• ベストアンサー

かたいかつおの食べ方

頂き物で、真空パックされた堅い鰹をいただいたのですが、どのようにして食べれば良いですか? 包丁で切れないか切れるかくらいの堅さでこのままでは食べづらい(られない?)と思うのですが、どうして食べればよいのか悩んでいます。 レシピも教えていただけたら大変うれしいです。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetflag
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.5

包丁で切れるようなら、なまり節でしょうね。 なまり節屋さんのブログにレシピがたくさん載っています。 http://blogs.yahoo.co.jp/bonitonamari 三重に住んでいた祖母の家のあたりでは なまり節をよく食べるらしく、 法事にはツナフレークのように細かく削ったものが入っを 炊き込みごはんがでたり、 荷物を送ってくれる時には必ずと言っていいほど 真空パックのなまり節が入っていましたよ。 母はぼそぼそした感じが苦手でしたが(^^;)

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/bonitonamari
r2san
質問者

お礼

まさになまり節のようです。 早速、レシピに従って調理してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

回答者がかいてあるように、削りブシにするものです。 鉋(カンナ)みたいなものでこすって削り、ダシを取る時や、おかかにしてゆでたほうれん草などにまぶして食べるんです。 ハナキのはなかつをなんて商品が売られています。あれと同じものです。 カツオ節を削る箱がありました。今は見かけられなくなってしまいましたけど。 猫が喜びます。猫に鰹節とあるじゃない。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.3

それは、鰹節にするものですよ。 専用の道具が売ってますので、それで作ればいいのです。 (キャベツの千切りを作るような道具です)

回答No.2

もしかしてなまりかな?生のカツオと鰹節の中間の感じですか?なまりですと包丁で削ってお茶漬けとかおひったしなどに野菜と一緒に煮て柔らかくしてから一緒に食すなどだしを取れるカツオの身と思って料理してみてください

  • hatonabe
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

質問文では硬さ加減がわかりづらいのですが、 それは「なまぶし」と言われる物でしょうか? でしたら、鉛筆をカッターで削るように カツオを片手に持ち、包丁で薄く削り取ってください。 (「ささがき」の大きい判の方がわかりやすいかな?) それを生姜醤油でいただくと非常においしいです。 モサモサするようでしたら、ご飯と一緒に食べるなり、 刻んだ白菜漬けなどと混ぜて食べてもおいしいですよ。

関連するQ&A

  • 鰹の叩き

    鰹の叩きのレシピを見ますと、匂いを消すため、表面を少し火で炙って、厚めの刺身のようにスライスすることが、書かれています。国語辞典では、叩くとは、細かく包丁で切る、または柔らかくするため包丁で叩くとあります。刺身を柔らかくしたのでは、台無しです。他方、鯵の叩きは細かく切られています。表面を少し焼くのと、叩くの間にどのような歴史的関係があるのか、ご存知の方は、お教え願います。

  • カツオのタタキの切り方

    今日カツオのタタキの刺身にする予定なのですが 以前カツオのタタキを切った時切り方が悪かったのか包丁が悪かったのか かなり太くそして途中で身が崩れて散々でした カツオのタタキはどう切れば良いのか そしてどんな包丁で切るのが良いのかご存知の方アドバイスお願いします

  • 鰹のたたき・・・「たたき」について

    「鰹のたたき」は炭火であぶって大根おろしをのせ、包丁のはらなどでたたいてつくるものですよね。 で、「鯵のたたき」というと身を包丁でたたくように切って細かくしたものですよね。 では、鰹の身を切ってこまかくしたものも「鰹のたたき」?ですか? と、すると炭火であぶったものも、包丁で刻んだものも「鰹のたたき」になるんでしょうか?区別はつけないのでしょうか? それとも鰹を細かく刻んで食べることって普通はしないんでしたっけ? なんだか、複雑な文章ですみませんが、数年前から気になっています。暇なときに回答お願いします。

  • ちなみに、カツオのたたきは好きですか ? 

    まだ時期として早いと思いますけど、 みなさんは、カツオのたたきは好きですか ? 店頭でカツオのたたきをパックで売っていますが、 あれをどのようにしてますか ? 私のとこでは、ニンニクをスライスして軽くフライパンで炒めて それをカツオに乗せてゆずポンなどで食べてますが、 みなさんが食べる時にどのようにしていらっしゃいますか ? 勿論その時でタレなども含め、バリエーションはあると思いますが。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/001500/001451.asp

  • 高知のかつおのたたきの通販について

    土佐のかつおのたたきの通販を色々調べています。 真空パック梱包で送る店とラップのようなもので梱包して送ってくるお店があるんですが、どちらの方がが美味しいのでしょうか? あと、評判の良いたたきの通販店がありましたら教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • カツオをバラエティ豊かに食べたい

    友人から、冷凍カツオをたくさん頂き、 お刺身を、ニンニク醤油やショウガ醤油で堪能しましたが、 まだたくさん残っています。 いつも同じ食べ方では飽きてしまうので、 せっかくなので、色々なレシピに挑戦したいと思っています。 カツオを美味しく頂けるレシピをご存知の方がいらしたら、 お願いします。

  • カツオのたたき 「たたき」というのはなぜ?

    同じ「たたき」でもアジのたたきは包丁で叩きますが、カツオのたたきは藁の火であぶったものです。 カツオのたたきは叩かず、あぶるのになぜ「たたき」と言うのでしょうか。

  • かつおは、たたきですか ? 刺身ですか ?

    個人的に私は「かつおのたたき」「刺身」どちらも好きなんですが。 皆さんはどちらかと言えば、 やはり好きなのは、「かつおのたたき」でしょうか ? 教えて欲しい事があります。 スーパーでパックで売っている「かつおのたたき」なんですが 買ってきて皿に盛り付けし 何をかけて食べていますか ? 又は、何か更にひと手間かけて食べていますか ?

  • カツオはニンニクで食べますか?。その他は?。

    こんにちは。 私はカツオの刺身、カツオのたたきはニンニク醤油で食べています。 皆さんはカツオの刺身、たたきはニンニク醤油以外でもカツオの美味しい食べ方を知っていますか?。あるいは簡単にカツオを生でおいしく食べるレシピを知っていますか?。 ご存知なら教えてください。 余談ですが、カツオの刺身を買ったら付いてくる、小さな袋に入っているショウガって美味しくないような気がします。

  • カツオ梅干のレシピ

    古い梅干があります。 カツオ梅干にかえたいとおもいます。 誰か知ってる人がいたら レシピを教えてください。

専門家に質問してみよう