• ベストアンサー

気になる人に

職場での話です。 気になる人が取引先からメールで問い合わせを受けたそうで 内容的に担当である自分に聞いてきたとします。 気になる人に分かる内容ではありません。 また、このような自分が担当の質問があることは稀です。 詳しく調べ、気になる人にメールで回答する際に また折り返し詳しい質問を受けたら面倒だからと記載し、回答の他にその回答に詳しく関連したURLも載せて回答したりしますか? 気になる人相手でも、その面倒だからというくだりは記載しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 ここでいくら他人の回答を見たって、その人の真意はわからんでしょう。「面倒だから」と書く人もいれば書かない人もいるし。仕事上のことならURL書く人もいるし書かない人もいるし。またメールの場合と直接の対話の場合で対応は違うだろうし。  ご本人に「お手数おかけして申し訳ありませんでした。ご面倒でしたか」と直接尋ねるのが一番です。その反応で脈があるとかないとかわかるでしょう。

rn0325
質問者

お礼

参考にさせていただきます!!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャイに人はどうする?

    職場で、気になる人がとある所からメールで問い合わせを受け、担当である自分に聞いてきたとします。 詳しく調べました。気になる人に回答する時に また折り返し詳しい問い合わせを受けたら面倒だと、より詳しく回答しますか? また質問が来れば気になる人がまた自分に来てくれて話すきっかけになるかなと考えて聞かれたことだけ教えますか? 自分は比較的シャイだとします。シャイな傾向の人はどうしますか??

  • この言葉の真意

    職場での話です。 取引先から質問をメールで受けました。その質問に関して 分かる方(気になっている人です)がいるので、直接経緯を説明して調べて頂きたいとお願いをしました。 それからすぐに調べてくださったようで、メールで質問の回答を下さいました。 答えと他に、また問い合わせが来たら面倒だから一応載せておきます。と、 関連した情報が載ったリンクも貼ってありました。 細かく返答くださったことに感謝しつつ、 面倒だから、と言った言葉にハッとしました。 私はまた問い合わせを受けたらそれはそれでまたお話出来るチャンスだなと 私情を挟むことではあるのですが思ってしまっていたのですが… 面倒をおかけしていたことに気付きました。 それでも仕事は仕事なのですが…今後もし別の質問を受けたら 別の方に聞きに行った方がいいのかなとか色々考えてしまいます。 皆さんはこの面倒ということについてどう思いますか? 質問された内容は私には絶対分からず、その方が担当の質問です。 でも普段その経由の質問はないので、その方に聞きに行くことは初めてでした。

  • 気になっている人へのメールについて質問です。

    気になっている人へのメールについて質問です。 気になっている人とは学校が同じでしたが、今春卒業しました。 3月からその人とほぼ毎日メールしています。 夜にどっちかが寝てて朝送ってって感じです。 でも昨日はもう寝るからおやすみってゆってしまったので、自分からまた送るのっておかしいですか? すぐ返事は返してくれるし、本当に内容もしょうもないことでも返事くれるのですが、 それはやっぱりその人の性格でなんですか? あと内容だけにさすがに毎日はめんどくさくなったり、負担だったりしないんですかね? ちょっと2・3日あけてまたメールしようと思っているんですが、 みなさんならこうゆう場合どうされますか? かけひき?とかよくわからないんでアドバイスください。

  • パート先への問い合わせ内容

    お世話になります。 気になるパート先にいくつかお聞きしたいことがありました。 HPでのパート募集でしたが、問い合わせがメールフォームからの問い合わせのみで、電話番号などはのっていませんでした。 しかしそのメールフォームには個人情報をほとんど記載しなくてはならず、 そのことに抵抗を感じてしまったために、お客様が予約などで使用する番号にかけて問い合わせを依頼してみました。 問い合わせは受け付けて頂けたのですが担当者が不在ということで、 問い合わせ内容とこちらの番号をお伝えし、電話を切りました。 (こちらからかけ直すとお伝えしたのですが、いつ担当者が帰社するか分からないとのことでした) その問い合わせの際に「メールフォームからでもお問い合わせいただけます」と言われたのですが、 うっかり正直に「個人情報を載せなくてはいけないようで・・・」と答えてしまいました。 本日一日待っていましたが折り返しはなく、現在に至ります。 もともとにして失礼にあたるかもしれない問い合わせの電話の上、 あのように個人情報が・・・等と言ってしまい、印象は最悪でしょうか? 明日も折り返しがないようでしたら、明後日あたりにもう一度・・と考えているのですが、失礼にならないか心配です。 このような行動はやはり失礼でしたでしょうか? アドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 気になる人がいます。

