• 締切済み

大本山のお寺のお坊様って

普段の生活はどんな感じなのでしょうか。 有名処のお寺だと 職業としてお坊様を勤めていらっしゃる気がするのですが お寺にいる時は仏に仕える身 私生活では普通の人、って感じなのでしょうか。 現代では、宗派によっては、食べ物もお酒も制限無いと聞きますし 京都などではお坊様の女遊びが盛んだと聞いたことがあります。 浮気などもあるようですが・・ 精神面で仏にお仕えしていれば、何でも許されてしまうのでしょうか? 近しい方や、実態をご存じのお話をお聞かせ頂ければ参考になります。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

少なくとも、お坊さんもそれによって生活をしているのですから仕事だと思います。勿論、殆どの方が妻帯していますよ。普通の方と同じ生活と思っていればいいと思います。スーツも着れば、ジーパンも履きます。全く制限など無いと思います。 でも・・それを深く考えても仕方ないでしょう!私達は、お墓を守って頂いているだけなので…私生活までは干渉出来ないし、全く個人の問題で関係の無い事です。要するに、お坊さんの中にも色々な方がいるという事ですよ!!

関連するQ&A

  • 仏教の宗派とお坊さんの生活について

    今日は。お世話になっております。 最近坐禅をよくしにいってるのですが、 仏教の高校を出たのに、あまり宗派とかわかりません。 日本で最大の仏教宗派ってどこなんでしょうか? あと、どのくらい、種類=宗派があるんですか? お坊さんの生活も、お坊さんっていうのは、 お寺が大きければ大きいほど檀家さんとかいるので、儲かってそうですが、 だいたい、月収って平均どの程度なんでしょうか? みんなで、朝粥食べたりしてますが、食べ方とか、片付け方をみてると、 さささっとしてて、慎ましいな・・と感じます。 お酒や煙草もやったりしますよね? 飲みにいったりすると、たまに坊さんにあったりしますが、 酒、煙草、女はしている・・・とみてるかぎりわかります(笑)。 真面目なお坊さんもいれば、そうでない人もいると思いますが・・・。 仏教はこんなもんだよ!っていうのを、お教えください。 よろしくお願いします。

  • お寺の変更

    父が亡くなり、葬儀会社から、我が家の宗派のお寺を紹介していただき、戒名をつけていただき、初七日の法要まで済ませました。 しかし、遠くのお寺である事と、来ていただいた、お坊様が、感じが良くなく、親戚も、あのお坊様では、どうなのかな?と私と同じような不安を持ちました。 それで、質問ですが次の二七日の法要以降をを他のお寺に変えても問題い無いでしょうか? 又、宗派が違う、近くのお寺に頼んでも、良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 寺でこもったり山で修行してるお坊さんって

    一種の「逃げ」じゃないですか? だって、俗世間を捨てて山でこもったり、寺の中にずっといてずっとお経唱えたり、掃除したり、全ては「神や仏に支えてて、俗世間、煩悩を排除してる」って言うけど 俗世間ではそう言う経済に国の存続のために「支える」人がたくさんいる。 そう言う人が会社員になったりすることは聞いたことないし、全てが山にこもったり寺などにおいて「煩悩を捨てる」修行をしたら国は回んなくなるし、 私には理解できません。お布施や賽銭箱で生活してるのはそう言う俗世間で同じく煩悩と戦ってる人たち。 「楽しやがって」と言うことではなく、何か意味がないというのが本音です。 結局煩悩と戦ってるのはお坊さんだけじゃないし、むしろ、お坊さんはそう言う俗世間から離れて煩悩を捨ててる気になってるけど、この世から煩悩がなくなる訳じゃないし。 そりゃ寺にこもってたら「煩悩」に触れる機会もあるわけないし。 苦難もなにもないかと私は思います

  • 本当に仏様の供養になっているのだろうか?

    こんにちは 質問 お坊さんは、仏様にお線香やお花、生前好きだった食べ物を供えると、仏様の供養になると言いますよね。 でも、本当でしょうか? 仏様に直接聞いて答えたわけでもないのだから、それで本当に供養になっているかわからないじゃないですか。 お坊さんは属している宗派の教えに従って、そう言っているだけですよね。 実際に仏様の供養になっているかどうかなんて、生きているモノには誰にもわかりませんよね。 結局供養というのは、仏様のためになにがしかしてあげることによって、生者の心を楽にするためにしているのであって、仏様のためではなく、生者のためにしている事なんですよね。

  • 京都で写経か写仏ができる所。

    今週末、京都へ行くのですが、写経か写仏体験をしてみたいと思います。特に宗派はこだわらないのですが、 できるお寺があれば教えて下さい。 それから、準備するもの、予約とかはいるのでしょうか??

