• ベストアンサー

美容師、理容師さんや、一般の50代以上の男性に質問です。私の知り合い(男性)が50代なのですが、4ヶ月前に髪を坊主にしたのですが、なかなか髪が伸びない、特に前髪が伸びなくて未だに坊主スタイルとのことですが、これって年齢のせいですか?50代だと髪伸びるの若い人より遅いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6817)
回答No.1

髪の毛は、1ヶ月で1cm伸びるようです。 年齢によってそれほど大差はないとされていますが、若い人の方が 血液循環が良いので成長が早いと思います。 4カ月たってもあまり伸びてこないのは、年齢による毛髪トラブル (主に「血行不良」や「新陳代謝の低下」「ストレスの蓄積」など) が大きく関係しているようです。 年齢による薄毛は60代から顕著になるので「老人性脱毛症」の 影響かもしれません。

mayumayu1991
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪が伸びてきたので切りたいと思います。

    私は、20代男性です。 理容室、美容室で髪を切ってもらう時、 店員さんにどう言う風に指示してあげればよいかいつも困ります。 「どんな風にしますか?」って聞かれてもこっちは考えていないので 困ってしまうのです。(考えて行っていない私が悪いのですが・・・) 聖子ちゃんカットにしてください(古いですが)とか ○○ヘアーにしてくださいって言うのが一般的なのでしょうか? あと理容室と美容室って何が違うんでしょうか? 私の解釈では理が男性、美が女性、って感覚です。 みなさんのご教授承り当ございます。

  • 今、40代過ぎの男性は髪を切りに行くのは理容店が多いんですか?それとも

    今、40代過ぎの男性は髪を切りに行くのは理容店が多いんですか?それとも美容室?

  • 髪が伸びてない気がするのですが

    髪が伸びなくなる病気ってありますか? 部分的に髪が伸びない所があります(気のせいかもしれますんが) 他の部分はちゃんと伸びてるのですが、その部分だけ短いから、ちょっとはげてるようにも見えます。 場所は前髪です。 元々坊主だったのですが、約3ヶ月で5センチで伸びない所が3センチです。 はげる前兆でしょうか? 22歳です

  • 髪の枝毛、髪の細さ ドライヤーについて

    高校生の男性ですが、最近髪が細くなってきて、枝毛も多く、若干チリチリになってきました。 髪の細さは、美容院ですいてもらってるのですが、結構細いです。 今短髪で(前髪が眉毛あたり)風呂上りのドライヤーで頭皮が乾く前に髪が乾いてしまって、ドライヤーをいつ止めていいのか分かりません。 頭皮を濡れたままにするのはよくないと聞いたので、どうしてもドライヤーをあてすぎてしまいます。 髪の乾かしすぎもよくない と聞いたのですが、頭皮が乾く前に髪がすぐ乾いてしまって、とても悩んでいます。 何か乾かすときのコツとかありませんか? 多分枝毛や若干のチリチリ感はドライヤーのせいだと思います。 髪に良い食べ物など、アドバイスください。

  • 髪の伸ばし方

    現在、髪の長さは鎖骨のあたりです。 髪をロングにしたいと思って伸ばしているのですが、なかなか伸びません。(イメージ的には安室奈美恵さんぐらい…) どうしても伸ばしっぱなしだと重たくなるので伸ばしているので揃えるぐらいにお願いしますと美容師さんに伝えてあるのですがなぜかずっと鎖骨ぐらいをキープ。後ろもスキを入れられたせいか短く感じます… 美容室に下手に行かない方がいいのでしょう? また前髪も伸ばそうと考えてるのですが(現在は口もとあたり)中途半端なせいか斜めに流しても前に髪が戻ってきたり(汗)とても気になります。 ずっと切らないのが早いと思いますが… でもなんだか伸ばしっぱなしな感じがして嫌な気分になります。 ロングの方はどのように伸ばしたか教えて下さい。

  • 染めた髪をもっと明るくしたい!

    美容院で髪を染めたのですがまったく色が入りませんでした。 元々髪が太くて黒いせいもあると思うのですが 4か月くらい前に濃い茶に染めていたのでそのせいで色が入らないと美容師さんに言われました。 何度染めても同じだとも言われました。 本当は染め直してもらいたいのですがやっても変わらないならやる意味ないですよね。 でもどうしてももっと明るくしたいんです。 染める前にブリーチすればよかったのですが・・・ 染めた後にブリーチってまずいですか? どうしたら染めた髪をもっと明るくできるか どんなことでもいいので何か分かることがあったら教えてください。

  • 髪を切りすぎた!!

    昨日美容院に行ったら私の説明が不十分だったせいか、髪を短く切られすぎちゃったんです。 早く髪をのばす方法ってありますか??また長くみせるヘアースタイルなど・・・。

  • 染めた髪をもっと明るくしたい!

    美容院で髪を染めたのですがまったく色が入りませんでした。 元々髪が太くて黒いせいもあると思うのですが 4か月くらい前に濃い茶に染めていたのでそのせいで色が入らないと美容師さんに言われました。 何度染めても同じだとも言われました。 本当は染め直してもらいたいのですがやっても変わらないならやる意味ないですよね。 でもどうしてももっと明るくしたいんです。 染める前にブリーチすればよかったのですが・・・ 染めた後にブリーチってまずいですか?

  • 美容室に男性が行くこと

     私が髪型やなんやらを気にしはじめた時期には世間では男性が美容室で髪を切るのが普通になっていたので、私も長めの髪形をしてたので、美容室にとりあえず行っていました。  しかし、その後坊主頭にしたのをきっかけに自分でバリカンで切るのに馴れてしまい、はや数年、外で髪を切ってもらうことから遠ざかっていましたが、そろそろ、外で髪を切ってもらおうかと考え始めました。  これからは刈り上げた短い髪型にするんですが、その場合美容室・理容室どちらがいいでしょうか?。そもそも理容室は男性向けのお店だと思うので、やはり男性の短い髪型のカットには理容室が適しているんでしょうか?。  今住んでいる場所から歩いて数分の場所に美容室があるので、通うのが楽そうなので、そちらで髪を切りたいのですが、明らかに女性向けのお店でお客さんも女性しか見たことがありません。  こういうお店に男性が行くのは大丈夫でしょうか?。そもそも、男性が美容室で髪を切るということは、一部のフェミニン志向のおしゃれ男性から始まったことであって、そもそも男性が美容室に行くのは邪道なのでしょうか?。

  • 髪の伸びる速さ

    すぐに回答を! 前の質問には髪を早く伸ばしたいと書きましたが、 それは友達に頼まれました。 俺は悩んでいます…。 友達に髪が伸びるのが早いって言われています… 5月は6ミリの坊主でして、今は眉毛に前髪がかかっています。 これは髪が伸びるのが早いのですか?? 一部の男友達に「髪伸びるの早、妖怪だ」 とか言われたりして気になってます。