    初めまして。25歳の男性です。会社員をしています。 今、気になっている人がいます。相手は同じ職場で他部署の21歳の女性です。 現在彼女とは、週に2~3回メールをしていて、一月半ほど前に一度自分の車でランチに行きました。また次行こうという話にはなっているのですが、お互い仕事の都合もあり予定が合わず、2回目はまだ行けていません。 彼女が入職した頃、自分が研修を持っていて、それをきっかけに色々と話すようになりました。それから、3~4か月程で自分が他部署に異動になり、今に至ります。 気になったきっかけとしては、自分にとっては話しやすい子だったので、一度ランチに誘って、その時お昼過ぎから店に入って、色々なことを話していたら、気付いたら夕方の5時になっていて店員さんにランチは終了です(笑)と言われたことです。 年が少し離れているのを危惧していたのですが、それも気にならず初対面で時間を忘れるほど話が弾む人で、まして異性の人で、というのは人生でもそうそう経験がなかったので、それ以来まだ好きという感情までは至らないものの、気になっているのだと思います。 また、普段のメールでは、仕事関連の悩み相談なども受けたこともあり、「○○さん(自分です)は、私が悩んでる時、いつも欲しい言葉をくれますね」などと言われて、頼ってきてくれたこともそうですが、力になれて嬉しく思ったこともありました そこで今回質問したいことをまとめさせていただくと ・メールは自分から送ることがほぼなんですが、返信は来なかったことはありません。彼女の方から送ってこないというのは、どういう心理なのでしょうか? ちなみに彼女はメールはどちらかというと面倒くさいと以前言っていました。 ・彼女は恋愛経験がないそうで、恋愛は面倒だと思っているそうです。なので、自分のことを恋愛対象ではなく、精々良くて「頼りになる先輩」として見ているのが現状だと思うのですが、どうなのか? ・彼女のどこが好きなのか?と言われるとまだそう言った要素は正直見えません。だから気になっているということは自覚しているのですが、相手をもっと知って好きな所を見つけていければと思っているのですが、それは変なことなんでしょうか?(好きでもないのに行動しすぎというか意識しすぎというか・・・自分の中で行き過ぎてないか?と思う節があるため) 自分自身も恋愛経験は0ではないのですが、年齢の割には乏しいもので、初歩的な質問も多いと思いますが・・・ご回答の方、お待ちしております。 何か質問、書き足らないもの等あれば、コメントいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 気になっている人に誘われました…

    私には4ヶ月くらい前から気になっている人がいます 今まで完全に片思いだと思ってました でもこの前1週間くらいあえないでいたらいつも自分からはメールしてこないのに 元気?ってメールが来たんです そしていろいろ話してたら 海と水族館に誘われました そこで質問なのですが… 男の人は気になってもいない人を誘ったりするんですか? 私はどうしてもちょっとは気になってくれてるんじゃないかと思っちゃうんです(;´Д`) 良かったら回答お願いしますm(_ _)m

  • 彼女がいるのに気になる人ができてしまいました。

    彼女がいるのに気になる人ができてしまいました。 どうすればいいでしょうか。 自分で決めろ!という感じの質問ですが・・・。 今の彼女のことを嫌いになったわけではないのですが、最近会ったりメールしたり、性行為までもが面倒くさくなってしまって・・・。 自分勝手でどうしようもないと思うのですが。。。 このことは、彼女には正直にこのことを話をし、現在距離を置いているような状況です。

  • 気になる人が…

    気になる人が… 自分には気になる人がいるんですが 最近その人のメアドを教えてもらいメールしているんですが 夜の11時ごろにメールが来て2、3通やりとりして 終わり また次の日に11時ごろにメールがきて2、3通やりとりして 終わりを繰り返しています 自分は毎日メールがくるのでいいんですが なぜ夜遅くにメールがくるんでしょうか? めんどくさいとか思われてるんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください

  • 気になる人がいますが、この現状どうなんでしょうか?

    初めまして。25歳の男性です。会社員をしています。 今、気になっている人がいます。相手は同じ職場で他部署の21歳の女性です。 現在彼女とは、週に2~3回メールをしていて、一月半ほど前に一度自分の車でランチに行きました。また次行こうという話にはなっているのですが、お互い仕事の都合もあり予定が合わず、2回目はまだ行けていません。 彼女が入職した頃、自分が研修を持っていて、それをきっかけに色々と話すようになりました。それから、3~4か月程で自分が他部署に異動になり、今に至ります。 気になったきっかけとしては、自分にとっては話しやすい子だったので、一度ランチに誘って、その時お昼過ぎから店に入って、色々なことを話していたら、気付いたら夕方の5時になっていて店員さんにランチは終了です(笑)と言われたことです。 年が少し離れているのを危惧していたのですが、それも気にならず初対面で時間を忘れるほど話が弾む人で、まして異性の人で、というのは人生でもそうそう経験がなかったので、それ以来まだ好きという感情までは至らないものの、気になっているのだと思います。 また、普段のメールでは、仕事関連の悩み相談なども受けたこともあり、「○○さん(自分です)は、私が悩んでる時、いつも欲しい言葉をくれますね」などと言われて、頼ってきてくれたこともそうですが、力になれて嬉しく思ったこともありました そこで今回質問したいことをまとめさせていただくと ・メールは自分から送ることがほぼなんですが、返信は来なかったことはありません。彼女の方から送ってこないというのは、どういう心理なのでしょうか? ちなみに彼女はメールはどちらかというと面倒くさいと以前言っていました。 ・彼女は恋愛経験がないそうで、恋愛は面倒だと思っているそうです。なので、自分のことを恋愛対象ではなく、精々良くて「頼りになる先輩」として見ているのが現状だと思うのですが、どうなのか? ・彼女のどこが好きなのか?と言われるとまだそう言った要素は正直見えません。だから気になっているということは自覚しているのですが、相手をもっと知って好きな所を見つけていければと思っているのですが、それは変なことなんでしょうか?(好きでもないのに行動しすぎというか意識しすぎというか・・・自分の中で行き過ぎてないか?と思う節があるため) 自分自身も恋愛経験は0ではないのですが、年齢の割には乏しいもので、初歩的な質問も多いと思いますが・・・ご回答の方、お待ちしております。 何か質問、書き足らないもの等あれば、コメントいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 気になる人

    私はこの前、大学の友達から男の子を紹介してもらいました。 その人とはメールから知り合い、実際に会って少し話をして見た目的にもタイプだったので今は気になってきています。 メールは大体私のほうから送ることが多いです。 昨日会った時も沈黙が多くあまり上手く話せませんでした(^_^;) 話していた時、彼が「メールってめんどくさいよね」とか「紹介してもらうより自分から気に入った人のほうがいい」と言っていたのが気になって今はテンションが落ちています。 これからどうやって彼と関わっていけばいいでしょうか?