• ベストアンサー

ゆでたまごの食べ方

こんばんは。 自分ではゆでたまごを食べないので食べる方に質問です。 ★ゆでたまごの茹で加減の好み(かたゆで・半熟など) ★ゆでたまごに何を付けて食べるか(塩・マヨネーズなど) ★ゆでたまごを更に調理する場合は何にするか(たまごサラダなど) 家族が食べるので作るのですが、いまいち食べ方が分かりませんので教えて下さい。

noname#163306
noname#163306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahchanko
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

こんばんは。 うちでは、固茹でのゆで卵が好まれます。 大好きですよ~!(^o^) 次に何につけて食べるかですが、シンプルに塩です!これがまたうまいっ!(^_^)v 最後に料理法は、タルタルソースの具に使います。ゆで卵を細かい網でみじん切りにし、マヨネーズ・ピクルスと混ぜ合わせてオリジナルのタルタルソースを作ってます。おいしいですよ!v(^^)v

noname#163306
質問者

お礼

固ゆで・お塩ですか。 シンプルが好まれるのでしょうね。 タルタルソース!! 秋サケのムニエルに添えても良さそうですね。 そっそく作ります!! 回答有難う御座いました。

noname#163306
質問者

補足

「そっそく作ります!!」って入力間違いしていました(-_-;) 「早速」です。 秋サケのムニエルは夫の晩御飯のメニューでして、何か合わせるソース、見栄えのするソースが欲しいなぁと考えていたところだったので、タルタルソースはどんぴしゃでした。 喜んでもらえました(^o^) 有難う御座いました。

その他の回答 (10)

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.11

    ハードボイルで殻を剥いてちょっと傷付けたものを味噌汁・・・じゃなくて、味噌スープに入れたのも好きです♪    

noname#163306
質問者

お礼

黄身には火が通っている方が色々使えるのですね。 味噌スープに入れるのも初めて聞きました。 手軽だけど豪華な感じになりそうですね(^_^) 回答有難う御座いました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.10

ゆでたまごの食べ方 ★ゆでたまごの茹で加減の好み(かたゆで・半熟など) A:ちょっと固めの【半熟】 ★ゆでたまごに何を付けて食べるか(塩・マヨネーズなど) A:【塩orマヨネーズ】どちらでも?。 ★ゆでたまごを更に調理する場合は何にするか(たまごサラダなど) A:これからの季節は【おでん】がおいしいよ!。 家族が食べるので作るのですが、いまいち食べ方が分かりませんので教えて下さい。

noname#163306
質問者

お礼

ちょっと固めの半熟…微妙な加減が難しいです(~_~;) 塩かマヨネーズで時と場合によるのですね。 あったかいおでんに玉子はやはり必須ですね。 作ってみます!! 回答有難う御座いました。

回答No.9

俺はいつでも「ハードボイルド(固ゆで)」だ つけるのはいつも「岩塩」だね

noname#163306
質問者

お礼

カッコイイ(#^.^#) どちらも固いですね。 岩塩ってまさか…本当に岩だったりするのかしら!? 謎めいていますねぇ。 回答有難う御座いました。

noname#162087
noname#162087
回答No.8

あのキン肉マンの作者ですか!? 茹で加減は、のぼせちゃうので半熟程度にした方がいいでしょう。 付けるものは、汗をかいてミネラルが抜けるので塩がいいでしょう。 さらに調理ですか…ちょっと思いつきませんね(笑)

noname#163306
質問者

お礼

そうね、そうでした(笑) ”茹で玉子”より”ゆでたまご”の方がつるんとカワイイ感じがするかと思って平仮名にしてしまいました。 食べ方は半熟で塩ですね。 そのまま食べるのが良いという事で… それかラーメンマンに頼んで”ゆでたまごラーメン”にしてもらいましょうか(笑) 回答有難う御座いました。

noname#171967
noname#171967
回答No.7

どちらかというと、半熟が好きです。 半分に切って、塩かドレッシング(和風など) ほとんど前の方の回答で出てしまっていますので・・ あとはマヨネーズであえてサンドイッチの具にしたり マカロニサラダに入れる事もあります。 子供の頃カナリアを飼っていて、 ゆでたまごの黄身をあげてました・・そういえば。

noname#163306
質問者

お礼

半熟がお好きですね。 半分に切ってから食べるのですね。 てっきり皆さん丸かじりしていると思っていました(^_^;) かぶり回答でも良かったのですよ。 一般的にどう食べているのか知りたかったので。 質問に書いておけば良かったですね。気を遣わせてしまいましたね、すみません。 マカロニサラダに入っていたら豪華な感じがしますね。試してみます(^_^) カナリアも食べるのですか!? 栄養満点で歌声にハリがでそうな気がします。 鳥違いですが共食いしているような…(汗) 回答有難う御座いました。

