スーパーで安いサーモンを買ってきたが、意外な仕様で困惑している

このQ&Aのポイント
  • スーパーで購入した安いサーモンが、思っていたのとは違う仕様だった。
  • 骨がたくさんついており、料理が困難な状況になっている。
  • 洋風な料理を作りたいが、骨付きサーモンのレシピを見つけるのが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました

今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました (養殖・解凍)サーモントラウト と書かれてます。 ムニエルを作ろうと思い、パックから出したら、凄い薄くて全部骨が付いてます。 さらに、下のほうには魚のあらって言うんでしょうか? 骨っぽいものばっかりで、私の想像していたサーモンとは違いました。 今ある食材は、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、大根です 調味料は、塩コショウ、砂糖、みりん、醤油、酢、オリーブオイル、鶏がら、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ)、レモン汁などです 骨を全部抜きながら料理はとてもじゃないけど困難みたいです 出来れば洋風なものを希望しているのですが、どなたか骨付きのサーモンの良いレシピをご存知でしょうか? 色々検索しましたが、骨付きサーモンで検索すると、本当に骨だけを食べる料理があるみたいです。 私のサーモンはどちらかと言うと、小骨がメインで大きな骨はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.1

骨を取りながら食べるのでかまわないなら、何にでもなりますよ。 酒の肴なら、骨をよけながら食べるのも雰囲気があって良いです。 そのまま塩をして焼いてもいいですし、塩とニンニクで下味をつけて、オリーブオイルを塗って焼いても美味しいです。冷蔵庫の中で「一夜干し」風にしても良いです。 揚げ物も良いです。市販の唐揚げ粉でも良いし、カレー味も合います。にんにく醤油で下味をつけて竜田揚げでも美味しいと思います。 汁物もいけます。新鮮なら、調理の前に熱湯を回しかけるだけでそんなに臭みも出ないと思いますが、臭みが出そうなら、一旦少し塩をして焼いてから汁に入れても美味しいです。大根とアラ汁、じゃがいも玉ねぎとお味噌汁でも良いと思います。 じゃがいも、玉ねぎ、にんにくと、オリーブオイルで軽く炒めたものを、耐熱皿に入れて、オーブンでグリルしても美味しいと思います、

gokukoma
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 結構量があったので、骨が少なそうなものをオリーブオイルで焼いて塩コショウとレモン汁で味付けしました。 骨は食べれませんでしたけどね。 食後にこちらの回答を拝見したので試してはないですが、から揚げは良いかもしれませんね 骨ごと食べれるのでしょうか?? 一夜干しも、した事がないのでイメージが出来ませんが、調べてみますね。

関連するQ&A

  • サーモンのムニエル しょっぱくなくするには?

    サーモンのムニエル しょっぱくなくするには? 料理初心者です。 サーモンのムニエルが好きで自分で作りたいのですが どういう鮭を買えばいいのでしょうか? いつもスーパーで売ってる塩鮭を買って、小麦粉とバターで焼いてもしょっぱいです。 たまに違うスーパーでトラウトサーモンというのが売ってますがこちらを使えばいいのでしょうか?

  • 鶏がらスープ作り。もも何本必要?

    こんにちは。 ヨーロッパに住んでいて、鶏のもも肉は骨なしが手に入りません。 いつも唐あげなどするときは、骨付きももを買って、 自分で骨を外しています。 この骨はもったいないと思いながらも、 いつも捨ててしまっていたのですが、今度ぜひ 中華などに便利な鶏がらのスープ(だし)を作ってみたいと思います。 ネギと生姜を入れて煮込むというのは、いろいろ検索して 分かったのですが、鶏ももの骨は何本くらいあればよいのでしょうか? 2人暮らしなので、いつも2本くらい買うのですが、 これで十分な量(冷凍保存もしたいので最低1リットル程度)の スープができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな魚料理は何ですか?

