• ベストアンサー

応用情報技術者 or TOEIC

こんばんは。 来年春からIT系企業に就活を予定する者です。 そこでご質問があります。 来年春までに応用情報技術者かTOEIC700以上を取得しようと考えています。 就活する上でではなく、入社し、仕事をする上でどちらが役に立つでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.5

私は企業のシステム部のマネージャーをしたことがあり、自分自身でも1種情報処理を持っています。 その経験で言うと情報処理の資格が役に立たないというのは誤解だと思っています。 確かに直接プログラミングに役立つかといえばそうでないかもしれません。 でも試験のためにシステム構築の基礎理論を勉強したり、いろいろなアルゴリズムを一通り覚えたりするのは、日常業務ではなかなかできないことであり、それは基礎知識としていつか必ず役に立ちます。 少なくとも私の部下は合格者の方がそうでない者より優秀でした。 特に私の試験の当時あった一般教養的な午前の部は、多くのIT技術者があまり勉強していない部分です。でもシステムは人間が使うのですから、その人間がどう考え々思うかは良いシステムを作る上では結構大切です。そういう場合の判断の良しあしは結局教養の多い少ないで差が出ます。 これらは入社後は勉強の機会が少ないので、入社までの余裕のある時期に勉強するのは良いことだと思います。 これに比べれば英語は必要であればいつでも勉強できます。 私は50代になって外国出張の必要が出て、それから再勉強を始め海外主張なら一人でできるくらいになりました。勉強時間は通勤電車の中でした。IT関連で英語がどの程度必要かわかりませんが、私の経験では何とかなるということです。 従って情報処理の勉強をお勧めします。

Hashimoto12345
質問者

お礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。 熟慮した結果、応用情報を取得することに決めました。 今年10月の試験頑張ろうと思います。

その他の回答 (5)

• notnot
回答No.6

>一般論としては、応用情報って未経験者でも2-3ヶ月勉強すれば取れると思うので、仕事で役立つかというと、「うーん」ですね。勉強しないよりはましだと思いますけど。 と書きましたけど、内容は訂正しませんが、アドバイスとしては訂正します。 上記は逆に言うと、2-3ヶ月勉強しても応用情報に合格しないような人はIT技術者に向いてないということなので、それを見極めるために10月の試験まで応用情報の勉強をしてみて、不合格なら志望業界を変えるというのがいいかと思います。 他の人も、 >少なくとも私の部下は合格者の方がそうでない者より優秀でした。 と書いているとおり、合格しないような人は、IT業界に行くと苦労しますよ。

• FEX2053
回答No.4

情報技術者試験は「業務に役立たない資格試験」として有名です(苦笑) なので、「仕事に役立てる」ことを考えるなら、情報技術者試験はすべて 却下です(もっとも、IT業界なら、就活に超役立つ資格ではあります)。 むしろCiscoやOLACLE、Microsoft-MCPの資格の方がずっと正解です。 http://www.cisco.com/web/JP/learning/certifications/index.html http://www.oracle.com/jp/education/certification/allcertification-172551-ja.html http://www.microsoft.com/ja-jp/learning/mcp/ ということで、TOEICの方が絶対正解です。もっとも最近のIT業界、意外に 英語を使わなかったりしますが・・・。

• notnot
回答No.3

TOEIC800を目指すのがいいと思います。 TOEIC700だと短期出張相当ですよね。英語が活きるかどうかは企業による(英語圏の案件がどれだけあるか)ので、何とも言えず。中国語の方が役立つかも。 IT企業といってもいろいろですが、派遣SEを送り出すような会社だと、応用情報の方が役立ちそうです。資格がある方が売値が上がるので。ウェブ系開発だと、応用情報程度だと役に立たないと思うので、英語かな。日本語ドキュメントが無いようなソフトを使うかもしれないし。700だとコミュニケーションはつらいかもだけど、読むのは読めるでしょう。派遣SEを受け入れるような上流工程の企業だと、やっぱりTOEIC800後半かな。 一般論としては、応用情報って未経験者でも2-3ヶ月勉強すれば取れると思うので、仕事で役立つかというと、「うーん」ですね。勉強しないよりはましだと思いますけど。

• sxt218ms
回答No.2

Toeic_800以下なら、 ベーシック?、”英英辞典位を、学校図書館で、スキル確認要す。応用情報WHYカテ絞る。!

• Ciccino
回答No.1

IT業界、最近は外国人の技術者募集や派遣が多いですから両方あった方がいいですよ。 外国人の技術者、インドあたりの人は日本語も流暢だし対抗するには両方は必須ですね。。。 母国語が英語の人がライバルと考えるとTOEIC900ぐらいいるかも。。。