• ベストアンサー

好きな人に気を遣うって?

他の人の質問で、 「特別な感情があるかどうかは、リードしてくれる人よりは、気を遣ってくれる人の方が近いと思います。」 とのアドバイスがあり、なるほどと思ったのですが、 「気を遣うって?」とつい思ってしまいました。 その内容はどんなものだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手の一歩前につまづく元となる石が転がっていないか確認し、 石を取り払わずにアドバイスもしくは誘導する程度のものだと思ってます。

kikitai27
質問者

お礼

何だか、大きな愛を感じました・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kei-one
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

恋人ならなにをしてもいい、 どんなワガママを言ってもいい。 という、反対のことです。

kikitai27
質問者

お礼

>という、反対のことです。 色々な意味で、なるほど~と思いました。 ありがとうございました。

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.3

一言で言えば思いやりではないでしょうか、押しつけではない、さりげない行動や言葉の中に隠れた、隠された感情、思いやりだと思います。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね~本当に。 なんだか、心が温まりました。ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

相手の為を思って、相手の気持ちに立って、何かしてあげること。かな? 疲れているなと思ったら、そっと休ませてあげる。 寂しい思いをしてるなと思ったら、そっとそばにいてあげる。 一人になりたいのだと思ったら、その空間を大切にしてあげる。

kikitai27
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 >相手の為を思って、相手の気持ちに立って、何かしてあげること。かな? 確かにそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人を、気にならなくする方法を教えてください

    私(27歳)には、9年付き合っている彼(31歳)がいます。 最近、他に気になる人ができました。 好きという感情はとうに忘れていたので、 もう一度こんな感情を持てるとは思わず、自分でもビックリしています。 (私の単なる片思いです) 付き合っている彼は私との結婚を考えており、 その期待を裏切りたくありません。 彼はとても優しく、私の事を一番に考えてくれます。 違うと思う事もしばしばありますが、それはそれ他人なので、個性と思っています。 なのに、心の奥で気になる人を求めてしまいます。 自己嫌悪に陥り、早くこの状況から脱したい、いっそ消えてなくなってしまいたいと思っています。 気になる人を、気にならなくする方法はありますか? アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 気になっている人がいて・・・

    今自分には気になっている人がいます。 その人とは、クラスは違うのですが、およそ3ヶ月前に知り合いました。 色々話していくうちに、彼女のことが気になるようになっていました。 恋愛という感情もあるのかもしれません。 ただ、彼女と話していてわかるのですが、友達として、話していると感じ取ることができます。 話す内容なども、普通に男友達と話すような内容でもあるからかもしれません。 そんな中、彼女が自分に対して恋愛感情という気持ちを抱くということはありうるのでしょうか? また、これからはどのように彼女と接していけばいいのか、教えていただけないでしょうか? 説明不足な点が多いですが、回答していただけると助かります。

  • 気になる人が・・・

    19歳の女です。気になる人がいるのですが、いつも自分が一方的にメールとか話しかけたりとかで、相手は全くと言っていぃほど私に関心がありません。しかも、その人は他の女の人と噂があるのです。 好きかどうかもわからない感情なんですが、どぅしていぃかわかりません。アピールするにしてもこっちから一方的だと相手に迷惑だと思ってしまうので・・・なかなか積極的になれません。とゆうより、食事とか誘っても断られてしまいます。。。 やっぱりあきらめたほうがいぃのですかね???誰かアドバイスを下さい。

  • 気になる人に

    職場での話です。 気になる人が取引先からメールで問い合わせを受けたそうで 内容的に担当である自分に聞いてきたとします。 気になる人に分かる内容ではありません。 また、このような自分が担当の質問があることは稀です。 詳しく調べ、気になる人にメールで回答する際に また折り返し詳しい質問を受けたら面倒だからと記載し、回答の他にその回答に詳しく関連したURLも載せて回答したりしますか? 気になる人相手でも、その面倒だからというくだりは記載しますか?

  • 好きな人には気になる人がいて

    気になっている人と離れて3カ月たちます。彼とはお互い気になっていたのですが、立場上プライベートな話などは、なかなかできませんでした。 最近その人のTwitterを見たら、気になる人が出来たようです。 それでもまだ諦められず、長期戦でもいいので仲良くなりたいです。 連絡するタイミング、もう十分なやんだのですが、今はあまり良くないのでしょうか…その人も気分屋な所があり、恋愛感情もあまり安定しないようで、少し期待しているのですが…前向きなアドバイスをお願いします。

  • 気になる人と肉体関係になってしまいました

    24歳の女性です。 長文で失礼します。 1ヶ月前に飲み会で知り合った男性がいます。彼は5歳年上です。 第一印象で気になり、連絡先を交換しました。 あまりメールとかは好きじゃないのか、返信が来ないのは度々あります。しかし、休日には「暇だったら遊ぼう」とかメールが来ることもありました。 先日、お互いの予定が合ったので初めて二人で飲みに行きました。彼は仕事のことや趣味のこと、友達のことなどたくさんの話をしてくれました。私は人見知りな方ですが、彼が会話をリードしてくれて、楽しい時間を過ごせたと思います。 気がつけば終電もなく、お互いタクシーで帰れる距離でしたが、お酒が入っていたのもあり、彼が「泊まってもいいよ」と言ってくれました。 私は泊まったら何もない訳がないことは分かっていましたが、彼と一緒にいたくて彼に付いていきました。 翌朝、彼は仕事だったので、朝に一緒に部屋を出ましたが、昨夜と同じ彼でした。昼間、「昨日はありがとう、また飲みとか行こう」という内容のメールをしたら、「また飲みに行こうね♪」といつも通りの淡白な返信がありました。 あ、彼に彼女がいるのか聞くのを忘れてしまいました… まだ日も浅いし、一時的な感情かもしれませんが、彼のことが気になってしまい、どうしたらいいか分かりません。 みなさんからアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 気になる人を気にしないようにするには?

    こんにちは。テスト期間中の学生です。困っているので、お答えいただければ嬉しいです。 最近、同じサークルの人から告白されました。私自身はその人をあまりよく知らず恋愛感情がなかったので、今は付き合えず、まずは知るところから始めたいと言いました。 それからはテスト期間のため会っていません。その後もその人は毎日メールを送ってきてほどほどの頻度でやり取りしているのですが、段々その人のことが気になり始めました。好きかどうかは分からないのですが、気になってしまって勉強に集中できていません。 ちゃんとテスト勉強したいです。 どうしたら気にしないようになれると思いますか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 高1 女子です。気になる人います

    質問失礼します。 高1です わたしは、以前質問した時に 新しい恋をした方が良いとアドバイスをもらえたので 進んでみたのですが、 いま、気になる人がいるのですが その人も私は好き になってはいけないきがするのです。 なぜなら、15個くらい年上で 最近彼女もできたらしいのです。 わたしは、その人とは二年前位に知り合ったのですがその時は恋愛感情はなく普通に話せていたのに 最近になって気になってきてしまいました← 今日も彼女の話を聞いて複雑な気持ちでした。 諦めた方がいいですか? それとも、わたしは、ただ意地に なっているだけなのでしょうか?

  • 気になる人が居るのですが・・・

    こんばんわ。ちょっと悩みがあって投稿しました。 同じ職場にちょっと気になる人ができました。 彼は、年下です。挨拶を交わす程度だったのですが、この前飲み会があり 話してみたら結構おもしろい人でした。 で、帰るときに酔っていたこともあり、手をつないで帰りました。 それからは、話せるようになり少しずつ気になる存在になってきています。 ただ、飲み会のときにメアドを交換しましたが、メールがないので脈なしかもなーとか思ったりもしています。 自分からメールを出そうかなとも考えましたが、まだ仲良くなって日も浅いし、自分のほうが年上と言うこともありちょっと様子を見ている状態です。 悩みはもうひとつあるのですが、彼と同じ部署の男性から、少し前に携帯番号を聞かれたので、教えたのですが、 それ以降、頻繁に電話やメールが来るようになっています。 特に悪い人ではないので、普通にメールを返していましたが、だんだん 内容的に特別な好意を感じるようなメールになってきたので、戸惑っています。 その人には恋愛感情はないので、傷つけないように彼の気持ちにストップをかけたいのですがどうしたらよいものかと・・・。 職場外でしたら、好きな彼には積極的に、興味の無い人にはハッキリとお断りができるのですが、職場だけに今結構悩んでいます。 どなたか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 人にどう見られているのか、気にしすぎてしまいます。

    こんにちは。二十歳の男子学生です。 タイトル通りなのですが、人にどう見られているのか、気にしすぎてしまいます。頭の中では「他の人は案外、他人を見ていないし関心を持っていない。自意識過剰なのだろう。」とわかっているのですが、どうしても気にしてしまうのです。自分は元来ネガティブ思考な人間なので、それがこの悩みを生み出しているのかもしれません。 しかし、最近は特に周りを気にしすぎてしまうせいでなんだか疲れ始めてしまいました。すると余計にネガティブになり、自己嫌悪に陥ることもあります。一人で考え込んでも何も改善されないのではと思い、何かアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。 また、考え方を修正できるきっかけ・ヒントになるような本(自己啓発本など)もご存知でしたらお教えください。 抽象的な内容かもしれませんが、よろしくお願いします。