• 締切済み

クイズが解けなくて…

クイズなんですけど、どうしても自分で解けないので助けてください!! Aさんは、Bさんの助けを借りて、これから島を横断しようとしています。 島を横断するには6日間かかるのですが、AさんもBさんも、1人で4日分の食料と水しか持つことが出来ません。 Aさんは最低、何人のBさんを連れていけば良いのでしょうか? 出発地点には宿泊施設がありBさんはたくさんいます。 到着地点には船が待機しています。 分かる方いらっしゃいましたらお願いします^^

  • 0490
  • お礼率30% (6/20)

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

#2です Bさん無しの方法のポイントを説明 Aさん一人で持てるだけ食料を持ち、一日で行ける所まで行って二日分の食料をそこに置いて出発地点に戻る この要領で出発地点から二日で行けるポイントに食料四日分を運び終えれば、後は出発地点からAさんが四日分の食料を持って移動 つまり日数はかかるけど、Bさんいらず 条件として「食料をどっかに置いておいてはいけない」とか「食料は置いておくと何日で食べれなくなる(腐るとか、他の動物に食われるとか)」とかがなければ、実行可能

noname#61535
noname#61535
回答No.3
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

クイズ?それとも計算問題? 計算問題で他に条件が無いなら、B無しのAさんのみで可能 本当に他に条件は無い? 条件があれば、それによって判断が変わる つまり「Bを一人でも連れて行かなければならない」とか「6日で横断しなければならない」とか「AとBは必ず一緒にStartしなければならない」とかあれば、回答は変わります クイズだったら、計算以外の方法があると思う(ダジャレとか、気合で我慢するとか)ので、判りません

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

Bさんを捨て置いていいのなら、1人。 2日目に、Bさんの残りの食料奪って、Bさんを捨てます。 Bさんも無事、施設に帰さなきゃいけないなら2人かな。 1日目に、Bさん一人目の食料をみんなで食べ、残り1日分の食料で、Bさん一人目を帰す。 2日目に、Bさん二人目の食料を二人で食べて、Bさん二人目を帰す。 後は、4日間、Aさんががんばる。 ですかねぇ。

関連するQ&A

  • このクイズわかりますか??

    クイズです。紙とペンがあった方がイイです。 ■登場人物:イカレタ父、イカレタ母、息子1、息子2、娘1、娘2、召使、犬。 これらの人が今みんなA島にいます。これらの人が船に乗って全員B島に移動します。 その際条件があります。 (1)船は2人以上は乗れない。(つまりはA島とB島を何回も船で行き来しないとダメである) 図で表すと。 A島~B島~A島~B島・・と行き来する。 (2)なお船を運転できるのはイカレタ父、イカレタ母、召使のみ。(息子1と息子2の2人では×。父1人だけで乗るは○。) (3)イカレタ父はイカレタ母がいなければ娘1、2を痛めつけてしまいます。(A島であろうと船であろうとB島であろうと、その場に母がいなければ父は娘を痛めつけてしまいます) (4)イカレタ母はイカレタ父がいないと息子1、2を痛めつけてしまいます。 (5)犬は召使がいないと皆を痛めつけてしまいます。 さて、ここで平和が大好きなアナタは誰も痛めつけられないでA島からB島へ移動する方法を考えないとダメですね。 ※ただし船を運転するものがA島からB島に着き、引き続き船を運転する場合は船を下りなくてもイイこととする。 あるところから持ってきたのですが解けません… みなさんのお知恵を拝借したいです。

  • クイズを探しています

    どういうジャンルのクイズなのかわからないのですが、 例えば、AさんBさんCさんDさんを早く到着した順に並べなさいという問題で 「AさんはBさんより早くDさんより遅い。Cさんは2番か3番。」というようなヒントを元に 謎解きするクイズがやりたいのですが…このようなクイズが出来るサイトなどあれば教えて頂きたいです。

  • とあるアメリカン(ブラック?)ジョークの意味

    以下のようなアメリカンジョーク(もしかしたらブラックジョークかもしれません)をネットで見かけたのですが、意味が分からずもやもやしています・・・。どういったジョークなのか、どなたか教えてください。 以下コピペです。 ------------------------------------- 船が大波にさらわれ、2人の男だけが無人島に流れ着いた。 その島には大きなやしの木が一本あるだけの小さな島で、 食料は男たちと一緒に偶然流れ着いた、わずかな量しかなかった。 2人の男は話し合い、1人は木に登り、助けの船を探し、 1人は木の下で食料の番をすることになった。 しばらくして、最初に木に登ったAが大声で叫んだ A「おい!勝手に食料を食べるんじゃない!」 B「何言ってるんだ?俺は食べてないよ!」 しばらくしてまたAは叫んだ。 A「おい!やっぱり食べてるだろ!」 B「食べてないよ!そんなに言うんだったら役割を交代しよう!」 こうしてBが木の上に上り、Aが食料の番をすることになった。 木の上からAを見下ろしてBはつぶやいた。 B「なるほど、ここからだとまるで食料を食べてるように見えるな」 ------------------------------------- 考えられる意味は、 ・最初にAがBに対して「食べるな!」と言ったのがそもそもAの策略だった。Bの方に「食べているように見える」と言うことで、Aは自分が食料の番になった時に実際に食べても、Bから怪しまれない。Bはまんまと騙された。 かと思ったのですが、それだとBの最後のセリフに結び付かないと思います。Bがそのように言っているということは、AはBと同じように食料の番をしていることを、Bもわかっているからだと思うのですが・・・ どうなのでしょうか?お時間ある方、ご回答お願い致します! ※カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。もしそうでしたら、その旨もご指摘頂ければ幸いです。

  • 流水算(作問ミス?)

    流水算(作問ミス?) いつもご丁寧なご助言、大変助かっております。ありがとうございます。 次の問題にある船Aがどのように解答に関わるのかさっぱり分かりません。どなたか御指南くださいますでしょうか。 「流れの速さが毎分1/15kmの川で船Aと船Bが運行されています。船Aは静水時の速さが毎分1/3kmで常に一定です。 ある日船Aは、川の下流のR地点を出て、上流のP地点に向かい、P地点に着くとすぐに折り返し、元いたR地点まで往復しました。 船Bは、船Aが出発するのと同時に上流のP地点を出、初めの12分間は静水時の速さが毎分1/10kmの速さで進み、途中のT地点から速さを静水時の速さで毎分1/5kmの速さに上げました。船Bは途中のQ地点で何分間か停泊し、再びそれまでと同じ速さ(静水時の速さで毎分1/5kmの速さ)でR地点を目指し、船Aと同時にR地点に着きました。」 ここまでは良いのですが、 「船BがQ地点で停泊していた時間は、船BがP地点を出発してからP地点に到着するまでにかかった時間の7/25にあたります。」という条件があり、 「船BがQ地点で停泊していた時間を求めなさい」 となっています。 時間の割合の全体25から止まっていた7を引いた残りの18を、Bの初めの速さと、速さを変えた後の速さの比の逆比で按分比例し、それを12分と対応させて比の7に当たる時間を求めれば出ませんか? 止まっていた時間が、船Bがかかった時間のどれだけに当たるかが明らかなら、船Aの動きは全く無関係ではないでしょうか? 私が何か勘違いしていますか? なお、私が解いた答えは12と2/15分(182/15分)と出、娘のもらってきたプリントの答えと違っていて不安になっています。 私は何か塾の先生のワープロの打ちミスではないかと思うのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • クイズです☆教えてください!!

    クイズです~すみません! 教えてください(≧ω≦)b AとBは午後5時に約束をした。 Aは自分の時計が3分遅れてると思ってたので早くでたが渋滞にあい10分遅れて到着したと思った。 Bは自分の時計が6分すすんでると思ってたので午後5時ちょうどに到着したと思った。 実際はAの時計は5分進んでいて、Bの時計は7分遅れてた。 実際はどうだった? 1、AがBより1分早かった 2、BがAより3分早かった 3、AがBより7分早かった 4、BがAより9分早かった 5、AがBより11分早かった 6、BがAより13分早かった

