• ベストアンサー

たまごの賞味期限について

たまごに賞味期限が記載してあると思いますが、 あれは生たまごの状態の期限ですか? 例えば12日までだとしたら12日にゆでたまごとか火を通した調理をすればもう少し先までもちますか? 変な質問ですみません。 丁度たまごの機嫌が切れるので気になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.2

卵の賞味期限は「生食期限」です。冷蔵庫で保管していれば期限までは生でも食べれます。 期限を過ぎたものは加熱調理すれば大丈夫ですよ。卵の状態の見分け方ですが、卵を割った時、黄身の形の崩れるのは加熱と覚えましょう。黄身の色が茶色っぽいなら食べてはいけません。 期限を過ぎたものでゆで卵を作った時、白身が固まっていないものや、黒ずんで見えるものは痛んでいる証拠です。廃棄しましょう。 参考まで。

sugarwalls
質問者

お礼

本当ですか?安心しました。 何だか破棄するのはもったいないなって思っていたんです。 黄身の色をしっかりチェックするようにします。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

生で食べる場合の期限です。 加熱調理であれば、更に1週間経過しても大丈夫です。 ただし、加熱調理と行っても日本人は半熟の黄身が大好き。 半熟は殺菌処理が不十分なので、生で食べる期限と同じと考えてください。 固ゆで卵にして、皮をむかないで冷蔵庫保存すれば、10日以上持ちます。 殻をむかない状態は、レトルト食品と同じで考えです。 内部と殻は殺菌され、殻というパッケージの中にあるので雑菌が入らない。 さらに、古くなった卵のゆで卵は殻がむきやすくなるので、技を知らない人はわざわざ古くしてからゆで卵にする人もいます。

sugarwalls
質問者

お礼

ほほう(´・ω・`) すごい方法があるんですね!! 何だかたまごって奥が深いのでびっくりしちゃいました。

• nemuchu
回答No.3

卵の賞味期限は「生で食べても安全」な期限です。 卵は、販売前の洗浄方法や、その後の保管方法にもよりますが、加熱して食べる前提ならば数ヶ月はもちます。 安全を考えて少なく見積もっても、普通に冷蔵庫に入れっぱなしなら1ヶ月は余裕です。 かえって、ゆで卵など加熱してしまうと日持ちしなくなりますので、ご注意を。 ゆで卵にしたら、そこからせいぜい3日くらいで食べきりましょう。

sugarwalls
質問者

お礼

わかりました。 少し考え方がおかしかったみたいです。 凄くすっきりしました。 ゆで卵大好きだからたくさん作ります(*´ω`*)

• halca0806
回答No.1

実体験ですが、生卵は期限内、調理すれば半熟を含めて期限は気にしません。 卵は腐ると黄身と白身の境目がなくなって、混ざった状態になります。臭いもすごいです。

sugarwalls
質問者

お礼

黄身と白身の境目がなくなって臭いもすごい状態とかまでいくとさすがの私でもダメだなって思えます(*^-^*) ありがとうございました。