• ベストアンサー

IT系の技術を身につけてスキルアップ

私は文系の就活生なのですが、IT企業を中心に就職活動をしています。 入社前に事前にプログラミングやオフィス系の勉強をしておこうと思います。 入社後は必死になって仕事をこなしていきたいです。 仕事をする上で何か専門的な知識や技術を身につけたいと思っていますが、 そのような技術を持っている方はたくさんいると思います。 どういった点で差別化を図ればよいのでしょうか? 資格の取得やプロジェクトリーダーになるということでしょうか? 国外のIT技術者のことも考えると、英語は習得しなければいけないと思っています。 その他、どういったことが求められてくるでしょうか? よろしくお願いします。

• ussisi
  • お礼率79% (187/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.3

どんな技術者になりたいのかで取得する技術は違ってきます。 プログラムの事をいいますが、プログラムなんて所詮手順を記述する方法でしか無いのです。 まずは、業務を把握する能力が必要になり、業務を把握するためには、ヒアリングをこなす必要があります。その為にも、コミュニケーション能力が不可欠になってきます。 まずは、プログラマになりたいのか? パソコンの何でも屋になりたいのか? どういう事がしてみたいのかって事が解る為にも、まずは、幅広い知識を習得する事をお勧めします。 もう一度言いますが、プログラムなんて所詮手順を記述する方法です。 沢山の言語がありますが、それらはコンピュータに、人間がやりたい事をわかりやすく説明する言葉でしか無いのです。まずは、手順を記述出来るように、物事を把握出来るようになるのが大切だと思います。

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

学生が付け焼き刃的に浸けられる程度のスキルを(まともな)会社は要求しません。 プログラミングとかその辺の技術はまともな学力があれば2-3ヶ月もあれば覚えてしまいます。 必要なのは基礎学力(数学や科学的思考法など)や専攻分野での専門知識と社会常識でしょう。

ussisi
質問者

お礼

回答No.2

情報系の院生です. プログラミングはセンスがある人とない人がはっきり別れますから, 一度C言語かJAVAを勉強してみて,自分が出来る方なのか否か, 知っておいたほうがよいと思います.

ussisi
質問者

お礼

• ml_4649
回答No.1

まず、自分でできる適性検査を行って、IT系が向いているかどうかチェックしたらどうでしょうか? 結構ハッキリでる適性検査がありますよ、、、、IQの試験みたいなのですが。 適性ないのにやってると苦しいだけですからネ。

ussisi
質問者

お礼