• ベストアンサー

塩鮭に何をかけますか?

私は、子供の頃から塩鮭はそのまま食べていました。 もちろん、サーモンのムニエルなどはバターソースやタルタルソースなどをそえています。 結婚して夫が朝食はご飯をというのでリクエストにそって塩鮭を買ってきたところ、「醤油ちょうだい」といわれました。 辛口ではありませんが、そこそこ味のついている鮭にさらに醤油をかけるので、「辛くないの?塩分取りすぎだよ」というと「俺は小さい頃からこうやって食ってきてるんだ!」と怒りモード。 幕の内弁当などでも鮭が入っていますが、お醤油ってかけないですよね? 私がおかしいのかしら?皆さんはどうですか? ちなみに私は味の干物もそのまま食べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

味は本人の意思ですから何をかけようと自由ですがただ塩分の取りすぎですね!私も出来るだけ醤油が抱えあないように他のおかずに醤油をかけますまた鯵の干物は醤油をかける人もいましたね!(旅館の板前をしていました)私はお茶漬けかそのままご飯と一緒に食べていました

marinyanok
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかずの一品としてみたときに、塩分が高いのでは??って思ったのですが、もしかしたら、世の中の人はみーんなお醤油をかけて食べてるの??と疑問になってしまいました~(^_^;) 旅館の方にお聞きしたいって思っていたくらいなので、(きっと朝食とかに出すこともあるだろうから、その時の下がったお皿ってどうなのかしら??と・・・(^_^;))鯵の干物(質問のところ、漢字が違ってました、すみません)のお話も参考になりました。 でも、かけずに食べる方もいるってことですよね? 減塩のお醤油にしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.7

甘いも辛いも本人の意思しだいですから、いきなり怒り始めたら、なすすべなしですが、ある程度、本人の認め?を貰ってから調味料を減らした食品をキャンプ等で出して様子を見るのはいかがでしょか? ・基本的に甘塩なら塩を更に加え(振って)加えますが・・・ ただ、駅の幕の内弁当などの鮭にはかけますね~、塩気が足らないと言うよりは、腐ってるんじゃないかと心配で・・・・最近は、天麩羅やフライものに、酢を掛けて食べるようにはなりましたけど・・・参考までに

marinyanok
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンプ・・・そうなんです。このことが気になりだしてから、なぜか旅行先で鮭が出るってことがなくて、旅館とかでみんなが鮭を食べるときにどうしているかとか見ることが出来れば、お醤油をかけるのが一般的なのか、かけないのが一般的なのか・・・って、わかるんですけど、 そうタイミングよく旅行に行くわけでもなく・・・(^_^;) 私はソーセージもそのまま食べちゃうのですが、ホテルの朝食などでは、必ずケチャップが添えてあるので、「きっと一般的にはつけるんだろうな~」と納得できていたのですが、鮭だけはわからずでして・・・(^_^;) 逆に私だけがかけないで食べているのではないんだと知ってホッとしました(^_^;) 主人が鮭を食べるときは、減塩のお醤油を・・・とします~

noname#63203
noname#63203
回答No.6

塩鮭にはレモンをかけます。 私は薄味のほうが好きなので醤油はかけませんが、 醤油をかけても別におかしいとは思いません。 > 幕の内弁当などでも鮭が入っていますが、 > お醤油ってかけないですよね? 醤油でもマヨネーズでもカラシでも、 好きなものをかけて食べたらいいと思う。 ちょっと反発されたぐらいで向きになりすぎでは。 まぁ先に向きになったのはご主人のほうですが。 「辛くないの?塩分取りすぎだよ」ではなく、 「心配だから控えめにしてね」と言ってみては。

marinyanok
質問者

お礼

ありがとうございます。 レモンをかけたらきっと美味しいでしょうね! 次回、ちょっと添えてみます。 レモン+醤油になるかもしれませんが、ちょっとは塩分控えめになるかしら?? あっ、私、むきになっているように読み取れますよね(^_^;) 文章の書き方がヘタでごめんなさい。 大丈夫です、むきにはなっていないので(^_^;) 単純に「えっ?私だけ(私の実家だけ?)が食べ方違うの??」という疑問からでした。 鮭だけに限らず、わりと何でも醤油やマヨネーズをつけて濃い味で食べてしまうので、体のことを思うと、なるべく薄味で・・・と思い、味覚もだいぶ変わってきたように思うのですが、鮭にはお醤油がセットなんですね。でも、かけることがおかしくないんだと教えていただいてよかったです♪ 「心配だから控えめに・・・」 色んなところで使わせていただきます~♪

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.5

味加減にもよりますね。 甘塩だとちょっとかけます。 納豆もタレ+醤油ほんの少しが好きです。 塩分取り過ぎかもしれませんね。

marinyanok
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方でも、甘塩だとかけるという方がいらっしゃいました。 食べてみて、「味が薄いな~」となってからお醤油をかけてくれるならいいのですが、お醤油をかけて食べるもの、と思っているので、どんな味付けでも(塩がういているようなものでも)かけてしまうんです。 きっとお醤油の味と混ざった味が、「鮭」なんでしょうね・・・(^_^;) 納豆も、昔はタレなんてなかったからお醤油でしたものね。 私も納豆でちょっと味に物足りなさを感じるときはあるのですが、そういうときは納豆本来の味を楽しむようにしています。おだし(簡単にするには即席のおだしでビンに入っているもの)を足すといいということを聞いたことがあります。 塩分という面では、きっとそちらの方がいいのでしょうけれど、お醤油の味という面ではかなり薄味でしょうね(^_^;)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

塩じゃけにはかけないけど、甘しゃけにはかけますね。 ちなみに、梅干しには醤油をかけるとしょっぱさにも丸さが出てきます、1度お試しを。 甘すっぱい梅干しは気持ち悪いから買いません。

marinyanok
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、主人は鮭といってもその味に甘口があったり辛口があったりもちろん生があったり・・・って味の違いが理解できてないと思います。 生鮭はさすがに「違う味」と思うかもしれないんですけど・・・。 スモークサーモンとお刺身のサーモンの違いも「違うの?」というくらいでしたから・・・。(^_^;) だから『焼いた鮭』というか焼き魚にはなんでもかけちゃうんですね。 西京漬けにもかけたときは、さすがに「違うんでない~?」って言いましたけど、これもありなのかしら?? 梅干にお醤油って聞いたことあります。 お砂糖つけるっていうのも聞いたことありました~ 梅干、おいしそうと思って買っても、食べてみるといろんな味があって好みでないこともありますね。 我が家ではおにぎりの中に入れるか、お料理に使ってしまうことが多く、単体で食べることはほとんどないのですが、今ある梅干は不人気でなかなか減りません~(^_^;)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

私はそのまま食しますが醤油味が好みであるという理由で 味が濃いと思いつつ醤油をかける行為不思議には感じません 例えば醤油無しで塩を振ってある「玉子かけご飯」 多分まずいと感じ少量でも醤油をかけた方が旨いと感じるでしょう 食べ物の食べ方に正解なんて存在しません 自分が旨いと感じる方法で食せば言いだけです もしも健康を気遣ってというのであれば 生鮭、生サーモンを焼いてあげれば良いだけのことだと思います 結論 塩鮭に醤油をかけるのは一般的ではないものの誤った食し方では無い 質問者さんの夫が怒った訳(想像) 自分の好みにケチ入れられたのが気に入らなかった

marinyanok
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論の『一般的でないものの・・・』というところ、お聞きしたかった点です(^^)。 お醤油をかけて食べるのが普通で、かけないで食べるのが変わっているのかしら??と思って質問をさせてもらいました。 それより、玉子かけご飯のこと。塩をふるだけってあるのですね! 食べ物のことって色々地域や家庭で違いますね♪ でも、結構やってみると美味しいこともあったり・・・。 そうですね(^_^;)「朝ごはんは鮭(塩鮭)がいい!」と言っていながらも、生鮭に塩をふって焼いてもちょっと味付けを濃いめにすればいいかもですね。もしかしたら気がつかないのかも? 夫が怒った(ムッとした?)のはもちろん、ケチ入れられたからです~(^_^;)

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.1

鮭の塩加減にもよりますが 醤油もありですね。でも塩分は取りすぎになるかもです。 どんな塩加減でも、実はマヨネーズが合うんですよ。 私も、あるとき教えてもらいましたが 騙されたつもりで使ったら、ほんまに合うわー!でした。 どうぞ、お試しあれ~。

marinyanok
質問者

お礼

ありがとうございます。 醤油かけるのもありなんですね(^_^;) たぶん主人は、鮭の味付けに色々ある(甘口とか辛口とか何もないものとか)のを理解できていないと思います。スモークサーモンとお刺身のサーモンも違いも先日やっと教えました。 ちなみに主人はソーセージにマヨネーズです。 私は普通のサーモンの場合は塩コショウして焼いてからレモンやマヨネーズを添えることがあります。 美味しいけれど、色々つけるとやっぱり塩分取りすぎかな?と思って、みずから自重している感じです。それでもじゅうぶん美味しいし・・・。 でも、お醤油やマヨネーズを塩分控えめにして使えばいいんですよね♪ ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

  • サーモンのムニエル しょっぱくなくするには?

    サーモンのムニエル しょっぱくなくするには? 料理初心者です。 サーモンのムニエルが好きで自分で作りたいのですが どういう鮭を買えばいいのでしょうか? いつもスーパーで売ってる塩鮭を買って、小麦粉とバターで焼いてもしょっぱいです。 たまに違うスーパーでトラウトサーモンというのが売ってますがこちらを使えばいいのでしょうか?

  • 甘塩の塩ジャケから辛塩の塩ジャケを作るには

    私は昔ながらの辛い塩ジャケが大好きです。しかしスーパーではほとんど辛塩の塩ジャケには出会えません。そこで、甘塩の冷凍切り身を買ってきて塩を振り、干物ネットで日に干してみました。塩分濃度が上がり、辛塩になるはずでした。ところが、確かに塩辛くなったのですが、いわゆる旨みが凝縮された感じはなくて、ただ塩辛いだけでした。甘塩から辛塩にするには何かいい方法がないでしょうか。切り身より一匹丸のままのほうがいいとか、塩を振るより塩水のほうがいいとか、日数をかけて寝かす必要があるとか。アドバイスお願いします。

  • 塩鮭について

    私がまだ子供だった頃の新巻鮭は、本当に芯から塩辛かった思い出があります。親の時代もそうだったみたい。あの切り身ひとつあれば、白ご飯のおかずにはあれだけで、十分でした。でも、最近購入するほとんどの塩鮭は、あの味に比べて生っぽくて、到底、あの塩辛さには及びません。   私は、九州ですが、本場の北海道から取り寄せてみても、やはり同じです。 店の選定が悪いんでしょうか?それとも、あの懐かしい新巻鮭は、もうどこにもないのでしょうか?

  • サーモンのムニエルにかけるものは?

    サーモンのムニエルには、どんなソースをかけますか? やはりタルタルソースでしょうか?

  • 美味しく簡単な魚のムニエルとソース

    魚のムニエルと言えば、外で食べる白身魚+タルタルソースか家で食べる鮭+タルタルソースの2つでしたが、ネットでレシピを見ていたら、使う魚、ソース、味付け、具材、等で色々なバリエーションがあり、簡単そうなので自分でも作ってみようかと思いました。 簡単なスパゲティを作るくらいの経験しかありませんが、美味しく簡単な魚のムニエルとソースを教えて下さい。

  • タルタルソースが嫌いです

    家庭では普通魚のムニエルにタルタルソースをかけますか。私はタルタルソースが嫌いなので変わりに何をかければ合いますか。ウスターソースもしょうゆも合いません。皆さんはどうされていますか。

  • 醤油を使うのはどれ?魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ

    醤油をかけるべきおかずが気になったので、質問させていただきます。 ファミマで幕の内弁当を買いました。 おかずは魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ。 副菜に卵焼き、ごぼうの和物、明太子です。 付属のソースが、タルタルソースと醤油でした。タルタルソースは魚フライにつけて食べたのですが、醤油は分からず、ちくわとコロッケの両方にかけてみましたが、どちらも微妙……。 どのおかずに醤油をかけるべきだったんでしょうか? もしくはみなさんだったら、醤油をどう使いますか?

  • サーモンのムニエルを作ろうと思っているのですが 「塩銀鮭 (甘塩味)」 これはムニエルに向いていますか? 「そのまま焼いてお召し上がりください」 と書いてあったのですが。。。

  • 鮭のようにサーモンを食べる?

    すいませんわかりにくくて。。 今日買い物に行って、今晩のおかず用に、鮭を買ったはずなのですが、サーモンを買ってしまっていました。  あまり違いもよくわからないのですが、鮭とおんなじように、そのまま焼いて食べても問題ないのでしょうか?ムニエルは苦手なので、できれば、そのまま食べたいのですが。。。ご存知の方是非教えてください!

専門家に質問してみよう