• 締切済み

ファーストガンダムのジオングについての疑問

20年ぶり?くらい久しぶりに「めぐりあい宇宙」を観ていてふと感じた疑問です。 シャアがジオングに、機体の胸の部分から乗り込んでますよね? でもジオングのコクピットは頭部にあったはず。 ・・あれ?なんで?中に階段かエレベーターがあるの?それともコクピットごと上下に移動するようになってるの? すっかり忘れていたガンダムへの情熱、再燃のきっかけの一つとなった疑問です。 所詮アニメの世界の話、シャアの魅力の前ではどうでも良いのだ! ・・でも気になる。 定説か何かがあるのなら教えていただきたいと思った次第です。

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.2

バンダイの「MGシリーズ」の解説者によれば ●ジオングは複座式MSである ●通常人なら二人でそれぞれ火器管制と操縦を行う。 ●ニュータイプならサイコミュで火器管制が可能である。 (ブラウブロも副座でシャリア・ブルが1人で操縦していたの同じ) ●操縦は頭部でできるが、起動時にボディ側の操縦用コクピットで初期設定が必要だった。 ということだそうです。 あと、 ●胸部にはシャアが乗っていた。 ●頭部にはクワトロが乗っていた という説もあります。(笑)

quadrant
質問者

お礼

ありがとうございました。 複座、ですか。なるほど。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 あはは、やっぱり気になりますよねぇ~。ボクも気になりました。 それで、過去に検索をかけてみたら、それについてかかれているサイトがありましたけど、結局、理由はわからない。要するに未完成の部分なのでは? ということになってましたね。多分、エレベータなり梯子なりでコックピットに上っていくのではないでしょうか? 梯子を上るシャア、なんか間抜けですね。

参考URL:
http://www9.org1.com/~sazabi/red/ms/mszeo.htm
quadrant
質問者

お礼

ありがとうございました。