• ベストアンサー

お坊さんで頭を丸め無い宗派て・・?

髪を伸ばしているお坊さんが居ます。 宗派によっては良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasukaru
回答No.2

浄土真宗の次期住職の友人がいますがその人の 話しによると、一度目の住職になるための試験 (と言うのもおかしいですが)の際にはつるっぱげに されたそうです。 私が知っている限りでは浄土真宗は貧乏寺が多いようです。 お布施などで稼がないため、次期住職は本業を持ち、定年 退職するまで稼がないといけない。(なので禿はまずいかな) でも先に挙げた友人はお父さん(現住職)が天然はげなので 同じ道を辿る可能性大ですな。(笑)そらなくてもいい! 貧乏寺って宗教らしい宗教だなぁって思うんですが。 横道にそれましたね。ごめんなさい。

asami203
質問者

お礼

大変貴重なお話しに感動致しました。 「生臭坊主」が居ると思えば~~その影で 涙ぐましい努力をしている お坊さんもいる・・ ・・有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• narupon
回答No.1

浄土真宗では髪を伸ばすことが禁止されていません。 「毛坊主」といわれます。 一般的に、修行する僧侶にとっては髪の毛は邪魔なもので、髪の毛を伸ばすことは煩悩にもつながります(人に良く見せる、ファッションに興味がある等の煩悩)。 また、頭を丸めて悟りの境地へ達する"解脱"への第一歩でもあります。

asami203
質問者

お礼

回答有難う御座います。  毛坊主 ですネ・・(笑)