• ベストアンサー

文系でもプログラマになれますか?

文系でもプログラマーになれますか? 僕は群馬の大学生で、プログラミング関連の資格はありません。自分でプログラミングを勉強した程度でとても理系の人にはかなわないと思いますが、「なりたい」という気持ちがあれば文系でもなれますか? 友人に、「理系の分野は理系じゃなきゃ就職できない」といわれ、ショックを受けてます。

  • tkasi
  • お礼率84% (69/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.6

理系でなくても就職できます。分野によって得手、不得手はありますがあまり関係ありません。 私は文系出身ですが、プログラマーとして6年ぐらい働いていますが特に困ったりしてないですよ。私が最初に入った会社では理系と文系を半々で採用するようにしてるようでしたし。 私見としては文系の人は理系の人のように、望まれる結果から必要な処理を理詰めで導くことは苦手ですが、仕様書の読解力、直感力が必要なトラブル解析等は得意ではないかと思います。また、プログラムを実現方法はこれしかないと決めつけずに様々な観点で考える発想力は優れているのではないかと思います。まあ単に試行錯誤しないと最終結果が導けないだけかもですが^^; 例えば、たぶんですが、多くの文系の人は情報処理試験のフローチャート問題で、条件式が穴埋めになってるような問題は苦手ではないかと思います。「大事な所を隠したらフローチャートの意味無いじゃん!」みたいな。理系の人は出力結果からそこに至るまでの処理が推測できるみたいですが、文系の人には少し厳しい気がします。 私だけかも知れませんのでお気に障った文系の方すみません。

tkasi
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。もう就活の時期で、自分はどの職種がいいのかに悩んでいたので、大変助かります。理系と文系とでは能力に幾分差があるのですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

なれないことはありません。 本人のがんばり次第でいろいろなプログラムを見につけれます。 ただ、根っからの文系ならちょっと考え方やイメージの仕方が分からないところもあると思いますが、けしてなれないという事はありません。 コンピュータはなぜ動くのかやプログラムはなぜ動くのかや猫でも分かるプログラムなどの本を読んで勉強するといいでしょう。 意思がしっかりしていて勉強していればプログラマーになれます。

tkasi
質問者

お礼

 ありがとうございます。勇気付けられます。プログラムはいくらか組みましたが、まだまだです。相当勉強しなきゃですね。

  • itsukiki
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

関係ないと思います。 開発の現場には文系学科出身のプログラマやSEが沢山居ます。 うちの現場だとむしろ文系の方が多いです。 要は、運と実力とやる気ですよ。

tkasi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。プログラマ関連だと、結構文系は多いそうですね。文系の大学にもプログラムの科目があるので、プログラマだけは理系の中でも違うみたいですね。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.3

こんにちは。 プログラマーになりたいと思い、勉強を頑張れば文系も理系も関係ありません。 私は専門学校を出てプログラマーという職に就いてるのですが、 資格は持っていません。履歴書に書けたのは車の免許のみです。 文系の人も多いですよ。 もちろんどちらかというと文系よりは専門分野学んできた人のほうが多いですが、 ゲームプログラマ等にならないかぎり難しい数式解くこともないです。 「なりたい」是非頑張ってください。 適性はあるかと思いますが、同期には学校の授業でプログラムをやった程度で 入社しましたが、プログラマーとして活躍してますよ。

tkasi
質問者

お礼

 「なりたい」という気持ちは重要ですよね。就職サイトの職種を見る限り、プログラマと事務以外、特にやりたいと感じるものがありません。なれるかどうかは分かりませんが、一生懸命がんばりたいと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

うちの会社には十人単位で文系出身プログラマーがいるのですが(去年も採ってます)・・・・。 理系でも実力なければ採りませんし。 本人次第だと思いますがね。 ともかく、ご友人の発言は「まったく根拠がない」ので気にしなくて良いです。

tkasi
質問者

お礼

 「まったく根拠がない」。大変心強いお言葉です。まだプログラマに決定というわけではありませんが、それを一つの視野に進んでいきたいです。

回答No.1

私の夫は経済学部出身ですが、プログラマーになっています。全く問題はないと思います。

tkasi
質問者

お礼

 僕も経済学部出身なんです。同じ境遇の人がいて、とてもうれしいです。貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現役で文系卒or二浪で工学部卒のプログラマ

    現役で文系卒のプログラマーもしくは二浪で工学部卒のプログラマならどちらの方が有名企業の技術職に就きやすいですか? 私はとある国立大学の文系学部に通っている一回生(4月から二回)です。 最近になって就職のことを考えだし、以前から興味のあったIT系の企業に就職したいと思いました。 しかし、大学ではプログラミングなどを一切教わっておらず、自主学習もしていないので、今の段階では知識ゼロです。片や理系の学生達は大学でそれらのことを教わっており、専門的なことをこれから学んでいくのでしょう。 そこでお聞きしたいことが三つあります。 まず一つ目は、このままこの大学に在籍し、大学の勉強と並行してプログラミングを学び、 そこそこ有名(業界では大体の人が知っている)IT企業に就職することは可能なのか、ということ。 二つ目は、今の大学を辞めて、再受験し工学部に入り直した場合、二浪というのは就職に影響がでるのか、ということ。大学のレベルは中堅~難関国公立と考えてください。 そして最後に三つ目は、今の大学で独学でプログラミングを勉強するのと、再受験し工学部に入りなおすのでは、どちらの方が将来的に良いのか(収入面やキャリア)ということです。 回答お願いします。

  • 理系の分野に文系は就職できる?

     自分は地方大学3年(男)です。就職活動を控えています。  お聞きしたいのは、理系の分野に文系は就職できるのか、ということです。自分がなりたいのはプログラマやシステム保守運用です。もちろん文系なので、理系の人に比べたらその知識の差には雲泥の差があります。ただ、いわゆる文系の仕事(営業など)に比べたら、上記の仕事のほうが断然やりたいです。  友人に聞いたら、「理系の仕事は理系じゃなきゃ無理」「特にこんな地方大学じゃ絶対無理」といわれました。  本当に理系じゃなければ雇ってくれないのでしょうか。知っている方、教えてください。

  • 理系(情報)の文系就職

    自分は普段プログラミング等の勉強をしている大学1年ですが、正直プログラマーやSEになる気はあまりないのです。この学科を志望したのもとにかくパソコンに強くなりたいというものでした。 普段は独学で経済や英語も勉強していて、将来は外資などの文系就職なども考えています。 実際、文系就職の場合理系の需要はあるのでしょうか? また、こういった自分にアドバイスなど意見を言っていただけると幸いです。

  • ゲームプログラマをめざしてるんですけど・・・

    高校2年生の学生です、ゲームプログラマーを目指して勉強をしてるんですけど、なかなかプログラミングがうまくなりません。疑問があるのですが教えてもらえませんか? ゲームプログラマーになるには情報化卒の人がおおいきがするのですが、僕は普通化です。まったく授業にコンピュターがでてきません。数学は得意でもなく不得意でもありません。しかも理系ではなく文系に進んでしまいました。 それでもゲームプログラマーになりたいのですが、果たして文系の数学も普通でゲームプログラマーになれるのでしょうか?経験者のアドバイスください。あとプログラミング暦は1年くらいです、最近Cを勉強してます、変なことを言っているかもしれませんがお願いします。

  • プログラマーのなるには

    プログラマーのなるには プログラマーになるには進学校へ行き有名大学に行くための勉強に時間を費やすのと普通の学校へ行きそこそこの大学へ行くがプログラミングを勉強するのに主に時間を費やし資格をいろいろ取ったりするのではどちらがよいですか?

  • 大学の理系・文系

    こんにちは。理系大学生です。 子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。 私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか? 就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。 いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか? 自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

  • プログラミングと理系文系

    プログラミングは文系、理系どちらが有利だと思いますか?また、プログラマーに学歴は必要ですか?

  • プログラムとは理系ですか文系ですか?

    当方はプログラミング歴は20年以上です。 ある程度のゲームやアプリケーションは作れます。 先日、コンピューター専門学校卒業(その人のプログラミング経験は専門学生時代の在籍のみで、「Hello world」すらうてません)の友人となぜか論議になったのですが、 彼いわくプログラムは文法を使うから理系じゃなく文系だと言うのです。 その彼が通っていた学校の講師もそう言っていたらしいです。 私は理系だと思っています。 そもそも文系と理系自体に完全に別ける事時代がナンセンスなのかもしれませんが、プログラマー(プロアマ問わず)のみなさんはどうおもわれますか?

  • 将来プログラマーになりたいのですが・・・

    高1です。僕は将来プログラマーになりたいのですが、今文理選択の時なんです。 そこで文系選択で専門学校へ行くか、理系選択で大学へ行って情報科学科などの学部へ行くか迷っているんです。 専門へ行くのに文系を選択するのは理系は難しいとよく聞くのでできるだけ高校で進級しやすくするためです。 一応僕は文系に行って専門学校へ行こうとしているのですが、友達に聞くと大学へ行ったほうが多くの種類のプログラマに就職できると言っていたのですが本当でしょうか? どなたか回答お願いします。 文章力なくてすみません^^;

  • プログラマーになるには?

    現在高校1年生なんですけど、プログラマーになりたいなぁと思ってます。 理系、文系どちらに行けばいいのか? 英語や数学はどの程度できればいいのか? 入門書を購入して勉強をしようと思うのですがC、C++、javaなどたくさんあってどれを勉強していいかわかりません。 あと、プログラマーに向いているのはどのような人でしょうか? ド素人なもので用語なども全然わかりないのでわかりやすく教えて欲しいです。(このような質問をしている時点で向いてないのでしょうか? 質問が多くてすいません。

専門家に質問してみよう