• ベストアンサー

お坊さんの頭

お坊さんの頭(髪を剃った坊主頭のこと)は何か特別な呼び方があるのでしょうか?子供が『はげ』といったので、はげとは違うと思いました。何かあの頭の名称があるのか知りたいのですが。単に『坊主頭』でいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xinxiang
回答No.1

剃髪(ていはつ)ではないのでしょうか?

vivanon
質問者

補足

ありがとうございます。 剃髪は坊主頭そのもののこともいうのでしょうか? ○○ちゃん、おかっぱにしたの?というように ○○ちゃん、剃髪にしたの?と使えるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• xinxiang
回答No.5

#1再びです。 面白い『坊主考』とでも言うべきサイトを見つけました。 これによりますと、「剃髪坊主」というようです。 ご覧くださいませ。

参考URL:
http://www.miya3.net/boz/boz01.html
vivanon
質問者

お礼

またまた、ありがとうがざいます。 このサイト、面白いですね。すごいです・・・。 よく見つけて下さいました。 特にむずかしい名前はないようですね。 子供には一応「剃髪坊主」という言葉を教えておこうと思います。

• mak0chan
回答No.4

> 頭の名称としてはおかしいのですか? #3です。『広辞苑』を引いてみましょう。 【坊主頭】髪を剃ったり、短く刈った頭。 【丸刈り】頭髪全体を短く刈り込むこと。また、その髪。 のように、頭または髪を指す言葉です。それに対し、 【剃髪】髪を剃ること。仏門に入って髪を剃ること。 「また、剃った頭」とは書いてありません。つまり、「剃髪」は動作・行為を表すことばなのです。gooの三省堂『大辞林 第二版』でも同じ解釈です。 頭の名称としては、「剃髪した頭」あるいは、「薙髪した頭」となります。 なお、お坊さんも一部のお寺では、確かにカミソリで剃っていますが、大多数はバリカンで刈っていると思います。甲子園球児と同じです。

vivanon
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 大仏様の頭は螺髪という髪型(?)ですよね。 そういう仏教用語のような名称があるのかな、と思ったのです。どうやらなさそうですね。 たくさん調べていただき、ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.3

「丸刈り」ともいいますね。「坊主頭」とともに辞書に載っていますから、そのどちらかでよいと思います。 「剃髪」は、仏門に入るに当たっての髪を剃る動作・行為を指すのであって、剃られた頭を剃髪とはいわないでしょう。また、甲子園球児などは、バリカンで"刈る"のですから、剃髪ではありません。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の名称としてはおかしいのですか? お坊さんだけの名称があるのかな、と思ったのですが。 甲子園球児の頭とお坊さんの頭は同じ呼び方なんでしょうか?

• boxer1
回答No.2

こんにちは。 剃髪と言います。 やっぱり、「はげ」はまずいでしょう。 ↓サイトに載っています。

参考URL:
http://www.kongokaku.org/faq/faq4-03.html
vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、「はげ」はまずいですよね。 で、「あれははげじゃないのよ。○○というのよ。」と言えたら、かっこいいのになあ。と思いました。そもそもあの頭の名称があるのかもわからず、話をそらせてしましました。剃髪はあの頭の名称として使えるのか知りたいです。