• ベストアンサー

髪を短くしたら、頭が男臭くなったのはなぜ?

20代の男です。 もともと髪が短かったのですが、最近坊主にしたところ頭が男臭くなりました。 朝は大丈夫なんですが、夕方ぐらいになると男臭くなります。 髪が短いほうが、においって薄くなりそうなんですが明らかに強くなりました。 一体なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyanasaki
回答No.1

はじめましてこんにちは。 恐らくシャンプーなどで髪に香りがついていたのが、 坊主にして無くなり、頭皮の臭いが出てきたと考えられます。 男臭い=肉臭いって感じではないでしょうか。 たぶん誰だってそうなるとは思うのですが、 頭皮に皮脂が詰まっていると臭くなるのかもしれません。 脂性肌の場合は、脂漏性皮膚炎の可能性もあります。 脂漏性皮膚炎は脂が頭皮から異常に分泌されて それが皮脂となり毛穴につまってニキビなどが出来ます。 その皮脂がカビてきて臭いを発生させているのかもしれません。

参考URL:
http://www.sirouseihifuen.net/2_tiryou.html

その他の回答 (1)

回答No.2

pk840bさん、こんばんは No.1のkyanasakiさんのおっしゃることで概ね良いと思います そこで私からアドバイス シャンプーなどで髪を頭皮を清潔に…というスタンスも良いですが 坊主ぐらいに髪が短いのであれば いっそのこと メンズ用のウエットティッシュで拭くのがおススメです ボディ用の少し厚めのものが良いですよ 人にもよりますが これだけで、かなり違う! 気持ち良いしね なぜ? というpk840bさんの質問には答えてはいませんが 思わずこんな回答をしてしまいました 何かの参考になれば幸いです