• ベストアンサー

鰹のたたき・・・「たたき」について

「鰹のたたき」は炭火であぶって大根おろしをのせ、包丁のはらなどでたたいてつくるものですよね。 で、「鯵のたたき」というと身を包丁でたたくように切って細かくしたものですよね。 では、鰹の身を切ってこまかくしたものも「鰹のたたき」?ですか? と、すると炭火であぶったものも、包丁で刻んだものも「鰹のたたき」になるんでしょうか?区別はつけないのでしょうか? それとも鰹を細かく刻んで食べることって普通はしないんでしたっけ? なんだか、複雑な文章ですみませんが、数年前から気になっています。暇なときに回答お願いします。

noname#10734
noname#10734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両方共「たたき」です。 >「鰹のたたき」は炭火であぶって・・・ 本当はワラ(藁)で表面を焼くのです。ワラの焦げたにおいが付いて香ばしくなります。

noname#10734
質問者

お礼

両方「たたき」なんですね・・・。 以前、料理屋で鰹を頼んだら「刺身にしますか、たたきにしますか?」と聞かれ「そのたたきはどっち?」と思った経験があります。 本当は藁で焼くのですね。為になりました。 ありがとうざいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですよね~私も長年「こんなもんだろな~」と作ってきました。 「かつお」は、薬味を乗せて「身」をたたく。 「あじ」は、まな板の上でたたく。 URLはご参考までに・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito85.htm
noname#10734
質問者

お礼

やはり、言葉上両方「たたき」で区別はつけないんですね。 う~ん、なんかややこしいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

「たたき」には、両方の意味があるみたいです。 つまり、魚鳥の肉や獣肉などを包丁でたたくこと。も「たたき」。 カツオの表面を火であぶり刺身にし、ニンニク・ショウガなどの薬味と二杯酢をかけ、手や包丁でたたいたものも「たたき」。

noname#10734
質問者

お礼

その両方の意味をもつそれぞれの料理が同じ「鰹のたたき」と表現されていることにちょっと疑問があったのです。 区別はしないのかなぁ、と。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鯵のたたき?鰹のたたき?

    鯵のたたきは 包丁でたたくからたたきですか? 鰹は 火であぶったものをたたきと言うけど  どうしてかな?

  • カツオのタタキの切り方

    今日カツオのタタキの刺身にする予定なのですが 以前カツオのタタキを切った時切り方が悪かったのか包丁が悪かったのか かなり太くそして途中で身が崩れて散々でした カツオのタタキはどう切れば良いのか そしてどんな包丁で切るのが良いのかご存知の方アドバイスお願いします

  • 鰹の叩き

    鰹の叩きのレシピを見ますと、匂いを消すため、表面を少し火で炙って、厚めの刺身のようにスライスすることが、書かれています。国語辞典では、叩くとは、細かく包丁で切る、または柔らかくするため包丁で叩くとあります。刺身を柔らかくしたのでは、台無しです。他方、鯵の叩きは細かく切られています。表面を少し焼くのと、叩くの間にどのような歴史的関係があるのか、ご存知の方は、お教え願います。

  • かつおのたたきのたたき

    ってどういう意味ですか? あぶることをたたきっていうんですかねぇ? ふと疑問に思いました。 よろしければどなたか教えて下さい(m_m)

  • カツオのたたき 「たたき」というのはなぜ?

    同じ「たたき」でもアジのたたきは包丁で叩きますが、カツオのたたきは藁の火であぶったものです。 カツオのたたきは叩かず、あぶるのになぜ「たたき」と言うのでしょうか。

  • 鰹のたたき の食べ方

    冷凍ものの鰹のたたきを 2本いただきました。 2人なので1度解凍すると食べきれそうにありません。 通常のお刺身としての食べ方のほかに、なにか アレンジや他の料理の方法などがありましたら ぜひ お教えください。 よろしくお願いいたします。 今のところ 鰹節の塊のような状態で 冷凍庫にカチカチに凍っております。

  • カツオのたたきが作れるところ教えて下さい

    近いうちに四国を旅行したいと思っています。 カツオのたたきを焼いて作ってみたいと思っています。 検索すると申し込み4人以上からで一人4000円程度と思っていたよりも 高かったです。3人で旅行するのですが体験するのは一人でそれを デジカメで撮りたいと思っています。 (1)日曜日か月曜日で四国カルストから高知市内への車での移動で行ける範囲 (2)一人からでも参加できる もちろんおいしくて安いほうがいいのですが丸まる最初からさばいたり 切り身からとか色々なタイプがあると思いますがどこかお勧めのお店をご存知の方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • かつおのたたき

    かつおの刺身が旬を迎えています。 そこでうちでは、かつおのたたきをセールでよく買うのですが、スーパーによって 味が段違いなので質問します。 A、Bというスーパーがありまして、購入時間、購入から家の冷蔵庫に入れるまで は同じ条件です。両店とも購入後、家に持って帰る時間は20分ほどであり、その 間保冷剤を使用し品質保持に努めています。 共に血合を削っていません。 A店 しっとりしていいる。たたきの部分は炭火焼の香ばしさが味わえる。 B点 コリコリしている。水っぽい。たたきの部分は苦味でしかない。 この店。最近千葉県沖で捕れたらしい、メバチマグロも激安です。 見ると、血筋が多いのですがおいしいのでしょうか?

  • カツオのたたき

    高知県で自分で焼く体験ができる 美味しいカツオのたたきのお店 知りませんか?

  • かつおたたきについて

    たたきというのは、あじのたたきみたいにつぶした物を言うと思うのですが、かつおたたきはつぶしてないのに、なぜたたきというのでしょうか?