• ベストアンサー

プログラマーになるには?

現在高校1年生なんですけど、プログラマーになりたいなぁと思ってます。 理系、文系どちらに行けばいいのか? 英語や数学はどの程度できればいいのか? 入門書を購入して勉強をしようと思うのですがC、C++、javaなどたくさんあってどれを勉強していいかわかりません。 あと、プログラマーに向いているのはどのような人でしょうか? ド素人なもので用語なども全然わかりないのでわかりやすく教えて欲しいです。(このような質問をしている時点で向いてないのでしょうか? 質問が多くてすいません。

• zodhi
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

漠然とプログラマーと思っているのでしょうが、コンピュータシステムを作るのはいろいろな職種があります。また、作る対象が、(1)企業システムで使うプログラム、(2)パソコンショップで箱に入って売っているようなプログラム、(3)家電・自動車・医療器具などなどの中に組み込まれたプログラム、で作り方は全く異なりますし、(1)も金融機関や病院等で使う間違いがあると社会に大きな影響のあるシステムから、検索サイトのような1日止まっていてもみんな他のサイトを使って特に影響のないシステムまで(というとちょっと語弊がありますが)。 建築でたとえると、建て売り住宅・高層ビル・橋・学校・賞をとるようなデザインの建物までいろいろあるようなもの。また、職種も設計をする建築士、現場監督、大工さん、左官屋さん、電気工事士、水道屋さん、とび職などいろいろな人が関わります。 その中で、プログラマというと、ヘルメットをかぶって現場監督に使われる作業員か、設計から現場作業まで全部一人でやる町の大工の親方が相当します。 有名なプログラマは大工の親方タイプです。そうじゃないプログラマは作業員です。そのあたりを分かった上で、作業員を目指すのか、建築士を目指すのか、自分で起業することも視野に入れて親方を目指すのか。 >理系、文系どちらに行けばいいのか? どちらでもいいです。 >英語や数学はどの程度できればいいのか? 英語:作業員ならあまり不要。そうでなければ辞書を引けば英文が読める程度 数学:作業員ならあまり不要。そうでない場合も計算力はあまりいりませんが、かなり難しい応用問題でも(自分で解けなくても良いので)解答を見れば「ふんふん」と理解できて他人に説明できるくらいの力は欲しいですね(数学知識自体じゃなくて、論理的な思考能力と論理的な説明能力)。 >入門書を購入して勉強をしようと思うのですが CかJavaが出来ればいいですが、いきなりJavaは難しい。Javaをやるつもりなら、まずRubyでオブジェクト指向に入門してからの方がいいと思います。 >あと、プログラマーに向いているのはどのような人でしょうか? 作業員と、建築士と、親方で求められる物が違うのは分かるでしょうか。いずれにせよ、他人と協力して困難に立ち向かう姿勢は必要でしょうね。

zodhi
質問者

お礼

説明中にあった「(2)パソコンショップで箱に入って売っているようなプログラム」というのが自分の中のイメージでしたが、こんなにもいろんな種類があったんですね。 質問の多い中、たとえを使ったわかりやすい説明をありがとうございます。 おかげで不安が解消されました。 C言語を勉強してみようと思います。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>理系、文系どちらに行けばいいのか? >英語や数学はどの程度できればいいのか? 勉強は何でもできるにこしたことはありません。ここまでできればOKなどという境界線もありません。 知識はあればあるだけ有利ですが、必要なのは考える能力を養う事です。 >C、C++、javaなどたくさんあってどれを勉強していいかわかりません。 何でも構いません。ほとんどのプログラミング言語は書き方が違うというだけであって、考え方が全然違うというものは非常に少数ですから。 ただし、開発環境に金をかけずにすみ、すぐに結果が判りやすい方がいいでしょうね。CでもBASICでもいいですしHTMLでホームページを作る所から始めても構いません。アクセスやファイルメーカー、FLASHなど、とりあえずスクリプトを書くものであれば役には立ちますし。 学校にその手のクラブはありませんか? あるのなら入ってみるとか、部員や顧問の先生に最初は何をするといいか相談してみるのもいいと思いますよ。

zodhi
質問者

お礼

知識よりも考える能力が必要なんですね。 スクリプトの意味がわからないのですが、スクリプトを書くものなら何でも役に立つと思っていいのでしょうか。 C言語を勉強してみようと思います。 たくさんの質問に答えていただいてありがとうございます。

• koko_u_
回答No.2

>理系、文系どちらに行けばいいのか? とちらでも良い >英語や数学はどの程度できればいいのか? 人並に。できればできるほど良い。 >C、C++、javaなどたくさんあってどれを勉強していいかわかりません。 どれでも良い >プログラマーに向いているのはどのような人でしょうか? コンピュータに向って癇癪を起こさない人 >このような質問をしている時点で向いてないのでしょうか? あなたは正しいです。

zodhi
質問者

お礼

正しいといってもらえてうれしいです。 たくさんの質問に答えていただきありがとうございます。 不安が解消しました。