• ベストアンサー

かつおのたたきのたたき

ってどういう意味ですか? あぶることをたたきっていうんですかねぇ? ふと疑問に思いました。 よろしければどなたか教えて下さい(m_m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.2

文字通り『たたく』からなんだと思います…(;^_^A 参考までに、レシピを貼っておきますね♪

参考URL:
http://www.x-media.co.jp/gourmet/recipe/recipe.cfm?id=51
ahaha100
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 藁でたたいてたりもするんですね!!! すばらしい!!!! たたいた結果、あぶられた状態にあったから、かつおのたたき=あぶられている。と思っていたのですが、あぶらてれいる状態というは、結果論だったわけですね! とってもためになりました。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 鰹のたたきは、本来は「土佐造り」といいます。もともとはわらで焼いたそうです。

参考URL:
http://www.ninben.co.jp/katsuo/09sha/right.htm
ahaha100
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわしのたたきはミンチ状態なのに、かつおやまぐろは炙った状態なので、同じたたきでも違うよなぁと疑問に思っていたのです。 でも、たたいている度合い(?)の違いで、両者ともたたいていることには変わりはないんですね。 ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「焼いた食材に薬味をまぶしてから、包丁の腹などで叩いて身をしめることもある。「たたき」という名前の語源はこの動作によるものとされる。」 だそうです。

ahaha100
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 ということは、あぶること自体は、たたきとは関係ないのですね…。 かつおのたたきは、あぶらなくても薬味をまぶして、叩いたらたたきということなんですね…。 面白い!!

関連するQ&A

  • かつおのたたき

    かつおのたたきのたたきってどういう意味?ですか知ってる方教えてください!

  • 鰹のたたき・・・「たたき」について

    「鰹のたたき」は炭火であぶって大根おろしをのせ、包丁のはらなどでたたいてつくるものですよね。 で、「鯵のたたき」というと身を包丁でたたくように切って細かくしたものですよね。 では、鰹の身を切ってこまかくしたものも「鰹のたたき」?ですか? と、すると炭火であぶったものも、包丁で刻んだものも「鰹のたたき」になるんでしょうか?区別はつけないのでしょうか? それとも鰹を細かく刻んで食べることって普通はしないんでしたっけ? なんだか、複雑な文章ですみませんが、数年前から気になっています。暇なときに回答お願いします。

  • カツオのたたき 「たたき」というのはなぜ?

    同じ「たたき」でもアジのたたきは包丁で叩きますが、カツオのたたきは藁の火であぶったものです。 カツオのたたきは叩かず、あぶるのになぜ「たたき」と言うのでしょうか。

  • 鰹のたたき の食べ方

    冷凍ものの鰹のたたきを 2本いただきました。 2人なので1度解凍すると食べきれそうにありません。 通常のお刺身としての食べ方のほかに、なにか アレンジや他の料理の方法などがありましたら ぜひ お教えください。 よろしくお願いいたします。 今のところ 鰹節の塊のような状態で 冷凍庫にカチカチに凍っております。

  • カツオのたたきが作れるところ教えて下さい

    近いうちに四国を旅行したいと思っています。 カツオのたたきを焼いて作ってみたいと思っています。 検索すると申し込み4人以上からで一人4000円程度と思っていたよりも 高かったです。3人で旅行するのですが体験するのは一人でそれを デジカメで撮りたいと思っています。 (1)日曜日か月曜日で四国カルストから高知市内への車での移動で行ける範囲 (2)一人からでも参加できる もちろんおいしくて安いほうがいいのですが丸まる最初からさばいたり 切り身からとか色々なタイプがあると思いますがどこかお勧めのお店をご存知の方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • かつおのたたき

    かつおの刺身が旬を迎えています。 そこでうちでは、かつおのたたきをセールでよく買うのですが、スーパーによって 味が段違いなので質問します。 A、Bというスーパーがありまして、購入時間、購入から家の冷蔵庫に入れるまで は同じ条件です。両店とも購入後、家に持って帰る時間は20分ほどであり、その 間保冷剤を使用し品質保持に努めています。 共に血合を削っていません。 A店 しっとりしていいる。たたきの部分は炭火焼の香ばしさが味わえる。 B点 コリコリしている。水っぽい。たたきの部分は苦味でしかない。 この店。最近千葉県沖で捕れたらしい、メバチマグロも激安です。 見ると、血筋が多いのですがおいしいのでしょうか?

  • カツオのたたき

    高知県で自分で焼く体験ができる 美味しいカツオのたたきのお店 知りませんか?

  • かつおたたきについて

    たたきというのは、あじのたたきみたいにつぶした物を言うと思うのですが、かつおたたきはつぶしてないのに、なぜたたきというのでしょうか?

  • カツオのタタキの切り方

    今日カツオのタタキの刺身にする予定なのですが 以前カツオのタタキを切った時切り方が悪かったのか包丁が悪かったのか かなり太くそして途中で身が崩れて散々でした カツオのタタキはどう切れば良いのか そしてどんな包丁で切るのが良いのかご存知の方アドバイスお願いします

  • カツオのたたき。

    最近、カツオのたたきに嵌っているんですが、時期外れですが、近所のスーパーで冷凍ものですが、解凍がうまいのかカナリ行ける冊がいつでも手に入るのです。もともとたたきは好きですし、普通にタレと薬味で食べたり、漬けにしたりとそれだけでも文句はないのですが、もっと面白い食べ方とかあればお教え願えないですか。

専門家に質問してみよう