• ベストアンサー

ITへの苦手意識をなくす方法は?

こんにちは。 私は今年、新卒でIT系の企業に入社しました。 6月末まで集合研修が続き、現在はプログラミングの講義を受けています。 今まで学んだことのない内容ばかりで非常に興味深いのですが、 周りは大半が理系卒、文系でもパソコンの知識がある人たちばかりで、 講義についていけていない自分に焦りを感じています。 会社に対する不満は全くないのですが、 落ちこぼれな自分が原因で毎日が少し憂鬱です。 もちろん復習はしているつもりなのですが、 もともと数字が苦手なせいもあり、なかなか頭に入ってきません。 何とかITに対する苦手意識をなくす方法はないでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • a3e
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

就職おめでとうございます。 ITへの苦手意識があるとの事ですが、ITといっても分野が凄く分かれます。現在プログラミングの講義を受講していらっしゃるとい事ですが、覚え方もプログラミング言語によって、覚えやすい物と覚えにくいものが存在します。WEB関連の企業であればJava系が主流ですが、制御開発系になるとまったく異なった言語(アセンブラ言語、TRON、C言語等)になりますので、若干異なります。 私もプログラミングが苦手でしたが、克服する為には何度も、何度も 同じ事を繰り返していた事を覚えています。 昔は、研修など1ヶ月位で、すぐ実践になりましたので、実践で覚えていた様な気がします。自分自身が自分の弱点を克服する為には、何度も何度も同じことを、確実にできるまでやる事だと思います。 できる様になったら、必ずそのできた物の応用をする。 その方法を繰り返す事が早道だと思います。 必ず、できるまでやるのは当たり前ですが、応用ができる様になると 自分の頭の中のレパートリーが増えていきますので、問題に直面した時、そのレパートリーが生かされてきます。 プログラムは動いて当たり前の世界なので、簡単に作るか難しく作るかは、作成する設計者の考え方次第です。 レパートリーが増えてくると、次第にプログラムを作成しなくても頭の中で、設計者と打ち合わせや資料、仕様書等を見るだけで、どんなプログラム構成にするか、どこ様なコマンド、関数を使えば良いかが、ふと頭に浮かんできたりします。これがまた面白い様に・・・。 そうすると、これがプログラムとなり製品となり、世の中に出ていき、世界中の人々が使ってくれる・・・そう思っていればプログラム作成も楽しくなってきませんか? 基本的にはプログラムといえど、コンピュータの中では必ず、0と1の2進数の世界でしか動けないので、人間が2進数で物を考えると頭がパニックになってしまうので、それを人間がわかりやすく組み立てる方法を考え出したのが、プログラム言語という物ですからね。 人間が作ったものですから、必ず記述方法という物が決まっています。 この記述方法が沢山あるので、とまどってしまうはずです。 でも、ある程度の基本という物が決まっていますので、あとは応用です。基本さえ覚えてしまえば大丈夫だと思います。 プログラム作成でも、色んな職業も変わりなく、基本があり応用しているという事ですから頑張ってください。 頭で覚えるより体で覚えた方が覚えが早いですよ。(By体験談)

a3e
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。 できるまで繰り返すということをせず、遅れをとるまいと 小手先だけでなんとかしようとしていた私に問題がありました。 今後はとにかく時間をかけて、 「基本」をおさえていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.5

ITとは全然違う分野が専門ですが、独学経験者としてアドバイスします。 自分で難しいと思う勉強をいくら繰り返しても、身につきません。 まず、もっと難易度の低い本や雑誌を見て、その分野への興味を持続することが大切です。そして、徐々に自分なりにステップアップすれば良いのです。 普通のパソコン雑誌を見るとか、HTMLやJavaScriptなりを勉強してみるとか、いろいろあるはずです。 そうすると、会社での研修は?ということになりますが、それはそれで他の方のアドバイスを聞いてみてください。 私のアドバイスは、会社での研修とは別に、自分で全く違う形で興味や意欲を継続する方法です。なので、休日を潰してでも、今の仕事にしがみつく意思があるなら、有効だと思います。

a3e
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 目先のこととらわれるばかりで、 そういうアプローチの方法があるとは思いませんでした。 わからない、と嘆くだけではなく、 まずは興味を持つことから始めてみますね。 ご回答ありがとうございました。

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.3

プログラムをことさらITと意識する必要はないのですが。 ましてや実務では必ずしも数字が得意である必要もありません。 プログラムというのはコンピュータに対する指示命令書です。 融通が利かないが言われたことだけを素直にするコンピュータという外国人部下に対して、自分の求めることをやらせるにはどういうふうに指示すればよいのかを考えるのがプログラマの仕事です。 1. 上司から与えられた仕事を理解する 2. 仕事を行うにはどういうやり方がいいのか考える 3. 複雑に見える仕事をときほぐして、単純な仕事の積み重ねに細分化する 4. 単純な仕事をプログラム言語に翻訳して指示書(プログラム)にする 5. プログラムをコンピュータに実行させる やっていることは文系の仕事と本質的には変わらないのです。得意な人は、経験的にやり方が身についていたり、理系の勉強の中で論理的な問題解決の手法を知っていたり、プログラム言語を知っているというだけのことです。 これらは入社後の実務の中でも身に付けられるものです。 もちろん、天才的なセンスのある人、情熱があって上達の早い人もいるにはいますが、何もそんなレベルを目指すこともないでしょう。 あと、同期がいるのならば、教えたがりやお人好し(笑)がいると思うので、わからないことはそういう人に遠慮なく聞きましょう。

a3e
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 >コンピュータという外国人部下に対して~ 読んでいて、なるほどと思うことばかりでした。 (外国の方向けに日本語を少し教えていた経験があるので) これからはコンピュータを外国人部下だと思うことにします。 研修を無事乗り切った後は、 実務で手法を徹底的に身につけていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

数学のせいで高校を留年しかかった私でも、プログラマーやってます。 大丈夫ですよ。 この手の内容は、実地でやってみないとなかなかわかりません。 逆に実地でやってみれば、それだけで何となくわかってしまう面もあります。 現在は用語の意味など「機械的に覚えなければいけないこと」を中心に、頭にたたき込むようにしてはいかがでしょうか。 また、PC関係に詳しい人は「教え好き」が多いと思います。 「何がわからないのかもわからない!」と言ったら、懇切丁寧に教えてくれる人がきっといますヨ。

a3e
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 >大丈夫ですよ。 この言葉に救われました。 おっしゃる通り、理系の同期は 助けを求めるとわかるまで教えてくれる人ばかりです。 彼らを頼りながら、今は最低限覚えなければならないことを 頭に叩き込みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

こんなことを言うのは申し訳ないのですが 早々に進路を変えられたほうがいいと思います 社内でも総務系とか管理系に配属希望を出されてはいかがでしょうか 「好きこそ物の上手なれ」なので・・・ ただ、 負けず嫌いというか、わからないことをわからないままにしておくのはいやだ 何とかしてねじ伏せてやりたい、って言う気持ちがあるなら もうちょっと頑張ってみてくださいね だいたい、3ヶ月。3ヶ月経つと、目の前の霧が一瞬晴れたように感じることがあると思います。

a3e
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 進路を変えたいのは山々なのですが、 今は「何とかしてねじ伏せてやりたい」 という気持ちのほうが強いです。 もう少し、頑張ってみますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ITスキルについて

    ITスキルについて 新入社員です。SE職として入社しました。 ITスキルについてなのですが、私は文系で、プログラミング知識は皆無に等しいです。 しかし、プログラミング論はとったことがあります。 ただ、大学のプログラミング論というのが楽勝科目で有名でして… 半期で終わったし、何をしたかというと ・どんな言語があるのか種類 ・どんなことができるのか ぐらいしか学びませんでした。 成績は一つプログラミングした作品(ゲームや電卓など)を作って、出来ていれば無条件でA評価。 でも、作成方法なんて独学で勉強して!という感じでした。 何とか作ったのですが、何にも頭に入ってません。 今ちょっと心配しているのが、 ITスキル調査というのが入社前にありまして、 その調査の表にプログラミング作成経験はありますか? とあり、はいと答えました。 しかし、あるにはありますが知識は皆無に等しいのです。 前の質問を見ていただくとわかるように、私は研修中 落ちこぼれです。 研修中まったく初心者の他の人がプログラミングできているのに、 私はできてません。 経験があるというように書いてしまった私は、嘘をついて入社したことに なるのでしょうか? 誰でも話を盛って面接などに挑むと思いますが… 確かに、嘘はついていません。 でもなんだか印象が悪いようにおもいました。 まとまりがなくてすみません。 どう思われますか?

  • IT企業

    こんにちは。中学3年の男子です。 自分はパソコンが好きで、将来IT企業を立ち上げたいと思っています。しかし、実際に大手IT企業の創業者(ビル・ゲイツ氏やポール・アレン氏など)のプロフィールを見ていると理数系が得意な人物が多い事に気付きました。自分は、理数系が大の苦手で大丈夫なのかな・・・、と心配です。文系は結構得意なのですが、文系でも一代で大企業に育て上げられる事は可能なのでしょうか?それとも、理数系を徹底的に勉強しなければならないのでしょうか?世界長者番付のトップ10に入るような大手IT企業の創業者で文系が得意というのは見かけた事が無いので・・・。もし、文系が得意な大手IT企業の創業者がいましたら教えてもらえませんか?また、起業やIT企業についてオススメの本があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 来年ITコンサルに就職する者です

    こんにちは。 現在私は理系の大学院修士2年生です。 無事就職活動が終了し、来年からITコンサル・ソリューション系の会社に就職することになりました。 文系出身の学生も多くいる会社なのですが、私は理系院生ということもあり、入社直後から第二新卒の方と同じくらいの力を要求するとのことでした。 そこで入社までに何をするべきか考えています(「今のうちに遊んでおく」みたいな答えではなく、ITスキルを向上できるようなことをしたいです。) 既に働いている方で同じような境遇だった方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 私のITスキルはこんな感じです。 ・理系だが電気電子系出身なので情報系はあまり詳しくない ・基本情報技術者、応用情報技術者取得済み ・PPTやワード、エクセルはある程度使える ・プログラミングはMATLABのみ。現在PHP,SQL,Javaの勉強中 ・Linuxはつかえこなせい。JavaやPHPはWindowsのコマンドプロントでコンパイルしている ・サーバーの作り方も勉強中だが、ほとんど理解できていない。 特にLinuxとサーバーの知識がゼロに近いのでこれらをまず勉強しようかと思っているのですが、ITコンサルやソリューション系でほんとうにこれらのスキルが要求されるのかということも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • IT研修カリキュラムを一緒に考えてください

    ある田舎の小さな会社がITエンジニアの方、 またはITエンジニアを目指す方を対象とし、 情報処理技術者試験対策、プログラミング言語習得など ご希望の内容でカリキュラムを作成し講座を実施します。 というホームページを見つけました。 JAVA,PHP,Android,システム設計について受講して見ようと思います。 プログラミングはif文やFor文とかの講義は必要ありません JAVAに関して言えば普通のDB接続とかJSP,servletのお決まりの 処理も教えてもらわなくていいです。フレームワークとかの基本的 な事も教えてもらわなくていいです。 しかし、基本的な事がわかっているのですが独学でしか 勉強をしていないため実際の企業で作成するプログラム コードを見た事がないので自分のプログラミングは幼稚なものでないか と思い自信がありません。 独学から仕事で通用するレベルの技術力が身に着く講義を受けたいです。 私はどのようなカリキュラムで授業を受ければいいでしょうか 先生に適当に思いついた画面設計、機能設計、DB設計をしてもらい それをもとにJAVA,PHP,Androidのプログラミングを自力でコーディングして わからないところや改善点を教えてもらうという講義がいいかなと思っています。 どういう授業方法が技術が身に付くでしょうか。講義を通じて会社で働いて得た ノウハウと同じ位の経験が得られればと思っています。 ちなみに料金は1時間5000円位で決して安くありません。 皆さん一緒に研修カリキュラムを考えてください。

  • 中途半端な知識でSEに志望しない方が良いか?

    現在、就活中の文系大学3回生(♀)です。 今IT系(SE)中心に就活を進めています。  大学ではプログラミングを主とするゼミ所属してましたが「文系でも出来るプログラミング」という感じのゼミでした。なので基本的な事しかやっていません。正直、自分一人でプログラムを作れるか、と言われたら自信がありません…。  しかし、少しでもプログラミングに触れているゼミため、面接などではそのことについて質問されると思います。もしくはプログラムが出来る人間だと思われると思います。でも答えられる自信が無いです…。  やはり、中途半端な知識でIT系を志望するのは無謀なことでしょうか?多くの企業は文系理系問わず、とありますが、他の文系に比べて完全な素人ではないため迷っています。 よろしければ、アドバイスお願いします…。

  • 今まで苦手だと感じる男性は理系大学ばかりで、自分は感じていなくても断ら

    今まで苦手だと感じる男性は理系大学ばかりで、自分は感じていなくても断られる合わないといわれるのはやはり理系です。 文系の男性営業の仕事をしている男性には気に入られることが多く私も話しやすいです。そういう女性は存在するんでしょうか? ちなみに私はおしゃべりです。

  • 文系でもプログラマになれますか?

    文系でもプログラマーになれますか? 僕は群馬の大学生で、プログラミング関連の資格はありません。自分でプログラミングを勉強した程度でとても理系の人にはかなわないと思いますが、「なりたい」という気持ちがあれば文系でもなれますか? 友人に、「理系の分野は理系じゃなきゃ就職できない」といわれ、ショックを受けてます。

  • 数学苦手だけど理系に進みたい

    私立高校に通う高1女子です そろそろ文理を選択しなければならないのですが悩んでます 自分は理科が好きなので理系に進みたいです しかし数学が大の苦手です 定期考査でもほとんどと言っていいほど平均点を大きく下回ります 国語は得意です 生物・化学は得意といえば得意です 物理は苦手です 英語、社会は普通です、苦手ではないです 全体の成績としては学年で中の上か中くらいです ちなみに自分は地理ではなく日本史選択です 阪大の薬学部にいきたいです しかし数学が苦手だと理系に進むのは論外でしょうか 諦めて文系に進むべきなのでしょうか 悩んでます、意見をください

  • 知識ゼロからのITエンジニア転職について

    転職活動中の第二新卒、女性です。 大学は無名大の文学系、前職は広告営業で理系分野には全く縁がありませんでしたが、今すこし興味を持っています。 といっても、ITエンジニアの経験があればとりあえず将来困らない、知識ゼロからでも採用して一から研修してくれる企業が少なくない、の2点でしかまだ見ていないのですが。 確かに意外と知識ゼロの異業種からの転職を歓迎している企業がありました。 福利厚生が良かったり給料も希望以上(25万以上くらい)のところが多いので、興味を引かれています。 ですが正直業界知識はほぼ皆無です。どういう仕事なのかもピンとこないけど、残業がとにかく多いイメージ。 今24歳、第二新卒として転職活動中ですが、知識ゼロのITエンジニア転職、どう思いますか? ざっくりとした質問ですみませんが、ITエンジニアってこういう仕事、知識ゼロからの転職がありかなしか、生半可な気持ちで転職するような業界じゃないのか、なんでもいいのでご意見、アドバイス等教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 苦手な数学...

    苦手な上に好きではない(解けないから嫌いなのかな...)数学をどうにかして克服したいです 現在高2で、単位制高校に通っているため文理選択で文系を選び、数学と接することがゼロになりました そのおかげで数学1の分野まで忘れてきてもう、ちんぷんかんぷんです 理系の数学2や数学Bをとっている人の問題などを見てみると、もう何が何だかわかりません なぜ克服したいのか理由を説明しますと、自分は航空整備士を目指しており、英語は得意なのですが数学が全くと言っていいほどできません 二次方程式だって怪しいもんです こんな状態で航空整備士になろうなんて甘い(そもそもなれない?)と思って、頑張りたいと思いました この苦手な数学をなんとか克服したいです (数学というより理系全体が苦手なのですが、とりあえず数学を...) どうしたら効率よく数学ができるようになるか あるいは克服できるのか 教えてください よろしくお願いします (塾に通え、諦めろなどの答えはあまり....汗)

専門家に質問してみよう