• 締切済み

不快な時の物の考え方

他人の些細な言動にいちいちストレスを感じる自分に悩んでいます…。 例えば。ネットサーフィンをしていて個人ブログなどに 偶然たどり着くこともよくあるのですが、 そこでブログの内容にひどく不快になることもよくあるわけです。 (個人的に一番嫌なのが私の地元を蔑むような発言です。 ○○県民は××だ、と一括りにした見方しか出来ないような) 何を書くのもその人の自由、と言うのは承知しているのですが、 問題なのは私がその不快感を長いこと引きずってしまうことです…。 他人が言うことなんて気にしなくていいじゃん、と考えられれば良いのですが、 気にしないようにすればするほど頭にちらついてイライラしてしまうという状況です。 こうゆう時、何か良い物の考え方やストレス解消法などアドバイス頂けないでしょうか。 もっと気楽に生きたいものです。

みんなの回答

noname#140343
noname#140343
回答No.3

誰しもそういう事はあります。 だからそれは普通の感情です。反省する必要はありません。 その上で相手の立場立って何でこんな事を言ったのか?想像になってしまいますが考えてみてください。 意外と理解出来るかも知れないですよ。 他人は変えられませんから結果的にはこちらが変わるしかありません。 その事象に対しての捉え方を少しずつでも変えていくしかないと思います。 あとはなぜそんなに怒りがこみ上げてくるのか分析するのもいいと思います。 もしかしたら、別の事でイライラしていたのかも知れません。

noname#140855
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手の立場になって考える…なるほど、 「何でこんなこと言うのか理解できない!」と思っていましたが、 相手の背景などを想像すれば、許せる気持ちになってくるかもしれませんね。 自分でも、何故こんなに何でもかんでも怒りやイラ立ちという感情になるのかと思います。 自分も他人も冷静に見つめ直していきたいです。

• hi0hi0
回答No.2

こんにちは。 ご自身の地元を蔑むような文章にイライラしてしまう人がいる一方、もしかしたら、「こんな些細なことでいちいちイラついてしまうような質問」を読むとイライラしてしまう人がいるかもしれません。 その文章だって、○○県民をカテゴライズするのを喜ぶ人がいるから書いておられるのでしょう。 >こうゆう時、何か良い物の考え方やストレス解消法などアドバイス頂けないでしょうか。 >もっと気楽に生きたいものです。 気を悪くされたら申し訳ないのですが、「こういう時」であって「こうゆう時」ではありませんよ。 私は、こういう日本語をきちんと書けない人の文章を見ると非常にイライラいたします笑 誰しも悪気はないけれど他人に不快感を与えてしまう事がたまにあり、それでも「まあしょうがないなあ」と許してもらって日々過ごしているのです。 誰にも文句を言われずに生活できるのは、自分が立派な生き方をしているからではなく、周りが穏やかで優しいからだとは思われませんか? 質問者様も「自分は、日々誰かに小さくムカつかれながらもまあいいかと見逃してもらってるから穏やかに生活できるのだ」と思ってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

なるほど、鋭いご意見ありがとうございます。 恥ずかしながら、そういった発想はありませんでした。 私も周りの些細なことを全て許せるような、穏やかで優しい人間になりたいものです。 (この文章も日本語がおかしい部分があるかもしれません。不快にさせてしまったら申し訳ありません)

回答No.1

まずは自分の考えを持つことです。 自分の考えを持てない限り、ブログの内容やテレビの番組などに影響され、そのストレスから逃げられません。 自分の考えを持つために、自分で考える訓練をし、自分で考えることを習慣化しましょう。 一旦自分の考えを持つことができるようになると、他者発言に起因するストレスが減り、気楽に生きてゆけるようになるものです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 周りの考えにいちいち影響されるからストレスが溜まってしまうということでしょうか。 しっかり物事を考察して、人に何を言われてもぶれない信念を持つべきなのですね。