• 締切済み

"押し"に弱い自分が悪いのでしょうが・・・

34の女です。 先日行った合コンは結構楽しい会でした。その中に気になる男の子がいたのですが(彼は6つ年下)、彼の先輩が(2つ下)私を気に入ったらしく、合コンの席でも彼が私を狙っている事がバレバレの状態でした。 彼はその会で一番年上で先輩だった事もあり、私にはもう誰も手を出せない、と言う雰囲気になっていました。 と言っても、その先輩も凄く良い子だったので、私も雰囲気に流されるまま別れ際にキスしてしまいました。それでここ1週間くらいメールのやり取りをしています。 でも、私はその年下の彼がどうしても気になるのです。 2人になるチャンスがあった時、彼もまんざらではない感じだったのですが。 だけど、今の時点で乗り換えるのは難しいですよね?!彼の連絡先は聞いていませんが、紹介者がいるので連絡を取ろうと思えば取れますが、すでに先輩でも良いかな・・・と言う気もしていますが、 私はどうしたら良かったのでしょうか??自分のタイプよりも、”好きじゃないけど嫌じゃない”アプローチをしてくれる人を頑張った方が良いのでしょうか??? こんな訳で、いっつも第一印象で良いなと思った人とはその場で終わる事が多いです。 ちなみに、私は合コンなどの場に行くと相手グループの一番先輩や上司と言う感じの人に気に入られ、結果として他の男の子達は「○○さんは、凄くいい人ですよ~!!」的なフォローが入ったり、それまでは仲良くしゃべっていたのに「ちょっと(席)変われ」みたいになってしまう事が多く、私も、よっぽど生理的にダメだったり性格が嫌だったりすれば離れますが、そうでなければ「まぁいいか・・・」と流されてしまいます。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#5です。 >そうですね、きっとLOTUS18さんは私と違って狙った獲物を落とせる方なのでしょう。 まったくそんなことありません(^-^;) 私は恋愛にあまり重点を置かないタイプだし、 そもそも異性を見て「いいな」と思う事も少ないし なので気になる人が複数いて困る、という経験もありません。 効率が悪いことがきらいなので、決断が早いだけです。 後輩のことはないものとして、とあるので 先輩のことは進展があればよい事とされているのだな、と推測します。 とっかかりは「簡単なほう」であっても 関係性が続いていくとそれがどうなっていくのか わからないところです。 「いいな」と思うのであれば、先輩と進展があって 知らなかった部分を知って改めて好きになることもあるだろうし、 やってみないとわからないことだらけです。 ちなみに私が来月結婚する人は 第一印象で男性としていいな、とはあまり思わなかったけど(笑) 人としていいな、と思った人でした。 付き合っていくうちに見えなかったものが見えてきて 最終的に結婚相手とすることにしました。 そういうこともあります。参考までに。

hosini
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 結婚されるんですね^^お幸せに♪ 先輩とはまだ何も始まっていない状態なので、とりあえず、今連絡を取り合っているのも何かの縁。色々知るうち分かってくる事も沢山あるんだと思います。 こうやって、皆さんに意見を聞くうちに頭の中のもやもやが晴れて、自分がどうしたいのか、少しずつ見えてきた気がします。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

真剣な恋人探しなのに、相手主導の印象を受けました。 選ぶのは自分だし、それによって起こることも自分の責任です。 キスをしてしまったことは自分の軽率さによるもの。 好かれている状況は心地良いものですが 本当に必要なのは何か考えたほうがいいと思います。 「まあいいか…」がよくないのは、ご自分の経験で お分かりだと思いますが。。。 hosini様が気になる男の子のことを どのくらい気になっているのかはわかりませんが もし将来的におつきあいできたらな~と思うくらいなら 私だったら キスは挨拶だから(笑)くらいに笑い飛ばして 本当に気になっている人にアプローチします。 じゃないと先輩に失礼だし 自分的にも納得いかないからです。 先輩と将来的に付き合うことになっても後悔しない程度の 気になる具合なら 先輩と付き合える可能性のほうが高いので そっちでもいいとは思いますが。

hosini
質問者

お礼

そうですね、きっとLOTUS18さんは私と違って狙った獲物を落とせる方なのでしょう。 私も、先輩が全く気にならなかったらキスは知らん振りをしてアプローチするのですが、流されやすい上優柔不断なんですよね。 「まぁいいかぁ~」は止めようと思いつつ、結局いつも簡単な方を選んでしまっているんです。

回答No.4

No.2です。 私の場合は最初、後輩の方といい雰囲気になっていたのですが、途中から先輩に言い寄られ気味になり後輩の子が身を引いた。という感じでした。 私より職場の先輩を取ったということ(まぁ、飲み会で初めて会った女より、先輩の方が大切なのは当たり前だと思います)だと思い、その時点で私は彼を諦めてしまいました。 それからその先輩と次に会ったときに流れでキスをしてしまったのですが、その後後輩の方からやっぱり未練があるみたいなことを言われてしまいました。 そう言われて私もやっぱり先輩より彼の方が好きだと思ってしまいました。 でも、キスをしたことによって遅かれ早かれバレることだし、都合よく後輩とは付き合えないと思い、どちらとも連絡を絶ちました。 職場での彼らの関係をぎくしゃくしたものにしたくなかったですし。どちらにしても無理だったと思います。 質問者様の場合は先輩のこともいいと思っているのだから、私としてはもうそちらで決めたほうがいいと思います。 二兎追うものは…です。

hosini
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 私も社会人長いので、恋愛どうこうで男性が仕事の優先順位を下げるはずもないと思います。chibimariaさんは大人の対応ができたのですね。 後輩はもう無いものとして、先輩との様子を見てみます。 二兎追うものは・・・ですよね。

回答No.3

キスしたのは不味かったですね。キス魔? もし、後輩が先輩から話を聞いたとすると(将来的に聞くも含む)、ちょっといいなと思ってても、キスの話で諦めるでしょう。 それは、貴方が先輩を好きだと判断するからです。若しくは、誰とでもキスをする人。いずれにしても今となっては脈なしですね。 先輩とお付き合いしてはいかがでしょう。

hosini
質問者

お礼

キス魔ではないと思いますが、お酒が入り嫌じゃなければ多少オープンになってしまいます。だから、先輩も嫌ではなかった。先輩<後輩。 やっぱりキスしたことがネックでしたね。自分でもそう思ったのですが、少しでも望みはあるものかと。。。 男性同士でそういう話はあまりしないと良く聞きますが、先輩も、私が後輩へアプローチした事を知ったらさすがに言いますよね。

回答No.2

押しが弱いというより、流されやすいのではないでしょうか?(私もそういうところがあるので) 男性は社会的な生き物なので、先輩とキスをしたあなたをその男性が恋愛対象としてみることはもうないと思います。 実は以前、私もあなたとまったく同じことをしてしまったことがあります。 どちらとも最終的にはお付き合いには発展しませんでした。

hosini
質問者

お礼

やはりキスが不味かったのですよね・・・押しに弱いと流されやすいの違いがよく分からないのですが、恐らくchibimariaさんの言う通り、 まさにその場の雰囲気に流されてしまったと思います。 ですが、これまた困った事に、先輩も嫌ではないのです。 両方ダメになったと言うのは、先輩(これは私の場合の登場人物ですが)もキープしつつ後輩にもアプローチされたのですか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

合コンする目的によるんじゃないですか? 適当に遊ぶつもりなら積極的にアプローチしてくる人ならもってこいだと思います。 しかし、シビアに恋人探しをするなら妥協たらダメでしょう。 自分の思惑通りには必ずしも運ばない……それが合コンというものだと思うので、「過度な期待はしない」が一番だろうとは思います。 だから、今回については「収穫無し」ってことにするのがよろしいのでは? 先輩の方とはそれほど気が乗らないのですよね? 後輩君の方は「雰囲気に流されるまま別れ際にキス」を見てるか知っているでしょうから、あなたの方からコンタクトを取ろうとしても軽い人と思われてせいぜいうまいこと遊ばれるだけじゃないかと思います。そのキスがなければアプローチしても良いとは思うんですが。

hosini
質問者

お礼

さらに補足です。 ここ2年ほど彼氏がいないので、真剣な恋人探しです。 先輩の本気度もわからないし、彼にもこの中途半端な気持ちでアプローチしていいものか悩んでしまいます。

hosini
質問者

補足

彼がそのキスを見ている可能性はかなり少ないです。終電で先に帰りましたので。 ただ、先輩が私を気に入っているのがバレバレな以上、話を聞いている可能性はあります。これでは、やはり軽い人ですよね。分かっています。 ただ、本当に押しに弱いので、気が乗らないと言う感じでもなくなって来ているのが現実です。

