• ベストアンサー

プログラマーになるには?

現在高校1年生なんですけど、プログラマーになりたいなぁと思ってます。 理系、文系どちらに行けばいいのか? 英語や数学はどの程度できればいいのか? 入門書を購入して勉強をしようと思うのですがC、C++、javaなどたくさんあってどれを勉強していいかわかりません。 あと、プログラマーに向いているのはどのような人でしょうか? ド素人なもので用語なども全然わかりないのでわかりやすく教えて欲しいです。(このような質問をしている時点で向いてないのでしょうか? 質問が多くてすいません。

  • zodhi
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

漠然とプログラマーと思っているのでしょうが、コンピュータシステムを作るのはいろいろな職種があります。また、作る対象が、(1)企業システムで使うプログラム、(2)パソコンショップで箱に入って売っているようなプログラム、(3)家電・自動車・医療器具などなどの中に組み込まれたプログラム、で作り方は全く異なりますし、(1)も金融機関や病院等で使う間違いがあると社会に大きな影響のあるシステムから、検索サイトのような1日止まっていてもみんな他のサイトを使って特に影響のないシステムまで(というとちょっと語弊がありますが)。 建築でたとえると、建て売り住宅・高層ビル・橋・学校・賞をとるようなデザインの建物までいろいろあるようなもの。また、職種も設計をする建築士、現場監督、大工さん、左官屋さん、電気工事士、水道屋さん、とび職などいろいろな人が関わります。 その中で、プログラマというと、ヘルメットをかぶって現場監督に使われる作業員か、設計から現場作業まで全部一人でやる町の大工の親方が相当します。 有名なプログラマは大工の親方タイプです。そうじゃないプログラマは作業員です。そのあたりを分かった上で、作業員を目指すのか、建築士を目指すのか、自分で起業することも視野に入れて親方を目指すのか。 >理系、文系どちらに行けばいいのか? どちらでもいいです。 >英語や数学はどの程度できればいいのか? 英語:作業員ならあまり不要。そうでなければ辞書を引けば英文が読める程度 数学:作業員ならあまり不要。そうでない場合も計算力はあまりいりませんが、かなり難しい応用問題でも(自分で解けなくても良いので)解答を見れば「ふんふん」と理解できて他人に説明できるくらいの力は欲しいですね(数学知識自体じゃなくて、論理的な思考能力と論理的な説明能力)。 >入門書を購入して勉強をしようと思うのですが CかJavaが出来ればいいですが、いきなりJavaは難しい。Javaをやるつもりなら、まずRubyでオブジェクト指向に入門してからの方がいいと思います。 >あと、プログラマーに向いているのはどのような人でしょうか? 作業員と、建築士と、親方で求められる物が違うのは分かるでしょうか。いずれにせよ、他人と協力して困難に立ち向かう姿勢は必要でしょうね。

zodhi
質問者

お礼

説明中にあった「(2)パソコンショップで箱に入って売っているようなプログラム」というのが自分の中のイメージでしたが、こんなにもいろんな種類があったんですね。 質問の多い中、たとえを使ったわかりやすい説明をありがとうございます。 おかげで不安が解消されました。 C言語を勉強してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>理系、文系どちらに行けばいいのか? >英語や数学はどの程度できればいいのか? 勉強は何でもできるにこしたことはありません。ここまでできればOKなどという境界線もありません。 知識はあればあるだけ有利ですが、必要なのは考える能力を養う事です。 >C、C++、javaなどたくさんあってどれを勉強していいかわかりません。 何でも構いません。ほとんどのプログラミング言語は書き方が違うというだけであって、考え方が全然違うというものは非常に少数ですから。 ただし、開発環境に金をかけずにすみ、すぐに結果が判りやすい方がいいでしょうね。CでもBASICでもいいですしHTMLでホームページを作る所から始めても構いません。アクセスやファイルメーカー、FLASHなど、とりあえずスクリプトを書くものであれば役には立ちますし。 学校にその手のクラブはありませんか? あるのなら入ってみるとか、部員や顧問の先生に最初は何をするといいか相談してみるのもいいと思いますよ。

zodhi
質問者

お礼

知識よりも考える能力が必要なんですね。 スクリプトの意味がわからないのですが、スクリプトを書くものなら何でも役に立つと思っていいのでしょうか。 C言語を勉強してみようと思います。 たくさんの質問に答えていただいてありがとうございます。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

>理系、文系どちらに行けばいいのか? とちらでも良い >英語や数学はどの程度できればいいのか? 人並に。できればできるほど良い。 >C、C++、javaなどたくさんあってどれを勉強していいかわかりません。 どれでも良い >プログラマーに向いているのはどのような人でしょうか? コンピュータに向って癇癪を起こさない人 >このような質問をしている時点で向いてないのでしょうか? あなたは正しいです。

zodhi
質問者

お礼

正しいといってもらえてうれしいです。 たくさんの質問に答えていただきありがとうございます。 不安が解消しました。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマをめざしてるんですけど・・・

    高校2年生の学生です、ゲームプログラマーを目指して勉強をしてるんですけど、なかなかプログラミングがうまくなりません。疑問があるのですが教えてもらえませんか? ゲームプログラマーになるには情報化卒の人がおおいきがするのですが、僕は普通化です。まったく授業にコンピュターがでてきません。数学は得意でもなく不得意でもありません。しかも理系ではなく文系に進んでしまいました。 それでもゲームプログラマーになりたいのですが、果たして文系の数学も普通でゲームプログラマーになれるのでしょうか?経験者のアドバイスください。あとプログラミング暦は1年くらいです、最近Cを勉強してます、変なことを言っているかもしれませんがお願いします。

  • プログラマー

    文系でもプログラマー(コードを書き込むような人、つまりプログラミング)になれますか? 英語はものすごく得意です。 しかし、やはり数学をバリバリに使いこなせないとだめでしょうか?

  • プログラマを目指してます

    現在中学2年生なんですが、SEやプログラマといったPCを使う職業を目指しています。 今までは「こういう仕事になりたい」と思っていただけなんですが、先週から何か夢にむかって実行しようと思い、JAVA言語を勉強し始めました。 そしてJAVAを勉強しながらわからないことを調べてるうちにC#(?)やC言語は必要。という記事を目にしました。 なにもわからないままJAVAを勉強しているんですが、これでいいのでしょうか? こういう仕事を目指すには、まずなにを勉強すればいいのでしょう? プログラミング用語以外にも、なんでもいいので学んだほうがいいことがあれば教えてください。お願いします。

  • 文系でもプログラマになれますか?

    文系でもプログラマーになれますか? 僕は群馬の大学生で、プログラミング関連の資格はありません。自分でプログラミングを勉強した程度でとても理系の人にはかなわないと思いますが、「なりたい」という気持ちがあれば文系でもなれますか? 友人に、「理系の分野は理系じゃなきゃ就職できない」といわれ、ショックを受けてます。

  • プログラマーに転職するには

      プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。

  • 将来プログラマーになりたいのですが・・・

    高1です。僕は将来プログラマーになりたいのですが、今文理選択の時なんです。 そこで文系選択で専門学校へ行くか、理系選択で大学へ行って情報科学科などの学部へ行くか迷っているんです。 専門へ行くのに文系を選択するのは理系は難しいとよく聞くのでできるだけ高校で進級しやすくするためです。 一応僕は文系に行って専門学校へ行こうとしているのですが、友達に聞くと大学へ行ったほうが多くの種類のプログラマに就職できると言っていたのですが本当でしょうか? どなたか回答お願いします。 文章力なくてすみません^^;

  • プログラマーという職業

    今、大学生(文系)なのですが、 最近プログラマーという職業って 面白そうだなと感じるようになりました。 でも、自分が文系なんですよね… 英語ならできるのですが、 数学、理科とかあまりできるほうではないです。 また30歳定年説というのも本当でしょうか? また今の年齢(20代前半)で方向転換するのも 遅いのかわかりません。 これを読んでプログラマを舐めるなと 思われた方もいるかもしれません。。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • プログラマの適正

    プログラマとしての就職を考えているんですが、ここで検査をしたら52点でした。 http://www2.meisei-mic.ac.jp/java1/tekisei.htm 私は一応理系なんですが、やはり、適正がないと思われるような人間では将来厳しいでしょうか? C言語の学習ではポインタなどの概念の学習は別に難しくありませんでした。

  • プログラマーになってご飯食べる方法

    中学ぐらいの数学知識がないのですが プログラマーになってご飯食べれますか? 言語はCとかJAVAです。 プログラム知識はぜろです。

  • プログラマーになるためには?

     プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。 IT派遣だと未経験はどうなんでしょうか? 今、現場で働いている人たちとどのくらい差が開いているのか気になります。

専門家に質問してみよう