  • 中学受験:算数

    以下の問題の解法を教えてください。 問)一定の速さ(時速2.5km)で流れている川があります。この川の上流にA地点があり、そこから15km離れた下流にB地点があります。  太郎君は午前7時にA地点を船で出て出発しましたが、エンジンをかけることなく、川の流れに任せてB地点まで下りました。花子さんは、太郎君が出発してからしばらくして、A地点から3kmの地点で太郎君の船を追い越し、B地点に着いたら休むことなく上流のA地点に向かって川を上りました。そして、10時20分に太郎君の船に出会いました。  花子さんの船の清水での速さは時速何kmですか。

  • 数学の、時刻を求める文章題です。

     2出発点A、Bを結ぶ1本の道路がある。Pは地点Aを出発して一定の速さで地点Bへ向かい、QはPが地点Aを出発してから20分後に地点Bを出発して一定の速さで地点Aへ向かった。  2人は出発した日の11時15分に途中ですれ違った後、Pはその日の12時30分に地点Bに到着し、Qもその日の13時55分に地点Aに到着したという。  このとき、PがAを出発した時刻は、何時何分か。(解説もよろしくお願いします)

  • 数的処理 距離の問題

    周囲7.2kmの池の周りをAとBがマラソンをした。Aが出発してから5分後に同じ地点をBが出発し、その4分後にBがAを初めて追い越した。Aが1周して出発点に到着するのと、Bが2周して出発点に到着するのが同時であったとするとBがAを初めて追い越したのは出発点から何km走った地点か? ただし、A、Bはそれぞれ一定の速さとする 自分の回答 速さをA,Bとして Aが1周して出発点に到着するのと、Bが2周して出発点に到着するのが同時であったとするので 7.2*10^3=At 14.4*10^3=Btより A=n B=2n とおける またAが出発してから5分後に同じ地点をBが出発し、その4分後にBがAを初めて追い越したので、Aが出発して4分後B出発した時刻をkとして A(k+4)=B(k-5+4) A(k+4)=B(k-1) A=n B=2nより k=6 となったのですがこのあと続きません。またこのようなやり方より比でやったほうが早いのでしょうか? 自分はあまり比の扱いがなれていないので文字で置いてしまう癖があるのですが直したほうが良いのでしょうか?

  • 僕の苦手なSPIの問題なんですけど(~_~;)

    僕の苦手なSPIの問題なんですけど(~_~;) ある船が、時速4kmで流れる川を上っている。下流のB地点を出発し、30分後に上流のA地点まで来たところで船が故障してエンジンが完全に停止してしまった。その後川に押し戻されてB地点まで戻ってきたが、この時出発してから3時間かかっていた。この船の静水時における速さは時速何kmか? さっぱりわからない(°_°) 自分なりの答えは時速3kmかと~ あってますかね~(°_°)

  • 問題文↓

    問題文↓ Xの乗った船Aが、下流のP地点から上流のQ地点まで川を進んでいる。 途中で、Xは帽子を川に落としてしまったが、しばらくして気づいて、あわててUターンして15分後に帽子を拾い上げ、またすぐUターンしてQに向かった。 さて、船A、BはPを同時に出発し、船Aは最初にUターンしてから5分後に船Bとすれ違い、さらに帽子を拾い上げて再びUターンしてからちょうど1時間後に、Qに船Bと同時到着した。 船Bは、船Aとすれ違う何分前に、川を流れる帽子とすれ違っているか。ただし、船A、Bの静水時の速さはそれぞれ常に一定とする。 解説の一部↓ 船Aの静水時の速さをxm/分、川の流れの速さをym/分、船Bの静水時の速さをzm/分とし、帽子を落とした地点をC、帽子を拾った地点をDとする。さらに、船Bと船Aがすれ違った地点をE、帽子とすれ違った地点をFとする。 船BがFからEまでにt分かかったとして、船BがFからEに行き、船AでEからDに戻った距離と、帽子がFからDまで流れる距離とは等しいので -t(z-y)+10(x+y)=(t+10)y 解説で-t(z-y)+10(x+y)=(t+10)yの式でtにマイナスがつく理由がよく分からないのでここの部分だけ教えてください。 ちなみに答えは14分になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう