• 締切済み

ITスキルについて

ITスキルについて 新入社員です。SE職として入社しました。 ITスキルについてなのですが、私は文系で、プログラミング知識は皆無に等しいです。 しかし、プログラミング論はとったことがあります。 ただ、大学のプログラミング論というのが楽勝科目で有名でして… 半期で終わったし、何をしたかというと ・どんな言語があるのか種類 ・どんなことができるのか ぐらいしか学びませんでした。 成績は一つプログラミングした作品(ゲームや電卓など)を作って、出来ていれば無条件でA評価。 でも、作成方法なんて独学で勉強して!という感じでした。 何とか作ったのですが、何にも頭に入ってません。 今ちょっと心配しているのが、 ITスキル調査というのが入社前にありまして、 その調査の表にプログラミング作成経験はありますか? とあり、はいと答えました。 しかし、あるにはありますが知識は皆無に等しいのです。 前の質問を見ていただくとわかるように、私は研修中 落ちこぼれです。 研修中まったく初心者の他の人がプログラミングできているのに、 私はできてません。 経験があるというように書いてしまった私は、嘘をついて入社したことに なるのでしょうか? 誰でも話を盛って面接などに挑むと思いますが… 確かに、嘘はついていません。 でもなんだか印象が悪いようにおもいました。 まとまりがなくてすみません。 どう思われますか?

みんなの回答

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

今からでも遅くないので、そのデビュー作品を復習するくらいは しておく方が良いです。 経験あるないなんてのはそのうち分かる話ですし、 結果に問題なければ気にしないと思います。 作成するスピードよりは正確さのがより重要です。 できる人は、2日で早いけども不具合多い、のと できない人は、5日もかかるけど結果問題なし、では結果的に後者のが助かります。

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

IT企業のプロマネのものです。 全く問題ありません。質問者様のがんばり次第でいくらでも取り返せます。 私も新卒採用をしますが、採用って金かかりますからね。 採用した方は多少想定と違っても、がんばって育って頂きたいと思います。 辞められた方がコストがかかりますし、採用した人の責任問題にもなりますから。 これからがんばればOKです。 また、がんばれる姿勢を見せられればOKです。 よほど優秀で無い限り、新卒のスタートラインでの差なんて3年くらいの期間で見ればひっくり返ることなんか、ザラです。ザラ。 それなりに出来ている人も、それ以上に出来ている人を見て「俺って落ちこぼれ…?」と不安になっているはずです。 いい機会じゃないですか。 ちょっとしたコンプレックスを努力の原動力にしてください。 将来同じ思いをしている後輩に何人も出会うと思います。 「入りたての頃は落ちこぼれだったけど、今は十分出来ている。だから心配すんな」 と言ってあげられるといいですね。

関連するQ&A

  • 上級のSEのITスキル

    私の場合、プログラマやSEのITスキルというと「プログラミング能力」だったり「システム設計」「セキュリティ、DB、ネットワークなどの知識」を思い浮かべるんですが、 もっと上流工程のSEやプロジェクトマネージャーやコンサルタントなどのITスキルというとどのようなものを指すのでしょうか? 例えば、ITコンサルタントという職種がありますが、 あの人たちはどのようなITスキルを持っているのでしょうか? 決してプログラミング能力をさしていないと思いますが。

  • 退職後のITスキルの習得について

    退職したことでパソコンを使う作業(情報収集、文書・表・PP作成等)が少なくなり、このままでは、IT社会の変化についていけないような気がします。 次の目的のためにITスキルを習得する方法がありましたら教えてください。 (1) IT社会の変化についていけるレベル(日常生活で自分で対応できる)を維持する。 (2) (1)+プログラミングを含むITスキルを習得し、孫たちにも教える。 (3) ITスキルを活かし、講習や在宅ワークで若干の収入を得る。 よろしくお願いします。

  • ITへの苦手意識をなくす方法は?

    こんにちは。 私は今年、新卒でIT系の企業に入社しました。 6月末まで集合研修が続き、現在はプログラミングの講義を受けています。 今まで学んだことのない内容ばかりで非常に興味深いのですが、 周りは大半が理系卒、文系でもパソコンの知識がある人たちばかりで、 講義についていけていない自分に焦りを感じています。 会社に対する不満は全くないのですが、 落ちこぼれな自分が原因で毎日が少し憂鬱です。 もちろん復習はしているつもりなのですが、 もともと数字が苦手なせいもあり、なかなか頭に入ってきません。 何とかITに対する苦手意識をなくす方法はないでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • IT業界に転職するにあたり(スキルシート作成)

    閲覧ありがとうございます。 このたび派遣契約が3月末で終了するため、転職活動している28才女です。 現在は大手企業の情報システム部にて社内のユーザーサポート、ヘルプデスクを行っています。 (障害の切り分け、メーカー修理手続き、パソコン貸与など) 本題ですが、先日とあるIT系企業様にWEBからエントリーしましたところ、面接が決定しました。 エンジニアの経験が無くとも、ヘルプデスクなどの経験でもやる気が有ればOKとの事で応募した次第でした。 ですが、面接で必要な書類の中に「職務経歴書」以外に使用可能言語などをまとめたスキルシートをフォーマット自由で作成して欲しいとの要望がありました。 自分は高卒で、高校でCOBOLは勉強した程度で、使用可能な言語は皆無です。(HTML、CSSが趣味レベルで解る程度です) あとは仕事中にツールを作成しましたが、それは日本語プログラミングというのを使用したので、プログラミング言語のスキルはやはりありません。 フォーマット自由とのことなので、せめてWordでA41枚分は埋まるように・・・と文章を考えてますが、出来ることが少なすぎですし。 少ない経験を誇張するにしても、少なすぎますし、IT業界の方には鼻で笑われてしまうレベルかと思うと悩ましいです。 そこでご相談なのですが。 使用可能言語の他にIT業界にて重視されるようなスキルなどがありましたら教えて頂きたいと思います。 一応自分としましては今の会社で社内SEの方と社員(エンドユーザー)の橋渡しのような業務や、パソコンに関する(ショートカットキーの活用など)事をコラムのように不定期に社内掲示板にのせたり。 専門的な知識をある程度、パソコンが苦手な方に説明するのは得意といいますか、好きな分野です。 そのスキルを少しでも活かせれば・・・と面接でお話する予定でもありますが、このようなスキルは少しでも役立ちますでしょうか? また、PhtoshopCS3漫画などを作成して出版社に持ち込んだりもしていたので、簡単な画像処理に関する知識はあります。 因みに前職は以下の通りです。 ------------------- 工業系会社 一般事務・営業事務1年半ほど ゲーム会社 オンラインゲームユザーサポート         (メール対応、FAQの文章作成)1年 外食産業系会社 社内ヘルプデスク、ユザーサポート 6年~

  • ITのスキルを早く向上させるにはどうすればよいか?

    ITスキルは現代社会ではなくてはならないものですが、ハード的には、例えば、PCおよび周辺機器・インターネット機器の設置・設定、PCそのものの理解、tablet・スマホも同様、ソフト的には、マクロ・EXCEL・ppt・C言語、あとネットのホームページ作成とその中に表示したい動画の作成方法(バックグラウンドミュージックと工作する動画のUP方法他)他、一般的に、ITスキルと称されるものを早く習得するためにはどうすればよいのでしょうか?どなたか詳しい方、スキルアップ経験者の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • IT系の技術を身につけてスキルアップ

    私は文系の就活生なのですが、IT企業を中心に就職活動をしています。 入社前に事前にプログラミングやオフィス系の勉強をしておこうと思います。 入社後は必死になって仕事をこなしていきたいです。 仕事をする上で何か専門的な知識や技術を身につけたいと思っていますが、 そのような技術を持っている方はたくさんいると思います。 どういった点で差別化を図ればよいのでしょうか? 資格の取得やプロジェクトリーダーになるということでしょうか? 国外のIT技術者のことも考えると、英語は習得しなければいけないと思っています。 その他、どういったことが求められてくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ITコンサルタントを目指すために

    現在はプログラマーとして仕事をしています。 今後SE・PMなどステップアップして最終的にITコンサルタントになりたいと思っています。 ITコンサルタントと言ってもちょっと調べただけでも多種多様なようで、 これだけを学べば最低大丈夫というのも無いような気がします。 今働いてる会社はベンチャー企業でエンジニアでも経営や会計などのビジネスマンとしての 知識も必要だと言っていて、私自身も学びたいと思っています。 ITコンサルタントとして仕事をするにしてもプログラミングなどの知識だけでは無理だと感じています。 そのため今から仕事とは別に会計など経営に必要な基礎知識を学びたいと思っているのですが、 本を読んでいてもなかなか成果がでず、スクールでもあればと思っています。 そこで、経営や会計・企画などビジネススキルと言われるスキルを学べるスクールは無いでしょうか? 私の場合未経験ですのでMBAなどハイレベルなのはいきなりは無理ですので、 未経験でも学んでいけるスクールを探しています。 宜しくお願いします。

  • IT企業 派遣について

    こんにちは IT企業に就職し 三か月の研修を終えました 現場にはいるのに 面談がおあるとおもうのですが 経歴書作成を会社の人がしてくれ 4年経験の経歴書が作成されました 面談の練習もたくさんし 嘘で塗り固められた感じになり そのまま面談突入 練習していたので なんなく面談はとおりました ほど一夜漬けの知識だけで・・・・・ プログラミング歴 三か月 経歴書は4年なので 今現場にはいったばっかりなんですが 周りに4年と嘘をつくのが辛い・・・ 三か月しかしていないので 仕様書もちんぷんかんぷん どういった仕様かもわからない状態です 嘘までついて はいって、まったくできない。。。 とても辛い状態です こんな風に嘘の経歴書、三か月で現場にいかす会社にも腹が立ちます できない自分にも腹が立つのですが まわりに迷惑かけるのが一番つらいです わたしはどうしたらいいのでしょうか?? こんな会社やめるべきですか?? 自分の気持ちが大事といわれそうなのですが・・・ 自分でもどうしていいかわからないです ふんばったほうがいいのか・・・このまま嘘がばれて退場になったら・・・・ まだ現場にはいったばっかりなので まだ周りにはばれていないようです みなさの意見を聞かせてください みなさんは現場ではたらいてながいひともいるとおもいます 4年とかいってはいってきて フレームワーク全く使えない ホントの基礎の基礎しかわからない 単体テストも一回も経験ない こんなやつがきたらどうおもいます???

  • IT業界の社長に持っていて欲しい知識・スキルは…?

    現在、起業に向けて経営学を勉強しています。 大学レベルの経営学の他に、色々な専門書、経験談など も読んできました。あと、1年後を目安にまずは有限会社を興そうと思っています。資本金は集まりました。 IT系ベンチャーから、はじめていく予定なのですが、 10年前と違い、web関係の市場もだんだんと飽和状態になりつつあると思います。ただ、スキマもまだまだあると思うので、そこを狙っていきたいと思っています。 大学生ですが、社会経験もあり、営業なども出来ます。 IT業界といっても、社長に必要なのは経営や管理、営業などが中心かと思いますが、やはり基本的なIT業界の知識は幅広く持っておきたいと思っています。 それで聞きたいのは、 ・IT業界で働く社員として、社長(上司)にせめて持っていて欲しい知識とはどんな事でしょうか? プログラミング言語?ネットワークの知識? IT業界といっても分野は多種多様かと思いますが、 皆さんの意見を是非聞きたいです。 ソフトウェア関係ではなく、主にネットワーク関係・ インターネットを最大限利用できるビジネスを 考えています。これに対して、社長に持っていて欲しい知識とはなんでしょうか…??例えば、自分がヤフーやライブドアの社員だとして、社長にどんな知識を持っていて欲しいか…?など。 perl・C言語・JAVAなどはしっかり学んでおく必要はあるでしょうか? そんな事聞いてる地点でダメだ!という答えは 勘弁してください…(汗) 言語などにこだわらず、色んな角度から 答えを頂けると嬉しいです。 長々と質問を書いてしまい、やや内容がつかみにくくなってしまいすいません。

  • これからのIT業界の需要

    ITエンジニアの中でも特に希少価値を見出せる分野、スキルはなんですか。『〜〜エンジニア』のような職業の名称でもいいです。 最近はIT化やIT教育の義務化が進んでいます。 そのため、今からIT技術を身に付ける努力をしたとしても10年後とかには、簡単なプログラミングや知識くらいは当たり前になってて、自分が目指す必要性はあるのかと悩んでいます。 前にも似たような質問をしていますが、もっと色んな意見を聞きたいと思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう