• ベストアンサー

IT企業

こんにちは。中学3年の男子です。 自分はパソコンが好きで、将来IT企業を立ち上げたいと思っています。しかし、実際に大手IT企業の創業者(ビル・ゲイツ氏やポール・アレン氏など)のプロフィールを見ていると理数系が得意な人物が多い事に気付きました。自分は、理数系が大の苦手で大丈夫なのかな・・・、と心配です。文系は結構得意なのですが、文系でも一代で大企業に育て上げられる事は可能なのでしょうか?それとも、理数系を徹底的に勉強しなければならないのでしょうか?世界長者番付のトップ10に入るような大手IT企業の創業者で文系が得意というのは見かけた事が無いので・・・。もし、文系が得意な大手IT企業の創業者がいましたら教えてもらえませんか?また、起業やIT企業についてオススメの本があったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 blade187さん こんばんは  皆さんとは少し違う考えなので記載しますね。  現在誰でも知っている大企業だって、最初は超中小企業レベルから出発しているんです。例えば世界的大企業の1つのソニーだって、戦後直後に井深大氏が「東京通信工業株式会社」として東京日本橋の「白木屋」(今のコレド日本橋の位置にあったデパートです。)の一室を借りて起業した時は、ラジオの製造と改造を業としていて井深氏もラジオを製造していました。後年ソニーの会社規模が大きくなるにしたがって、井深氏は直接商品の製造から退いて経営や商品企画等の仕事をする様になり直接技術的部門から離れて行くんです。ですから将来blade187さんが起業しようと考えているIT企業も、blade187さんが例えば社長室にこもって経営の事だけを考えているのではなくて、現場で社長(blade187さん)自らプログラミングやシステム設計等の技術部門で働くと言うのが起業当初の姿です。  ところでblade187さんもご存知かと思いますけど、コンピュターのプログラミングを組むと言う事は簡単な技術の組合わせで大作を作るわけです。この様な「簡単な技術の組み合わせで難しい技術(製品)を作っていく(発想しして行く)考え方」を「理系的考え方」と言います。では対極の「文系的考え方」とは、「現在出来上がっている物をどう解釈するか、そしてその解釈を元にしてそれをどう有効活用するかと言う考え方」です。ですから、起業当初は現場の第一線で売上に直接結び付く製品作りを社長であるblade187さんもしなければなりませんから、blade187さん自身に「理系的物の考え方」が無いと希望のIT企業を起業する事が出来ても即倒産になってしまうかもです。ですから本当にIT企業を起業したいのであれば、「理系的物の考え方」を学ぶ事です。  「理系的物の考え方」の学び方としては一番良いのは、中学生だったら数学の応用問題を解く事でしょうね。中学生レベルの数学の応用問題だって、簡単な公式を組み合わせて回答を導き出す問題が多いですよね。そう言う簡単な公式の組み合わせで、難関高校と呼ばれる高校の入試問題だって解けるわけです。この様な考え方が「理系的物の考え方」です。  私の事を話すと、大学は薬学部の大学院(修士)を卒業した薬剤師です。大学院時代は色々な化合物を合成したんですけど、その時の合成方法を考える基礎となるのは大学1~2年生の時に習った簡単な反応式なんです。この様に理系の仕事全般に言える事は、基礎的な内容の組み合わせで難しい内容を作り出すズバリ「理系的物の考え方」です。  blade187さん自身文系科目は得意で理系科目は苦手との事ですね。とはどう言う事なのでしょうか???例えば国語・社会等の科目の成績は良くて、数学・理科の成績が悪いと言う事なのでしょうか???だとしたら、それはそれでも良いと思います。学生時代の成績(特に中学・高校時代の)は、大人になって仕事をする上ではあんまり関係ないのですから・・・。例えば、中高時代あまり勉強しなくて成績が悪くて大学は3流大学しか進学出来なかったとしても、大学時代勉強が面白くなって一杯勉強して京大・東大等の大学院に進学する方だっているのですから・・・。  現在のblade187さんにとって必要なのは、成績云々ではなくて数学の応用問題を解いていて楽しいと感じるかどうか・理科の応用問題を解いていて楽しいと感じるかどうかだと思います。これらが楽しいと感じるのであれば、その方は「理系的物の考え方」が身に付いている(又は身に付こうとしている)方だと思います。以上の観点から文系が得意か理系が得意かを考えられたら良いと思います。成績はど返しして・・・・。  上記の考え方でそれでも文系が得意かな・・・と思える様なら、少しずつでも数学や理科の応用問題を解くようにされたら良いと思います。そうすれば少しづつでも「理系的物の考え方」が身に付いて来ると思います。  以上何かの参考になれば、幸いです。

blade187
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >国語・社会等の科目の成績は良くて、数学・理科の成績が悪いと言う事なのでしょうか??? はい、その通りです。 数学の応用問題は苦手でやっていてあまり楽しくは無いです・・・。数をこなしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

経営だとあまり関係ありません。 経営にはどちらもある程度必要ですからね ただ、理数系だとその業界に入りやすいのは確かでしょう。 尚、入りやすいであって成功するかどうかは別問題です。 学校の勉強の善し悪しと一緒です。頭が賢ければ成功するわけでもない。 でも頭が良くないと資格が取れない業種もある。それと一緒 ITには絶対必要な資格ってないから気にする必要なし ちなみに本を今読んでも時代ともに変わります。 よって殆ど意味ありません。

blade187
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、時代は変わっていくんですね。PU2さんの意見を聞いて、とても安心しました。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

「こういうものがあったら」という発想は理系・文系に関係ありません。 理系の人でもこういう発想自体が出て来なければ起業はできませんし、逆に文系の人なら自分のアイデアを実現してくれる友人や企業を見つければIT起業は可能です。 >また、起業やIT企業についてオススメの本があったら教えてください。 今はそのようなものを読む必要はありません。実際にあなたが起業するまで5年10年とかかるのですから、その間に色々な法律や仕組みも変わってしまうからです。 そういう本を読むより、学校の勉強で知識を得、ネットや実際に色々なものを見たり聞いたりして、「こういうものがあったら」という柔軟な発想ができる大人になりましょう。

blade187
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柔軟な発想ができるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

センスとアイデアがあれば可能です。 勉強は関係ない。 人の真似をしないことです。

blade187
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり独創性は大切なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系と理数系

    ビル・ゲイツは一代であそこまでマイクロソフト社を大企業にしました。また、フォーブス誌が発表する世界長者番付で上位の人物の中でも、一代で大企業にした人物が多かったと思いました。 その人物達のプロフィールなどを見ていると、数学と理科が得意で、大学などでも計算幾科学科などの理数系の分野に所属していた人物が多いと感じました。 そこで、会社を立ち上げ、一代で大企業にしていくのは理数系が有利なのでしょうか?それとも、ただ単に今はIT企業が盛んなだけでしょうか?私は今、中学3年の15歳なのですが、私が大人(10年後ぐらい)になった社会ではまだまだIT企業が盛んなのでしょうか? 私は、会社を建て一代で大企業に育てていきたいという夢があるのですが、自分は理系が大の苦手で不安で胸がいっぱいです・・・。 宜しくお願いします。

  • 文系、理数系

    こんにちは、高校生の男子です。 高校で、文系と理数系のクラスに分かれる事になりました。 自分は、将来IT企業を起業したいと思っています。 そこで、その為にもどちらのクラスに行けば良いのでしょうか? 文系に行っても、起業出来るのでしょうか? 文系出身の人でIT企業を起業した人はいるのでしょうか? 専門的な知識を勉強するには、理数系に行った方が良いらしいのですが・・・、出来れば文系に行きたいです。 ちなみに、理数系は苦手です・・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • ビル・ゲイツはなぜ大学を卒業していないのでしょうか

    ビル・ゲイツは秀才だったと思いますが、なぜ大学を卒業していないのでしょうか。 ポール・アレンと共にマイクロソフト社を創業したときにハーバード大学を休学していますが、なぜその後、卒業していないのでしょうか。

  • IT企業への就職は意外と難しい?

    IT企業(SE志望)はかなりの数の企業がありますが、IT企業への就職は案外難しいのでしょうか? 特に私は化学系専攻の修士なんですが、SEは情報系、文系、学部卒のための職種であり、情報系以外の修士にとっては狭き門なんでしょうか?もし自分の専攻を活かすとなればメーカーのプラント設計や設備関連の仕事になるのですが、わたしはそれよりもSEを強く志望しているので、SEをあきらめきれません。 ちなみに今まで受けた会社は大手が5割、中小企業が5割といったところですがすべて書類選考、あるいは1次面接で落ちています。

  • 大手IT企業への転職

    大手IT企業への転職 私は2年間大手IT企業で働いていましたが心の病気で3年間休職し その後アルバイトをしたりして生活していました。 そして、約一年前システム開発会社にプログラマーとして採用され 現在、プログラマーとして働いています。 しかし、今の会社は給料も安く雇用も不安定、有給休暇もとれない 残業代もでないという福利厚生の悪い会社です なので、できる事ならもう一度福利厚生のしっかりした大手IT企業に 勤めたいのです。無名のしかもいつつぶれるかわからない会社で働きたく ありませんし、わがままかもしれませんがブランドのある企業で働きたい という欲があります こんな、わがままな私ですが、大手IT企業に転職できるでしょうか 経歴 大手IT企業での雑用的な作業2年間 零細企業でのプログラマ経験1年 資格:基本情報技術者  ORACLE GOLD 出身大学:日本大学 年齢32歳 障害者手帳なしだが取得可能 障害者採用は避けたいです 質問 大手IT企業に転職可能性 障害者採用での大手IT企業への転職可能性

  • 文系の人が起業しやすい職業

    こんにちは。中学3年の男子です。 自分は文系が結構得意で、将来起業し、一代で大企業に育て上げたいと思っています。いろいろな方の意見を聞いていると、文系と理系によって向き、不向きの職業があると分かりました。そこで、文系の人が起業しやすく、一代で大企業にしやすい職業はどんな職業なのでしょうか?ちなみに、自分は理数系は大の苦手です・・・。 なるべく多くの方の意見が聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 世界長者番付

    納税日本一の斉藤一人さんが載らない理由を教えてください。 よろしくお願いします。 世界長者番付 ゲイツ氏が4年連続の首位 トランプ氏は大幅後退 AFPBB News AFP=時事 米経済誌フォーブス(Forbes) 20日発表した2017年版の世界長者番付で、米マイクロソフト(Microsoft)共同創業者のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏が推定資産860億ドル(約9兆6800億円)で4年連続の首位に立った。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は200位以上順位を下げた。 http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_world_billionaires_2017.php

  • 文系出身者のIT企業への就職について

     私は2011卒業見込みとして、就職を希望しているのですが、自分のやりたいことなどからIT企業への就職を希望しています。 しかし、私は経済学部の文系出身なのですが、一体企業側に何をアピールするべきなのでしょうか? やはりやる気ややりたい事などを具体的に固めて、自分の経験からその能力があるということを証明すべきなのでしょうか? もし、文系出身でIT企業への就職をされた方がいらっしゃいましたら、どのような形で就職活動を進めてこられたのかアドバイスを頂けませんでしょうか?お待ちしております。

  • マイクロソフト社に起業資金10億円投資していたら

    21年前、ビル・ゲイツとポール・アレンによって マイクロソフト社が設立されましたが、 起業以前のこの二人に起業資金および開発研究費として 10億円を投資していたとします。 正し、10億円投資する代わりに10億円分の未公開株を 出資者である自分に発行する事を条件とします。 この条件でマイクロソフト社が上場し、21年経った現在では 自分の保有資産は何倍になり日本円でいくらになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 某大手IT企業の中途採用・求めるスキル

    みなさん初めまして。 某大手IT企業への転職希望を出している者です。 今年27歳となり、最終学歴は専門学校卒です。 現職では管理職も経験いたしました。 なんとか中途採用への書類選考を通過し、次は一時面接となります。 今回SE部門への応募となるのですが、 現職でWEB開発に利用しているスキル(PHP・データベース程度)ぐらいしか自信がありません。 サーバ設計や仕様の作成なども行っていましたが、現会社のやり方なのであまり期待におえられるような気がしません。 1.そこで、某大手IT企業が求めているであろうスキルを前もって勉強をしたいのですが、どのようなものがありますでしょうか? ajaxぐらいしか思いつきません…。 2.一般的にIT企業の面接時に聞かれるであろう事、このように聞かれたらこのように答えておいた方が無難なこと、自分からこのように言っておくと良い事… など、少しでも参考になることがあればお願いいたします。 ※質問は二つありますが、片方だけでも結構です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう