• ベストアンサー

具体的にどうすれば?

kyujinの回答

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.6

質問者さんは高潔でモラルが高い方だとお見受けします。 また一方でご自身がそうした特長、意識の高さを持っているということも自覚されておられるように思います。 こういう方が許せなく思うのは、質問者さんが「こうあるべき」と思うところと異なったことが相手によって引き起こされるからで、その時点で相手を”悪い”と捉えていることによるのだと思います。 今回の例では、世の中の通念上の価値観と質問者さんの価値観が近いので確かにこの方の行いは”悪い"となりますが、質問者さんの心理だけで考えますと、実はご自身の価値観とそぐわないから”悪い"と判定される場合が多いのではないかと思います。 そこでポイントは二つだと思います。 一つは”赦す”ということ。 これまでの回答の中にも世の中完璧ではない、という書込みがあるとおり、質問者さんが大きく構えて”赦す"ということをしていかないと、生きることは苦しいことばかりになってしまうと思います。 もう一つは”謙遜すること” いらいらする心理の裏には、自分の意識の方が高い、という優位の心情が働いていると思います。 自分も人に生かされている。 自分はそんなに大したもんじゃない。 という謙遜の気持ち、他者への感謝を常から持てると、イライラしにくいと思います。 具体的には深呼吸して、上記のことに思いを馳せてみれば、スッキリすると思います。 ただより建設的なのは、悪いと思ったら、そのことを伝えてあげることだと思うんですが。

oorangee
質問者

お礼

何故こういう気持ちを持つようになったのかを考えてみました。 きっかけは、私がその人に対して気を使いすぎていたのだと思います。 私がこうすると、その人は気を使うだろうから我慢しよう・・・ 私がこうすると、その人が気を使うだろうからやめとこう・・・ そうしているうちに、行動が気になって仕方なくなってしまったんです。 どうして文句ばかり言っているんだろう・・・ どうしてこういうことするんだろう・・・と。 ごみの問題も、その人が捨てるからイライラしてしまうようになったんです。 勝手に気を使っておきながら、そんな気疲れを誰かに分かってもらいたいのに分かってもらえない。 本当に自分勝手です。 だからいつからか、その人にも何かを求めるようになったのだと思います。 恥ずかしい限りです。 私には駄目なところが自分で受け入れるのが辛いくらい沢山あります。 仰るとおり、自然と他者への感謝の気持ちを持てるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の行動が気になる

    僕は、気にしすぎるところがあり、他人の行動がとても気になります。他人だけでなく、友人たちの行動も気になります。 歩きたばこや、道端につばを吐きつける人等の明らかなマナー違反をする人を見てイライラしたりします。このような行動を目の当たりにして、不快感を抱くことは別に問題はないと思います。 しかし、僕は他人が世間話をしていることや、団体で行動している人たちを見て、不快感を覚えてしまいます。どうしても気になってしまって仕方がありません。その人たちに恨みがあるわけでもないし、面識があるわけでもないのですが、なぜかイライラしています。 また、友人たちと集まって、自分一人が席をはずす(トイレなど)時も、何か嫌味を言われていないか気になってしまいます。気にしてもしょうがないし、そこまで自分が注目されてないと思っていてもどうしても気になります。 なぜ不快感を持つのかわからないです。いつもイライラして、心が乱れてしまってるのです。このような毎日でいつも疲れている感じです。どうしたら、このような無駄なイライラを抑えることができますか?

  • すごく単純な質問です。

    すごく単純な質問です。 自傷行動をやめたいです。 私は人の話が聞こえなかったときにあまり親しく無い人から『聞いてた?』といわれるだけでも 自傷行動を抑えられなくなります。 異性にすこしでも何かを言われるとすぐに切ってしまいます。 いつからこうなったのか自分でもわかりません。 自傷行動をしていなかった自分が、まるで他人のように感じられます。 簡単に言うと、人が怖いです。 ほんのすこし態度が変わっただけでも、本当に怖いです。 外出すると必ずといっていいほど外見のことを他人に馬鹿にされたりします。 クラスでは絶対に目をつけられます。 すぐ後ろで集団になって悪口を言われたりトイレの水をかけられたり・・・ だから怖いです・・・・ 他人がすこしでも不快だと感じた、と思ったら切ってしまうのですが、 だからといって「気にするな」と言われても性格は簡単に変わりません。 切る物が無いと落ち着かなくなって自分でもわけがわからなくなります。 はたから見ればただの悲観野朗のイライラする文だと思います。 不快になった方、ごめんなさい。 どうしたら前の私に戻れますか?

  • びん・かんはすすがないとリサイクル無理?

    先日、テレビでごみ問題を特集していました プラスチックごみを洗わない人が多いことが問題になっていました。仕分け作業を取材していたんですが、思っていたよりもリサイクルするにはしっかりと洗わないといけないと紹介されていました。 プラスチックごみはしっかりと洗っていたんですが、もしかして瓶・缶もちゃんと水洗いしないとリサイクル対象外になってしまうのでしょうか?。

  • 相手の行動や言動が気になる。

    現在、職場の先輩に嫌われていると思っています。(彼女は機嫌が悪いと態度や文面に出やすい人で、本人曰くふつうにしているらしいですが)先日は先輩が細かいミスだからと私がしたミスの内容を教えてくれなかったので、(前から私の中では態度や仕事でのメールの態度で嫌われているとほぼ確信しており、また、以前からの先輩への不満もあって)私が嫌いでしょうけど教えてくれない改善できずと困るとメールでいってしまいしました。先輩からはこんなに言われても困る、仕事上であなたのことが好き嫌いとかないから普通しているだけと返信がありました。 この返信に対して私は嘘くさいと思いつつも不快な思いさせて申し訳ありませんと送り、終わりました。 もともと、他人の行動や言動について深く考えすぎる、気にしすぎる傾向が私にあるので、その人には大して意味がなくても、深刻に受け止めてしまいます。また、相手がはぐらかしたりするとイライラする性格でもあります。 先輩への対応はまずかったですよね。平静を装っておけばよかったですよね? どうすれば、他人の行動や言動を軽く考えられるでしょうか?

  • 人の評価が気になってしまい、自分の思うような行動ができず悩んでいます

    私は常に周りの目を気にしてしまいます。自分の行動が他の人からみたら不快を感じて悪口を言われているのではないか、とか、自分のことを悪く言わればかにされたり、冷たい態度をとられてしまうのではないかと思うとストレスが溜まり考えすぎてイライラしてしまいます。周りの友達からは考えすぎとかいわれ味方してくれても常に自分の中に恐怖心があります。こんな自分の性格が嫌で周りの評価にとらわれない生き方になりたいです。アドバイスお願いします。

  • すべてのことにイライラします。

    20代後半です。 ここ最近、イライラが止まりません。人のやること為すことイライラします。 彼氏や旦那さんがいる友達が幸せそうにしていることにイライラ。 不幸そうにしているとどこかホッとする。 人によってはざまーみろとか、不幸になれ、なんて思ってしまう。 元彼や元親友とか、死ねって思う。。 勉強、婚活。 したくないけどしなきゃいけない状況で、 してもストレス、しなくても気になって仕方なくてストレス。 ストレス溜めすぎたのか、蕁麻疹は出るし胃炎が酷く…。 表には出さず内心凄くイラついてます。 ボロがでないように、なるべく友達には会わないようにしています。 (不快にさせるのも悪いし、気になるし) 某ドラマにあったように洋服を引き裂いたり イラつく人の写真を刺してしまいたくなる衝動に駆られます。 そんな自分にも疲れています。 どうすればいいのでしょうか。もう疲れて消えたいくらいです。

  • 空き缶について教えてください

    私の家の前が空き缶をごみの日に出す場所に なっているのですが 最近ごみの袋の中からアルミ缶だけをより分け 取っていく人がおり困っています がらがらとうるさいのと、臭いがくさいのです ごみ集積場に捨てられたごみは誰でもかってに 取っていっても法律上問題はないのですか? 取っている人に話しを聞くと集めて業者に売る そうなんですが・・・

  • 夫と会話するとイライラするように・・

    夫と会話するとイライラするようになりました。 夫があまり好きではなくなったのだと思います。 夫はマジメな性格なのですが、男女関係においては浮気性で誠実味がないと 思いました。そんな夫と話していると不愉快で不快です。 どうしたら夫を不愉快だと思わなくなれるでしょうか。

  • 不快な時の物の考え方

    他人の些細な言動にいちいちストレスを感じる自分に悩んでいます…。 例えば。ネットサーフィンをしていて個人ブログなどに 偶然たどり着くこともよくあるのですが、 そこでブログの内容にひどく不快になることもよくあるわけです。 (個人的に一番嫌なのが私の地元を蔑むような発言です。 ○○県民は××だ、と一括りにした見方しか出来ないような) 何を書くのもその人の自由、と言うのは承知しているのですが、 問題なのは私がその不快感を長いこと引きずってしまうことです…。 他人が言うことなんて気にしなくていいじゃん、と考えられれば良いのですが、 気にしないようにすればするほど頭にちらついてイライラしてしまうという状況です。 こうゆう時、何か良い物の考え方やストレス解消法などアドバイス頂けないでしょうか。 もっと気楽に生きたいものです。

  • 離れていると冷静に考えすぎてしまいます。

    20代後半(女)です。 一つ年上の彼と交際して、1年になります。 彼とは中距離恋愛で、月に2~3回会います。 頻繁に会えない分、会っている間は満たされて幸せです。 しかし、会えない期間は、彼に会いたい気持ちもありますが、 それと同時に彼に対する不満な点が頭をよぎり、辛くなってしまいます。 彼の性格は素晴らしく、欠点だらけの私でも大切にしてくれるので、とてもありがたいです。 それなのに、彼の不満な点を何度も思い出してしまい、 辛くなり、こんな気持ちで彼と付き合っていて良いのかとも考えてしまいます。 具体的な不満な点は・・・ (1)会計時、ときどきお金の扱い方が放るように見えること (2)箸の持ち方と食べ方 (3)服装がダサい (4)猫背 性格で不満に思うことがないせいか、彼の行動や表面に見えることが 特に気になってしまいます。 (1)に関しては、悪意があってそうしている訳ではないことが分かるので、 彼の気持ちも考えて、静かに伝えるようにしています。 でも、絶対にこれは直してほしいです。 (2)に関しては、最近彼自身で気にするようになってきたので、 褒めて励ましながら見守っています。 (3)は彼自身がオシャレにあまり関心がないので、一番難しいです・・・。 一緒に買い物に行ったりした際は、似合いそうな服を選んであげたりしています。 (4)も難しいです。彼はしっかりしているのに、姿勢のせいで頼りなさげに見えてしまいます。 彼の営業の仕事にも影響しないか心配してしまいます。 「私もたまに姿勢良くないときがあるから、お互い気をつけよう」と伝えています。 以上、すぐには改善が見られないことなので、私も我慢しなければいけないとは思います。 人は簡単には変えられないので、自分の考え方を変える努力も必要な場合も あるのかもしれません。 とは言え、やはり気になってしまいます。 生理前、仕事のストレスが溜まっているときなど、 これらの不満にたいするイライラが倍増してしまい、抑えるのが大変です。 しかし、彼の笑顔を見ると、一瞬でこんな気持ちが吹き飛んでしまうので、 会っている間は、なかなか伝えることに繋がりません。 彼とこれからも良い関係を築いていきたいと思いますが、 どうしたら良いのか分かりません。 彼への伝え方、モヤモヤ・イライラを解消する考え方など、 何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。