回答No.6

★ゆでたまごの茹で加減の好み(かたゆで・半熟など) どっちでも。そのまんま食べる時は半熟が好きかも。 ★ゆでたまごに何を付けて食べるか(塩・マヨネーズなど) 塩、マヨネーズ、ドレッシング。 ★ゆでたまごを更に調理する場合は何にするか(たまごサラダなど) 野菜サラダに入れたり(輪切りとかにして) あと豚の角煮に一緒に入れて煮る。 おでん。 卵サラダ。 カレーライスのトッピング。

noname#163306
質問者

お礼

そのままだと半熟がお好きですか。 マヨとドレッシング…酸味のあるものも合うのですね。 カレーライスのトッピングとして使われる…なるほどです。 豚の角煮にも合うのですね。こんど挑戦してみます。 おでんは定番でしたね。 自分が食べないから今まで入れたとこが無かったです(^_^;) 食育の為にも色々作らないといけませんね。 回答有難う御座いました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.5

★ゆでたまごの茹で加減の好み(かたゆで・半熟など) かたゆで、でも煮すぎて黄身が緑になったのはイヤ。 ★ゆでたまごに何を付けて食べるか(塩・マヨネーズなど) 塩、オタフクお好みソース、醤油 ★ゆでたまごを更に調理する場合は何にするか(たまごサラダなど) たまごサラダ(オタフクお好みソースかける)、ラーメンの具、鶏肉と一緒に醤油で煮る 独身時代は結構(週10個)食べてたが、歳が歳なので週1個程度ですね。

noname#163306
質問者

お礼

煮すぎると緑になるのですか!? 今のところ、そこまで煮たことはありませんが気を付けます。 付ける物は…気分によるのですかね。 おたふくソースもアリなのですね。 醤油も初めての回答です。 たまごサラダにもおたふくお好みソースですか(^_^;)試してみます。 ラーメンに乗っていると喜ばれるのでしょうかね。 ちなみに私が注文したラーメンにゆでたまごが入っていたら夫のラーメンへ引っ越ししてもらいます。 鶏肉の醤油煮も試してみますね。 なんとなくゆでたまごを刺身のようにして食べられている姿が思い浮かびました。 ゆでたまごへの愛を感じる文章でした。 回答有難う御座いました。

回答No.4

 こんばんは。  ★かたゆでも半熟も、どちらも好きです。その日の気分で・・・    ★とんかつソースです。  ★ツナと和えてサラダにしたり、肉団子の甘酢あんかけと一緒に食べます。  

noname#163306
質問者

お礼

こんばんは(^_^) 気分で茹で加減が変わるのですね。 半熟の気分で茹で始めて、うっかりして固ゆでになってもご愛嬌ですね。 と・・とんかつソースは初めて聞きました。 目玉焼きにウスターソースは知っていましたが、ゆでたまごにもソースはアリなのですね。 ゆでたまごにはとんかつソースφ(..)メモメモ 肉団子の甘酢あんかけですか。 彩も良くなりそうですね(^o^)試してみます。 回答有難う御座いました。

  • 46hide
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

★ゆでたまごの茹で加減の好み(かたゆで・半熟など) Ans:半熟とかたゆでの中間ですかね。 ★ゆでたまごに何を付けて食べるか(塩・マヨネーズなど) Ans:絶対塩ですね。 ★ゆでたまごを更に調理する場合は何にするか(たまごサラダなど) 例にあるようにたまごサラダくらいしか思いつきません。

noname#163306
質問者

お礼

う~ん…中間ですか。 黄身の中心部がちょいとろな感じでしょうかね。 加減が難しいです(*_*; 付けて食べるのは塩派の人が多いですね。 >例にあるようにたまごサラダくらいしか思いつきません。 質問した私自身もそれしか浮かびませんでした。 たまごサラダを応用してたまごサンド… 定番ですよね(^_^) 回答有難う御座いました。

回答No.1

自分の「好み」ですが。 ★茹で方は、「半熟」が好き。 これは、「そのまま食べる」場合ですが。 ★「塩」つけて食べますね。 ★ゆでたまごを更に調理する場合 ↓ 「固ゆで」にした卵を、薄くスライスして「ラーメン」のトッピング。 我が家では、「カレー」に添えて食べる時もあります。 「おでんのダシ」でコトコト煮て、「煮たまご」にしたりもします。 一手間かかりますけど、「ゆでたまごの味噌漬け」。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3398_%E3%82%86%E3%81%A7%E5%8D%B5%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%9D%E6%BC%AC%E3%81%91.html 「酒の肴」にも成りますし、私の好物です。

noname#163306
質問者

お礼

トッピングには固ゆでですか。 味噌漬け!! 今まで思いつきませんでした。 酒の肴…きっと美味しいのでしょうね… 夫に食べさせてみます。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ゆで卵の固さと好み

    昼食の時になぜかゆで卵の話になりまして、固ゆでが好きだ、半熟が美味しい、温泉玉子が最高だと、いい大人が熱弁を振るっていました。 その内、自分で殻を剥く方が美味しく感じるという話になり、なるほどそうなのかなとも思いましたが、よく考えてみると自分で殻を剥くことは面倒です。 卵のゆで加減、みなさまの好みはどれでしょう? 自分で殻を剥いた方が美味しく感じられますか? 僕はそうまで卵を好きではないので半熟だろうと固ゆでだろうと何でもいいです。殻も面倒なので殻を剥くことが好きな人(そんな人いるのかな?)に剥いて欲しいなあと思っています。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 固さ別!ゆで卵のおいしい食べ方アンケート!

