• ベストアンサー

そら豆のおつまみの作り方を教えてください。

そら豆がたくさん収穫できました。 よくおつまみコーナーに売っていると思うのですが、そら豆を素揚げにしたようなおつまみがありますね。 「フライビーンズ」とかいう名前だったでしょうか。 義父が好きなので、作ってあげたいのですが、レシピがわかりません。 作り方を教えてください。 作った場合、保存はできますか。

noname#259971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

作り方は簡単ですが、気を抜くと焦げます。 ソラマメを鞘から出し、剥く、薄皮部分に包丁を入れておく(跳ねないように)、水分は良くふき取っておく。 植物油を鍋で熱し、200度くらいまで温度を上げる。 ソラマメを入れて、口が開いて浮いてきたら、すくいあげて(1~2分くらい)、塩を振りかけて出来上がり。 市販品の様に作りたい場合は、乾燥ソラマメが必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 くわしい作り方がよくわかりました。 挑戦してみようと思います。焦げないように注意します。

その他の回答 (3)

noname#182251
noname#182251
回答No.4

「フライビーンズ」は作り方が難しそうなので、替わりに「しょうゆ豆」は如何でしょうか? http://www.mameyoshi.com/page10.htm

質問者

お礼

しょうゆ豆ですか。 初めて知りました。おいしそうですね。 とにかくいっぱい取れそうで、もてあましています。 私は、薄皮の味が好きではないのですが、一度炒ってあると食べやすいかも。 やってみます。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは http://cookpad.com/mykitchen/recipe/385082/ 揚げ物ですので あまり日持ちしないと思います

質問者

お礼

きれいな色に出来上がってますね。 作り方がよくわかりました。参考にします。 ありがとうございました。

• toy_can
回答No.1

「フライビーンズ」は乾燥させたものを揚げます。 乾燥ソラマメを作るには枝につけたまま、熟させないといけないので 収穫してしまったもので「フライビーンズ」を作るのは難しいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 収穫してしまったのも、未収穫のもありますので、さやごとじゅくさせて、乾燥そら豆に挑戦してみようと思います。 かりかりしておいしいでしょうね。 ありがとうございました。