• 締切済み

チーズたこ焼き

文化祭でたこ焼きをやり、チーズ味を出そうと思うのですが (1)普通のたこ焼きのたこの代わりにチーズを入れる(たこなし) (2)普通のたこ焼きにチーズを加える(たこ+チーズ) (3)普通のたこ焼きの生地にチーズを混ぜ込む で意見が分かれてます (1)だとたこ焼きなのにたこ無いのかってなるし (2)だと普通のたこ焼きとの値段がややこしくなるし (3)だといちいち普通のとチーズのとで生地を分けないといけないのでめんどくさくなります どれがいいと思いますか?

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.9

1~3なら‥(2)ですね。 チーズを使いたいのであれば【ウインナーチーズ】にします。 タコは入れず 商品名も【ウインナーチーズ焼き】として、タコ焼きと区別する。 生地はタコ焼きと同じで。 【ソース‥タコ焼きのソース3に対してケチャップ1+タバスコ適宜でいかかですかね?多分イケる感じするのですが‥。

jumbo622
質問者

お礼

ウインナーって結構たこ焼きの生地と合いますよね 問題は、コスト面ですね...

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.8

はじめまして。 まず回答ですが、3択なら(2)でしょうね。 (1)ですと『チーズ焼き』ですし、(3)だとチーズが焼き器にくっついて作り辛い可能性もあるかな?と思いました。 これは蛇足ですが、(2)のチーズの代わりにマヨネーズを入れるとかなりイケます。 これなら普通のたこ焼きと同じお値段で出せますょ。ちなみに『マヨたこ』と言います。 一度試してみてください!!おススメです( ̄▽ ̄)b

jumbo622
質問者

お礼

マヨネーズ! 確かにローコストだし味も美味しいですしね 一度他のメンバーとはなしてみます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 溶けませんでしたか? でしたら、チーズをトッピングした上で、BBQ用に売っているようなバーナーで表面をあぶったらどうですか? 普通の料理でも、表面に焦げ目を付ける時にそういう方法を使うことがありますね。 ケチャップ、マヨネーズはコスト的にかさむようであれば、ちょっと考え時ですが・・・

jumbo622
質問者

お礼

バーナーも厳しいですね... そういえばマヨネーズは最初からあるのでケチャップはまだ大丈夫かもしれません どちらにしろ、一度試しに作ってみんなで決めてみます

回答No.6

お邪魔します。 たこ焼きってね、タコが入ってるのが絶対条件なんですよ。 生地にも出汁は入れますが、タコの出汁が効いて初めてたこ焼きです。 生地に出汁を入れて焼きたいなら好きなだけ焼けばいい… でもね、店の看板に「たこ」2文字を絶対入れてはいけません。 もはや「詐欺」です。 回答としては… たこ焼き屋さんをするならば、完全な「たこ焼き」は絶対作って下さい。 それをベースに値段を決めて、チーズをトッピングするなら、(とろけるチーズを上にのせて)程よいほどまで溶かしてあげて+50円とかにすれば良いでしょう。 成功を祈ります。

jumbo622
質問者

お礼

完全なたこ焼きももちろん作りますよ たこ焼きはたこ必須なんですね なるべく(2)か(3)にします もし(1)になったらその時はチーズ焼きって書いて売るしかないですね

noname#159516
noname#159516
回答No.5

(2)普通のたこ焼きにチーズを加える(たこ+チーズ) チーズだけだと歯ごたえがなさすぎると思うのですが。噛んだ時にコリっと何かが入ってないと。 たこ無したこ焼きってのもあると思いますが、私は買いません。

jumbo622
質問者

お礼

歯ごたえは確かに足りないですね それがいいって言う人もいますけど たこ必須派のほうが多そうなのでたこは入れると思います

回答No.4

少し面倒か?と思いますが 小生であれば(1)+(3)ですね。 内訳は 通常のたこ焼きの場合→生地は普通の生地+タコ入り チーズ味の場合→生地はタピオカ入りの(いわゆる白いたい焼きと同じ)生地+チーズ入り こうすれば見た目で判断が付く上に、その旨(こちらにはタコは入っていません等)を掲示しておけば 間違って買った方(客)から「タコが入って無いやん」って言われても 注意書きを読まなかった、あんたが悪いんだ と言い返せますし 何より付加価値が付くので若干売値を上げても、買ってもらえると思いますよ。 ガンバ

jumbo622
質問者

お礼

タピオカは少し厳しいです... 見分けやすいようにトレーなどに工夫します (1)やるなら注意書きは必須ですね

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

チーズ味だったら、私の場合は普通のたこ焼きを作って、その上に溶けるチーズをふりかけ状にパラパラとトッピングみたいにかけて出します。 きっとたこ焼き自体の熱で溶けると思いますから、それでいいと思います。 値段は、普通のたこ焼きにチーズトッピング分をプラスした値段(+30円~50円くらい?)でいいでしょう。 たこ焼きは、ソースとかかつおぶし、青海苔などが乗りますが、チーズバージョンはちょっと工夫した方がいいでしょうね。 マヨネーズ&ケチャップ、タバスコとか・・?

jumbo622
質問者

お礼

昨年やったんですが意外とチーズが溶けなくて... 見た目は分かり易いんですけどね あとケチャップ、マヨネーズは予算などで厳しそうです...

