• ベストアンサー

具体的にどうすれば?

kyujinの回答

• kyujin
回答No.6

質問者さんは高潔でモラルが高い方だとお見受けします。 また一方でご自身がそうした特長、意識の高さを持っているということも自覚されておられるように思います。 こういう方が許せなく思うのは、質問者さんが「こうあるべき」と思うところと異なったことが相手によって引き起こされるからで、その時点で相手を”悪い”と捉えていることによるのだと思います。 今回の例では、世の中の通念上の価値観と質問者さんの価値観が近いので確かにこの方の行いは”悪い"となりますが、質問者さんの心理だけで考えますと、実はご自身の価値観とそぐわないから”悪い"と判定される場合が多いのではないかと思います。 そこでポイントは二つだと思います。 一つは”赦す”ということ。 これまでの回答の中にも世の中完璧ではない、という書込みがあるとおり、質問者さんが大きく構えて”赦す"ということをしていかないと、生きることは苦しいことばかりになってしまうと思います。 もう一つは”謙遜すること” いらいらする心理の裏には、自分の意識の方が高い、という優位の心情が働いていると思います。 自分も人に生かされている。 自分はそんなに大したもんじゃない。 という謙遜の気持ち、他者への感謝を常から持てると、イライラしにくいと思います。 具体的には深呼吸して、上記のことに思いを馳せてみれば、スッキリすると思います。 ただより建設的なのは、悪いと思ったら、そのことを伝えてあげることだと思うんですが。

oorangee
質問者

お礼

何故こういう気持ちを持つようになったのかを考えてみました。 きっかけは、私がその人に対して気を使いすぎていたのだと思います。 私がこうすると、その人は気を使うだろうから我慢しよう・・・ 私がこうすると、その人が気を使うだろうからやめとこう・・・ そうしているうちに、行動が気になって仕方なくなってしまったんです。 どうして文句ばかり言っているんだろう・・・ どうしてこういうことするんだろう・・・と。 ごみの問題も、その人が捨てるからイライラしてしまうようになったんです。 勝手に気を使っておきながら、そんな気疲れを誰かに分かってもらいたいのに分かってもらえない。 本当に自分勝手です。 だからいつからか、その人にも何かを求めるようになったのだと思います。 恥ずかしい限りです。 私には駄目なところが自分で受け入れるのが辛いくらい沢山あります。 仰るとおり、自然と他者への感謝の気持ちを持てるようになりたいです。 回答ありがとうございました。