• 締切済み

ゆでたまごの賞味期限

ゆでたまごは卵を調理した後、何日くらいまでおいしく食べられるのでしょうか? 完熟や半熟など、ゆで具合によっても違ってくるのでしょうが・・。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

つい先日も同じ質問に回答したばかりですが、しょうがないので回答します。 半熟でも一週間は平気です。何度となく、いや何十回と経験していますが一度も下痢さえしません。おそろしくもちのいい食品と今も驚きは新たですが。プロは言質を取られるのを恐れて内輪に内輪に、極端なこと現実を無視したことを云って保身するのですな。むろんそれはプロとして恥ずべきことでしょう。 生なら二ヶ月はもつとこれは養鶏のプロが公式に発言しています。これはそういう認識が広まったほうが商売しやすいからですな。検索してみてください。でもおどろいちゃいますよね、さすがに。二ヶ月っていったい。だって、店頭にならべてから二週間ですもんね、賞味期限の表示。四分の一。慎重なんじゃない、臆病にして傲慢。 卵って、生まれてからじゃなくて、店に出してからが印字されてるんですよね、たいていの場合。ほんと、新鮮さって同じ商品でまちまちですもんね。二ヶ月は大丈夫と商売人が断言するものを、二週間で口に入れてはいけないかのように表示する、とはこの国、何かが狂っておりますな。 鶏卵ってなまもののくせに賞味期限なんですよね。消費期限じゃなくて。そんでご質問は、美味しく食える期限、かあ。はあと溜息。まずいけど食えるなんて状態があるとお考えか。なんだかなあでございますよ。

• s_end
回答No.3

殻にひびが入っているとそこから空気が侵入し、空気中の僅かな細菌が繁殖するのでひびの無いゆで卵よりも腐敗が早くなります。 冷蔵庫で保管し、なるべく早く消費することをお勧めします。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

先日世界一受けたい授業で賞味・消費期限の専門家が「2日程」といっていましたね。 加熱により卵白内にある腐りにくくする酵素が壊れるため、生卵より短くなってしまうそうです(生卵は2週間ほど持つらしい)。

noname#61815
noname#61815
回答No.1

私の経験だと、せいぜい2日ですね。 特に今の時期、もうすぐ「梅雨」になるので、食中毒には気を付けないといけませんから。 茹でてしまうと、生卵の時にはある”腐りにくくする成分”がなくなってしまうので、なるべく早く食べるにこした事はありません。