• ベストアンサー

鮭のようにサーモンを食べる?

すいませんわかりにくくて。。 今日買い物に行って、今晩のおかず用に、鮭を買ったはずなのですが、サーモンを買ってしまっていました。  あまり違いもよくわからないのですが、鮭とおんなじように、そのまま焼いて食べても問題ないのでしょうか?ムニエルは苦手なので、できれば、そのまま食べたいのですが。。。ご存知の方是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.7

どうぞ鮭として調理なさってください。 鮭の出盛り期以外は、サーモンが代用品でよく売られてます。 (キングサーモン、カラフトマスなど) 渡しの味覚では、紅鮭には負けますが、銀鮭とはあまり変わらないと思います。 蛇足ですが、鮭缶として売られている物も、安価なものはマスが多いんですよ(今度スーパーで見てみてください)

kougi81
質問者

お礼

そうなんですか??すいません世間知らずで! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mori_izou
回答No.6

サーモンとは英語で言う鮭一般のことですが、恐らく買われたのはサーモントラウトではないかと想像しました。 サーモントラウトとは、海で養殖されたニジマスのことであり、身は柔らかいですが焼いても食べられます。 もしかしたら、アトランティックサーモンを意味されてますかね? 刺身になっているのは大抵この魚です。 これも柔らかいですがもちろん焼いて食べられます。 日本では鮭と言えば大抵シロザケですよね。 最近はギンザケも多くなったと聞いております。

kougi81
質問者

お礼

大変勉強になりました!ありがとうございます。

回答No.5

ほぼ鮭=サーモンですよ。マスもほぼ=トラウト、厳密な英語と日本の定義は少し違うようですが、サケマス科は皆まとめて親戚ですから--- 生食用でないものを、生で食べるとまずいと思うので、その点を注意すればいいのでは? 塩焼きが美味しそう。 また、燻製になったり(スモークサーモン)、酢漬けになったりしているのは、逆に加熱調理に適しません。 私はどんな調理法でも鮭、サーモン、マス大好きです。 過半が、ノルウエー、アラスカからの輸入のようですね。

kougi81
質問者

お礼

すごく参考になりました!!ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.4

サーモンは外国産の鮭のことですから同じ種類ではあるんですけどね。 通常、サーモンは、冷性のサシミ、燻製、カルパッチョ等で食べます。 料理だとチャーハン、パスタ、ムニエル、寿司なんかに使えます。 http://www.salmon-deli.ecnet.jp/

kougi81
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と参考になりました!!

• mappy0213
回答No.3

鮭=サーモンのはずなんですが違いますよね(笑) 私もイチゴは大丈夫なんですがストロベリーはだめです(爆) っで基本的には同じと考えてOKですよ 普通に塩焼きもできます

kougi81
質問者

お礼

なんて恥ずかしい間違えを。。。。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

最近は鮭もサーモン、鱒類はごっちゃになっていますね。 ほとんど同じように食べられますよ。 生食用意外は火を通したらいいです。

kougi81
質問者

お礼

そうなんですね!!!ありがとうございます。

noname#50693
noname#50693
回答No.1

大丈夫ですよ 塩を軽く振ってから普段の焼き魚と同じ様に焼けば良いだけです。

kougi81
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!!