• ベストアンサー

コンビニのゆで卵の賞味期限はなぜ長い?

卵は、茹でてしまうと、生卵と違い日持ちしなくなると聞きました。 しかし、コンビニで売っているゆで卵は、賞味期間が5~7日ぐらいあるように見えます(製造日の表示がないので分かりませんが、買ってから5日後とか普通です)。 家庭で茹でたゆで卵も、5日ぐらい冷蔵庫で保管できるのですか? コンビニのゆで卵は塩味がついているようですが、濃い塩水で茹でれば日持ちするのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

塩味はおそらく関係ありません。 コンビニやキオスクで売られているゆで卵は充分加熱殺菌されているからだと思います。 牛乳でよく知られている低温殺菌にあたる「温泉卵」も同じように賞味期限が長いです。 常温で流通している本物の温泉卵もあります。 孫引きですが、過熱後冷水で冷やさなければ、味はともかく最長3ヶ月までダイジョブらしいです。 https://de.wikipedia.org/wiki/Gekochtes_Ei

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 コンビニなどは衛生状態が良い状態で作っています。水なども雑菌が入らないように。店頭に並ぶ段階で冷蔵状態です。  しかし家庭では衛生状態が良いとは言えません。どうしても雑菌が付きやすく、冷蔵庫などの温度管理も開けたり閉めたりで一定しませんから繁殖しやすい温度にもなりやすいですよ。  それと塩味はタイミングを忘れましたが浸透圧を使って塩味を中に入れています。ただの塩水ではなかったように記憶しておりますが。  殻にも最終的に加工されているのかな?  生卵は生きており、良い状態を保つように成っています。温める段階で腐ってはヒナがかえりませんからね。  家庭の場合2日位は大丈夫かな。  むき身は、別途液体につけ込んだりして密封しているね。おでんのゆで卵はその段階で味を付けるらしい。リアルスコープで紹介していたよ。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 確かに卵はゆでてしまうと日持ちはしにくくなりますが。  そもそも卵って、条件がよければ半年でももつものなんです。10年ほど前に、確か京都で半年以上前の生卵を出荷して大問題になったことがありますが、「なんか鮮度が悪いな」程度の声があったくらいで、食べた方の危害もゼロでした。  それと比べるとゆで卵で5日ってのはものすごく短い感じがしますよね。  前置きはさておいて。  モノが傷む主な原因は菌の繁殖による腐敗です。卵は、ゆでた段階で表面の細菌類は死滅しますし、その後も外部からの細菌の侵入を防止する卵殻と卵殻膜があります。その結果として細菌が繁殖しにくく、腐敗が非常に起こりにくいということだと思います。  ちなみに、卵の塩味くらいの塩分ではあんまり日持ち(腐敗防止)には役立ちませんので、これはあんまり関係ないと思います。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

私は茹で玉子も、温泉玉子も、造ってから10日~2週間程度(半月位)は冷蔵庫で保存しながら食べています。 コンビニの茹で玉子は食べたことが無いので解りませんが、真水で茹でた卵を、何も付けずに食べると塩味がします。 特に濃い塩水で茹でた卵が日持ちするとは考えられないと思います。

関連するQ&A

  • ゆで卵の賞味期限は?

    卵を勝ってくると(普通は生卵ですよね)賞味期限が書いてありますが、 この買ってきた卵をゆで卵にした場合、賞味期限はどうなるのでしょうか? ゆで卵を1個、2個程度たまに食べるくらいなら、その時にゆで卵を作って食べれば賞味期限は気にすることないのですが、 毎日食べるとすると、ガス代や水道代を考えると(実際には大した金額ではないかもしれませんが)まとめて10個くらいゆで卵を作りたいと思います。 でも、1日に5個も6個も食べず1日1個ペースで食べたいと思います。 そうすると、6個目、7個目に食べるゆで卵は、作ってから6日、7日経ちますが、賞味期限は大丈夫なのでしょうか?(生卵の時点での賞味期限は大丈夫と仮定します) 勿論冷蔵庫で保存なのですが、ゆでてから10日たったゆで卵は、悪くなっていたり、おなかをこわす恐れはないのでしょうか? どなたかゆで卵の賞味期限いついて知りませんか? 宜しくお願いします。

  • ゆで卵の賞味期限は?

    生卵を買ってきて、ゆで卵を作りました。 冷蔵庫に入れて、どれくらい持ちますか? 生卵に刻印されている賞味期限から、要冷蔵で何日間は持つと考えればいいでしょう? 例えば、生卵に刻印されている賞味期限が2月10日だとすると?いつくらいまで?

  • 味つきゆで卵の作り方

    初めて質問させていただきます コンビニで売っているようなゆで卵を家庭で作りたいと思っています。 煮玉子や燻製玉子ではなく、カラをむいたらもう塩味がついてた、というゆで玉子です。説明ヘタですみません(^_^;) ちらっと聞いたんですが、ゆでる前にタワシみたいなので表面をこすってから塩水でゆでるとか・・・? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうかm(__)m よろしくお願いします!

  • コンビニのゆで卵

    コンビニのゆで卵って、塩味がついてますよね?そして、パッケージには「伯方の塩使用」なんて歌ってあったりするのですが、殻のついた状態の卵にどうやって味をつけているのか、ご存知の方いらしたら教えて下さい。 このあいだ、アホみたいなんですけど、「殻でも浸透圧働くのかなあ?」なんて思って、飽和食塩水に3時間くらい生卵をつけておいて、それを食塩水のままゆでて食べてみたんですけど、塩味はやっぱりしなかったんです。

  • 家庭で作る 塩味付きゆでたまご 賞味期限

    家庭で かたゆでたまごで 塩味付きゆで卵を作るつもりですが 冷蔵庫で何日持つものなのでしょうか?作った、食べたことがある方にお伺いできたらと思います。その他情報がありましたらよろしくお願いします。

  • コンビニの茹で卵 まずさの秘密

    こんなことを言うと嫌われてしまうかも知れませんが、コンビニの茹で卵って、どうしてあんなにまずいんでしょうか? 私は、自宅で作った茹で卵を、昼時に仕事場で食べますが、こういうシンプルなものは飽きも来なくて、素直においしい。それに比べて、たまにコンビニの茹で卵を買って食べると、ネチョッとしていて、変な味がして、気持ちが悪いです。 添加物がいろいろ入ってるわけでもなさそうだし、調理の仕方に原因があるんですかね。賞味期間も異様に長いし……。それとも素材ですかね。卵が輸入品とか粗悪品とか……。

  • たまごの賞味期限について

    たまごに賞味期限が記載してあると思いますが、 あれは生たまごの状態の期限ですか? 例えば12日までだとしたら12日にゆでたまごとか火を通した調理をすればもう少し先までもちますか? 変な質問ですみません。 丁度たまごの機嫌が切れるので気になり質問させていただきました。

  • 塩味ゆで卵は浸透圧のせい?

    先日読み物の中で(ある程度信頼のおける読み物だと思っています。)塩味ゆで卵の作り方に関して、 「コンビニやキヨスクにあるゆで卵は殻付きなのに中までしっかり塩味がついているのはどうしてか」 というのに対し、 「卵の殻には目に見えない小さな穴がいっぱいあいている。ゆでたて熱々の卵を濃い塩水につけると浸透圧で中まで塩味がつく。」という記載がありました。 (私は高校化学程度の知識で浸透圧を考えると、) 私は浸透圧で?と不思議に思ってしまいました。というのも、卵を塩水につけると、卵の中よりも、外の塩水の方が浸透圧が高いわけですから、浸透圧の関係でいくと、卵の中の水分が外の塩水に出ていくことはあっても、塩が移動して卵の中に入るの?と思ってしまいました。 疑問点を整理すると 本当に塩が移動するのか? 移動したとして、それは浸透圧のせいなのか? 卵の殻の穴の大きさと塩の大きさの関係は? となります。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 賞味期限が12/1のコンビニサラダ

    賞味期限が12/1のコンビニサラダ(かぼちゃなどの温野菜とキャベツの千切り)、 あなたなら今日のお昼に食べますか? ちなみに11/30の朝購入、ずっと冷蔵庫に保管しておきました。 食べようかどうか判断に迷っているので、ひとことご意見を!

  • 賞味期限ぎりぎりまで、生卵で食べられます?

    スーパーで買ってきた生卵、 賞味期限まであと5日位あるけれど、 買ってきたのは1週間以上前・・・。 保管は、冷蔵庫のドアポケットです。 この時期、生で安心して食べられるのはいつ頃まででしょうか??

専門家に質問してみよう