関連するQ&A

  • 彼女がいるのに合コンに行く人教えて下さい

    彼は2つ年下の30代前半です 職業柄飲み会が多く先輩や後輩達によく合コンも誘われるようです。 彼に軽く何故合コンに行くのか聞いたら、付き合いもあるし、その場でしか出会うこと無い人たちと一緒に飲めるからだそうです。その時の雰囲気が楽しいそうです。彼は飲み会等は好きなのでそんなもんなのかなと思ってますがあまりいい気はしないです。 私は合コンが雰囲気から苦手で行ったことがないのでそんなになにが楽しいのか理解できません。 彼女がいても合コンにいく男の人の心理を教えて下さい。

  • 押しに弱い自分、変えるにはどうしたら。

    これまで五人の人とお付き合いしてきましたが、どれも半年以上続かない事が多かったです。 最近付き合った人はとんでもない最低男で、一週間もしないうちに自然消滅しました。 友達や先輩に相談したところ、そんなはやくにオッケーしちゃだめだよ!と必ず言われます・・・。 ほんと軽く見られてしまいますね(笑) 恥ずかしいです。 毎回追いかけられると、押しに弱くすぐに好きになってしまいます、それなのにその人をあまり理解していない状況で付き合ってしまい、あとあと相手のボロが見えて私からフるという結果。 今回付き合った相手は、どうやら私と彼が付き合ってるのを人に知られた事に引いたらしいです、付き合った翌日には連絡もこなくなりました。先輩に聞いたところ、ミクシーで私の事をものすごく悪くいってたらしくて。“一週間も連絡しないだけでなんなん?重い女まぢ無理”って。 私は連絡が来ないから、あーじゃあ分かれないとなっと思ったのでそんなつぶやきをしただけなのに、あの人は色んな人の前で事実とは真逆の事をいったり、自分の都合のいいように内容を改竄してることを先輩たちから聞きました。 今回の失敗で、私はいろんなことに気付かされました。 質問なのですが、どうしたら男の人から言い寄られている時に、冷静に考える・・・事などができるのでしょうか。もう失敗はしたくないです、厳しい意見でもいいです、本当に変わりたいです。

  • 一目惚れ??にしても・・・

    初めて投稿させていただきます。 綺羅と言います。よろしくお願いします。 実は先日、大学の先輩の誘いで合コンに行きました。 その時に一番席が離れていた男性を「感じのよさそうな人だな」と思っていました。 その人と2次会で話す機会があって話したところ、「実は最初会った時から、気になってた。」と言われました。 とても嬉しかったのですが、ドキドキするとか、もっと私と話したいとか言われすぎて、その言葉がとても軽いもののように思えて、信じることができませんでした。 でも、また会いたいと言われた時、私はOKしました。そして数日後に会うことにしました。が・・・。 そのコンパの日に「今日はありがとう」メールをもらって以来、まったく連絡がないのです。 普通気に入ったなら、何らかの連絡があってもいい気がするのですが…。 「やっぱりあれはコンパの席でノリで言っただけで、本気じゃなかったのかも…」って思い始めました。 正直、私はその人を少し気になっています。 その人は私の先輩に私のことを気に入っていると言ったようでした(--; 本当によくわかりません… これはやっぱりコンパの席で、ついノリで言っただけなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 何だか子どもみたいな質問ですみませんが、よかったら回答をお願いします。

  • 職場での嫉妬・ひがみ

     今、多分ですけどひがまれているんじゃないかと思ってます。  相手は1年先輩の女の人です。ひがみの理由は私の憶測ですが、社内で一人居る若い男の子です。  私はその男の子と年も近くそして仲良しです。実はその子の事が好きです。その子もどうかは分からないですが、結構いい雰囲気で私に接してくれるので脈ありだと今のところ思ってます。周りも私と男の子が仲良くしてくれてる事を良く思っているみたいで、二人を同時に可愛がってくれているようないい感じに思います。が・・・それを先輩は気に入らないようで、先輩は不自然に男の子に声を掛けます。言わなくてもいいような事を言ったり・・・。それを男の子は嫌みたいで、男の子は先輩に対して無視のようだったり、目を合わさなかったりします。でも、私の時は、他の女性よりも積極的に喋ったりなど、仲良くしたいみたいで(男の子は私より年下)それが先輩にはどうしても気に入らないようです。それで、既婚の私と同期の男性に突然大胆に甘えた態度を取り出します(私に見せ付けるように)。出来るのに「私、出来な~い」て普段そんな事言うような人じゃないのに。  こうひがまれた時って、無視してればいいかなって思うんですけど。それで、笑顔で仕事は頑張る、みたいな(勿論先輩にも笑顔)。  こういう場合、どうすればいいですか?  

  • 合コンで気になる人にだけ連絡先を教える方法

    私が行く合コンは、一次会は最初から最後まで飲み・食べ・喋りをしてすぐ終わり、 行きたい人だけ二次会に行くパターンが殆どです。 二次会は自由参加なので気になる人が参加するとは限りません。 それに、二次会に気になる人が参加したとしても、 帰りの駅まで皆方向が同じで、一斉に解散するといったケースなので、 本当に二人っきりになれるチャンスがありません。 一次会ではアドレスを交換する時間はありますが、 他のメンバーもいるので、気になる人のアドレスを聞き出したいなら 建前だけでも他のメンバーのアドレスを聞かないと 気がある事バレバレです。 それに、不公平な扱いをすると気まずい気がします。 そこでお尋ねしたいのですが、 合コンで気になる人にだけ連絡先を教える方法ってありますか? 連絡先を教えるだけの目的というより、 やはり相手の連絡先も確実に手にしたいという願望も働くので混乱しています。 何か良い手段はありませんか? 課題を2つにするから難しいのでしょうか? (自分のアドレスを教える事・相手のアドレスを聞き出す事)

  • 自分だけ舞い上がってる?職場で片思い中です

    職場で気になる先輩(男三十代独身)がいます。 先輩はよく私に話しかけてきたり、ちょっかいかけてきたり,優しくしてきたり、ボディータッチしてきたりと 好意は感じます。好意を感じだして、私の方が意識するようになりました。 先輩も私の事好きなのかな?と勘違いしそうなのですが、引っかかる事があります。 先輩はよく合コンや会社全体でやる飲み会に行くのです。こういう出会いの場に行くって事は私には本気じゃないって事なのでしょうか?

  • 合コンに行ったのに、帰り一人でした

    30歳になった独身女です。数年ぶりに合コンに行きました。そういう場が苦手なので誘われてもお断りしていたんですが、30歳になって急に焦りを感じたのか、行ってもいいかなと思うようになり、今回いく事にしました。 相手も3~5歳程年上で理想的、いい人達ばかりでその席は楽しく終わったのですが、結局その場だけという感じで、帰る時にも誰とも話せなくて、ポツンと前を一人で歩くハメになりました。楽しい時間を過ごしただけに、結構辛かったです。 連絡先交換も、お目当ての子に聞くついでに、横にいた私にも聞いてくれた感じで、積極的に聞かれませんでした。 自分から話しかけるのが苦手なので、たぶん相手はつまらなかっただろうなと思います。 私は女性の参加メンバーの中で一番年下だったのに、若さすら生かせなかったと思うと、一体何しに合コンに来たんだろうとむなしくなりました。 武器もないし、良い人間関係も築くスキルもないのに、軽い気持ちで行くものじゃないですね。普段履かないスカートを履いて、何気合入れてるんだろうと泣けてきました。 私、もう合コンは行かない方がいいですよね。背中を押して欲しいです。でないとまた根拠のない期待をして参加しまいそうで・・ よろしくお願いします。

  • 会社の先輩の気持ちが気になるんです。(長文)

