• 締切済み

自分より弱い人を見下す人が嫌いです

↑こういう人って、社会のほとんどがこんな感じですか? その歯車に入っていかないと 一生はい上がれませんか? 偶然かもしれませんが、高校まではこんな人は少数というか、 あまり見たことがなくて、ところが 専門や初めての職場など、よりによって直属の上司だったり 、 とにかく一番近い人が、こんな感じでした。 とくに職場では、そういう色の人が多くて、 雰囲気がそうで、調子乗りやがってと思っていました。 今でも思い出すとムカつきます.... 新人なので、おばさんたちが怖いとこらしかったので、 頑張って気に入られたくて、喋るけど反論しなくて、 あまり自分から目だちたくなかったのですが、 よりによって年下の男の子に髪あんまり明るくしたことないでしょ、茶色くらい? といわれたり、(は?) 大人しい、と悪口いわれたり。 かといって同じ部署の女の先輩らは、おばさんにも男の子にも 媚びる感じでイライラ、 自分より強いと判断したら反論もしなくてヘコヘコ、 なのに自分より下には強気、見下す、不利になる悪口。 高校のクラスにはいませんでした。 むしろ自分より下だよ!敵意持ってないよ、好意持ってるよ!仲良くしよ! と接するほうが、親しくなれた.... 勉強も、頑張ってる頑張ってないに関わらず、 やばいかも!と言った方が、なごんだり.... 専門の全体的な雰囲気は、劣等生、という烙印をおされ、 冗談でやばいよー!といったら軽蔑.... (冗談通じない?真面目なの?え、今までと違う!) かといって、共に頑張るというわけではなく、 テストの模範回答を横取り&隠しあい....(先輩から譲り受けていても、 持ってないよー!という。嫌いな人には渡さない。) 卑劣です。 社会では、こういう人を蹴落としてでも のし上がる、というスタンスじゃなきゃ やっていけないのでしょうか?? 子供時代に戻りたいです。。 人間不審になりそうです!

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.8

日本は自分がへりくだる文化があるのだから当然あることだと思います。また、上に上がればそうせざる負えない、そうなってしまう要因も見えてくると思います。職場によっても認識はまちまちでこっちで通用したことがあっちでは通用しないことなどしばしばです。人を見る目を養っていきましょう。 また、媚びるといいますが、商売上で言えば相手にいいように出させている部分もあるし、騙したというよりそういう交渉術もある(ある意味見習うべきところ)もあると思います。発想の転換も必要ですよ。 清濁併せて自分に合ったやり方を模索してください。それにきちんと商売しているからこそ「常連」として慕ってくれる方も多いです(私は親がそうやってひいきにしてくれる方がいます) 正直な話、悔しいという感覚も必要です。じゃないとプライドを持って仕事できないし、向上心もでなくなります。そのうえで、できる人にはどんどん仕事が舞い込んでくるので「自分のできる仕事はこれぐらいだよ」とセーブする(じゃないと給与の割に合わない)バランスも必要ですよ。ある程度、そうやって経験を積んだ結果が先輩や上司でもありますし、反面教師でもいいんですよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 生きていけば、中学辺りから部活でも「先輩・後輩」があるでしょ?それが先輩面すれば、「ヒトを見下した」ことになり、挨拶もできない→新人だから何も知らなくて当たり前ととれば、「後輩が先輩を敬いもせず」これもヒトを見下していることになる。  ヒトには上下があり、区別と差別がある。法は法の下の平等をいうが、これは「平等ありき」ではなく、「不平等ありきを法で平坦にならす努力をするための法律」と聞いてすごく納得した。生まれながらにいろいろなしがらみや障害などを背負うヒトは確かにごまんといるからね。  蹴落とすんじゃない。自分が這い上がるだけの話。落ちていく者は、蹴落とされたんじゃない。自分の能力を見切られず、自分の得意を武器に伸ばせず、未開花のまま勝手に枯れただけの話。それを「いじめられた」「助けてくれなかった」などと、仕事なんてそれほど暇ではないのに、できない自分を「かまってくれても…」と言う。先輩としてはすごく理不尽。「かまいたくなるだけのことをしてきたか」かまう分の奉仕料を金で君が払うのか。皆自分の仕事をこなすことに必死で、それを止める者は排除したがるのはある意味自然な働きかけだ。下っ端はまず挨拶。同じ仕事は先輩に先に仕事をさせない。これに尽きる。していない者は、いなくていいと思う。先輩は必ず見ている。俺は15年ほど経ってやっと、先輩に「おまえはまじめにやってきたから、まとめ役になっても皆が言うことを聞くんだ」と言われた。怒られ続けると言うこと=見られていたことをうれしく思ったね、  何もできないのに偉そうに巣穴から出てきたら動物界なら間違いなく喰われてる。人間界は生きられるだけ甘いとも思うけどな。

noname#186647
noname#186647
回答No.6

そりゃそうです。 それが社会です。 見下してる訳では無いんです。 ただ、上下の関係があるってこと。 それが嫌なら上に行けば良いのです。 嘆いているだけではいつまでも下のままです。 蹴落とすのではないです。 貴方が登っていくのです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

学生時代、子供時代、というのは利害関係が ありません。 仲良しクラブです。 しかし、社会に出たら、そこは基本、弱肉強食の 世界です。 仕事が出来ない奴、真面目にやらない奴は嫌われます。 弱みを見せると舐められ、つけ込まれます。 大勢いれば、イヤな奴の一人や二人は、必ず出て来ます。 そういう中で歯を食いしばってやっていくしかありません。 そうやって鍛えられて行くのです。 私も、学校を卒業して会社に入り、だいぶ鍛えられました。 一年後の夏休みに、親元に帰ったら、お袋が、随分と たくましくなった、と驚き喜んでくれました。 それ以降は、お袋は何かと私を頼りにするようになりました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

まぁ早い話が、学生気分が抜けていないってやつですね。 今までの常識や感覚が通用しない事でへこんでいるだけなのでしょう。 質問者さんは「自分より弱い人を見下す人が嫌いです 」と言っていますが、 >とくに職場では、そういう色の人が多くて、 >雰囲気がそうで、調子乗りやがってと思っていました。 >今でも思い出すとムカつきます.... これらの状況&感情は相手を見下しているから生じる感情でもあります。 つまり、自分で自覚してないだけで、貴方も心の中で相手を見下している証拠です。 人間、皆同じ!という事ですね。 その中で生き抜く&勝ち抜くには、状況に適した人が優位に立つというのも決まりきった答えです。 なので、今後もその様な会社で生計を立てるつもりなのであれば、 状況に適す様に自己改善しなければなりませんし、周りもそうやって来た人ばかりなのだと思います。 学生に戻ったり子供に戻るなんて事は不可能なのですから口にするだけ野暮という物です。 状況を変えたければ、職場を変えるなり、結婚して専業主婦に就くなりして 自分の置かれている状況を自分で変えて良い環境を手にするように考えましょう。

strawberry1992
質問者

お礼

頑張ります。 とっても参考になりました。 寝ようと思ってやっぱり気になって、 サイトみてよかったです。ありがとうございました。

strawberry1992
質問者

補足

えーそうなんですかー(T_T;) たしかに、一回悪口言われて、 もうそっから、クッソという目で見てました。 すぐ悪口言うんですもん。 私以外ても。すぐ見下すんです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

コミュニケーション能力不足が見受けられます。 協調性のある人は、そんな風にはなりません。 知らず知らずの内に、何か見下されるようなことをしていませんか? 高校生の頃なんて、他人がどうしようがあまり気にならなかったかと思います。 ですが、生活がかかると、あなたの行動や仕事上のトラブルやミスが、深く他人に関わってきます。 簡単に言うと「尻拭い」です。 周りがそんな目であなたを見るというのはそういうことです。 まずは、自分を変えましょう。 このままだと「欝」に成り下がりますよ。

strawberry1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 協調性めざしてがんばります!

strawberry1992
質問者

補足

もう既に欝気味です....(;_;) プライドばかり高くなったのかな。 悪口一言も言わない人で、おだやかだったのに、 めちゃくちゃボロクソに言う人に 成り下がってしまい、ひねくれこんじょうは身につき。。 ひねくれないで、 強くなりたいですね。 てか、もう欝気味です、。

回答No.2

おそらくあなたは甘えたい、楽をしたいという欲求を実現するために、一生懸命仕事をしている人を「他人を見下す」とか「蹴落とす」というネガティブな表現で否定しているだけではないでしょうか。 もう子供ではありません。勉強してこなかったやばいよーでは済みません。勉強(仕事)してこなかった人がいたらだめじゃないかと叱り、一緒に勉強するにはどうするかを考えましょう。 仕事を頑張っている人からすれば、組織の足を引っ張り低い方に引きずり落とそうと画策しているあなたは、最も悪質な裏切り者でしかありません。

strawberry1992
質問者

お礼

下手に出たら舐められる、というのが高校まではありませんでした。 むしろ高圧的な方が、きらわれる。。。 でも、初めての職場、専門の身近な友達は、、 下手に出る=表面で下だと判断し、なめてかかる。 たしかに頑張っている人の邪魔になることは、 最悪だと思います。

strawberry1992
質問者

補足

なぜ私の批判になるんですか?訳がわかりません。 なにが裏切り者なの? 意味不明なんですが。 うざいです。やめてください。 蹴落とす、とかは相談した周りの人も言っていたし、 クラスの大人の方も、言っておられました。 仕事とかじゃなくて、人間性のことを言いたいんですよ? 職場でも、弱い者いじめ、といっておられるおばさんだっていました。 つーかよく自分より強い人にペコペコ、弱い人に強気な態度する。。 よくいいますよね? そーゆー人間が社会は圧倒的におおいのですか? 皆仲良く、平和に。。というわけにはいかないのですか? 私も媚びたり見下したり、あるいはそれに打ち勝ち続けなきゃ 生きられませんか、どこでも ハブになりますか、というのがききたかったんです。 勉強してこなかったーは、あくまで仲良くなるための方法として、 例えです。 人間性でいい人かどうか、ではなくて、できるだけ強い人に媚びる。 強いものにひっつく。一番身近な人がそうだったんです!

回答No.1

人に上も下もないです。利害の一致だけ。 で、上下拘ったり義憤を感じる人が一番頂点に立ちたい願望があったりするものです。頂点に立ったら自分の気に入らない人を制することができますから。一般論ですのであまり怒らないできいてやってください。 人間のヒエラルキー感じるような人って、多分社会の輪の中にいないです。社会の縮図を俯瞰でみてるわけですから。で、質問者さんも社会の歯車に入るのを躊躇ってます。でも今の会社以外にもそういう歯車ったあるはずだから、孤立するくらいならボランティアやるだのサークル入るなど試す価値はあるのでは?

strawberry1992
質問者

お礼

えーそうなんですか!(T_T;) なんかショックです.... 私の初めての職場はとくに上司にこびたからと言って、 出世とかないし 全然得しないんですが、 自分よりしたのやつを、大してエラくもないやつが、 集団で叩くんですね! たとえば、上司が(おばさん)なんかいえば、便乗。 とくに若い男女にその傾向があったんですが、 男の子は全く新人でも若くても目の敵にされなかったけど、 その男が、おばさんで仲間はずれにあっているおばさんを 一緒にバカにしたり、 新人をバカにしたり。 たまたま男で優遇されているからと言って、 ふざけるなよ、といった感じでした。 そして若い女の上司も、そう.... 男の子や強い人に媚びて仲良く、はぶられている おばさんや新人のおばさんには.... 男多めな飲みがあったんですが、 なんて媚びたと思います? 名前が似てるらしく、av女優じゃ、ありません、ですよ。 私が部下だし新人だしまだヘラヘラしてたから 大丈夫だろう、とおもって言ったんとおもいますが、 女子多めの場でいってたら、 絶対何こいつ、んなの聞いてねーし。ってなってますよね。 媚びるのうまいんです。 ちなみに私は、ニコニコしてるけどほんとは。。の部類で、 平和にやっていきたいから笑うんですが、 なめられるとか、論外です。 別に芯が強いってことで腹黒いとかじゃないです。 なので仕事で、びっくりしてしまいました。 強く接するべきだったのかなあ。。?(;_;) でも、ふつー強くって、 苦手とする人が多いのに。。。 こんな悩みがズレてるんでしょうね(T_T;) これから 勉強していきたいと思います!

関連するQ&A

  • 自分が嫌いじゃない人の悪口を聞くのがうんざりです!