    ゆで卵は二種類に大別できます。 ①半熟 (黄身の内側半分がまだ液状である状態のもの) ②固ゆで (黄身の外側が黒くなり内側まで固くなった状態のもの) それぞれのゆで卵について、 あなたが最もおいしいと思う食べ方を教えてください。 【回答例】※私の場合 ①半熟→わさび塩をかけて食べる ②固ゆで→醤油+マヨネーズ+一味唐辛子をつけて食べる

  • あなたが好きな「ゆで卵」のゆで具合は?

    あなたにとってのゆで卵の最も美味しいゆで具合は、 a‐半熟、b‐中間、c‐固ゆで、のうちどれですか? 以下に掲げる食べ方の別に回答をお願いします。 【1】ラーメンの具として食べる場合 【2】酒のつまみとして食べる場合 【3】野菜サラダに入れて食べる場合 【4】そのまま塩をかけて食べる場合 回答をお待ちしております。

  • ゆで卵、何を付けて食べますか?

    ゆで卵の割り方についてのアンケートを読んでいて「皆さん、どうやって食べるんだろう?」と、ふと疑問に思い、質問させて頂きます。 私は、マヨネーズ・ごま油・醤油を混ぜたものを付けて食べるのが一番好きです。 今の時期、“おでん”なんかもいいですね~。“おでん”の卵には、ネギ醤油を付けて食べます。 皆さん、どんな味付けがお好みですか?こだわりの味付け、シンプルに塩、いろんなお話聞かせてください。

  • おでんの具に半熟ゆで卵をつくりたいんです。

    こんばんは。 おでんの具で半熟ゆで卵を作りたいんですが、どうやってやればいいのかわかりません。 生卵をゆでて、殻をむき、おでんに入れると固ゆでになってしまうんです。 それで、5分くらいの半熟にして、殻をむいておでんに入れても、やっぱり、食べるときには固ゆでになってます。 そもそも、おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか??? 変な質問で申し訳ありません。 教えてください。おねがいします。

  • 簡単にゆで卵を作る方法は?

    現在アメリカに長期出張中でホテル住まいをしております。 日本の食事は特に恋しくならないのですが、日本にいる時には毎日ゆで卵を食べていたので、最近無性にゆで卵が食べたくなってきました。もちろん外食すれば済むのでしょうが、部屋でも簡単に作れないものかどうか情報を集めております。 部屋にある加熱可能な器具はコーヒーメーカーと電子レンジです。 ネットを色々と検索し、下記の方法を検討しました。 1 コーヒーメーカーでの調理 ネットの情報を元に数回試してみたところ、半熟程度のものは出来たのですが、アメリカではサルモネラ中毒のおそれから、半熟のゆで卵の食用は危険とされています。故にこれはあまり良い方法とは思えません。 2 電子レンジでの調理 一般的に卵をそのまま電子レンジで加熱すると爆発することが知られておりますが、ネットでの情報を元にアルミホイルで卵を包んで水につけて加熱するという方法を試したところ、こちらはかなり固ゆでに近いゆで卵を作ることができました。ただし、毎回隙間無くアルミホイルで1個ずつ卵を包むのが面倒です。 3 電子レンジでの専用器具を購入 こういう物が販売されているのは知っておりますが、海外出張中のため、できるだけ余分なものの購入は控えたいと考えています。 最終的に良い方法がなければ、使い捨て覚悟で専用器具を購入しようと思いますが、今ある器具を使って、より簡単に固ゆで卵を作る方法があればぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゆでたまごの賞味期限

    ゆでたまごは卵を調理した後、何日くらいまでおいしく食べられるのでしょうか? 完熟や半熟など、ゆで具合によっても違ってくるのでしょうが・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • ゆで卵をハート型にしたいんですが??

    ”ゆで卵が暖かいうちに、クッキー型に入れると型になる”と教えてもらってやってみたんですが、どうしても割れてしまい中の黄身がみえてしまいます。今は13分でゆでてるんですが、もっと半熟でしないといけないのですかね??それとも入れる方向とかあるのでしょうか??今は、卵のなだらかなカーブの方(おしりになるのかな??)、から入れています。コツをしっていましたら教えてください。あとゆで卵の面白い調理方法??変形方法も知っていたら教えていただけるとたすかるんですが・・・・。

  • 半熟ゆで玉子 うずら

    うずらの卵を使って、半熟のゆで玉子 をつくりたいのです 作り方をご存知のかた教えてください お願いします。 白身は固まっていて、黄身だけトロッとした 半熟のゆでたまご

  • ゆでたまご

    すごく初歩的な質問ですが、ゆでたまごの殻をきれいにむく方法とラーメン屋さんに入っている中は半熟の味付けたまごの作り方を教えてください。