  • 【せっかく徳を積もうとお寺に行って「御朱印お願いし

    【せっかく徳を積もうとお寺に行って「御朱印お願いします」と言ったら「お盆だからみんな帰っていてやってないんですよね」と言われ】 「じゃあ、御朱印はいいので、御朱印帳を売ってください」と言ったら、 「お盆だからみんな帰っていて販売してないんですよ」と返された。 ただ、御朱印帳を渡すだけだし、じゃあ、お前は何で居るんだよと殺意を覚えて徳を積むどころか殺気が増えてしまった。 早朝の6時、7時にお寺に行っても、誰も掃除してないし、何か門扉の前にチリトリと竹ぼうきが立て掛けられていていかにも掃除してますアピールをしてたけど、中に入ったら、早朝の掃き掃除してないの丸わかり。 前日の寝る前に竹ぼうきとチリトリを門扉の近くに立て掛けて6時、7時になっても誰も掃いてる人がいない。 1周回ったけど誰もいない。 掃いてないのに掃除してますアピールだけはやっている。 これが日本の京都のお寺、神社の実態ですか? 正直、がっかりした。 御朱印帳も売ってくれないし、御朱印もお盆だからやってないって。 さらに小さいお寺は御朱印帳に書くのではなく、既に書かれている御朱印の紙をくれるという。 掃除もしないし、字の練習もしないで普段何をやっているのだろう。 お坊さんって6時とかには起きていて、寺周りの掃除をしているものだと思ったがどこのお寺も早朝に掃除しているお坊さんはいなかった。 おみくじの補充を8時くらいにやっている寝起きのお坊さんはいた。 せめて遠くからわざわざ御朱印を貰いに行って、お盆だから御朱印は休み。また来てねってどうかと思う。 残念すぎる。

  • 坊さんがお墓の引っ越し書類1枚書くだけで300万!

    坊さんがお墓の引っ越し書類1枚書くだけで300万!? 今、お墓に入れないといけない遺骨があり、お寺に頼んで墓を立てる必要があります。 しかし、墓を墓じまいして更地にする時に必要な書類1枚を書いてもらうだけで300万要求されたと聞きました。 他にはこのサイトの質問に神様や仏様は坊さんより上だから頭を下げるが客(檀家)は坊さんより下だから見下す!と有りました。 坊さんではないけど 以前、天理教で湖東系の教会で葬儀を出しましたが、 その時、祭主?葬儀を管理した教会長とその上司の上級教会長が信者の居ない裏手で故人や遺族の哀しみは完全に無視して、 葬儀が終わればいくら?位教会に金が入るのか?だけを目の色を変えて相談していました。 出来ればこんな話には近寄りたくも無いし関わりたくも無いですが、 遺骨を入れるお墓は必要だしお墓に入れない訳にはいかないので。 書類1枚書いてもらうのに300万とか、客(檀家)を見下すとか、遺族の哀しみは完全に無視して目の色変えて教会に入る金の相談とか、お寺や天理教の教会にに関わる事を躊躇います。 仏教の経典(お経)を書いた仏様、神様は客(檀家)を見下すように坊さんに教えていますか? 書類1枚書いてもらうのに300万要求するのは檀家が減ってお寺の維持が大変だからと言うけど客(檀家)を見下してたら檀家が減って当たり前だし、 お寺の維持はお寺の住職が客(檀家)を見下すのを止めるとか、お寺の住職が自分で檀家を増やす努力をする話で客(檀家)に押し付ける話では無いと思います。 そもそも、昔と違って今時、言葉だけで客(檀家)や信者になる若者が黙って金を払うわけがない(全員、毎月の生活費をどうやって稼ぐか?だけで必死!) そもそも、客を見下しておいて見下した客相手に金寄越せ!なんて一般企業なら仕事として成り立ちません。 墓を立てる必要が無ければお寺に近寄らないだけなんですが 宗教はどこもこんなモノですか? 遺骨を納めようと思えばお寺や坊さんしかないですよね?

  • 真宗のお坊様とのセックス

    お坊様を尊敬し敬いながら、デートをして、日夜そういうことになってしまいました。 抱かれているとき、聖なるものに生贄のように貪られている感覚があり アンチクリストの儀式を彷彿したほどショックでした 尊敬心がその結果薄れてしまい、男として対処すること、そして仕事上の対面への 気遣いなどから傷心、疲労困憊となり、通常のお付き合いができないこととなり お断りをしてしまいました。 お坊様として尊敬してやまないのに、女としてしか扱われず、頭の中と体の火照りから 相手にも大変混乱したようすを見せてしまいました。 どんなに崇拝して究極の愛を捧げたかったか それは言葉にはとうてい表すことができません 神への愛と同じ神聖なものが私の中で崩壊し、穢された気持ちでいっぱいです。 牧師様、僧侶様、私の敬虔な思いを上からやさしく包み込んでくださる超人だと 期待していた私が間違っていたのでしょうか。 実際には、このお坊様は女遊びをされているようで、不誠実な方でした。 二重に深く傷つきその思いを相手にぶつけましたが、理解されませんでした。 真宗では女犯はない、とのことですが、本来仏教おおもとの教義では妻帯どころか 姦淫は許されないと理解しています。パルマの僧侶のように、聖なる修行を積む そういうのが本来の姿と学んでいました。 寺嫁になれば、僧侶は内面的にも理解をされる寛容な職業という噂を聞き、長い目で お付き合いを本気に考えていました。 でも、一度抱かれてしまえば、もう一線を越えてしまい、仏を誘惑したという罪悪感と 男女間のどうしようもない錬金術で恋しくて気が狂いそうでした。 私からお別れを申し上げて、そしてとても苦しみました。 今でも尊敬し愛しています。でも、内面の葛藤から私一人では乗り越えられず 相手の僧侶にもその苦しみを理解して欲しいのです。 今となっては相手にこのメッセージを伝えることもできません。 これほど愛したことはありません。尊敬と崇拝と錬金術、忘れることはとうていできないでしょう。 宗教心がなければこれほど苦しまなかったはずです。 お坊様、私の心をご理解ください。 親鸞聖人のようにもっと冷静に受け止めていただきたかった。 残念でした。 みなさま、この話を読んでどう思われるか、そしてどのようにして 相手にこの思いを伝えるべきか、ご指導ください。 参考にさせていただきます。 拝

