• 締切済み

ジャガイモと塩辛の料理(おつまみ?)の名前

他愛のない疑問です。 どこかの居酒屋さんで見たのか、TV番組かは忘れてしまいましたが、ジャガイモとイカの塩辛を使ったおつまみ料理がありました。その料理には名前がついていたのですが、ネットで検索してもその名前が見つかりません。(料理のレシピは沢山引っかかってくるのですが・・・) どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• sujika
回答No.2

北海道に住んでおりますが、 料理名なんてあるのかな? ただの「粉ふき芋の塩辛のせ」位しか思いつきません。 使うジャガイモは、昔は男爵が主流だったので、 今は、「きたあかり」か「インカのめざめ」ですね。

so-nans
質問者

お礼

しばらく質問せずに、回答もしていないことに気づかずにいました。 大変遅くなりましたが、ご丁寧にご教示いただきましてありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1
so-nans
質問者

お礼

さっそくのご教示ありがとうございました。 確かにこの料理なのですが、北海道的な名前がついていたんです(^_^;) 「チャンチャン焼き」「ルイベ」みたいな・・・。 でも、ありがとうございました!