OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤いモビルスーツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195861
  • 閲覧数695
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (43/50)

映画「ガンダムIII めぐりあい宇宙」を先日見たのですが、シャアがジオングで
出撃する際、後ろに赤いモビルスーツの足だけ映っていたのですが、アレは誰の
モビルスーツなのか設定についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくだ
さい。くだらない質問で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕もビデオ見直さないと思い出せないのですが
「赤のモビルスーツが誰の?」という問いなら
赤のモビルスーツならシャア以外にありえないでしょう。
「赤いモビルスーツ!シャアか?」のセリフ等でわかる通り
赤いモビルスーツは「赤い彗星」シャアの代名詞です。
他のパイロットが赤のモビルスーツを駆る姿は番組中一度も出ませんし
シャアが影武者を立てることはシャアの性格からしても
ニュータイプの特性から考えてもあまりあり得ません。
なのでシャア専用機のモビルスーツという解釈が出来るのではないでしょうか?
お礼コメント
marklin

お礼率 86% (43/50)

早速のご回答ありがとうございました。やはりシャア用モビルスーツというのが
定説のようですね。
投稿日時 - 2002-01-11 15:46:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (18/98)

赤いモビルスーツなので,シャー用で良いと思います。

戦闘シーンに出ていたジオングは,未完成の状態の物で,足無しで出撃した筈です。
(確かシャーが,『なんだ足無しじゃないか』と言った筈と思いますが,[TV版では言ってました])
とゆうことで,シャーは製作途中のジオングに乗り,このジオングの部品が映っていたのではないのかと思います。
お礼コメント
marklin

お礼率 86% (43/50)

なるほど、ジオングの足というのも考えられますね。ご回答いただき、ありがとう
ございました。
投稿日時 - 2002-01-11 15:49:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

ジョニー・ライデンという説も…(殴)

(注)ジョニー・ライデンとは、「ガンダム」のアニメとは無関係にプラモデルの発売元が設定したジオン軍のエースパイロットです。
この人物も赤いモビルスーツに乗っていまして、時折シャアと間違われていたそうです。…プラモ発売元の設定では。
しかし、当然アニメには(今のところ)1回も出たことはありません。

つまりこの書きこみは、アニメに出てない人物の話をして「登場してない奴の機体が映るか、ボケェ!」と殴られた、というギャグです。
お礼コメント
marklin

お礼率 86% (43/50)

ご回答ありがとうございます。実は私もちょっと同じことを考えていたので
定説があるのかと思い、質問しました。きっかけは先日出張先で20年ぶり
ぐらいでガンダムのプラモデルに再会し、「やっぱり赤いザク」と思って
買ったら全然違うものだった、というわけです。その後たまたま映画を
やっていたので見たら赤いモビルスーツが映っていたので「ひょっとしたら」
と思い質問しました。でもアニメで登場していない人物というのは知りません
でした。
投稿日時 - 2002-01-11 16:00:31
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

ギャグだけ書いても何なので、自分なりの回答を。

状況的に言ってシャアの機体の可能性が高いです。
機体の色を変えられるというのはエースの証です。
しかも、派手な赤色にすることで敵からも視認されやすくなるため、敵からの集中砲火を受けることになります。それをかわせるだけの技量を持っていないと生き残れないでしょう。そのような技量を持っているならば、これを負けると後が無い戦闘にまだ出撃していないことは考えられないからです。

しかし、他の可能性も考えられます。
ある程度長丁場になると判断した部隊長が、ローテーションをとって部隊を運用しようと考えたら、何人かのエースを変わりばんこに休ませるでしょう。
そのエースの中に赤い機体に乗れるだけの技量を持つ人がいるかもしれません。
…まあ、かなり低い確率ですが。

ですから、私の答えは、「10中8、9シャアの機体、でも断言はできない」です。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

今、DVDを観てみました。
確かに見えますね。
私はシャア専用ゲルググだと思います。
きっと前の戦闘でガンダムに腕を
切られたままになっているのでは
無いでしょうか。
お礼コメント
marklin

お礼率 86% (43/50)

ワザワザDVDまでご確認いただき、ありがとうございました。
お手数をおかけしました。
投稿日時 - 2002-01-11 15:47:09