    こんにちは! お好きなお魚料理は何でしょうか? 煮魚?焼き魚?お刺身?フライ?ムニエル?ホイル焼き?(笑) また、オリジナルのレシピなどありますか? カレイのごま醤油焼き(切り身) 1、フライパンで両面をごま油で焼いてお酒を入れて蒸し焼きにします。 2、砂糖、みりん、醤油を回し入れ、しょうがのしぼり汁少々とすりごまを入れます。 (薄切りにしてソテーしたレンコンを添えます) マグロのタルタルサラダ 1、マグロのねぎとろ用のお刺身とサイコロ状に切った山芋を合わせます。 2、調味料は、マヨネーズ(多め)醤油(普通)レモン汁(少々)です。 3、レタス+貝割れ+大根(薄切りの銀杏切で塩をふる)の上にサラダをのせます。 (赤、白、緑できれいです) 美味しそうな回答お待ちしています(^O^)/

  • 今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのです

    今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのですがそれが実は加熱用のサーモンで刺身用と間違えて生で食べてしまいました。食べたのは1センチ角の塊でした。 いろいろ調べたのですが寄生虫がいるから生では危険というのも見ました。食べた時噛んだ感覚はいつもどおりで虫がいたとは思えません 食べてからすぐなのでまだ何ともないのですがやっぱり病院なんかに行った方がいいでしょうか?

  • 煮物の作り方のコツ

    こんにちは。 私は和食の煮物が大好きです。 でも自分で作るのは苦手です。 作るときは大体ネットでレシピ検索して毎回四苦八苦して作っております。 でも料理ってコレっていう法則がなくて、煮物にしても「みりん」を入れるレシピ、いれないレシピ、分量も微妙に違うし。。。。 あとレシピ無しで作ったときに、少しでも食材をやわらかくしてからしょうゆなど加えたほうが良いのかどうか悩みます。 以下の点をぜひご伝授ください。 ・みりん、て必要ですか ・調味料(特にしょうゆ)を最初から全部混ぜて、野菜が硬いときから煮込んでも大丈夫ですか。 ・煮物に適した鍋はアルミ、ステンレス、フライパン(私は今日はマーブルコートのフライパンで作りました)どれですか。 ・大根の煮物のときって、大根を先に米のとぎ汁でやらなきゃダメですか? ・切干大根って調味料を入れる前にだしで少し煮込んでやわらかくしておいたほうがいいですよね?? ・レシピなしで煮物を作るとき、砂糖、しょうゆ、酒、みりんなどの調味量の割合が適当にやって失敗するのですが、レシピを見なくても大体当てはまる覚えやすい割合があったら教えてください。 ・だしはみなさんかつおなどからわざわざ取っているのですか??ほんだしでもOKですよね? その他にもなにかあればよろしくお願いします。

  • ブラジルのこのソースの名称とレシピは?

    昨日の「愛のエプロン」でマルシアさんが作っていたソースを 作ってみたいのですが、このソースの名称とレシピ(分量)を 分かる方、教えてください! 愛のエプロンのサイトによるとレシピは以下の通りです。 【ブラジル風 ハヒフヘポーク】 <具材>骨付豚バラ肉、塩、コショウ、レモン、白ワイン <ソース>玉ねぎ、トマト、唐辛子、ビネガー、ニンニク、セルフィーユ ■料理ポイント 骨つきの豚肉をレモン汁でしっかり味付けした後、ブラジル発祥の料理、スペアリブにしました。そしてソースもブラジル風。トマト、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子をフードプロセッサーにかけて、香りづけのセルフィーユ。そしてビネガーを加えれば、ほのかな酸味が食欲をそそる特製ソースが完成。付け合せとして、ボイルした後に揚げたジャガイモを添えました。 と書いてあるのですが、スペアリブはさておき、ソースの分量が分かりません。セルフィーユでいろいろ検索してみたのですが、見当たりませんでした。ブラジルのお袋の味だそうで、簡単そうだったし、高得点でおいしそうだったので、ぜひ作ってみたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 炙りサーモンと炙らない普通のサーモンでは

    どちらの方がカロリーが高いですか? 炙ろうがどうしようが カロリーは変わらないのでしょうか?

  • サーモン

    サーモンって何の魚ですか?

  • サーモン

    NZでサーモンを狙って釣ってるのですが、なかなか釣れません。 ルアーは30gぐらいのスプーンでやっています。 他の人は大きくはないですが餌で釣っていたのでルアー+臭いで釣れる気がするのですが、フォーミュラとか何の臭いを使ったらいいでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。

  • サーモンのハラスはサーモンのどこのことですか?

     タイトルどおりなのですがお願いします。  近所でサーモンのハラスがまとめて冷凍で売られていまして、600円か700円くらいのものなんですが、3食分くらいのおかずには十分なるので、また味も美味しいこともありましてちょいちょいいただかせてもらっているのですが、あれはサーモンのどこにあたるんでしょうか?  それだけなんですが、お願い致します。