• 締切済み

大本山のお寺のお坊様って

普段の生活はどんな感じなのでしょうか。 有名処のお寺だと 職業としてお坊様を勤めていらっしゃる気がするのですが お寺にいる時は仏に仕える身 私生活では普通の人、って感じなのでしょうか。 現代では、宗派によっては、食べ物もお酒も制限無いと聞きますし 京都などではお坊様の女遊びが盛んだと聞いたことがあります。 浮気などもあるようですが・・ 精神面で仏にお仕えしていれば、何でも許されてしまうのでしょうか? 近しい方や、実態をご存じのお話をお聞かせ頂ければ参考になります。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.1

少なくとも、お坊さんもそれによって生活をしているのですから仕事だと思います。勿論、殆どの方が妻帯していますよ。普通の方と同じ生活と思っていればいいと思います。スーツも着れば、ジーパンも履きます。全く制限など無いと思います。 でも・・それを深く考えても仕方ないでしょう!私達は、お墓を守って頂いているだけなので…私生活までは干渉出来ないし、全く個人の問題で関係の無い事です。要するに、お坊さんの中にも色々な方がいるという事ですよ!!