• 締切済み

ジャガイモと塩辛の料理(おつまみ?)の名前

他愛のない疑問です。 どこかの居酒屋さんで見たのか、TV番組かは忘れてしまいましたが、ジャガイモとイカの塩辛を使ったおつまみ料理がありました。その料理には名前がついていたのですが、ネットで検索してもその名前が見つかりません。(料理のレシピは沢山引っかかってくるのですが・・・) どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

北海道に住んでおりますが、 料理名なんてあるのかな? ただの「粉ふき芋の塩辛のせ」位しか思いつきません。 使うジャガイモは、昔は男爵が主流だったので、 今は、「きたあかり」か「インカのめざめ」ですね。

so-nans
質問者

お礼

しばらく質問せずに、回答もしていないことに気づかずにいました。 大変遅くなりましたが、ご丁寧にご教示いただきましてありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
so-nans
質問者

お礼

さっそくのご教示ありがとうございました。 確かにこの料理なのですが、北海道的な名前がついていたんです(^_^;) 「チャンチャン焼き」「ルイベ」みたいな・・・。 でも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • じゃがいもを使った料理で・・・

    みなさんこんばんは。 どうしても自分で作りたい料理があります。 それは、ガストでハンバーグ料理など鉄板料理の付け合せに付いている、じゃがいもとバターをオーブンで焼いたような料理です。名前がちょっと思い出せないのですが、じゃがバターとちょっとちがったグラタン風のものなのですがもし名前とかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、ジャガイモをつかった美味しくて簡単にできる料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イカの塩辛の作り方

    冷凍イカをたくさん頂いたので、塩辛を作ろうと思っています。 義母がすりおろしたリンゴを入れると美味しいらしい。と言うのですが、どのようなタイミングで入れるのかなどは知らないとの事。 いつも通り作ろうと思っていたのですが、そんなに美味しいと強調されるとちょうどリンゴもあるし、すごく気になって作ってみたくなり朝からネットで検索してみているのですが・・・レシピがありません。どなたか、ご存知ないですか?

  • イカの塩辛

    先日イカの塩辛の特売があり、うちは夫婦で晩酌するので おつまみにと大量に購入しました。が、、、、 これがモサモサしててまずいのなんの!!ぜんぜん辛くないし、ほんとにまずかったんです。どうにか処分しようと思い、そのまま小麦粉をふってゲソの唐揚(?)にしてみました。正直、まずかったです。。。。この残りの塩辛を使って、なにかレシピはないでしょうか。。。よろしくお願いします。

  • ”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

    福岡在住です。 私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。 ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。 普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり! ”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。 ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。 ”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

  • 今朝のTBS「知っとこ」のジャガイモ料理

    今朝のTBS「知っとこ」のジャガイモ料理のレシピですが、簡単で結構ですので教えていただける方いらっしゃいますか。 アイルランドのグリドルケーキとかいう名前でしたが、検索しても出てきません。 ジャガイモを使ったお好み焼きのようなものでしたので、テレビを見なかった方でも、見当がついたら是非教えてください。 今日のお昼用に作ってみたいのです。

  • ひき肉料理の名前とじゃがいも料理についてです

    2つ質問があります。 ☆豚挽き肉とラーメンの麺ときゅうりが混ざっていて 少し辛くて美味しい。 この料理の名前と作りかたを教えて下さい。 ☆大量のジャガイモを頂き、保存方法は検索してわかったのですが、 調理して保存したく、考えつくのは コロッケのみです。 その他何かご存知の調理がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • アイデア料理

    よくテレビで見かける人気の料理人さんが お昼の番組で、するめやイカの塩辛を使った とても美味しそうなサラダを作ってました。 よく、色んな食材を用いたアイデア料理を作られる方ですが まだまだお若い方なのに、本当にすばらしいなぁと いつも感心させられます。 ああ言った、斬新なレシピを使って美味しい料理を 作れるって、天性のものでしょうか? 私も料理は好きではありますが 従来通りのものしか思いつきません。

  • イカの塩辛

    料理好きが高じて『酒のつまみ』をよく作っています。 主に魚介系が主です。 『氷頭なます』 『あさり酒蒸し』 『小鯛の酢締め』(福井名産の小鯛の笹漬けのなんちゃってオリジナルです) 『鰻柳川』 『牡蛎グラタン』 『松前漬け』 etc……。 いろいろ作って「おっ!これなら料亭の味と大差ないな。」などと独り悦に入っています。 さて今作りたくて仕方ないつまみに「イカの塩辛」があります。 私は作るにあたって本格的に「イカ腑(内臓)」を使って作りたいんですが、諸々の条件を調べるとどうも「水揚げして間もないイカの内臓を使わないと美味しくない=失敗する。」らしい事が分かってきました。 近所に割と新鮮な魚を売る店があるんですが、海岸から車で一時間の場所にあるし、物流の関係も考慮すると多分早くて2~3時間は掛かってるでしょう。また新鮮とはいえ第一は死んでいます。冷凍技術が今はすごいですが、漁師さんの家で食べるイカの新鮮さには絶対に勝てないでしょう。 イカ腑はあきらめました。 そこで発想を変え違う取り合わせで作る事を考えたんですが、「酒麹」では当たり前であまり面白くないし、洋風や中華の調味料、素材は「イカの塩辛」から脱線するようで気が乗りません。あくまで和風に拘りたいんです。 これを入れたり使ったりしたら面白いというアイデアは何かありませんか?またはこれを入れるのを忘れてるよ、等のご助言でも結構です。 宜しく教えてください。

  • イカの塩辛の秘伝の食し方を御教授下さい。

    6年寝かせ物の自家製イカの塩辛に、自画自賛しております。 酒の肴にだけなのは勿体無いの想いで、塩辛料理 ?? 等を研究し始めました。 想い付きません・・・ 一葉、有名所のふかしジャガイモに乗せては実践しました。 赤塚不二夫よろしく、KN玉が落ちる程の美味さに感動致しました。 現時点でトップ1です。 そこで、もしかしたら全国津々浦々には、イカの塩辛喰いの極め付けの美味しいバリエーションが 在るのでは ?? と、勝手ながら期待に及んだ次第です。 可能の限り実践いたしますので、どうか、こんな食べ方が有るの知ってかぁ !? から。 門外不出の他人にゃ教えないってな秘伝等を、内緒でお教え頂けたら幸いです。 どうか宜しく御教示お願い致します。

  • セロリとじゃがいもとホタテを使った料理

    セロリとジャガイモとホタテ、又は、セロリとジャガイモとアサリを使った料理を教えて下さい。 昔、セロリとじゃがいもとホタテかアサリの入ったクリームパスタだったかスープパスタだったか食べたのですが、どんな名前でどんな材料使ってたか曖昧なのです。(7年近く前) それが凄く美味しかったのは覚えてるんですけど・・・。覚えてる限りで再現してみたいので、レシピなど教えていただけると助かります。