• ベストアンサー

お坊さんの月収について

最近お坊さんになろうかと思うことが間々あります。 そこでお聞きしたいのですが、ずばりお坊さんは大体いくらぐらいの 収入で生活しているのか教えてください。 宗派や規模でかなり差があるので愚問かとは思いますが、おおよその額を知っておきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 お坊さんはサラリーマンのようなものです。  たいていのお寺は宗教法人です。その宗教法人から給料を貰うスタイルになっています。俗に「坊主丸儲け」とか,御布施が全部収入となると勘違いされていますが,御布施は宗教法人会計に入り,その宗教法人から給料を貰います。もちろん,所得税も住民税も納税しなければなりません(宗教法人が源泉徴収します)。  宗派やお寺の規模によって,雲泥の差です。  お坊さんで,学校の先生や公務員をしておられる方がありますが,これは,宗教法人からの給料だけでは生活できないからです。逆に,お寺を維持するために,他の職業で得た給料の一部を宗教法人に納めるところも少なくありません。  もし,本当にお坊さんが沢山の収入を得られる仕事であるならば,みんな坊主になろうとするでしょう。寺の後継者不足に悩んでいるのが原状ですから,そんなに大金が得られる訳ではないことは自明の理でしょう。  そもそもお坊さんは,収入がいくらかなどといった俗世間の煩悩を振り捨てるべき存在なのですが。

cleanair4
質問者

お礼

そうですね。収入がいくら入ってくるかというようなことに 気をとられているようではまだまだお坊さんになる資格はないですね。 ただ、やはり乞食同然のような生活になってしまうのだけは さすがに避けたいのです。甘ったれたことを言っているとは思いますが… 痒いところに手が届く返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

修行中は 殆ど お小遣い程度しかありません。 寺を任される(30ぐらい?)レベルになれば 一般サラリーマンクラスになりますが 雇われ坊主は 後継者がいないと檀家から追い出される可能性も・・・・ ※衣食住は保証されていますので、飢死は無いですが  収入を考えてなる職業とは言えません。  (但し、金儲けに走れば 巨大な収入が得られるのも 事実ですが・・・)

cleanair4
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 あまりお金儲けのことは考えていないので、 衣食住が保証されると聞ければ充分安心です。 あとは私の努力と精進次第ということですね。

関連するQ&A

  • 仏教の宗派とお坊さんの生活について

    今日は。お世話になっております。 最近坐禅をよくしにいってるのですが、 仏教の高校を出たのに、あまり宗派とかわかりません。 日本で最大の仏教宗派ってどこなんでしょうか? あと、どのくらい、種類=宗派があるんですか? お坊さんの生活も、お坊さんっていうのは、 お寺が大きければ大きいほど檀家さんとかいるので、儲かってそうですが、 だいたい、月収って平均どの程度なんでしょうか? みんなで、朝粥食べたりしてますが、食べ方とか、片付け方をみてると、 さささっとしてて、慎ましいな・・と感じます。 お酒や煙草もやったりしますよね? 飲みにいったりすると、たまに坊さんにあったりしますが、 酒、煙草、女はしている・・・とみてるかぎりわかります(笑)。 真面目なお坊さんもいれば、そうでない人もいると思いますが・・・。 仏教はこんなもんだよ!っていうのを、お教えください。 よろしくお願いします。

  • お坊様は日常どのような生活をしていますか?

    お坊様にも宗派によっていろいろな方がいると思います。 普段、どのような生活をしているのでしょう? 精進料理を毎日食べているの? 飲みにはいかないの? クラブやバーやキャバクラなど女性が接待する所にはいかないの? たくはつはするの? お坊様は普段どのような生活をされているのでしょう?

  • 七回忌をするにあたり、お坊さんにいくら包みますか。

    今年の7月に父の七回忌を行います。 そのとき、葬式をしたときのお坊さんを呼び、 お経をよんでもらったりする予定です。 そのさいお坊さんにいくらぐらい包みますか? 平均的な額を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 大本山のお寺のお坊様って

    普段の生活はどんな感じなのでしょうか。 有名処のお寺だと 職業としてお坊様を勤めていらっしゃる気がするのですが お寺にいる時は仏に仕える身 私生活では普通の人、って感じなのでしょうか。 現代では、宗派によっては、食べ物もお酒も制限無いと聞きますし 京都などではお坊様の女遊びが盛んだと聞いたことがあります。 浮気などもあるようですが・・ 精神面で仏にお仕えしていれば、何でも許されてしまうのでしょうか? 近しい方や、実態をご存じのお話をお聞かせ頂ければ参考になります。

  • お坊さんって高い!!これって相場ですか??