  • 仏壇選び。お店の意見はどこまで?

    父が他界し、仏壇店を何店か見に行っています。 お寺さん(お西)は、「金仏壇がこの宗派の仏壇です」と仰っていましたので、なぜ「金仏壇」なのか、その理由を聞いたり調べたりして少し勉強もしております。 しかし、仏壇店の営業の方は、あまり「金仏壇」にこだわることなく、私たちの希望するもので良いと言います。 そして、今のお寺さんは昔ほど、どうしても金仏壇を・・・と言わなくなっていますよ・・・とも言っていました。 私としては、マンション生活で仏間や和室が無いので、家具調仏壇の金色の部分が一部でも付いているものにしようかな・・・と思っているのですが、宗派の勉強をすればするほど、「金仏壇」から離れると仏様を粗末にしてしまうのではないかな・・・?と、迷ってしまいます。 もう四十九日まで時間が無いので、早急に仏壇をお迎えしたいと思っております。 仏壇店の営業トークのままに、なんでもかんでも現代風にしてしまっても大丈夫なのでしょうか? もし出来ましたら、お寺さん関係のご意見も頂戴できると幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • お寺らしからぬお寺、どう考えたら??

    気持ちに引っかかる事があり相談させていただきます。 この質問は他カテにて無回答ゆえそちらを削除しここで再チャレンジしたものです。 実は当方、継承者不在の事情により、自身と母の遺骨の往き先として「永代供養墓」を探していた所、わりあい満足できそうな「公園型霊園」を見つける事ができ、経営主体である寺のご住職に面会させてもらったのです。ところが・・・ 神奈川県に有る寺なのですが、自宅の脇に遺骨預かり設備を主とした本堂(改築中にて元の姿は不明)が有るのみで境内とも言い難い簡素なもので、お墓が全く無いのです。小さくとも寺らしいたたずまいや住職以外のお坊さんの存在などを期待していた当方としてはかなり拍子ぬけしてしまったのです。 〇 宗派は「単立(浄土真宗東本願寺派)」 〇 1970年に宗教法人の承認、当該霊園の霊園認可番号もきちんとしてます。(市にも問い合わせ済み) 〇 祖父の代から愛知県で寺をしていて、自分自身は今までは墓には関わってこなかったが、今から四年前にこの霊園を開くにあたり墓に関わりだした。(住職の説明) 〇 住職は70歳くらいですが現在娘さんが副住職をしていて、それと別に息子さんが僧侶への準備中なので、ゆくゆくは息子さんに継がせる予定との事。(住職の説明) 私としては、愛知のお寺はご兄弟が継がれてるのではないかとか、「単立」というのは継いだものでなく自身で立ち上げたものを指し、単立ではあっても東本願寺からは正当に承認されてるのだろう、と解釈し、又、調べました所いわゆる「お東騒動」なる、大谷派からの東本願寺派の独立事件が1969年である事から、何かそのあたりの事情でも絡んでいるのかなとも思いはしてるのですが、どうもスッキリ安心しかねるのです。 簡単に考えていた面も有るので住職への再度の問い合わせもするつもりではありますが、 ● 寺には墓地が必須のものという理解しか私には無かったのですが、昔からこういうタイプのお寺というのも実は結構有ったものなのでしょうか? ● こういうお寺の生計というのはそれならどういう実態だったのでしょうか? 法要収入や会費や講演料などで維持できてきたものなのでしょうか? ● 「東本願寺に聞いてみてちゃんと承認されてる寺なら安心」という意見もあったのですが、そういう事は言えるものでしょうか? ● 経営的には不安材料が無くともこの先住職が代変わりしてゆく中で、重い伝統を引きずってないという事は宗教者としていささか安易に流れやすい、という不安を感じます。どうでしょうか? 長文になりあいすみませんがご意見戴けますと大変幸甚です。 何卒宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう