• ベストアンサー

自宅でたこ焼き

自宅でたこ焼きって普通ですよね?たこ焼き器って普通一家に一台ありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.9

>自宅でたこ焼き              ↓ 私自身は大阪生まれですので、 Q1:自宅でたこ焼きって普通ですよね? A1: 普通です。50年位前の子供の頃から、おやつ&主食だったと思います。 Q2:たこ焼き器って普通一家に一台ありますよね? A2: 時代と共に、「単なるたこ焼き器→ガスコンロ式→専用の電気たこ焼き機→ホットプレートのアクセサリー(鉄板の種類の1バリエーション」変化しており、今では一家に3台(たこ焼き器・電気たこ焼き機・ホットプレート)有りますよ~。 でも、わが家での調査・証言では・・・・ ◇全国に転勤・単身赴任した私の体験では→大阪近辺を除いては、たこ焼き屋さんも珍しい&夜店で買って食べる物。 ◇女房の出身地(四国)・娘や息子の暮らす地域(京都や兵庫)では、たこ焼きは大阪?の物。 家では、最近の→粉モノ文化・手作りブームで、家庭にたこ焼き器(電気&ガス式)や、おやつ?・・・ってのもアリに成って来たそうです。 <我が家の考証> 横山ノック元知事(東国原宮崎県知事さんや橋本高知県前知事&橋下大阪府知事よりも、ズ~ット前からの元祖、名産品セールスマン知事)、吉本&漫才の全国区化と共に、ここ10年で、たこ焼きの認知度販売や食べる文化は浸透、数年遅れて、たこ焼き器も、何時でも、手軽に、自分好みの味と具で作れる事から、家庭に普及し始めているとの→体験・目撃証言が家族全員から有ります。 尚、取材&調査中には、たこ焼きとタイガースは関西の誇りや!って言うのも一人おりました(蛇足)          

adadgjm
質問者

お礼

すごい!詳細な調査レポートありがとうございます!関西というか大阪文化なんですね。でも誇りに思っていいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• mutsuki1
回答No.13

自分の家を含め、学生時代の友人たち、職場の同僚、親戚。 自分の周辺でたこ焼き器を持っているのは1軒だけです。 一家に一台ではなく、周囲見回して一台かも(笑) 自宅でたこ焼きというケースは冷凍のを買ってきてあっためる・・・という図式になります。 東海地方です。

adadgjm
質問者

お礼

なんと冷凍ですか。あれは邪道というといいすぎでしょうか。すみません。ありがとうございます!

• kametaru
回答No.12

中部圏です。 たこ焼き器は最近までありましたが、長年使っていなかったので知人に譲りました。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます!中部だとめずらしいのでしょうか。

回答No.11

東海です。 子どものころから持ってますよん。 1度に9個しか焼けないやつだけど。 よく土曜日や日曜日の昼食になりますよん。 タコがなくても「もどき」を作りますよん。 タコの代わりにウインナとかちくわでね。 ああそれからミニサイズのオムライスや ミニサイズのホットケーキもできますよん。

adadgjm
質問者

お礼

「もどき」もよくやりますね。楽しいですよね。ありがとうございます!

回答No.10

関西出身ですが、たこ焼き期が一家に一台は「当たり前」の 一言で完結です。 僕の実家にも当然ありましたよ(今は一人身ですので 持ってませんが、結婚したら買います)。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます!仲間ですね。

• Nahnom
回答No.8

ない。

adadgjm
質問者

お礼

ないですか。ありがとうございます。

• ariseru
回答No.7

>たこ焼き器って普通一家に一台ありますよね? 私は東北生まれ、関東育ち、現在は中部地方在住ですが持ってません。子供の頃の友達の家庭にもありませんでしたし、現在の職場の同僚も1人(大阪出身)を除くと持っていないみたいですね。 ちなみに、最近は関東の実家近くのホームセンターでも結構見かけますけど私が子供の頃は全然売っていませんでした。遠くにある大型のホームセンターやデパートなんかに行けば売ってましたけどね。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、大阪出身だけですか。なるほど。

• kusirosi
回答No.6

・自宅でたこ焼きって普通ですよね? いいえ_(‥ ) ・たこ焼き器って普通一家に一台ありますよね? 百軒に一台もない(^-^) ※なぜか、私は電気たこ焼き器持っているが(^-^)/ (北海道)

adadgjm
質問者

お礼

100軒に一軒ですか。なるほど。そんなもんでしょうね。

• te12889
回答No.5

日本中が大阪人というわけではではありませんので、普通とは言えないと思いますが、ホームセンターにはタコ焼き器は普通に売っています。(北陸方面)

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます!ホームセンターにもありますよね。

• loving74
回答No.4

私は関西人なので、結構最近まで普通だと思ってましたが、関西以外なら普通とは言えないみたいです。 私が東北に行った時、私が関西人と知るや否や『家にたこ焼き機はあるか?』と聞かれ、『普通あるでしょと』答えるとものすごい勢いで否定されました。 東北以外でもよく聞かれましたが、やはり関西だけみたいですね。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり関西文化なんですねえ

• QES
回答No.3

う~ん。 昔はありましたけど、今はないですね。 最近は外でも食べる機会がぐんと減りましたが、たこ焼き屋さんの数も減っているのでしょうか。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます!たこ焼き屋さんもあまりなくなりましたね。