• ベストアンサー

文系でもプログラマになれますか?

文系でもプログラマーになれますか? 僕は群馬の大学生で、プログラミング関連の資格はありません。自分でプログラミングを勉強した程度でとても理系の人にはかなわないと思いますが、「なりたい」という気持ちがあれば文系でもなれますか? 友人に、「理系の分野は理系じゃなきゃ就職できない」といわれ、ショックを受けてます。

• tkasi
  • お礼率84% (69/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats1234
回答No.6

理系でなくても就職できます。分野によって得手、不得手はありますがあまり関係ありません。 私は文系出身ですが、プログラマーとして6年ぐらい働いていますが特に困ったりしてないですよ。私が最初に入った会社では理系と文系を半々で採用するようにしてるようでしたし。 私見としては文系の人は理系の人のように、望まれる結果から必要な処理を理詰めで導くことは苦手ですが、仕様書の読解力、直感力が必要なトラブル解析等は得意ではないかと思います。また、プログラムを実現方法はこれしかないと決めつけずに様々な観点で考える発想力は優れているのではないかと思います。まあ単に試行錯誤しないと最終結果が導けないだけかもですが^^; 例えば、たぶんですが、多くの文系の人は情報処理試験のフローチャート問題で、条件式が穴埋めになってるような問題は苦手ではないかと思います。「大事な所を隠したらフローチャートの意味無いじゃん!」みたいな。理系の人は出力結果からそこに至るまでの処理が推測できるみたいですが、文系の人には少し厳しい気がします。 私だけかも知れませんのでお気に障った文系の方すみません。

tkasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう就活の時期で、自分はどの職種がいいのかに悩んでいたので、大変助かります。理系と文系とでは能力に幾分差があるのですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

なれないことはありません。 本人のがんばり次第でいろいろなプログラムを見につけれます。 ただ、根っからの文系ならちょっと考え方やイメージの仕方が分からないところもあると思いますが、けしてなれないという事はありません。 コンピュータはなぜ動くのかやプログラムはなぜ動くのかや猫でも分かるプログラムなどの本を読んで勉強するといいでしょう。 意思がしっかりしていて勉強していればプログラマーになれます。

tkasi
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気付けられます。プログラムはいくらか組みましたが、まだまだです。相当勉強しなきゃですね。

• itsukiki
回答No.4

関係ないと思います。 開発の現場には文系学科出身のプログラマやSEが沢山居ます。 うちの現場だとむしろ文系の方が多いです。 要は、運と実力とやる気ですよ。

tkasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プログラマ関連だと、結構文系は多いそうですね。文系の大学にもプログラムの科目があるので、プログラマだけは理系の中でも違うみたいですね。

• LancerVII
回答No.3

こんにちは。 プログラマーになりたいと思い、勉強を頑張れば文系も理系も関係ありません。 私は専門学校を出てプログラマーという職に就いてるのですが、 資格は持っていません。履歴書に書けたのは車の免許のみです。 文系の人も多いですよ。 もちろんどちらかというと文系よりは専門分野学んできた人のほうが多いですが、 ゲームプログラマ等にならないかぎり難しい数式解くこともないです。 「なりたい」是非頑張ってください。 適性はあるかと思いますが、同期には学校の授業でプログラムをやった程度で 入社しましたが、プログラマーとして活躍してますよ。

tkasi
質問者

お礼

「なりたい」という気持ちは重要ですよね。就職サイトの職種を見る限り、プログラマと事務以外、特にやりたいと感じるものがありません。なれるかどうかは分かりませんが、一生懸命がんばりたいと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

うちの会社には十人単位で文系出身プログラマーがいるのですが(去年も採ってます)・・・・。 理系でも実力なければ採りませんし。 本人次第だと思いますがね。 ともかく、ご友人の発言は「まったく根拠がない」ので気にしなくて良いです。

tkasi
質問者

お礼

「まったく根拠がない」。大変心強いお言葉です。まだプログラマに決定というわけではありませんが、それを一つの視野に進んでいきたいです。

回答No.1

私の夫は経済学部出身ですが、プログラマーになっています。全く問題はないと思います。

tkasi
質問者

お礼

僕も経済学部出身なんです。同じ境遇の人がいて、とてもうれしいです。貴重なご意見、ありがとうございました。