• 締切済み

現役で文系卒or二浪で工学部卒のプログラマ

現役で文系卒のプログラマーもしくは二浪で工学部卒のプログラマならどちらの方が有名企業の技術職に就きやすいですか? 私はとある国立大学の文系学部に通っている一回生(4月から二回)です。 最近になって就職のことを考えだし、以前から興味のあったIT系の企業に就職したいと思いました。 しかし、大学ではプログラミングなどを一切教わっておらず、自主学習もしていないので、今の段階では知識ゼロです。片や理系の学生達は大学でそれらのことを教わっており、専門的なことをこれから学んでいくのでしょう。 そこでお聞きしたいことが三つあります。 まず一つ目は、このままこの大学に在籍し、大学の勉強と並行してプログラミングを学び、 そこそこ有名(業界では大体の人が知っている)IT企業に就職することは可能なのか、ということ。 二つ目は、今の大学を辞めて、再受験し工学部に入り直した場合、二浪というのは就職に影響がでるのか、ということ。大学のレベルは中堅~難関国公立と考えてください。 そして最後に三つ目は、今の大学で独学でプログラミングを勉強するのと、再受験し工学部に入りなおすのでは、どちらの方が将来的に良いのか(収入面やキャリア)ということです。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

東証一部上場企業の採用担当者です。 国立文系現役の方が入りやすいです。 (業界では大体の人が知っている)レベルであれば 問題ないかと。 (有名企業の技術職、というと理系院卒の世界ですが  IT業界内で有名、なら入れます) ・大学全入時代に 東大京大医学部志望以外で多浪というのは珍しく 地頭が良くないんだろうな、という印象で 入社後もあまり期待できません。 ・IT技術は日進月歩。 2年早く現場に入って実践で 「その会社の最新のやり方」を学ぶ方が役に立ちます。 大学の勉強が実践で役立つかというとそうでもないし 納期も求められる品質も大学の実習とは異なります。 ・情報工学科、と言った学部は歴史も新しく OBが少ないことから 旧来の日本企業への就職には有利ではありません。

• trytobe
回答No.2

『現役で文系卒のプログラマーもしくは二浪で工学部卒のプログラマならどちらの方が有名企業の技術職に就きやすいですか?』 どちらも、ダメ。有名企業の技術職は、「理系の修士」(研究室で2年間は研究実務経験がある)しか雇わないから。 1)有名じゃないベンチャーなら、ホリエモンみたいに自分で起業できるくらいだが、有名IT企業に雇われるのは無理。内資・外資ともにベンチャー企業でバイトさせてくれるところで修行するのみ。 2)二浪は就職の影響はない。留年のほうが理由を問われる。とはいえ、二浪して学士(工学)を得ても、冒頭のように修士(工学)じゃないと採用の枠はほぼない。 3)1)のように在学中からベンチャー企業でバイトしていたほうがいい。再受験するなら、そこから「6年間」で修士号を取るつもりじゃないとムリ。そこまでして大手IT企業の平社員からチマチマと昇進する人生を望むか否か、ということ。

• asuncion
回答No.1

>現役で文系卒のプログラマーもしくは二浪で工学部卒のプログラマなら >どちらの方が有名企業の技術職に就きやすいですか? 何ともお答えのしようがありません。 文系でIT未経験の人が業界に入ってから一生懸命勉強して 優秀なエンジニアになることだってありますし、 工学部(情報系のことですよね?)卒業でも業界に入ってから サボったためにろくでもないシステムしか作れないことだってあります。 要するに文系・理系とかどこの学部を出たとかそういうことは いっさい関係ありません。 本人の心がけ(業界に入ってからどのくらい勉強するか)、これに尽きます。 ところで、IT業界って、休日出勤や深夜勤務がざらにありますよ。 特に納期直前なんかは何日も会社に泊まり込み、なんてケースもあります。 耐えられますか? >まず一つ目は、このままこの大学に在籍し、大学の勉強と並行してプログラミングを >学び、そこそこ有名(業界では大体の人が知っている)IT企業に就職することは >可能なのか、ということ。 可能っちゃ可能ですし、無理っちゃ無理です。何ともいえません。 >二つ目は、今の大学を辞めて、再受験し工学部に入り直した場合、 >二浪というのは就職に影響がでるのか、ということ。 >大学のレベルは中堅~難関国公立と考えてください。 合格する保証はどこにありますか? >そして最後に三つ目は、今の大学で独学でプログラミングを勉強するのと、 >再受験し工学部に入りなおすのでは、どちらの方が将来的に良いのか >(収入面やキャリア)ということです。 これも何ともいえません。