    質問です! 職場で常に一緒に仕事をする人が、ずっと人の悪口を私に言ってきて辞めたいくらいうんざりです。嫌いじゃない人の文句を聞かされ、共感しないと、別の人に自分の悪口を言われ、ギクシャクするのが面倒でガマンしているのですが、正直聞きたくありません。もう7年ガマンしてきましたが、全員の悪口を聞かされてるので、職場も嫌になってきました。言っている本人は不満があってもやめる気がありません。 皆さんはこういう時、どうしますか?自分が仕事をやめた方がいいでしょうか?

  • こんな弱い自分が嫌です。(:_;)

    話を聞いていただきたいです。 私は今年社会人2年目です。もう一人、同じく2年目の同期がいます。 正社員になる前、一か月間研修期間がありました。 その時には、その同期は私のことを毛嫌いし、一緒に仕事することを嫌がりました。 時には「あなたが手伝ったところで二度手間になるだけ」と言ってきたり、 無視されたりすることもたくさんありました。 とてもつらかったのですが、耐えてきました。 そして正社員1年目、その同僚は、今度は3年上の先輩のことを嫌い、 その先輩をフル無視したり、わざとものを蹴ったり投げたりするようになり、 さらにはその先輩の悪口を私に言ってきたりもしました。 そして今、その先輩が退職し、社会人2年目になりました。 すると今度は、新しく入った新人の子のことを、「とろい」と悪口を言いだすようになりました。 しかし同時に、その新人の子には、私の悪口を言っているのを、私は知っています。 私も大分言われています。 もうこんな同僚に、何言われても腹立つだけで、どうでもいい、勝手に言っとけ。と割り切っている思いたいのですが、気持ちがそうなりません。 私の気持ちの本心は、悪口を言われていることがショックで、言われたくないと思う気持ちと、いつまた研修のときのように、いじめられるようになるんだろう…と、不安でたまらないんです。 この不安定な気持ちをどうすればいいのかわかりません。 ちなみに、この同僚は、自分が悪かったのかな…と思うような人じゃありません。 どんなに言い返しても、どうにもならない人です。 なんでも人のせい、気に食わないやつはフル無視が当たり前という感じです。 職場でも、権力が強い人の前では一切こういう姿を見せないし、隠すのが上手いし器用です。 ちなみにその権力が強い人たちに相談しても、どうにもならない職場です。 そういう職場です。 すみません。この気持ちを聞いてほしくて、投稿しました。

  • 人と関われない自分が嫌いです

    子供の頃からみんなの輪に入っていくのが苦手です。 少ないながらも友達はいたけれど、学生時代からなんとなく浮いた存在でした。 社会人になっても、職場で雑談の輪ができあがっても入っていくタイミングが分からず、忙しいフリをして黙々と仕事をしています。 後輩の女性が自分よりも周囲と打ち解けている姿を見ては落ち込んでいます。彼女は美人だし、ちょっとした内容でも話しかけやすい雰囲気があると思います。 それに比べ自分は容姿はごく普通、表情も硬く無口です。家族からは「顔つきが怖い、生真面目でバカ話をしない」と言われます。 幸い転職することが決まっていますが、新しい職場でも浮いた存在になるのが怖いです。 どうしたらそれなりに人と関われるのでしょうか? 親しくならなくても普通に雑談ができる程度でいいのですが。 やっぱりニコニコしているのが一番なのでしょうか?

  • こんな自分が嫌いです。変わりたいです。

    こんな自分が嫌いです。 職場のオーナーの経営の仕方、性格、二日酔いで 仕事に来たり…内容は色々あるのですが…オーナ ーとして尊敬がどんどんなくなり、人として嫌い になっていきました。 その 嫌な気持ちが態度や表に出てしまい、ダメ だ!と思ってても、仕事はちゃんとやっているし …とも思ってしまったり… 雰囲気を悪くしてしまいました。 休日、Twitterを見てると、普段のイライラやスト レスを書きたくなり、つい職場の悪口や自分のマ イナスな感情を書いてしまい、その度にダメだダ メだと思い消してました。書くことでスッとした 気分になったので、中毒のような感じでした。 しかし、職場のオーナーとフォローの関係にあっ たため、消す前を見られていました。自分もフォ ローされてるのを知っているのにやめられません でした。 その事でオーナーも我慢できない、態度も悪い時 があった!と色々言われ、もうお互いが無理とい うことで職場を辞めることになりました。 こんな自分ではなかったのに、どんどん歪んでい く自分がいて、それを止めることも、やめること も出来ず。。。こんな形で退職。全面的に自分が 悪いのは分かっていて、納得しています。 正直、もうあんなドロドロの自分から解放された んだ、嫌い!と思う事もない、とスッキリしたの ですが、 何故、あんな態度やTwitterに書いたりしてしまっ たのか、こんなに性格が悪かったなんて…自己嫌 悪で消えてしまいたい、こんな自分は死んだ方が いいのかもしれない。 もうどうしていいかわかりません。 やってしまったことは消せません。でも、もう二 度とあんな事をする自分は嫌です。 変わりたいです。 変われるでしょうか? わかりづらくてすみません。

  • 嫌いな人に負けたくない気持ち

    会社に苦手な人がいます。 50代後半、見た目はいかにもおばちゃんといった感じですが男性が大好き。 男性社員さんにだけ手料理を持ってきて食べさせたり、男性社員宛の電話に出て対応したり(結局解決できないので折り返すように伝えますになります)ベタベタです。 男性社員的には、気前のいいおばちゃんなのですが本人は女としてモテていると思っているようです。 女性に対しては自分より先輩だったりボス的な存在の人にはペコペコしますが、自分より若い女性には挨拶もしません。 私にも、男性社員がいる時は挨拶仕返してくれますがお手洗いなどで男性社員がいない場所だと無視されてしまいます。 仕事で聞きたいことがあっても、声をかけると迷惑そうにされます。 今まではおばちゃんはおばちゃん、自分は自分と思って仕事をしていましたが、最近私に対する男性社員の方達の対応に不自然さを感じてそれとなく他の課の方に聞いてみたところ、私がいないところでそのおばちゃんが私のことを良くない感じで言っているそうなのです。 あくまでも悪口に聞こえないように明るく「あの子は気にするタイプだから言いにくいでしょ、仕事は彼女じゃなく私に言って」とか「あの子は悪い子じゃないんだけど話しにくいわよね、私もよ!」みたいな感じで… ちなみにこの会社に入る前はずっと販売業だったので人と話すことは好きですし、他の課の方たちとは折り合い良く仕事できています。 自分の課でだけ、そのおばちゃんに裏で色々されてしまってるというか… 前置きが長くなってしまいましたが… 今まで人は人、自分は自分の仕事をちゃんとやっていればわかってくれる人は必ずいると思って頑張ってきましたが、あまりにも露骨に嫌がらせがすごいので対抗したくなってきました。 もちろん面と向かってケンカしたいわけではありません。 今までよりも周りと仲良くして、自分を理解してもらえれば、おばちゃんの陰口を鵜呑みにされちゃうこともなくなるのでは、と考えています。 今まで、たとえ仕事の話でも男性社員と口を聞くとそのおばちゃんが「なになに、◯◯さんは忙しいから私に聞いて」とか「そんなことで男の人に話しかけないの」とかうるさいのであまり話さないようにしてたんです。 それで陰で人嫌いと噂を立てる… でも、嫌いな人に負けたくないっていう気持ちで頑張ることはネガティブなことなのかな、という迷いもあります。 たまに自己啓発の本を読んだりすると嫌いな人のことは考えずに自分は自分で頑張る、とか書いてあることが多いので… みなさんはどう思われますか?