    私は22歳のOLです。同じ部内の11歳上の先輩と、昨年末の忘年会くらいから仲が良くなり少しずつ気になり始めています。先輩は飲み会のときとか、○○さん(私)ここに座ってと先輩の隣に呼ばれたりして、会社の飲み会ではいつも隣の席です。飲んでるときに、「今度一緒に出かけようか?」などと言われていたのですが、お酒の席だしと気にとめていませんでしたが、GWの2日前に会社の廊下で「GWどっかいこうか?」って誘われました。私は「いいですよー」と答えて、先輩が「じゃ、何か考えておくわ」と言ってその場は終わりました。しかし、何もないままGW突入。お互いの携帯の番号などは知らないので、そのままGWは終わってしまいました。その後も、たまに話したりはするのですが特にその話題にはならず・・・と言う感じです。あと、先輩は仲の良い上司に「○○さん(私)ってかわいいんですよ」等と以前言っていたそうなのですが・・・。気に入られてるのかなぁ?って感じはするのですが、いまいちよくわかりません。私は出来ればお付き合いしたいなと思っています。年下の後輩を誘う先輩の気持ちってどうなのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 自分より弱い人を見下す人が嫌いです

    ↑こういう人って、社会のほとんどがこんな感じですか? その歯車に入っていかないと 一生はい上がれませんか? 偶然かもしれませんが、高校まではこんな人は少数というか、 あまり見たことがなくて、ところが 専門や初めての職場など、よりによって直属の上司だったり 、 とにかく一番近い人が、こんな感じでした。 とくに職場では、そういう色の人が多くて、 雰囲気がそうで、調子乗りやがってと思っていました。 今でも思い出すとムカつきます.... 新人なので、おばさんたちが怖いとこらしかったので、 頑張って気に入られたくて、喋るけど反論しなくて、 あまり自分から目だちたくなかったのですが、 よりによって年下の男の子に髪あんまり明るくしたことないでしょ、茶色くらい? といわれたり、(は?) 大人しい、と悪口いわれたり。 かといって同じ部署の女の先輩らは、おばさんにも男の子にも 媚びる感じでイライラ、 自分より強いと判断したら反論もしなくてヘコヘコ、 なのに自分より下には強気、見下す、不利になる悪口。 高校のクラスにはいませんでした。 むしろ自分より下だよ!敵意持ってないよ、好意持ってるよ!仲良くしよ! と接するほうが、親しくなれた.... 勉強も、頑張ってる頑張ってないに関わらず、 やばいかも!と言った方が、なごんだり.... 専門の全体的な雰囲気は、劣等生、という烙印をおされ、 冗談でやばいよー!といったら軽蔑.... (冗談通じない?真面目なの?え、今までと違う!) かといって、共に頑張るというわけではなく、 テストの模範回答を横取り&隠しあい....(先輩から譲り受けていても、 持ってないよー!という。嫌いな人には渡さない。) 卑劣です。 社会では、こういう人を蹴落としてでも のし上がる、というスタンスじゃなきゃ やっていけないのでしょうか?? 子供時代に戻りたいです。。 人間不審になりそうです!

  • 合コンで初対面で告白する彼って、どうなの?

    先週の土曜に合コンで知り合った彼(35歳)のことが気になっています。 4対4の合コンで彼は少し遅れてきたのですが、私の隣の席でした。一次会ではけっこう二人でずっと話しており、いい人だなーと思っていました。 二次会のカラオケのあたりから、彼は私に好意を持っていることが分かり、私のために歌を歌ってくれたり、ちょっとくどくような感じでした。 そのあと、みんなは解散したのですが、二人で飲みなおそうと言われ、少し飲んだあと、タクシーで私の自宅まで送ってくれました。 それからまだ4日ほどしか経っていませんが、メールを送りあったりしている感じです。近いうちに会いたいとは言われています。 私としても気になっており、告白されたら付き合いたいと思っていますが、初対面でくどくようなことを言ってくる彼のことを信用していいのか、ちょっと疑問を感じてきました。 公務員でしっかりした雰囲気の方です。私は30なので、そろそろ結婚を意識しています。男性の方、初対面で好意を持った場合、そういうこともありなのでしょうか?