水っぽいと言っても「正確な水っぽさ」は説明する人の経験がものを言う事になりますね。 私の少ない経験で説明しようとしても、去年日本に出張した時に2回お好み焼きを食べましたがまったくと言って良いほど違うものでしたし、一度は自分がレストランで作りもう一回は女将が作ってくれるところでした。 この二つの経験でお好み焼きを説明するとなるとどこか間違った情報が混じってきてしまうでしょうね。 

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

お好み焼き     savory pancakes(Japanese-style pancake             containing vegetables and other foodstuff たこ焼き      octopus balls (octopus dumpling)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • 大阪にも冷凍たこ焼き・お好み焼き売ってるんですか?

    私はタコ焼き・お好み焼きが大好きという訳ではないので拘りはありませんが、 冷凍たこ焼きや冷凍お好み焼きは、不味いと思います。 例えば、大阪に長く住んでる人は、冷凍のそれは買うことはあまり無いのでしょうか? ※このように質問すると、何故か過去の歴史の中で、長く大阪に住んでいる人が冷凍たこやきやお好み焼きを買って食べた人が1名以上いるかどうか?という質問と読み取り回答する人がいますが、 (捕捉しなくても解ると思いますが、どんなもんでしょうかねえ?というニュアンスだと思ってください。)

  • たこ焼き器を使って 料理

    大阪在住の者です。 大阪といえば、一家に一台は必ずたこ焼き器があります。 (たぶん…) うちにもあって、たまにたこ焼きをするんですが。 せっかくなんで、もっと他に使い方はないかな、なんて考えましたが、いいアイデアが浮かびません。 そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、たこ焼き器を使ってできる料理って、どんなのがあるでしょうか。 おかずになってもいいし、お菓子っぽくなってもいいと思います。 いろんな知恵をお貸しください。

  • 大阪のお勧めのたこ焼き・お好み焼き屋さん

    いつもお世話になっております。 GWに大阪へお好み焼き・たこ焼きを食べに行くのですが、 美味しくてオススメのお店を教えていただけないでしょうか? ちなみにその日は午前中は京都、午後から大阪へ向かい夜行バス(22時)難波発にて東京へ帰ります。 お忙しいところを恐れいりますが、どなたかご教授願います。

  • たこやき焼いて食べれる店

    どなたか東京都内もしくは東横線沿いで たこやきを焼いて食べれるお店ご存知ないですか? もんじゃ、お好み焼き屋でOKです。 たこやき焼くことができるお店探してます。

  • 大阪ならでわの宴会(お好み焼き・たこ焼き)

    9月に地方から人を招きます。 そこで、宴会を梅田界隈でしなければ成らないのですが ●最大で50名ほどで ●大阪ならでわの料理(お好み焼きやたこ焼きなど) ●予算は飲み食いで6000円ていどまでで と言う条件を満たすお店があれば教えてください。 できれば味のほうも一定のレベルをクリアしていれば 尚良いのですが・・・。

  • 大阪のたこ焼き・お好み焼き 

    明日から2泊で大阪に滞在します。 本場のたこ焼き・お好み焼きを是非味わいたいと思っています。以前、道頓堀の大たこさんとアメリカ村の甲賀流に行った事がありますので、それ以外で地元の方のお勧めのお店を教えて頂けないでしょうか? また、宿泊場所は天王寺上本町周辺なのですが、夜に食事するところでお勧めのお店がありましたら是非教えて下さい。(ジャンルは問いません) 宜しくお願い致します!

  • 大阪心斎橋付近でたこやき

    たこやきやもんじゃ、お好み焼きがおいしい店をおしえてください。 夏の大阪名物とお店も知りたいです。お願いします。

  • 大阪 たこやき・お好み焼き・串揚げの日本一おいしいお店教えてください。

    北海道から大阪へ旅行へ行きます! 大阪でおいしい 【たこ焼き】・【お好み焼き】・【串揚げ】のお店を教えてください。多少、値が張ってもおいしいものが食べたいです。 ガイドブックには たこ焼き『甲賀流』『やまちゃん』『赤鬼』 串揚げ『てんぐ』 などが載っていたのですが、味はどうなのでしょうか? ちなみに北海道には【風月】と【銀だこ】が有名でよく行きます。 また、何年も前なのですが、アメリカ村の近くの橋でたこ焼き屋さんが 2軒向え合わせであって長い行列を作っていたお店が2つあったのですがまだあるのでしょうか?おいしいのであれば場所を詳しく教えてください。(場所等、間違っていたり、もうお店がなかったらすみません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お好み焼き「大阪・ひろかずや」のように美味しいお店

    お好み焼き「大阪・ひろかずや」のように、美味しいお好み焼き屋さん、東京でのお奨めを教えてください。 お好み焼き「大阪・ひろかずや」のように、美味しいお好み焼き屋さん、東京でのお奨めを教えてください。 自分の足で稼げば良いのですが、まずい時のことを考えると、皆さんのお知恵を拝借したく記します。 東京での美味しいお好み焼きのお店を教えてください。