• ベストアンサー

鮭のようにサーモンを食べる?

すいませんわかりにくくて。。 今日買い物に行って、今晩のおかず用に、鮭を買ったはずなのですが、サーモンを買ってしまっていました。  あまり違いもよくわからないのですが、鮭とおんなじように、そのまま焼いて食べても問題ないのでしょうか?ムニエルは苦手なので、できれば、そのまま食べたいのですが。。。ご存知の方是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.7

どうぞ鮭として調理なさってください。 鮭の出盛り期以外は、サーモンが代用品でよく売られてます。 (キングサーモン、カラフトマスなど) 渡しの味覚では、紅鮭には負けますが、銀鮭とはあまり変わらないと思います。 蛇足ですが、鮭缶として売られている物も、安価なものはマスが多いんですよ(今度スーパーで見てみてください)

kougi81
質問者

お礼

そうなんですか??すいません世間知らずで! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

サーモンとは英語で言う鮭一般のことですが、恐らく買われたのはサーモントラウトではないかと想像しました。 サーモントラウトとは、海で養殖されたニジマスのことであり、身は柔らかいですが焼いても食べられます。 もしかしたら、アトランティックサーモンを意味されてますかね? 刺身になっているのは大抵この魚です。 これも柔らかいですがもちろん焼いて食べられます。 日本では鮭と言えば大抵シロザケですよね。 最近はギンザケも多くなったと聞いております。

kougi81
質問者

お礼

大変勉強になりました!ありがとうございます。

回答No.5

ほぼ鮭=サーモンですよ。マスもほぼ=トラウト、厳密な英語と日本の定義は少し違うようですが、サケマス科は皆まとめて親戚ですから--- 生食用でないものを、生で食べるとまずいと思うので、その点を注意すればいいのでは? 塩焼きが美味しそう。 また、燻製になったり(スモークサーモン)、酢漬けになったりしているのは、逆に加熱調理に適しません。 私はどんな調理法でも鮭、サーモン、マス大好きです。 過半が、ノルウエー、アラスカからの輸入のようですね。

kougi81
質問者

お礼

すごく参考になりました!!ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

サーモンは外国産の鮭のことですから同じ種類ではあるんですけどね。 通常、サーモンは、冷性のサシミ、燻製、カルパッチョ等で食べます。 料理だとチャーハン、パスタ、ムニエル、寿司なんかに使えます。 http://www.salmon-deli.ecnet.jp/

kougi81
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と参考になりました!!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

鮭=サーモンのはずなんですが違いますよね(笑) 私もイチゴは大丈夫なんですがストロベリーはだめです(爆) っで基本的には同じと考えてOKですよ 普通に塩焼きもできます

kougi81
質問者

お礼

なんて恥ずかしい間違えを。。。。 ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

最近は鮭もサーモン、鱒類はごっちゃになっていますね。 ほとんど同じように食べられますよ。 生食用意外は火を通したらいいです。

kougi81
質問者

お礼

そうなんですね!!!ありがとうございます。

noname#50693
noname#50693
回答No.1

大丈夫ですよ 塩を軽く振ってから普段の焼き魚と同じ様に焼けば良いだけです。

kougi81
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • シャケ弁が、サーモントラウト弁当と名前が変わったら

    例の偽装表示問題を受けて、消費者庁では、食材名をより正確に表示するというガイドライン案をまとめました。 それによると例えば、今まで「シャケ弁」は、高価な鮭ではなく海外産の安価なサーモントラウトが使われていることが多いため、そのままでは虚偽表示となってしまいます。 そこでこのガイドラインによれば、今後はそのような弁当に対しては「サーモントラウト弁当」というような表記になるそうです。 業界は(当然ながら)、“消費者が混乱する”“生物学的には同じ種類”・・・と反対していますが、皆さんはどう受け止めますか? 個人的にはメニュー名としては、シャケ弁よりも「サーモントラウト弁当」の方が豪華な印象を受けますが、味わうと、“なーんだ、いつものやつじゃん”と思ってしまいそうです。 「のりシャケ弁」だったら、「のりサーモントラウト弁」ですね。

  • ロックスとサーモンのちがいは?

    ベーグルなどに挟む鮭(主にスモークサーモン)を「ロックス」ということがあるようですが、「サーモンとクリームチーズのベーグル」と「ロックスとクリームチーズのベーグル」のちがいはなにかあるのでしょうか。 「ロックス」の方がスマートな呼び方というだけなのか、あるいは調理方法がちがうのか。教えていただけると助かります。

  • 今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました

    今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました (養殖・解凍)サーモントラウト と書かれてます。 ムニエルを作ろうと思い、パックから出したら、凄い薄くて全部骨が付いてます。 さらに、下のほうには魚のあらって言うんでしょうか? 骨っぽいものばっかりで、私の想像していたサーモンとは違いました。 今ある食材は、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、大根です 調味料は、塩コショウ、砂糖、みりん、醤油、酢、オリーブオイル、鶏がら、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ)、レモン汁などです 骨を全部抜きながら料理はとてもじゃないけど困難みたいです 出来れば洋風なものを希望しているのですが、どなたか骨付きのサーモンの良いレシピをご存知でしょうか? 色々検索しましたが、骨付きサーモンで検索すると、本当に骨だけを食べる料理があるみたいです。 私のサーモンはどちらかと言うと、小骨がメインで大きな骨はありません。

  • アトランティックサーモンについて・・・

    ノルウェーサーモンとアトランティックサーモンに違いはあるのでしょうか?また、アトランティック(大西洋)=ノルウェー産なのでしょうか?ご存じの方回答お願いします!!

  • サケとシャケの違い

     新聞で、あるテレビ番組でサケとシャケの違いは調理法であるとの情報が放映された、という記事を読みました。 実際は、どうなのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • サーモンのアラを使った、簡単料理を教えてください!

    おはようございます。 今日の晩御飯に、サーモンのアラを使って、何か作ろうと思うのですが、なかなか思いつきません。 前には、バターで焼いたり、ホイル蒸しをしたのですが、 それ以外に何か、良い料理方法が無いでしょうか? そして、その料理にあうサイドメニュー(スープやライスやおかず)のレシピも、ご存知でしたら教えてください! 最近すこーし食事がマンネリ化しつつあり、困っていて、レシピを増やしたいと思っている、koumakiでした! お願いします!

  • 鮭とば味噌漬けについて

    家の近くにあった居酒屋さんで鮭とばの味噌漬けというものが メニューにありました。 お酒にも良くあってとっても美味しかったんですが、その居酒屋さんが 無くなってしまったんです。 何度か家でチャレンジしてみたんですけど、料理が苦手なので思うように いかず凹んでます。 鮭とばの味噌漬けの作り方ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 冷凍の鮭の食べ方

    買ってきた鮭を冷凍にしてあります。 魚を解凍して食べるのは美味しくないので、 魚屋さんで冷凍の鮭をそのままオーブントースターで 焼いて食べる方法を聞いたのですが、忘れてしまいました。 どなたかご存知の方、教えてください。 アルミホイルはどうするのか(鮭に巻くのか、ただカバーするだけなのか、など) 細かく教えてください。

  • サーモンの冷凍

    サーモンって冷凍できますか?マリネなどにしておけば日持ちするかもしれませんが・・・。そのまま、あるいは下味をつけて・・など冷凍手段なにかご存知の方教えてください。お願いいたします。

  • 鮭フレークの作り方を教えてください

    今日,生鮭一本もらいました。 切り身にしておきましたが、 毎日、夫がお弁当としておむすびを持って出勤します。 そこで、この鮭を美味しい鮭フレークにしてお結びの中に入れてあげたいと思います。  市販のものに、「オリーブオイル使用」なんて書いてあるものもありますが、特別なつくり方でもあるのでしょうか。ご存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう