• 締切済み

オタク観察?

アニメやゲームが好きでない人が秋葉原にオタクを見に来ること。つまりオタク観察に来る人達はいますが、観察されている側のオタクの方達はこれについてどう思っているのですか? やはり上から見られてるような感じで不快なのですか?

みんなの回答

回答No.5

上野動物園に行ってください、と薦めたいですね。 アキバにヒトはいてもパンダはいません。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#118828
noname#118828
回答No.4

個人の感情を抜きにして言えば、オタク観察というものは良く言えば人間観察、悪く言えば「異端のモノ」として他人を見ることであり、どのような意見があるにせよ、本人に承諾を得ずして動画を録り、配信することによって傷付く人格が存在することを何人も無視することはできない。 また、オタクを人間の分類方法とする行為にも問題はあり、服装、言葉、趣味等によった他者の勝手な判断による「オタク」という分類が正しくない可能性は大きい。メディアでのやらせによるイメージの形成がオタクへの偏見を生み出している部分もあり。 異端視されることを快感と感ずる人間がいようとも、同分類の人間が皆そう思っている事は無いとすべきである。 己に不快と思われし行為は他人に行使せず が当り前と思われ。 異端者と言うは異端者なり これもまた然り。 まず自身の倫理感に問うてみよ。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.3

携帯でとられてYoutubeに投稿されるのは快感です。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 2jigen
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

最近のヲタクは、自分がヲタクであることを自らアピールするようになりました。(昔もか?) それは、自分がヲタクであることに何の引け目も感じていないからです。僕もその内の一人です。 そうですね・・・痛車や痛単車などが良い例です。ヲタク達は自分の車や単車に自分の好きなキャラクターのシールを貼ったりペイントを施したりして、自分の好きなキャラクターを他人にアピールします。 だから、変な目で見られれば見られる程、それが快感になるわけです。 それに、キモがられるのは慣れっこです(笑)。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ches1999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

あまり露骨な顔で見られると不快ですね、しかし普通は気にしません。 余裕のある時は「下に見える相手を必死に探してんな」とか。 定職持ちですが、オタクである事に無意味なプライドはありますが、恥はありません。 基本的に目的以外には興味が無いのがオタクですから、「オタク観察する人」はそもそも関心を抱く対象にすらならない事が多いですね。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何気なく人間観察したい!

    何気なく人間観察したい! 不快感を与えずに 上手に人間観察するにはどのようにしますか? 例えば何かをしながら何げに観察していると (もちろん焦点は合わせない) いつの間にか背後から私が見られる側に なっていたりします・・・(;一_一)!! 怪訝そうにじゃないです。 「あら?あの人どんな人?」 みたいな感じで逆に興味を持たれたりして。 いやいや・・・「あなたはオーラがあるから」 と言われますが人間観察できないぐらいの オーラはいりません(>_<) どなたか「我こそは!」という 御上手な方、アドバイス下さい!!!

  • 観察力をつけたい

    私は観察力が乏しいです。記憶力の問題もあるかもしれませんが、周りをとにかく見ていないようです。 アニメやドラマを見ていたとして、全部見ても主題歌の名前を覚えていなかったりします。 また、よく通る道にどんな店があるのかなども全然覚えられません。そのためか道に迷うことも多々あります(笑) 周りの方に比べると、どうも観察力が著しく低いためだと思うのですが、どう手を付けていいかわかりません。何かと他の人にも迷惑をかけることも出てきてしまいそうです・・・ 何かアドバイスあれば、お願いします。

  • 観察眼を養いたい

    私は人間関係をつくるのが下手くそです。 その原因の一つに相手の気持ちを読み取れず、 むしろ相手のことを何も考えず 自分中心に思ったことをお話をしてしまうからです。 また、もっと人に興味を持てと言われたこともあります。 流石にこのままではいけないと思うので、 観察眼を養いたいと思いました。 仕事場の近くに、観察にちょうど良い場所があるので そこで人間観察をしようと思ったのですが どのように始めたらいいのか分かりません。 なんせ、人の観察など基本的にしなかったので。。。 まず、通行人がいたとしてどのようなことに注目したらいいのでしょうか。 動作でしょうか、それとも気持ちを想像するのでしょうか。 1人あたりどれぐらい観察したらいいのでしょうか。 できれば、観察する上でのポイントを箇条書きで教えて欲しいです。 また最初はメモでもしようかなと思ったのですが、 頭の回転が非常に悪いため頭の中で処理しようと思っています。 少しでも脳を鍛えられたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 人間観察

    人間観察って自分に余裕がある人しか出来ないと思うんですけど、違いますか? きょどってる人に「俺今人間観察にハマってる」とか言われたってはぁ?って感じしませんか?

  • 人間観察をしますか?

    友人達の会話で、自分の性格など言われて気付くことって多々あります。 自分を知る上でも良いことだと思います。 先日は、自分大好きで周りなど気にしないタイプだよね、人間観察をしないし 嫌なことは次の日まで残さず忘れてしまうよね・・自分の事しか 考えてないんじゃないのと言われました。 確かに同僚の子たちは、出会う人達を良く観察しています。 例えば、飲み会で○君と○ちゃんは、ずっと隣同士で座っていたから怪しい・ ○君の歩き方は内股でへん・○ちゃんは珍しくアイシャドーを付けているから何かあった、 等きりがないくらい噂や人間観察をしています。 私が、そうだった?気付かなかったな-と告げる度、相変わらず人を 見てないよね-と言われてしまいます。というか、私は特に親しくもない他人を 判断したり噂をすることが苦手です。それならば、直接相手と話して判断したいタイプです。 また、嫌なことがあっても、悩むより寝て忘れる!タイプですが、 やっぱり周りにも目を向けて人間観察をした方が良いのでしょうか?

  • 病院の観察室について教えてください。

    ICUから観察室へ移された場合は生存率はどのくらい高くなりますか? 観察室内の窓が上の方に少ししかない理由は? トイレの便器が室内の一番奥の中央にある理由は 特にありますか? 観察室は24時間カメラで監視されているのですか?

  • 人間観察?

    私の知人に人間観察が趣味だという人がいます。 このサイトを見ても実際にされている方もいるようですが人間観察をすると人の心の動きが分かり話上手になる?ともとれる回答をされている人もいます。 そこで、質問です。 1.人間観察をすると話し上手になりますか? 2.皆さんはどんなふうに人間観察をしています。 教えてください。

  • スマートな人間観察

    私は厨房で働いています。 仕事や人間関係をスムーズにするためにも、まわりをよく見ることがとても大切だと思います。 しかし、もともと人間観察が不得意で、正直他人のことをじっと見るのが怖い気持ちがあります。あんまり見すぎてもへんだし、チラッと見るのも感じ悪いでしょうか?みなさん、どんな風にまわりを観察していますか? 自分が歩き回るときにすばやく観察し、立ち止まって作業するときは、キョロキョロしないとスムーズでしょうか。それとも、みたけりゃ思いっきり顔を向けて見てしまった方がいいのでしょうか。 頭がわるそうな動きの人だと、思われたくないです。みなさん、どんな人がどんくさそうで、どんな人がスマートだと思いますか?

  • 他人を観察することについて

    あんまり人のことじろじろみないように、みたいな教育を受けたのと、他人にあまり大きな興味がないので、普段はあまり他人を見たりしません。カフェに行ったときは出会いを求めているので結構観察していますが、それでも失礼のないよう、適度にというか、あまり気が付かれないような感じで短時間だけ見ています。 でも、逆にものすごい長時間観察されることがあります。 猫カフェで一番なつく猫が肩に乗ってぐるぐる言ってた時は、よその猫なのに、と一同びっくりしてて、え、みんなみてたの…みたいになりました。 もしかしたら私が見てるのを意識しないから逆に見やすいのかもしれません。 質問なのですが、他人を観察することは普通なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人間観察

    よろしくお願いします。 職場に人間観察をする同僚(おばさん)がいるのですが、過剰なほど他人(社員)の仕事や言動を意識しすぎて陰湿なイメージを受けます。 何か喋ったと思えば社員の粗探しやゴシップネタばかり。 仕事は二の次で、とにかく他人の言動を観察している人です。 嫌いな社員やターゲットにしている社員に、休憩中お弁当の中身にいつも何が入ってるか、何時前に出社してくるか、どのように仕事するかという仕事のパターンや癖、持ち物など、常に監視している感じの同僚。 自分を見失い、三回も上司に呼び出されているにも関わらず、いまだに他人の言動や陰湿な陰口を聞きます。 なぜそこまで陰湿に人間観察をするのでしょうか? 気になっていても、そこまで人間観察をする人の心理を教えてください。

専門家に質問してみよう