  • 職場の人がキライです

    何年も悩んでいるのですが、職場の人のことなので 相談できる相手も限られてしまい、こちらに相談させていただきました。 隣席にひとつ年上(30代前半)の既婚男性がいます。 私は独身女性です。 私は20代半ばにその先輩のいる職場に異動してきました。 以前から、女性の外見にたいして「あの人は太っている」「俺は不細工は嫌いだ」「(清掃会社の方を表現するとき)掃除のババア」「(客先の太目の女性を指して)おデブちゃん」などと、職場にふさわしくない発言が多い男性でしたが、ここ数年は私を含め、社内の女性の容姿等に言及するようになって来ました。 「(私本人を前にして)もっとやせろ!」「(30代後半の女性の先輩に対して)おばちゃん」などです。 冗談だったとしても答えに困るような性的なことを言われたこともあります。 他にもいろいろな聞くに堪えないことを毎日のように口にしています。 彼は発言する場面を選んでいるようなので、(自分より年下の社員しか周りにいないときなど)上司はそういう発言をしていることは知らないと思います。 何度も上司に相談しようと思いましたが私からの告げ口になることが気になってしまい、いつも思いとどまってきました。 これまでは何か言われても聞き流したり、聞こえない不利をしていましたが、最近はそれも限界です。 自分のことを言われるのも、ほかの人のことを悪く言っているのを聞くのももううんざりです。私がおかしくなりそうです。 上司に相談すべきでしょうか? 出来れば彼とはかかわりの無い職場に移りたいです。 それと、なぜこの男性は他人をそれほどまでに悪く言うのでしょうか?まったく理解できません。

  • どうしても好きになれない人がいます

    どうしても好きになれない人がいます 同じ職場で働く自分より相当年上のおばちゃんです とにかく雰囲気が嫌いです でもなんとかしようと仕事のことながらとにかく話しかけていました ところが同じ会社の同僚の話によるとその人が自分に対する悪口を言っていたとのことです やはり嫌いだという気持ちは伝染するんですね だからもう無理なのかなぁと感じています 少なくとも今の私の心境としては挨拶以外で話したくありません もちろん自分にも非があるのはわかっています どうしたほうがいいんでしょうか? ちなみにその人を嫌いなのは今のところ私だけです まわりの人たちからは私がなぜそんなに嫌うのか理解できないとも言われています

  • "押し"に弱い自分が悪いのでしょうが・・・

    34の女です。 先日行った合コンは結構楽しい会でした。その中に気になる男の子がいたのですが(彼は6つ年下)、彼の先輩が(2つ下)私を気に入ったらしく、合コンの席でも彼が私を狙っている事がバレバレの状態でした。 彼はその会で一番年上で先輩だった事もあり、私にはもう誰も手を出せない、と言う雰囲気になっていました。 と言っても、その先輩も凄く良い子だったので、私も雰囲気に流されるまま別れ際にキスしてしまいました。それでここ1週間くらいメールのやり取りをしています。 でも、私はその年下の彼がどうしても気になるのです。 2人になるチャンスがあった時、彼もまんざらではない感じだったのですが。 だけど、今の時点で乗り換えるのは難しいですよね?!彼の連絡先は聞いていませんが、紹介者がいるので連絡を取ろうと思えば取れますが、すでに先輩でも良いかな・・・と言う気もしていますが、 私はどうしたら良かったのでしょうか??自分のタイプよりも、”好きじゃないけど嫌じゃない”アプローチをしてくれる人を頑張った方が良いのでしょうか??? こんな訳で、いっつも第一印象で良いなと思った人とはその場で終わる事が多いです。 ちなみに、私は合コンなどの場に行くと相手グループの一番先輩や上司と言う感じの人に気に入られ、結果として他の男の子達は「○○さんは、凄くいい人ですよ~!!」的なフォローが入ったり、それまでは仲良くしゃべっていたのに「ちょっと(席)変われ」みたいになってしまう事が多く、私も、よっぽど生理的にダメだったり性格が嫌だったりすれば離れますが、そうでなければ「まぁいいか・・・」と流されてしまいます。

  • 人の悪口を言うことが好きな人って

    職場は違うけれど会社に人の悪口ばかり言うおばさんがいます。 このおばさんとは、よく話をするので人の悪口を聞かされます。 悪口というか人の批判をよくします。話の中には的を得ていることもあるため同じ考えだったりするときもありますが一方的な意見もあり、とりあえず話を合わせておこうと適当に返事をするときが多々あります。 先週のことですが、また人の悪口を言ってきましたが、私の考えとは明らかに違っていたので否定したら、次の日から、おばさんが言っていた悪口を私が言っていたかのように本人に言って、言われた人は私が悪口を言っていると思い会話もなくなり、視線も冷たくなりました。 普段から適当な返事をしていた私も悪かったけど、このおばさんに、はめられたみたいでとてもつらいです。 どうしたらよいでしょう。

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。