回答No.2

 こんばんは。  チーズたこ焼き、美味しそうですね。  (2)で、普通のたこ焼きより値段を少し高くするのは  如何でしょうか。多少高めでも売れそうな気がしますが・・・

jumbo622
質問者

お礼

確かにチーズ人気なので 少し高くても売れるかもですね

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

2番+とろけるチーズをふりかける これで決定!

jumbo622
質問者

お礼

二重にチーズですか 確かに味はしっかりしそうですね

関連するQ&A

  • たこ焼きに合う「チーズ」って?

    最近?チーズ入りたこ焼きって流行ってますよね? 1.みなさんは、どの種類のチーズが合うと思いますか? おすすめのチーズ(具でも、生地に混ぜ込むタイプ、上にかけるタイプ? どれでもかまいません)を教えてくださいv 2.あと、チーズ入りたこ焼の場合、たこは入っていた方がいいですか? それとも、ない方がいいですか? 3.同じく、チーズの場合、ソースやマヨネーズはあった方がいいですか? 何か合いそうな物があったら教えてください。 その他、何かたこ焼きについておもしろいことがあったら教えてください。 よろしくお願いしますv

  • たこ焼きの具について

    たこ焼きの具について 今度たこ焼きパーティをするんですが、たこ以外の美味しい意外な具ってありませんか? わたしは以前、たこの代わりにウィンナーやチーズを入れたことがあります。 これは二つともすごく美味しかったです。 よろしくお願いします。

  • たこ焼きの美味しい作り方は?

    大阪とかにある美味しいたこ焼き屋さんで食べるたこ焼きと、家庭で作るたこ焼きって味が違いますよね。やっぱりお店で食べるたこ焼きの方が美味しい気がします。お店のたこ焼きは生地に混ぜている材料が違うから、あの味が出せるのかなともおもいます。美味しいたこ焼きの作り方を知っている人がいたら教えて下さい。

  • たこ焼き

    友達とよくたこ焼きパーティーをやります。 毎回、中身が同じ感じになってしまいます。 いつもはたこの代わりに・・・ (1)明太子+マヨネーズ+チーズ (2)ウインナー+コーン (3)豚肉+キムチ(チャンジャ)+マヨネーズ (4)ツナ+マヨネーズ あと挑戦したのは、ふりかけご飯を入れたり、チョコを入れたりしましたが、イマイチでした・・・。 オススメの変わりダネありましたら皆様教えてください。 よろしくお願いします。

  • たこ焼き?

    今日たこ焼きを作るんですけど、 これを入れたらおいしい!という具ありませんか? 私はいつもキャベツとねぎとたこぐらいしか入れませんが、 ちょっとかわったたこ焼きを作ってみたいんです。 以前に一度たこの変わりに牛肉入れたら(それじゃたこ焼きじゃないけど。。) あんまりおいしくありませんでした(^^;; 普通のスーパーとかで買えるもので、 おいしーいもの、おしえてください!(^^)

  • たこ焼きの具

    基本的なたこ焼きの具は たこ 青ねぎ 天かす 赤えび が定番だと思います。 週末、彼が遊びに来るので、たこ焼きをしたいと思っています。 タコだけでもいいのですが、これはいける!というような具があれば 教えてください。 なお、ショウガとチーズは私が苦手でなのでそれ以外でお願いします。

  • たこ焼きのたこと天かすの入れるタイミング

    たこ焼き屋さんを見ていると、生地を流して、たこを入れて、天かすを入れて の順がよくある 順番の様に思えますが、時々たこを先に入れて少し焼いてから、生地を入れるお店があります。 先日はたこ、天かす、生地の順で入れるお店もありました。 先にたこを入れる利点はどのようなところでしょうか? 教えてください。

  • たこ焼きの疑問

    こんにちわ。 突然でこんな質問で申し訳ありません。 1.銀だこって、どうして、こんなに高くなったのですか?  近所の安いたこ焼き屋(300円8個~400円10個)をどんどん潰して、急高騰させられたために、ここ10年近くたこ焼きを食べていません。  (スーパーやコンビニのまずいたこ焼きは別) 2.そんな高いたこ焼きである銀だこに、どうして客がつくのでしょうか? 3.あなたは、本当に「たこ」焼きを食べたいのでしょうか?  「たこなし焼き」とか「丸肉焼き」とか、興味はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • たこ焼き

    8月にアメリカの友人が来ます。以前、日本にいた奴で、たこ焼きをテリヤキソースで食べたいと言っていて、彼は”たこ”が嫌いなので、中身は何を入れたらいいでしょうか?私も料理は得意じゃないです。今日、たこ焼き機が来ます。楽しみながら、失敗しながらやっていきたいと思っています。ご存知の方、教えてください。たとえば、チーズだったら、銘柄を教えてください。肉だったら種類とか、すいません、料理のことわかりませんので、詳しく教えていただければ助かります。

  • 道頓堀周辺のおいしいたこ焼き屋

    大阪で一番おいしいたこやきくんか、くくる、味一、大たこのなかで2店に行こうと思っています。味一の場所って変わったのですか?また、門という店にソフトボールくらいの大きさのたこ焼きがあると聞いたのですがありますか? JR難波駅から道頓堀まで徒歩でどれくらいかかりますか?