• ベストアンサー

かつおのたたきのたたき

ってどういう意味ですか? あぶることをたたきっていうんですかねぇ? ふと疑問に思いました。 よろしければどなたか教えて下さい(m_m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy15
回答No.2

文字通り『たたく』からなんだと思います…(;^_^A 参考までに、レシピを貼っておきますね♪

参考URL:
http://www.x-media.co.jp/gourmet/recipe/recipe.cfm?id=51
ahaha100
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 藁でたたいてたりもするんですね!!! すばらしい!!!! たたいた結果、あぶられた状態にあったから、かつおのたたき=あぶられている。と思っていたのですが、あぶらてれいる状態というは、結果論だったわけですね! とってもためになりました。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

鰹のたたきは、本来は「土佐造り」といいます。もともとはわらで焼いたそうです。

参考URL:
http://www.ninben.co.jp/katsuo/09sha/right.htm
ahaha100
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわしのたたきはミンチ状態なのに、かつおやまぐろは炙った状態なので、同じたたきでも違うよなぁと疑問に思っていたのです。 でも、たたいている度合い(?)の違いで、両者ともたたいていることには変わりはないんですね。 ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「焼いた食材に薬味をまぶしてから、包丁の腹などで叩いて身をしめることもある。「たたき」という名前の語源はこの動作によるものとされる。」 だそうです。

ahaha100
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 ということは、あぶること自体は、たたきとは関係ないのですね…。 かつおのたたきは、あぶらなくても薬味をまぶして、叩いたらたたきということなんですね…。 面白い!!