    先日父の葬儀を東京で出しました。 父は福島の出身でお寺は福島にあります。 住職へ連絡をしたところ、ほかにも葬儀があって東京には 行けない。戒名だけ送ります、と言われfaxで戒名を 受け取り、同じ宗派のお坊さんを葬儀会社から紹介をしてもらい そのお坊さんにお願いしました。すると通夜、葬儀、初七日(葬儀の際に一緒に) これら全部で50万と言われました。あまりに高くて驚き 相場は30~40万くらいでは?とお聞きすると(失礼かと 思ったのですがあまりに高いと思ったので聞きました) すると「院」がついている方だとこのくたいだ、と言われてしまい 50万払いました。今度、納骨があるので福島のお寺さんへ 電話をし、先日頂いた戒名代と納骨代でいくらですかと 聞くと、また50万って言われました。。。 福島のお寺さんとは代々のお付き合いですし、言われるがままに 払うしかなさそうです。しかし高くないですか?普通ですか? 代々、「院」のつく戒名をもらっていて位が高いらしいです(本当でしょうか) 今後、新盆、1周忌なども控えており、お金が心配です。 アドバイスください。お願いします。

  • お葬式の時のお坊さんへの寄付って、、、

    最近、知り合いの親が亡くなりました。彼に聞いたのですが、一回お坊さんにお経を読んでもらうと約20万程度かかったそうです。寄付の額は、お坊さんからは「気持ち」程度で良い、と言われたそうなのですが、わからないので葬儀屋さんに相場を聞いた所20万+車代5万程度だと言われたみたいです。私はそれを聞いてずいぶん高いなぁ、、、って思ってしまったのですが、こういうのはやはり小額しか渡さないと失礼なモノなのでしょうか?私自身宗教の事は全く知らないので、どなたか暇な方お願いします。

  • お坊ちゃまだと思われる・・・

    私は今大学1回生なんですが、友達からお金持ちのお坊ちゃまだと よく言われて正直困っています。 私は下宿しているのですが、他の友達と比べて広い部屋に住んでいます。でも家賃はそんなに変わりません。なのに部屋が広いというだけでお金持ちだと言われます。 あと私は最近バイクの免許をとり、夏休みに入って親から借金をしてバイクを購入しました。親からの借金なのでもちろん今はバイトをして少しずつですが親にお金を返しています。でもこれをいくら友達に言っても親のすねをかじって買ってもらったとしか思われません。 でも私は他の友達と比べて決して裕福な生活をしているわけではありません。食事だって着ている服だって友達と同じです。むしろバイク代を返すためになるべく節約して生活しています。 それでもあまりにもお金持ちだと言われるので自分の部屋やバイクを購入したことを後悔する時すらあります。 一般的に私みたいな人はお金持ちだと思われるものなんでしょうか?? 長文になりましたが意見をよろしくお願いします。

  • 月収15万円のフリーターが国民健康保険に入ると

    月収15万円のフリーターが国民健康保険に入ると、月当たりいくらかかりますか? 前年度の収入も月15万円だったと仮定してお願いします。 検索エンジンで検索しても難しい計算式や、「市町村によって税率が異なるから一概には言えない」という話ばかりが出て困っています。 市町村によって税率が異なると言っても、そんなに大きく何万円も違う訳ではないですよね?いくら位の差があるのでしょうか? 大体のところで良いので、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 憧れの月収

    26歳女です。 現在FXで月50万円の収入を得ています。 実際には独身で独り暮らしなので、月20万円も有れば十分なのですが、お金が有るにこしたことはないと思うので、資産額のほとんどをFXにあてています。 この調子でやっていくと月収は増えていく予定です。 しかしハイリスクハイリターンな金融商品なので月収50万円より収入をあげないようにしようかどうか悩んでいます。 そこで皆さんに質問です。 皆さんの憧れる、理想とする月収はいくらですか。 なぜその月収を望むのか、(現実的な)将来の夢や目標もあわせて投稿お願いいたします。 FXに関するご指摘よりも本題の質問を優先にお願いします。

  • 月収16万で二人生活していけますかね?

    月収16万で二人生活していけますかね? 現在、大学4年生の就活中の者です。 卒業したら彼女と「二人暮らししよーね♪」って約束しています。 そこで問題なのですが、福祉の仕事に就きたいと思ってます・・・! だいたい月収15~16万くらいになると思うのですが、二人生活していけるでしょうか? まだ学生なので、どのくらいの収入なら二人生活していけるかがもう一歩分かりません。。。 やはり相当きついですかね・・・?><;