総ありがとう数 累計4,329万(2014年12月18日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
Fly_ANA

よく「坊主丸儲け」って言いますけど、実際お坊さんの収入ってどれだけあるのですか?
  • 回答数11
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全11件)

回答 (全11件)

  • 2007-09-26 18:40:08
  • 回答No.3
noname#45642

最近は、檀家が少ないため、兼業されているところが多いみたいです。
サラリーマンより少ない人も沢山いますよ。
お礼コメント
そうですか。
みんながみんな世間一般に言われているように
楽して儲けているわけではないのですね~。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-27 14:06:37
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-09-26 18:12:34
  • 回答No.2
檀家しだいです。
うちの親戚に坊主が居ます。
しかも農地と山林付きの寺持です。
でも檀家は一軒もないので農業で生計を立てています。
坊主としての収入は全くありません。
お礼コメント
では農業が本業でお寺が副業、というかボランティアのようなものなのでしょうか?
いずれにしても、大変なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-27 14:08:00
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-09-26 18:12:19
  • 回答No.1
お布施(賽銭)や,お経代(お布施と扱われる?)は非課税なんですねぇ
まるもうけなわけです。
補足コメント
一件あたりの法要や葬儀ではどのくらいもらえるのかしら?
何十万もらっても非課税なんですよね?
投稿日時 - 2007-09-27 14:08:20
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2012-03-03 23:55:36
  • 回答No.11
>一件あたりの法要や葬儀ではどのくらいもらえるのかしら

戒名の位にもよりますが,地元・石巻のタコ入道どもは50~100万を平気でとります。私欲の塊です。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-10-01 01:56:13
  • 回答No.6
noname#67192

なんかの本で読んだのですが、
宗教法人にはたしかに税金面での優遇はあるようですが、
基本的に、その寺ひとつで宗教法人の名義をとっているわけでなく、
いわゆる元締めのような「本山」があり、
檀家の数にしたがって上納金のようなものを納めているそうです。

本山は、そういうのをもらう代わりに、自分の宗派のお寺があんまりあくどいことをやらないよう、品格を保つように監視、指導するタテマエのようですが、そのため、檀家の少ないお寺さんはかなり苦しかったりするようです。
ちなみに、あくどいことをやって本山にバレれば、破門されてしまい、宗教法人としての資格を失ってしまいます。

その本では、檀家50件くらいの田舎のお坊さんで、檀家からの収入および葬式とかのお世話による収入は年間200万くらい、ただし、寺の老朽化がひどくて修繕費にこまったり、お経をあげてもお布施が「おきもち」なので出なかったり少なかったりすることも多いようでした。
でも、お寺の敷地を利用して幼稚園をやってたりすると、副収入はあるみたいなケースもでてましたよ。
お礼コメント
なるほど、そのような仕組みがあるのですね。
だいたいの目安がわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-01 10:19:02
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
11件中 1~5件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • ありがとう数13
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