• 締切済み

クイズが解けなくて…

クイズなんですけど、どうしても自分で解けないので助けてください!! Aさんは、Bさんの助けを借りて、これから島を横断しようとしています。 島を横断するには6日間かかるのですが、AさんもBさんも、1人で4日分の食料と水しか持つことが出来ません。 Aさんは最低、何人のBさんを連れていけば良いのでしょうか? 出発地点には宿泊施設がありBさんはたくさんいます。 到着地点には船が待機しています。 分かる方いらっしゃいましたらお願いします^^

• 0490
  • お礼率30% (6/20)

みんなの回答

• ap10
回答No.4

#2です Bさん無しの方法のポイントを説明 Aさん一人で持てるだけ食料を持ち、一日で行ける所まで行って二日分の食料をそこに置いて出発地点に戻る この要領で出発地点から二日で行けるポイントに食料四日分を運び終えれば、後は出発地点からAさんが四日分の食料を持って移動 つまり日数はかかるけど、Bさんいらず 条件として「食料をどっかに置いておいてはいけない」とか「食料は置いておくと何日で食べれなくなる(腐るとか、他の動物に食われるとか)」とかがなければ、実行可能

noname#61535
noname#61535
回答No.3
  • ap10
回答No.2

クイズ?それとも計算問題? 計算問題で他に条件が無いなら、B無しのAさんのみで可能 本当に他に条件は無い? 条件があれば、それによって判断が変わる つまり「Bを一人でも連れて行かなければならない」とか「6日で横断しなければならない」とか「AとBは必ず一緒にStartしなければならない」とかあれば、回答は変わります クイズだったら、計算以外の方法があると思う(ダジャレとか、気合で我慢するとか)ので、判りません

• STICKY2006
回答No.1

Bさんを捨て置いていいのなら、1人。 2日目に、Bさんの残りの食料奪って、Bさんを捨てます。 Bさんも無事、施設に帰さなきゃいけないなら2人かな。 1日目に、Bさん一人目の食料をみんなで食べ、残り1日分の食料で、Bさん一人目を帰す。 2日目に、Bさん二人目の食料を二人で食べて、Bさん二人目を帰す。 後は、4日間、Aさんががんばる。 ですかねぇ。