• ベストアンサー

月収15万円のフリーターが国民健康保険に入ると

月収15万円のフリーターが国民健康保険に入ると、月当たりいくらかかりますか? 前年度の収入も月15万円だったと仮定してお願いします。 検索エンジンで検索しても難しい計算式や、「市町村によって税率が異なるから一概には言えない」という話ばかりが出て困っています。 市町村によって税率が異なると言っても、そんなに大きく何万円も違う訳ではないですよね?いくら位の差があるのでしょうか? 大体のところで良いので、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>月収15万円のフリーターが国民健康保険に入ると、月当たりいくらかかりますか? >大体のところで良い… 「大体のところで良い」とのことなので、以下のように条件を限定して試算してみます。 ・「給与所得の源泉徴収票」の支払金額…180万円(15万円×12月)→「給与所得の金額」は【108万円】 ・「世帯(住民登録)」は【単身世帯】 ・介護分の負担なし→【40歳未満】 --- ○「寝屋川市」の場合 平成【25年度】保険料=【144,500円】 『寝屋川市>保険料の計算方法』 http://www.city.neyagawa.osaka.jp/index/soshiki/hoken/kokuho/t-1713.html --- ○「国立市」の場合 平成【25年度】保険税=【69,600円】 『国立市>国民健康保険税について』 http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/nenkin/kenkohoken/002385.html ******* (備考) ・「年額保険料(保険税)」を「8期~12期」くらいの分割で納付します。(納期は、市町村によって違います。) ・「年途中の加入」の場合は、「年額保険料」×(翌年3月までの残りの月数÷12月)で保険料を算定します。 なお、「仮の所得金額」でも「保険料の目安」は試算してもらえます。 詳しくは、【お住まいの市町村】の「国保担当の窓口」にご相談ください。 ******* (参考) 『国保保険料が高額な市町村ランキング』 http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612068.html 『国保保険料が低額な市町村ランキング』 http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612067.html ※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】です。 『国民健康保険―保険料の計算方法』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html ※「住民税(比例)方式」はなくなりました。 『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は必ず市町村に確認の上お願い致します

windows723
質問者

お礼

期待していた以上の情報を、ありがとうございます。 どこに相談すればいいのかまで分かりました。 このページは私と同じような疑問を持った方にも長く役に立ち続けると思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

市町村によって結構違いますよ。 月15万であれば年収180万ですよね。 恐らく年間10万後半から30万位程度のレンジかと思います。 一般的に年収200万で月約2万-3万程度が目安です。

windows723
質問者

お礼

結構しますね。 大まかなところがイメージ出来ました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターです 国民健康保険について教えてください

    20歳、フリーターです。 教えてほしいのですが、今年の1月よりの収入が120万円程あります。 今現在、父親の会社の健康保険に入ってますが、130万円を超えると入れなくなります。 国民健康保険に加入しようと思ってますが、昨年の収入によって決まると聞きましたが、昨年は190万円収入があることに今気づきました。 昨年はあまり何も考えてなかったのですが、昨年は父親の会社の健康保険に入ったままで、何も手続きをしてなかったのですが、昨年度の国民健康保険も払わないといけないのでしょうか? 昨年は父親の会社の保険を使って病院代も払ってたのですが、そちらのほうもどうなるのでしょうか? あと、今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか? もし、今の段階で収入を130万未満に抑えたら問題はないのでしょうか? いろいろ、わからないことだらけで、すみませんが教えてください。

  • 国民健康保険料

    月に15万給与を貰っていたとしたら、国民健康保険料はいくらになりますかね? 扶養してないと仮定で。概算で結構です。 家族は5人家族で、沖縄県在住で市町村は南風原町です。

  • 1期9700円の国民健康保険料って普通なんですか?

    私は今、フリーターをしています。 先日、今年度の国民健康保険料の通知が来まして、その金額にビックリしています。 というのも、去年度もフリーターでしたが、その時は1期ごとの金額は2000円弱でした(というのもその前年度が大学生だった為、所得が0だったので)。今年度は1期9700円も払わないといけません。 今年度はその前の年からフリーターとして働いていたので、前年度の所得割算定用所得額が14万5千円と用紙に書かれていました。(月の収入は今は15万~17万ですが、去年は12万~13万程度でした) 私は神戸市に住んでいますが、所得割算定用所得額が14万5千円で1期9700円の国民健康保険料って普通なんですか? 住民税は1年間で1万6800円でした。住民税はこんなに安かったのに、国民健康保険料はこんなにするものなんですか? 今手取りで15万~17万弱で、そこから、国民年金、国民健康保険料、住民税などを払っていますが、正直生活が厳しいです。

  • 国民健康保険って高くないですか?

    件名の通りなのですが、社会保険の健康保険は一部を 会社が負担してくれているとは言え、国民健康保険と こんなに金額の差がありましたっけ? 前年度の所得?税金?から算出しているらしいですが、昨年、 体調を崩したり、就職活動で無職の期間が半年以上あった人間にとっては 非常にキツイ金額です。 記憶にないのですが、今までも国民健康保険を払っていた事は あったとは言え、こんなに高かったかな?という印象です。 1万5千円~2万円の間ですが、働き始めて社会保険で健康保険の 天引きを見ると余計にその差を感じます。 住んでいる市町村によっても金額は違うらしいですが、 昨年は半年以上収入がなかったのだから戻って来ないのでしょうか???

  • 国民健康保険税を安くする方法

    国民健康保険に加入していますが、 収入の割合に比べて保険料が高くて困っています。 妹と一緒に加入していますが、 妹の月収は3万円で 私の月収は2万円です。 今年度の税額は2人で5万3千円です。 どなたか、安くなる方法を ご存知の方よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の保険料について

    自営業の彼の国民健康保険についておしえてください。 自営業の彼は去年度の収入を350万円程度で申告しました。 今年になって、国民健康保険料の通知書(なんの書類なのかは熟読していないのでわかりません)のようなものが来ましたがなんと月額¥44000くらいの金額なのです。 保険料は前年度の収入できまるとおもうのですが、その程度の年収でそんなに保険料をとられるのでしょうか? というのも、実は自営業を初めてから(社会保険脱退後)健康保険には加入していないらしく、実際保険料がいくらとられるのか相場がわからないのです。 そして、彼と同業の男性の奥さんに聞いても「うちは12000円しか毎月払ってないよ」というもので、その差に驚いています。(その夫婦だって同じ程度の稼ぎのはずなので) 区役所などしかるべき場所に問い合わせたくても今までの未納の分などを聞かれそうで、問い合わせしかねています。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 来年くらいに結婚を考えているので、そんなに毎月支払うのかと早くも不安を感じています。 よろしくおねがいします。

  • 国民健康保険料の安い市町村は

    国民健康保険料は市町村によって2倍以上の差があると聞きます。 収入があまり無く、保険料の支払いに四苦八苦しています。 できたらできるだけ安いところに転居したいと思っています。 市町村毎の保険料一覧表のようなものがないでしょうか。

  • 国民健康保険について質問

    前年度の収入により国民健康保険料が決定することになっています。ここで基本的な質問かもしれませんが、お願いいたします。ずっと会社勤めをしていた人が平成23年の1月に退職したとします。平成22年度の収入より決定された平成23年度の国民健康保険料は仮に20万円とします。この方は、会社の健康保険から国民健康保険へ2月に切り替え、国民健康保険料計20万円を2月と3月でそれぞれ10万円納めることになる。(大変な額ですね。)それより、会社の健康保険を任意継続しておけば、随分税金を節約できる。以上の考え方で合っていますでしょうか?

  • 社会保険と国民健康保険の違い&厚生年金

    まったくの素人です。幾つか教えて下さい!! 1.今は会社では保険に加入してなく個人で国民健康保険に入っています。前年はあまり収入が無かった為か今払っている保険料は月に5500円位です。今年は月収23万円ボーナス無しです。来年になったら国民健康保険料は幾らになるのでしょうか? 2.会社で社会保険に入ることになった場合は個人の負担はどうなりますか?つまり保険料の算出に使われる前年度の収入が同じ場合社会保険と国民健康保険では払う料金は違うのでしょうか?社会保険の方が会社が何割か負担(?)してくれるので安いのでしょうか? 3.年金はどうなりますか?今は会社で保険に入ってないので国民年金を払っています。その場合収入に関係なく13860円位ですよね?それが会社で保険に入れば厚生年金を払う事になりその額は前年度の収入とかで変わりますよね?自分位の収入だとどれくらい払う事になりますか? 数年前厚生年金に入っていた時は月平均25万ボーナス無し位の給料で厚生年金25000円位引かれていました。この差は何なのでしょうか。厚生年金には入らない方が得ということでしょうか?それとも払う額が多い分何かの見返りがあるのでしょうか? 分かりにくい質問の数々ですがご教授宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    私の今年度の収入は0円です。 来年から国民健康保険を自分で支払うことになるので市役所のページで計算方法を見て計算したら来年、私が払う国保は年間36000円になりました。 質問(1) この36000円の計算は間違って無いでしょうか? 【参照HP】 http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/fukusi/hokenenk/kokuho/h18tax.htm 質問(2) 来年からは税金と携帯を最低限払うことになるので、バイトをするつもりですが、国民健康保険料を無駄に引き上げたくありません いくら上記のHPの計算方法を参考にするといくら以上稼いだら国民健康保険の支払額が上がりますか? 質問(3) 上記の参照HPにある 所得割額(A) 前年の総所得金額から基礎控除(33万円)差し引いた金額×5.5% というのは、前年度の総所得額が100万円と仮定すると、33万を差し引いた額=67万×5・5%で368万とかになってしまうんですけど・・・正しい経験の仕方を教えてください 以上の(1)、(2)、(3)について教えてください よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • MFC-J827DNを使用した印刷で無線LANアクセスポイントがみつかりません。問題の解決方法を探しています。
  • ドコモ光からソフトバンク光に乗り換えて、パソコンからWIFIで印刷しようとした際に、無線LANアクセスポイントが見つからないというメッセージが表示され、設定ができません。
  • ブラザー製品のMFC-J827DNを使用していますが、印刷する際に無線LANアクセスポイントが見つからないというエラーメッセージが表示され、設定ができない状況です。
回答を見る