• 締切済み

大手IT企業への転職

大手IT企業への転職 私は2年間大手IT企業で働いていましたが心の病気で3年間休職し その後アルバイトをしたりして生活していました。 そして、約一年前システム開発会社にプログラマーとして採用され 現在、プログラマーとして働いています。 しかし、今の会社は給料も安く雇用も不安定、有給休暇もとれない 残業代もでないという福利厚生の悪い会社です なので、できる事ならもう一度福利厚生のしっかりした大手IT企業に 勤めたいのです。無名のしかもいつつぶれるかわからない会社で働きたく ありませんし、わがままかもしれませんがブランドのある企業で働きたい という欲があります こんな、わがままな私ですが、大手IT企業に転職できるでしょうか 経歴 大手IT企業での雑用的な作業2年間 零細企業でのプログラマ経験1年 資格:基本情報技術者  ORACLE GOLD 出身大学:日本大学 年齢32歳 障害者手帳なしだが取得可能 障害者採用は避けたいです 質問 大手IT企業に転職可能性 障害者採用での大手IT企業への転職可能性

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.5

大手は他の回答者同様厳しいと思います。 ただし、Oracleのgoldがありますので DBエンジニアとして中小での採用を 狙ってみてはどうでしょうか。 ただし、経験は当然聞かれるので その辺が厳しいのであれば、 もう少しDBまわりの仕事で経験を 積ませてもらうことでしょうか。 あとは、プラチナを取得するとか。 参考まで。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.4

>大手IT企業に転職可能性 無理だと思います。 私は社員数50~150人の中小IT3社で勤務していますが、この経歴を提示されたら3社とも書類選考で不合格確実です。年齢の割に経験がなさすぎるのが問題です。28歳でもこの経歴(雑用的な作業2年間+プログラマ経験1年)ではほぼ書類選考落ちです。25歳と言われたら他の内容次第で書類選考は通ることもあるかも?くらいです。(25歳でも書かれた内容そのままでは魅力がないです。) >障害者採用での大手IT企業への転職可能性 こっちはちょっとわかりかねる部分がありますが、かなり難しい(個人的には可能性はほぼ0%)と予想します。 やはり年数に対する経験がアンバランスです。私の先輩で身障者(車いす利用)の方がいましたが、経験は年齢相応のものでした。また、この業界はメンタル面で病む人が多いですが、心の病気で3年間休職と言うと採用されないだろうなと思います。(障害者手帳をもらう場合には障害の種類が相手企業にわかってしまうと思います。) (私もメンタルでかなりダメージを受けた経験はありますが、退職⇒半年程度の休養で回復でしのいできました。これが2回の転職理由です。もちろんそのままな言い方は転職時にはしませんが。) 大手はともかく現状よりはよい企業という選択はあると思います。 ただ、経歴的にはブラック企業と言われているところでもなかなか採用されないだろうなという感じですので、在職しながらの転職活動をお勧めします。 質問の趣旨とはずれますが、60過ぎくらいまで仕事をすると考えるとITを辞めるのもありかなと思います。(私はIT系ですが40過ぎて受託開発系をやめて(かなり運がよく)社内SE系に転職したものです。)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

33歳 転職1回 同じ業界です。貴方とは逆のパターンで3000人程度の中規模会社から大手に転職したくちです。 正直なところ、打つ手なしじゃないのかなと思います。 ◆大手IT企業に転職可能性  新卒は学歴ですが、転職は業務経歴が物を言います。  まともな業務経歴はプログラマ経験(業務経歴には環境や言語も書く必要が有ります)の1年しかなく、  それなら新卒2年目あたりのキャリアと大差無いです。  目を引く経歴も無いのにあえて採用するなんて無いですよ。酷な事言うと新卒を採りますね。 ◆障害者採用  障害者採用数は企業のステータスなので可能性は有ります。  エンジニア採用も有りますが、実態はスタッフになるのが専らです。  またグループを築いているような会社だと、グループ全体として受け皿用の障害者専用子会社があったりします。  福利厚生は良いかもしれませんが、薄給ですよ。  多分貴方は満足しないと思います。

noname#153890
noname#153890
回答No.2

No.1さん同様です。 経歴内容で見れば、25歳程度であり、32歳の経歴ではないというくらい話にならない。 障害者枠でなら可能性があるのでは? つか、本当にIT企業の経験者ですか?という質問内容で、まるでド素人に見えてしまいます。 大手の定義ってなんですか?上場していればいいの?全国に支店があればいいの?従業員数が多ければいいの?給料が高ければいいの?ITの1次受けならいいの?それに何がやりたいの?3年のブランクの説明はできるの?

回答No.1

30歳過ぎてこの経歴じゃありえないね 下請けからの派遣としても微妙

関連するQ&A

  • 大手企業へ転職するには

    こんにちわ。 現在、小さな会社でプログラマーとして働いています。 業務経験3年目の25歳です。 この度、現会社の就業環境や将来が見えないといった不安から転職を考えています。 希望の会社としては、 ・若いうちから経験(上流工程)を積ませてくれる会社。 ・周りに技術的・人間的に尊敬できる社員が多く、一緒に仕事をするだけで勉強になる会社。 ・社内研修やセミナーが開催されたり、OJTを積極採用している会社。 が希望です。 以上のことを踏まえると、上流工程の案件が多く、優秀な社員の多い大手企業に転職したいと考えるようになりました。 ところが大手企業は、なかなか経験のない技術者の採用をしてないみたいだし、第二新卒や未経験者を採用している企業になると、名前を聞いたことない企業がほとんどで、会社を選ぶにあたっての決め手になるものがありません。 どうのようにして企業を選択すればいいのでしょうか? なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 知識ゼロからのITエンジニア転職について

    転職活動中の第二新卒、女性です。 大学は無名大の文学系、前職は広告営業で理系分野には全く縁がありませんでしたが、今すこし興味を持っています。 といっても、ITエンジニアの経験があればとりあえず将来困らない、知識ゼロからでも採用して一から研修してくれる企業が少なくない、の2点でしかまだ見ていないのですが。 確かに意外と知識ゼロの異業種からの転職を歓迎している企業がありました。 福利厚生が良かったり給料も希望以上(25万以上くらい)のところが多いので、興味を引かれています。 ですが正直業界知識はほぼ皆無です。どういう仕事なのかもピンとこないけど、残業がとにかく多いイメージ。 今24歳、第二新卒として転職活動中ですが、知識ゼロのITエンジニア転職、どう思いますか? ざっくりとした質問ですみませんが、ITエンジニアってこういう仕事、知識ゼロからの転職がありかなしか、生半可な気持ちで転職するような業界じゃないのか、なんでもいいのでご意見、アドバイス等教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • IT業界の大企業と中小企業の違い

    4月から4年生となる、就活中の大学生です。 IT業界でSEを志望しており、会社を回っている状態です。 質問です。 IT業界では、どうしても大企業が元請で、中小企業はその下請けという構造となることが多いと思うのですが、実際の仕事の内容としては、両者にどのような違いがあるのかを知りたいです。 また、中小企業で働いたからこそ得られるものというものはあるでしょうか。 他にも(福利厚生などは抜きに)大企業と中小企業での違いなどあればお願いします。 ※ブラックとか福利厚生といった話は大丈夫なので、上記の違いについてお教えいただければと思います。

  • 大手企業と中小企業の違い

    大手企業と中小企業の違いは何でしょうか? 給与と福利厚生ですか? 自分は営業職に就いており転職して3年目です。 主に取引先への外回りがメインで雑貨関係のため商品の営業の他に企画にも少し携わり自分の意見が通ることもあります。 ●30歳 男 ●仕事時間 9:00~18:00 (19時くらいには退社) ●年間休日 120日 (年に3回くらい土曜出勤)●年収 450万円 ●福利厚生は通常の他に会社負担で死亡保険に加入 たまに大手さんと仕事をしますが、あまり営業に向いてない?自分だったらこうするのにと思う人が目についたため質問させて頂きました

  • ゲーム企業からIT企業への転職について教えて下さい

    ゲーム企業からIT企業への転職についてご相談させてください。 現在就職活動中の大学生です。 私は情報学を学んでおり、IT企業を中心に就活をしてきましたが うまくいかずほとんどの企業の選考に落ちていく中で ゲーム企業にデザイナーとして内々定を頂くことができました。 IT企業の選考はいくつかまだ残っていますが、 内々定の出たゲーム企業の承諾締切が迫っていることと ゲーム業界は以前から興味があったこと、 また普段趣味でゲームを作っていたこともあり 現在、ゲーム業界への就職を前向きに考えています。 しかし、ゲーム業界は他業界に比べて労働環境が厳しく激務であると良く聞きます。 私としては大変でもやりがいがある仕事がしたいのですが 何事にも限度がありますし、ついていけない場合もあるとも思っています。 しかし夢を捨てきれないので、ゲーム企業へ入社し 3年間はがむしゃらに努力する道に挑戦しようと考えています。 もしやっていけそうであれば、そのまま全力で働き続けたいと考えています。 しかし3年間働いた際に、労働環境や給与、将来のことを考慮した上で 続けるのは困難だと判断した場合は、転職することになります。 そうなった際には、転職先としてやはり大学の4年間で学んできたIT企業に就職したいのですが ゲーム企業(デザイナー)からIT企業へ転職することは可能なのでしょうか? そのとき私は恐らく26歳になっています。 最終学歴は学士で情報系です。 現在持っている情報系の資格は、基本情報技術者のみです。 大学での経験があるとはいえ、やはり無関係の業界からIT業界は難しいのでしょうか。 実際にそういった経験をされた方、また同じお考えやお悩みをお持ちの方 まったくの未経験からIT企業へ転職された方、ゲーム業界へ入ることを考えている方など どのような意見でも構いませんので、どうかお願いします。

  • 大手企業

    私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。 しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。 就職先はおそらく中小企業になると思います。 そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか? 参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。 よろしくお願いいたします。

  • 大手企業に転職

    24歳、女です。よろしくお願い致します。 私には学生の頃から、ある大手企業で働きたいという夢があります。 新卒採用では落ちてしまいました。 経済的に厳しかったため、今は、採用していただいた中小企業に勤めています。 今年で2年目になります。 しかし、夢を諦めきれず、中途採用枠でその大企業さんに採用していただけないかと思い、 転職サイトや企業HPをチェックしていました。 大企業であるせいか、中途採用枠が設けられるのは稀だと聞きます。 そこで、直接、採用担当の方に電話をして、中途採用募集はないか聞いてみようと思っています。 もし「ない」と言われても、いつ中途採用があるか聞いてみようと思っています。 しかし、それは失礼にあたらないか心配です。 突然電話してそのようなことを聞いても良いのでしょうか。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 零細企業への転職。

    零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?

  • 29才からIT業界に転職可能でしょうか?

    29才からIT業界に転職可能でしょうか? 全く技術が無い状態で、 プログラマーまたはSEとしてIT業界に就職することは可能でしょうか? (もちろん、ブラック企業ではないところ)

  • 大手上場企業への転職時期について

    現在大手通信会社で財務に携わっています。理由はいろいろとあるのですが、転職を考えています。転職先も大手の上場企業の財務を考えています。先日転職支援会社の転職相談に行ったところ、3社ほど「いいな」と思う企業かありました。今すぐにでもそれらの企業への転職活動を初めたいのですが、4月~7月までが今の会社の超繁忙期なので現実的には仕事が落ち着いた7月中旬ぐらいから始めなければならないかなぁと思っているのですが、そうすると今回紹介された企業の募集は当然終わっていますし、9月以降に中途採用を募集しているの大手企業の数が今よりも少なければ今すぐにでも動かないとダメなのか(そうすると今の会社を辞めるのは強行となりますが・・・)悩んでいます。ちなみに年齢は32歳です。 大手企業の場合時期的には秋よりも春の方が募集は多いのでしょうか? それと同じ会社で年に数回募集している会社なんてあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう