• 締切済み

不快な時の物の考え方

他人の些細な言動にいちいちストレスを感じる自分に悩んでいます…。 例えば。ネットサーフィンをしていて個人ブログなどに 偶然たどり着くこともよくあるのですが、 そこでブログの内容にひどく不快になることもよくあるわけです。 (個人的に一番嫌なのが私の地元を蔑むような発言です。 ○○県民は××だ、と一括りにした見方しか出来ないような) 何を書くのもその人の自由、と言うのは承知しているのですが、 問題なのは私がその不快感を長いこと引きずってしまうことです…。 他人が言うことなんて気にしなくていいじゃん、と考えられれば良いのですが、 気にしないようにすればするほど頭にちらついてイライラしてしまうという状況です。 こうゆう時、何か良い物の考え方やストレス解消法などアドバイス頂けないでしょうか。 もっと気楽に生きたいものです。

みんなの回答

noname#140343
noname#140343
回答No.3

誰しもそういう事はあります。 だからそれは普通の感情です。反省する必要はありません。 その上で相手の立場立って何でこんな事を言ったのか?想像になってしまいますが考えてみてください。 意外と理解出来るかも知れないですよ。 他人は変えられませんから結果的にはこちらが変わるしかありません。 その事象に対しての捉え方を少しずつでも変えていくしかないと思います。 あとはなぜそんなに怒りがこみ上げてくるのか分析するのもいいと思います。 もしかしたら、別の事でイライラしていたのかも知れません。

noname#140855
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手の立場になって考える…なるほど、 「何でこんなこと言うのか理解できない!」と思っていましたが、 相手の背景などを想像すれば、許せる気持ちになってくるかもしれませんね。 自分でも、何故こんなに何でもかんでも怒りやイラ立ちという感情になるのかと思います。 自分も他人も冷静に見つめ直していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.2

こんにちは。 ご自身の地元を蔑むような文章にイライラしてしまう人がいる一方、もしかしたら、「こんな些細なことでいちいちイラついてしまうような質問」を読むとイライラしてしまう人がいるかもしれません。 その文章だって、○○県民をカテゴライズするのを喜ぶ人がいるから書いておられるのでしょう。 >こうゆう時、何か良い物の考え方やストレス解消法などアドバイス頂けないでしょうか。 >もっと気楽に生きたいものです。 気を悪くされたら申し訳ないのですが、「こういう時」であって「こうゆう時」ではありませんよ。 私は、こういう日本語をきちんと書けない人の文章を見ると非常にイライラいたします笑 誰しも悪気はないけれど他人に不快感を与えてしまう事がたまにあり、それでも「まあしょうがないなあ」と許してもらって日々過ごしているのです。 誰にも文句を言われずに生活できるのは、自分が立派な生き方をしているからではなく、周りが穏やかで優しいからだとは思われませんか? 質問者様も「自分は、日々誰かに小さくムカつかれながらもまあいいかと見逃してもらってるから穏やかに生活できるのだ」と思ってはいかがでしょうか?

noname#140855
質問者

お礼

なるほど、鋭いご意見ありがとうございます。 恥ずかしながら、そういった発想はありませんでした。 私も周りの些細なことを全て許せるような、穏やかで優しい人間になりたいものです。 (この文章も日本語がおかしい部分があるかもしれません。不快にさせてしまったら申し訳ありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは自分の考えを持つことです。 自分の考えを持てない限り、ブログの内容やテレビの番組などに影響され、そのストレスから逃げられません。 自分の考えを持つために、自分で考える訓練をし、自分で考えることを習慣化しましょう。 一旦自分の考えを持つことができるようになると、他者発言に起因するストレスが減り、気楽に生きてゆけるようになるものです。

noname#140855
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 周りの考えにいちいち影響されるからストレスが溜まってしまうということでしょうか。 しっかり物事を考察して、人に何を言われてもぶれない信念を持つべきなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人からの誹謗中傷など不快な言動

    他人からの、誹謗中傷など不快な言動が心や頭に長く残ります。精神的にストレスが溜まります。 特に中途採用の就活中で、公的機関のお世話になっていて、 そこの担当のおばさん職員の勝手な思い込みやいじわるな言動や、ずけずけ失礼なことを言う企業の面接担当の言動などを、いちいち気にしてしまいます。 気にしないようにするには、どうしたらいいでしょうか? 例えば、職場などで悪意があったり失礼なことを言う人がいたり、イジメなど誹謗中傷に耐えなくてはならないときは、どう対応していますか?

  • 他人がしていると自分にとっては不快に感じる動作やしぐさみたいなものをお

    他人がしていると自分にとっては不快に感じる動作やしぐさみたいなものをお聞きしたいです。 例:(私の場合ですが)自らのカバンの中をガサゴソとまるで焦っているようにかき回して何かを探す動作をしているひとをみると、なぜか不快な気分になります。 ささいなこと、それは不快なのか?みたいなレベルのものでいいので、特に個人的に感じるものをお願いします。 当たり前に不快と、万人が思うような回答はなるべく避けてほしいです。 例:電車で化粧をしてる女性。舌打ちをよくするおじさん。など…

  • 「不快に思う人が居るのは良くない」という考え

    時々、 「不快に思う人が居るのであれば、それは良くない事だからやってはいけない」と という主義の方が居ますが、 厳密に言えば、世の中の誰一人として不快と思わないような言動は かなり少ないのではないでしょうか。 例えば、落伍や漫才を聞いてて 何かを茶化すようなセリフがあったとして、大概の人が大笑いしたとします。 中には、特殊な境遇で生きている人で、非常に不快に感じる場合があるかもしれないし、 更に特殊な人の中には、他人が笑っている姿が不快と感じるかもしれません。 で、結局は面倒で手間が掛かる…ということで、 そんな特殊な感性の人まで考慮しきれないということになり、 法律や条令で明確に決められていないような事は 多数決で少数派に属する意見は無視という流れになっている気がします。 ちょっと質問の主旨がずれて申し訳ないですが 要するに、タイトルの考え方に対して私が疑問に感じたのは 「ある言動に対して不快に思う人って、探せば大抵は居るのでは?」という事です。

  • 「面白い人」ってよく言われるが不快

    30歳男性です。6年前ADDと診断を受け、一日三回毎日飲んでます。 ですので自分が普通の人と「何か違う」ことは百も承知です。 上記のことにより仕方の無いことかもしれませんが、周りの人から「面白い人」ってよく言われてしまい、かなり不快です たとえば、うっかり飲み会とか気を許して話してしまうと、 ニヤニヤされながら 「haitiさん面白いな~(笑)」 とかいわれてしまい、 その後みんなから集中して馬鹿にされるパターンになります。 詳しく言うと「私の言動すべてにみんなから突っ込まれる」ような感じです。 自分としては気分よく、普通にみんなと過ごしたいのですが すぐにいじられキャラにされてしまうので、ストレスフルでうっとうしいです。悲しく腹立ちます。 その場では怒りを抑えて、でも反応しないようにもしていますが。 立ってるだけなのに「なんか面白い人オーラでてる」とかいわれたりもします。 普通に接したいのに、大変ストレスです。 こんなことからなかなか「また馬鹿にされてしまうのではないか」などと疑心暗鬼になり 無口になり彼女や友達も作れず、困っております。 性格なのだから直せないのかもしれませんが、どのように受け止めていけばいいのか 困っております。 この性格と付き合う、心のもちようのようなものがあれば教えてください。 ※人によってはこういうのを「おいしいキャラ」とか言う人もいるみたいですが 全然おいしくありませんし、いらいらします でも一人にはなりたくないしなるべきではないと思うので。

  • ブログに載っている個人名・・・不快に思います

    就学前の子どもを預かる施設で働いています。 先日、子どもの親が書くブログを発見しました。 そこには、市名 施設名 担任の職員の名前までもがそのまま載っていました。 今日は○○(施設名)に子どもを預け、担任の○○とこういう会話をした。 知り合いの○○が働いている。 ○○ちゃんとうちの子どもが遊んだ。 など、個人名が普通に載っていました。 私の名前は出ていませんでしたが、なんとなく不快でした。 悪口や中傷ではないのですが、個人名を含めて場所や相手が特定できる書き方はどうなのかな・・・と考えてしまいました。 きっと書かれても何も感じない人もいると思います。 でも、私は自分の名前が職場も含めて他人のブログで公開されたり、 「最近髪型が変わった」などと細かいことまで載せられたら、とても嫌です。 ただ、相手が施設を利用する子どもの保護者ということで、直接言うこともできません。 ブログはどこまでが書く人の自由なのでしょうかね。。。 最近発見したので、まだこのブログに個人名が載っている職員とは話していませんが、もしかしたら個人名を載せていいか本人に確認をとっているのかもしれませんが、、、文面と、日常のその方の行動を見ている限りその可能性は低そうです。 ブログ上の個人が特定される表現についてご意見お願いします。 また、こういう場合の対処法も何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 性格の悪いキャラが、相手に不快感を与えずに・・・・・・

    なりきりチャットには 相手に不快感を与えないようにとか そのキャラのイメージをくずすような 発言・言動はしないようにとかの 決まりがありますよね でも性格の悪いキャラとかする場合 両立が難しいことがありますよね そのような場合 皆さんはどういうことに 気をつけておられますか? 教えてください 私は今「闇の末裔」の邑輝一貴をやっています 自信過剰で自己中心的で少し狂っていて とても人を思いやるタイプではないと思うのですが この人物が相手を愛することになり困っています 果たして邑輝が愛せるのかどうかと・・・・

  • 「ちちんぷいぷい」で西靖アナはどんな発言をしたのですか?

     ネットサーフィン(ブログめぐり?)をしていたら、関西ローカル「ちちんぷいぷい」の西アナのブログにたどり着きました。  4/20付けのブログによると、4/19に不適切な発言をしたらしいのです。どんな発言とかは本文に書いてないのでわかりませんでした。放送もみてませんでしたし。 でも、結構大変な事になってるらしい雰囲気だったので、何を言ったのか気になります。見てた方教えてください。

  • ネットに自分の悪口を書かれました

    たまたま見つけた他人のブログ。 読んでいるうちに、うちの職場?と思うような記述がいっぱい書かれてました。 会議での発言、部署での個人の発言、行動・・・かなり細かく書かれてました。 内容から、ブログを書いたのは、以前働いていた職員だということが分かりました。 そして数人の職員の悪口がたくさん書かれ、その中には、私のことものっていました。 自分がその人と話したことが、細かく載っていて、同じ職場の人が見たら私だと特定できます。 一般人が読んでも私だとは分かりませんが、でもとても不快でした。 私に対して快く思っていないことが、人の噂も交えて悪く書かれ、最後には「この子(私)のことで、またブログのネタが増えそう」なんて面白そうに書かれていました。 私が言ったことやしたことが相手からよく思われなかったのは認めます。 でもこんなやり方はおかしくないでしょうか? ブログはここまで人を中傷して書いていいものなのでしょうか? もう会わない人なので、無視すればいいのかもしれません。 でも、ネット上に自分の事が悪く書かれているのが残っているのは非常に不愉快です。 こういうのは名誉毀損にはなりませんか? また、コメント欄に匿名で「個人を特定されるような書き方は不愉快です」と、もし書いたら相手にはこちらが誰であるかわかってしまいますか? その人のことを悪く思っていなかったので、ブログを読んで非常に悲しい気持ちになりました。 長くなってしまいましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • みぞおちの不快感がとれず

    2ヶ月ほど前からみぞおち辺りがなんとなく不快で気になっていました。 食欲はあるし、便秘でも下痢でもないし、おなかが痛いわけでもないのですが、 なんとなく1日に何度も不快な感じがして、どうも気になるのです。 (何も感じないときもありますが) そこで、地元の個人病院で診てもらったところ、消化剤のようなお薬をもらい様子をみろと言われました。 その後やはり症状は変わらないので、総合病院へ行ったところ、胃カメラを飲むことになりましたが、これも異常なしでした。 どちらの先生もおなかを押したりして触診もしてくれましたが、これも特に大丈夫でした。 私は今28歳(女性)ですが、強いて思い当たる節はと聞かれれば、4月末から職場が変わり、生活環境が変わったことくらいです。 確かに忙しいのですが、自分ではストレスはそんなには感じていません。 病院の検査では異常がないと言われたわけですが、 なんとなく気になる生活は続いています。 これからしばらくまた様子を見たほうがよいでしょうか、それとも何かアドバイス等ありますでしょうか。 何かご意見等ございましたら、是非お聞きしたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アフィリエイト広告は不快ですか?

    私は自分が読んで面白かった書籍を紹介する、いわゆる書評サイトを個人で運営しています。(サイトといってもブログサイトです) その中で、各レビュー記事ごとに、そこで扱った書籍の情報に直接リンク出来るように・・・とアマゾンの個別商品リンクを貼り付けています。 アマゾンには他ユーザーのレビューなどもあり、便利だと思ったので利用していたのですが、最近これが必要か、不必要か分からず迷っています。 アフィリエイトの収入にがっついているわけでもないので、もしも閲覧する方が不快に感じるようならリンクをはずそうかと思っています。 皆さんが何かのレビューサイトなどで情報を探している時、アフィリエイト広告が ・不快に感じる。 ・特に気にしない。 ・便利だと感じる。 のいずれであるか、ご回答ください。出来れば簡単な理由なども教えてほしいです。 よろしくお願いします。